Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-08(Fri)

[][][]シェットランドレースの風合い 21:48 シェットランドレースの風合い - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

knitlace17編み始めたシェットランドレースの風合いはこんな感じ。8/27パターン終了。1辺の下の部分のエジングで、27パターン編まないといけないのだけれど、一日に8パターンとすると、3日とちょっとかな~。そう思うと案外早いのかもしれないな。うまく出来るかな~。早く仕上げてしまいたい気分も出てきちゃった。あ~、わくわくする。昨日のエントリの写真は模様がはっきりわかるようにピンうちして撮ったので、全然違う風合いに見えるんだけれど、こんな風に写真を撮ると、糸に羊毛の毛羽が出ているのがわかる。このおかげで、目を一つ落としても、はらはらとほどけていかない。各段で必ずミスチェックしながら編むのだけれど、間違いに気がつくと一目一目、左針に移しながら間違ったところまで解くというのをやってます。

knitlace16糸の太さはこんな感じ。ちなみに針は2号。糸の太さは番手計算をしていないので、正確なところはわからないけれど、極細よりもずっとずっと細いことは確か。それでも、本場の本物というか、セレモニー用のリングショールの糸よりはずっと太い。普段使い用のニットレースの番手やね。

yuliet2yuliet22006/09/09 08:34ほわんほわん(毛羽)が素敵!です。繊細さに加え温もりが感じられて。↓teaさんの特集記事が載っているご本は、一般書店からもお取り寄せ可なのでしょうか?是非拝見したいです。

teaangeteaange2006/09/09 10:06スピンハウスポンタさんから出ているスピナッツはポンタさんのところからしか買うことが出来ないんです。
http://www.spinhouse-ponta.com/
ここがポンタさんのサイトです。ぜひぜひ申し込みされて、購入お勧めします。定期購読しなくても、1号だけ取り寄せることもできますので、いいですよ。
実用向けのレース糸なんですけれど、まだまだ撚りがきついなと思うことしばしばです。もっとふわっとした柔らかい糸を紡げるようになりたいです。

yatchin007yatchin0072006/09/09 11:49シェッドランドレース、昔編んでその糸の細さ、軽さ、丈夫さにびっくりしたのを思い出しました。ポンタさんのサイト見てきました。バックナンバーも誘惑いっぱい!!うぅ~ん、まいった!!(笑)紡ぎの超初心者でも楽しめそうな本ですね♪

yuliet2yuliet22006/09/09 12:27はーい!期日指定で、オーダーしました。楽しみです♪

teaangeteaange2006/09/10 19:51◆やっちんさん
やっちんさんはシェットランドレースを編まれたことがあるんですね。すごいです。私なんてまだまだです。市販の毛糸はここまで細いものは売ってないので、結局自分で紡がないと、ということになっちゃってます。もちろん個人輸入する手もあるんですけれどね。スピナッツのバックナンバーもいろいろと詳しいのでお勧めです。
◆ゆりえさん
いつお手元に届くかしら。届くまで楽しみですね。