Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-06(Wed)

[]はるちゃん用 片方完成 21:09 はるちゃん用 片方完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

jwalker14紫バージョンにかかるまえに、はるちゃんのは片方だけ仕上がっていました。こんな感じ。さすが靴下糸ということでちゃんと縞々もすっきりとしています。地味なんだけれど、この色合いは本人が好きな色合いなので、お気に入りなんだそうです。

ishi-knitishi-knit2006/09/06 21:23実は私はこういうムラムラがかなり好きだったりします。普通にシマシマじゃつまらないと思えることも。以前編んだものは運よく全てしましまでしたが、一色で多分一番多い目数分くらいのピッチに染まれば綺麗な縞になるのかなと思いました。かかとを引き返し編みのかかとにすれば、足回りの目数は変わらないのでシマシマは持続するのでしょうね。

yuliet2yuliet22006/09/06 21:44これはこれ♪で素敵ですよ~。わざとの技ありっ!に見えます。ishiさんが仰る様に、目数やピッチにも因るのでしょうね。わたしはナイフペスカでjay walker、苦戦しています。(しましまが出ない…)

yuu-kouyuu-kou2006/09/06 21:56私もこれは、これで好きです。うん。これぞ、染めの醍醐味って感じです。

ryou22ryou222006/09/07 05:13同じく、全部シマシマよりこちらが好きです。ちょうど柄の切り替えでいいと思います。しかもつま先できれいにまた縞が復活してるではないですか。「わざとこういう柄です」で問題なく素敵ですよー!

mifumifu2006/09/07 09:39私もteaさんの染めた糸の色の出が好きです。
こういう糸を探してるのですが、どれがそうなるのかわかんなくて。

yatchin007yatchin0072006/09/07 10:33私もマーブルっぽくて好きです♪もちろん全部シマシマも好きですが、染めの面白さが出ていて素敵だと思います。

binaemonbinaemon2006/09/07 13:11紫色好きの私にはたまらんものがあります。
ワザありってい感じでステキですよ。ほんとに楽しそうだなあ。
うーん…妄想が広がる広がる。広がること秋の鰯雲のごとし、です。

teaangeteaange2006/09/07 16:46たくさんのコメントありがとうございます。
◆いしさん
かかとの部分を引き返し編みにしようか迷ったんですが、このかかとも結構気に入っていたので、そのままにしたんです。しましまのかせの長さはなかなか面白いです。いろいろやってみて、データをとってみたくなるような面白さですね。
◆ゆりえさん
勝手にしましま靴下って、本当によく考えて染めてあるんだと実感しました。同じようにはまだまだ出来ませんが、いろいろやってみるととっても楽しいです。足の甲のむらむら部分はこれはこれでいいかなって感じですが、また単色のグラデーなどにしたら、また違った感じになったんだろうと思います。
◆yuu-kouさん
意外な展開に驚きました。かかとの部分を過ぎれば、また縞々になると思っていましたので。
◆りょうさん
目数というか一周の長さで、縞々具合がかわるというのが面白いです。きれいなグラデーにはなってない赤バージョンはもしかしたら、足の甲の部分で縞々が出てくるかなとわくわくしています。
◆みふさん
こんな段染めってなかなか見かけないですね。自分が欲しいものは自分で作ったほうが速いかなって思いました。これがセーターやベストになると、また違った段染め模様が出てくると思います。あれこれ試してみると楽しいかも。
◆やっちんさん
妙な加減に紫の三日月が出ているのが面白いところです。今回は2色だったんですが、いろいろな色を入れて染めてみると、また違った段染めになると思うと、妄想が広がっていきます。
◆びなさん
染めの長さやら、色数などを考えると、もう奥が深くってすごく面白そうなんです。もう一つの赤バージョンはもしかしたら、足の甲できれいな縞々が表れるかもなんて考えています。わくわくしてたまりません。