Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-13(Wed)

[]ちょっとだけうれしい 15:14 ちょっとだけうれしい - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ちょっとだけ手紡ぎの楽しさが伝わったみたいで、あちこちで挑戦されている方が増えていて、ちょっとだけうれしい。手紡ぎの楽しさを伝えるお手伝いがちょっとできたかな。皆さんからいろいろなことを教わることが多くて、本当にこの編み物Gってすごいな~ありがたいな~と思うことしばしばです。段染めも楽しいし~。でもしばらくは全部封印してシェットランドレースだ~。

heavenknowsheavenknows2006/09/13 15:21手紡ぎ、面白そうだなと思いつつなかなか手は出せないもので...
まずどなたかの実演を見てみたいので、10月の六甲山には行ってみようかな、と思ってます。(...西六甲はバイクでお散歩ルートだし(^-^;)

yuliet2yuliet22006/09/13 17:35手紡ぎの楽しさは、ちょっとだけではなくってものすご~く!伝わってしまいました。どうしましょう?(笑)スピナッツは、我慢して18日に自宅宛にオーダーしてしまったのでした。皆様のところでの、手作りチャルカ!5円玉スピンドル♪情報に悶々としています。早く拝読したいです~。

yuu-kouyuu-kou2006/09/13 18:01六甲山、HPは見てきたのですが、紡ぎの実演は見れるのでしょうか?子供づれで行ってみようかな~。

RumikoRumiko2006/09/14 12:30この方法で双糸にするとホントに楽~にできてしまいますね。teaさんのお陰で手紡ぎを楽しむことができてうれしいです♪
↓18番手って驚異的です。
田村さんの100番手ってどうやって紡ぐの?っていう感じです。
雲の上...はるか彼方です。

teaangeteaange2006/09/14 18:3710月の六甲山牧場のウールフェスタ、10月8日に当番になりました。スタッフとしていますので、紡ぎの実演も見られますよ。ウールクラフトがたくさんできるので、遊びにいらしてください。
◆(め)さん
六甲山はお散歩ルートなんですね。うちも車で行くときは西から入ります。そのほうが近いし速いんですもの。実演は紡ぎ車ですが、私はスピンドルとダヌシュチャルカを持っていきます。
◆ゆりえさん
ゆりえさんの手元にはもうちょっと先にならないと届かないんですね。楽しみに待っていてくださいね。いろいろと役に立つ情報がいっぱいです。
◆yuu-kouさん
お子様連れだと牧場は楽しめるところです。バドミントンなどもって行って遊ぶのも楽しいです。紡ぎの実演はご覧になれますよ。フェルトのワークショップが充実しているので、ぜひ楽しんでくださいね。
◆Rumikoさん
この方法は本当に絡まらずにできて楽だと思います。
18番手、私的にはだいぶ紡げるようになったかなって感じなんですが、それでも手に取ると、太いな~って思っちゃうんです。もっと細い細い糸を紡げるようになりたいですね~。田村さんの100番手、私も、どうやって紡ぐの???って思います。私のほうこそ田村さんに教えていただきたいな~っていつも思うんですよ~。雲の上の存在の方です。

yatchin007yatchin0072006/09/15 13:00おぉ!!!!早く試してみたいです!!!教えて欲しいのですが、双糸にするとき、途中で片方の単糸が終わってしまったら、残った単糸でアンデスの撚り合わせをすればいいのですか?(この前は残った単糸をだぁ~っと伸ばして2等分にしてそれぞれボビンに巻きなおして双糸にしました・・・汗)変なこと聞いてしまってごめんなさい。

teaangeteaange2006/09/15 23:29ボビンの片方に糸が残った場合ですが、私はスライバーやフリースが残っているときは、再びそのボビンから足して紡いで、また、もう一つのスピンドルに同じように紡いで双糸にします。同じスラーバーやフリースがない場合は、残った糸だけでアンデスプライのやり方で双糸にしたほうがいいでしょうね。