Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-15(Fri)

teaange20060915

[][][]大きな勘違い 23:33 大きな勘違い - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

シェットランドレースのエジング、2山を1パターンと勘違いして、27山でいいところを、18パターン=36山と勘違いして編んでいた。コーナーを編んで、拾い目した時点で、多すぎて、自分の勘違いに気がついた。

27山でよかったので、11山分をほどいた。市販の糸だと、気をつけないとび~~~~ってほどくと目がぱらぱらぱらと落ちてしまうところが出てくるのだけれど、毛羽がある手紡ぎの糸はぱらぱらと目が落ちることが少ない。なので、解くのは気をつけないといけないけれど、目を拾うのは案外簡単にできた。

間違いに気がついたので、すんなりとパターンのとおりに編んでいくことができる。妙な計算をしなくてすんだので、ほっとする。

そうこうしているうちに本体に突入しました。だんだん少なくなる目数なので、思ったよりも早くできるかもしれない。

RumikoRumiko2006/09/16 07:41ワァ~沢山解かれたのですね!!!
でも静かに編み進んでいらっしゃる感じ.....。
どういうふうに仕上がっていくのか...お勉強させていただきま~す。

teaangeteaange2006/09/16 17:20目が細かいのと、間違えるわけにいかないので、集中して編んでいます。たくさん解いたといっても、幅5cmくらいのエジングなので、11山といっても少ないです。ニットレースを編むときは、どうしようもなくなってしまうと、全部解いて最初からやり直しっていうこともありますから、ソレに比べるとましかな~。ただいま15段/431段です。先は長いです~。