Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-10(Sun)

スピナッツ65号

[]スピナッツ65号 07:27 スピナッツ65号 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

スピナッツ65号が手元に来ました。年3回発行の季刊誌だけれど、手紡ぎやら羊毛関係の技法については本当に役に立つ、情報いっぱいの本です。このスピナッツがあるおかげで、どれだけいろんなことに挑戦できたかわかりません。今回はオレンバーグスピンドルでのレース糸の紡ぎ方を紹介させていただいたんですが、(他にもいろいろ)いつもの私のスピンドル物語の頁とは違って、かなり頁をさいて載せていただきました。ポンタさんに感謝です。本当にありがとうございました。

スピンドルで紡ぐときはいつも思うことなんですが、スピンドルって買うと結構高いものなんですね。それなのに、自分の欲しい重さや回転の速さ、紡ぎやすさがばちっと揃ったものを探すのは本当に苦労します。なので、自分で作れてなおかつ安く済むものはって考えていって、行き着いちゃったのが、5円玉スピンドルと、ブイヨンの蓋と菜ばしのスピンドルです。普段サポートスピンドルで紡いでいるので、糸を引っ掛けるためのヒートンすらいりません。ぶら下げて紡ぐドロップスピンドルの時にはあったほうが便利ですが。こうやって紡ぎのスタイルも、いろいろと試していくうちに、自分に一番あったやり方に淘汰されていくみたいです。紡ぐ糸の太さもある程度決まってくるようで、あとはその糸を2本撚り、3本撚り、4本撚りと撚り合わせるときに本数をかえることで、太さを自由に決めていくんだなと思います。大抵は双糸(2本)かナバホ撚り(3本)ですけれど。

今やっているシェットランドレースは神戸ウールの会20周年記念の展示会用の作品です。12月に開催されるんですが、それまでに間に合うといいな~。それと同時に六甲山牧場で10月の週末にあるウールフェスタの作品も作らないといけないんです。大忙しの9月です。

candy22candy222006/09/11 20:50こんにちは。今日スピナッツが届きました。楽しみにしていたteaさんの記事を真っ先に読みました~。 レース糸好きのteaさんのこだわりが記事の端々にほとばしっていましたね! またあとでゆっくり読み返してみます。ダヌシュチャルカ、使い勝手よさそうですね~。気持ちよさそう~に紡いでいらっしゃる姿が印象的でした。

RilcaRilca2006/09/12 20:29こちらにも昨日スピナッツが届いて、早速teaさんの記事を読んじゃいました~。まだサポートの方法で紡いだことがないんで、5円玉スピンドルを作って練習してみようかと思ってます^^
スピナッツは前号から読み始めたんですが、本当に情報が充実していていいですね~。今号はまだざっと目を通しただけだからこれからじっくり読んでみます。

teaangeteaange2006/09/12 22:30◆Candyさん
読んでくださってありがとうございます。レース糸はお手の物のCandyさんにそんな風に言っていただくと、とってもうれしいです。ダヌシュチャルカはとっても楽しいですよ。これが来てからはチャルカで紡ぐのも少なくなっちゃいました。S撚りしかできないのがちょっと残念なんですが、単糸で使う分にはちょうどいいです。いります?カシミア紡ぐのには本当にいいですよ~。
◆Rilcaさん
お体のほうは大丈夫ですか?詳しくはよく存じ上げないのですが、無理されませんように気をつけてくださいませ。
スピナッツの記事、読んでいただいてありがとうございます。サポートスピンドルの紡ぎ方はドロップとは違って、右手の親指と人差し指で作る輪の中でスピンドルを回さないといけないので、ちょっと難しいかもしれません。最初は独楽回しのように練習してみてください。スピナッツは本当に情報が満載で、かゆいところに手が届くような素敵な季刊誌ですね。私もあれこれとバックナンバーをそろえました。絶版になってしまっているものも多いので、ちょっと残念なんですけれどね。

candy22candy222006/09/13 19:00いえいえ、teaさんのきりっとしたレース糸、とてもかなわないなぁ~って思っているんですよ。ダヌシュチャルカ、嬉しいお申し出ありがとうございます♪ 実はこっそり糸車を手に入れたので、ただいま修行中なのです。でもなんとなく細く紡げないような・・・。ワタでうまくいったらカシミヤも紡いでみたいです。 もしどうしても使えそうになかったら・・・その時はお言葉に甘えさせてくださいね。

RilcaRilca2006/09/13 21:35おかげさまで日々体力が戻りつつあって、退院直後に比べてだいぶ動けるようになりました~。とはいえまだ行動の制限が少し掛かっているんで用心して過ごしますね。
回し方がかなり違うとなると回すところだけでも練習した方がよさそうなんですね。とても参考になります~。

teaangeteaange2006/09/14 18:42◆Candyさん
私のレース糸はきりっとしすぎていて、撚りがきつめだな~っていつも思うんです。なかなか難しいところなんですけれどね。もうちょっと撚りが甘くてもいいんじゃないかなって思うんですが。
糸車、手に入れられたんですね。綿の紡ぎは羊毛とは別物と考えたほうがいいです。難しいと思ったら、先にカシミアを紡いでみられては?カシミアは繊維の細さは綿みたいだけれど、繊維長があるので、綿より紡ぎやすいんですよ。カシミアが紡げるようになったら綿も出来るようになります。篠の持ち方、また写真とっておきますね。
◆Rilcaさん
体調も少しずつよくなられているようでよかったです。
5円玉スピンドルの紡ぎについては、またサイトの頁を増やそうと思っています。スピナッツの記事とほとんど同じになっちゃいますけれどね。