Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-30(Sat)

[][]メリノスカーフ ミニ 13:09 メリノスカーフ ミニ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

merino10

メリノスカーフ ミニはここまで進んできました。まだまだゴールまでは先は長いけれど。昨日スライバーだったものは今日にはすでに糸になって、スピンドルに巻かれています。糸長があるだけで編むので、どのくらいの長さになるのかわからないけれど、こんな感じのふわふわほわほわ編地になっています。単糸なので、とっても軽い。きっと完成しても重さはほとんどないかも。軽くって暖かいのが一番ですね。でも、端のガーターの部分がちょっと斜行というか、うねりが出ています。やっぱり単糸だと糸の落ち着きがよくない。ま、仕上げにブロッキングするから直るかな。

merino11

糸の写真は↑ クリックすると大きくなります。

細めに紡ぐのに適しているメリノだけあって、紡いでいるとやっぱり細番手になっています。12番手あたりかな。今回のスライバーはフェルト化していたので、ハンドカーダーをかけてセミ梳毛糸に紡いでいる。このごろは楽に早く紡げるのでセミ梳毛糸ばかり紡いでいるな~。

ukieukie2006/10/01 15:29あっと言う間に更新されているのでびっくりしてます。
前回(といってもかなり前ですね)のお答えありがとうございます。
やっぱり単糸は落ち着かないですか。
昨日やっと単糸作業が終わりましたのでこれから双糸にします。
Turkish spindle 、作ってみたいなぁ。

akochicraftsakochicrafts2006/10/02 05:41きれいな糸ですね~。ウットリです。こういうの見せていただくと私も!なんて手を出すんですけど修行もたりず中々思うように出来ないですよね。ターキッシュスピンドル、私もいつか作ってみたいです。

teaangeteaange2006/10/02 18:30◆ukieさん
単糸だけで編んでもいいかなって思うのですが、こんなふうなレース模様だと斜行をあまり気にしないでいいのですが、もっと目の詰まったニット地になると、双糸のほうが糸のふくらみが出て、きれいな編地になると思います。
◆Akochiさん
紡ぎはやっぱり毎日少しずつやっていると、手が一定になって安定した紡ぎができると思いますが、ちょっとお休みしちゃうとすぐに変っちゃいますね。ターキッシュスピンドルは面白いスピンドルで、ホイールを厚紙使って円に切って、という作業が苦手な人にはちょうどいいスピンドルですね。

2006-09-29(Fri)

[]次はこんなの 18:04 次はこんなの - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

merino8Candyさんから以前いただいていたメリノのトップ?(だと思う……かなり前なので、記憶がうろ覚え)が出てきたので、ちょっと紡いでいる。色も可愛い色、量は少ない目なので、細番手に紡いでメリノスカーフを編む予定。双糸にせず、単糸で編んでみようかなと。







merino7細番手の単糸のときの撚り止めは、きちきちのねじりかせにするときもあるけれど、こんな風に厚紙で木枠もどきを作って巻き取って、10分~15分ほど蒸す。糸端をはずして垂らしてみて、くるくると回らなければ撚り止めOK。ねじりかせにするとかせくりで糸玉に巻きなおさないとだめだけれど、こんな風に木枠もどきだと、そのまま乾けば編める。手間を少しでも減らしたほうが糸のためにはいいので、このまま編む予定。編むパターンはこちら

merino9

ちょっと編み始めてみたら、単糸なので、まるでモヘアの糸で編んでいるようなほわほわな編地になっちゃいました。3号の針で編んでいるけれど、糸はとても細いので、レース模様がまだそれほどはっきりとは出ていません。ミニマフラーのサイズになりそうです。このパターンは覚えてしまっているので、シェットランドレースの合間の息抜きにちょうどよさそうです。

f:id:teaange:20060930001006j:image:w150

Turkish spindle です。ターキッシュ・スピンドルといいます。トルコのスピンドルで、糸を芯棒とホイールの棒に巻きつけて、巻き終わったら、芯棒を抜いて、ホイールの棒を抜くと、あら不思議、毛糸玉ができちゃったというスピンドルです。

本家のサイトのspinningのコンテンツに作り方をUPしています。

-aya--aya-2006/09/29 19:24わ~可愛い色ですね~。これからの季節にぴったり!。木枠で蒸してそのまま編むっていいですね。玉に巻く手間がないだけで随分違うし、このまま置いてあっても可愛らしいです。
厚紙で作ってあるそうですが、何かコーティングされている厚紙なんですか?
下の撚り具合のお話もすごく参考になります。ちょうど良い具合ってなかなか難しいです。

yuliet2yuliet22006/09/29 23:46丁度斜行もアリ!の勢いで、単糸で編めないかしら?と想っていたところです。そこに、この記事!嬉しいです~~。早速やってみます♪

teaangeteaange2006/09/30 10:05◇ayaさん
とっても可愛い色なんです。薄い小豆色とでも言いましょうか。ピンクでも赤紫でもない、そんな可愛い色です。この写真でコーティングされているって、よくおわかりになりましたね。この厚紙は、ケーキを買ってきたときの箱なんです。結構しっかりした紙だったので、そんなものは全部取ってあるんですよ。笑 撚り具合、たくさん紡いでいるとだんだんわかるようになってきます。
◇ゆりえさん
シェットランドレースは単糸でも編むのですが、掛け目の多いレース物は最後にブロッキングでひっぱって仕上げるので、斜行をそれほど気にしないのではと思います。普通のウエアなどの目の詰まったものになると、双糸のほうがいいかな~って思いますが。このパターンも掛け目の多いレースなので、斜行は気にしないでやっているんです。

RumikoRumiko2006/09/30 12:48私も単糸で編めるものを模索中です。yulietさんと同じくうれしい記事です~。
ターキッシュ・スピンドルって見てはいましたがどうやって使うんだろう???と思っていましたが、これで謎が解けてすっきりしています。売っているものはホイールが曲がっていますよね、なにか理由があるのかしら~?
また手作りしたいものが増えました♪
オレンバーグ・スピンドル、毎日少しづつ削って大分形になってきました、うれしい~~~。
メリノのトップ、パープルがかったピンクでちょっと大人の雰囲気ですね~ステキ!!!

teaangeteaange2006/10/01 19:02Rumikoさん
レース模様のものだと単糸でも大丈夫かなって思います。ただ、単糸で編むとなると、撚り加減が一定になっているほうがいいので、紡ぎに慣れてからの糸のほうがいいかもしれません。
ターキッシュスピンドルはとっても面白いスピンドルです。羽の部分が曲がっているのもありますし、ちょっと羽が大きいので、ドロップのやりかたで使うスピンドルですね。オレンバーグスピンドル、削るのに結構しんどいですので、のんびり削っていってね。

2006-09-28(Thu)

[]気が抜けちゃった~ 22:46 気が抜けちゃった~ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日は神戸ウールの会の作品締め切りだったので、ウールフェスタ(in六甲山牧場)の販売用のハンドウォーマーを持っていきました。当日の午前中まであみあみ&糸始末しておりました。結局5つ持っていくことに。今年は展示用の作品まで作る余裕がなくて、(いったい何をしてたんだろう????今年がそれほど忙しかったわけじゃないんだけどな~)ちょちょっと手を動かしてハンドウォーマーを編んだだけっていうのも、なんだかな~って感じです。でもとりあえず、一つ締め切りを終えたので、気が抜けちゃいました。気抜けババアになってるヒマはないんですが。シェットランドレースをがんばってあみあみ&つむぎをしないといけないんです~~~。だけど、なんだか手につかないわ~。シェットランドレース用に紡いでいる糸はやっぱりちょっと強撚気味。糸が硬い~。もうちょっと緩めの撚りで紡いだほうがいいな~。

スピンドルの回し方の動画を作ったけれど、紡いでいる実際の動画も作りたいし、でも、写真撮るのが難しいし。ハンドカーダーの使いかたも動画にしたいんだけれど、私が2人いると便利なのにな~~~~~。分身の術、使えないかな~~~。勝手にデジカメを連写してくれるようなのが欲しいよ~~。

2006-09-27(Wed)

[][]双糸の撚り加減 20:49 双糸の撚り加減 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

yori2双糸にあわせたときに、スピンドルに巻き取る前に糸を緩めてみると撚り加減がよくわかります。これは撚りが甘いです。編んでいて糸割れを起こします。





yori1これがちょうどいい撚り加減。単糸だけで糸をゆるめるとくるくると勝手に双糸になるのですが、それと同じように撚り合わせるといいのです。このときは撚り止めは必要ありません。撚り止めが必要かどうかはかせにあげると、よくわかります。かせあげしたときに、くるくるとねじれれば、撚り止めが必要ですが、くるくるねじれなければ撚り止めはしなくていいです。

yori3双糸にあわせたときに、こんな風にちりちりとよじれると撚り加減は強すぎです。ただし、レース糸のような細番手の糸のときには、少し強度が必要になるので、ちょうどいい撚り加減にはしないで、ちょっと強めに撚り合せます。

うきうき2006/09/27 21:36ハンドカーダーの件ありがとうございます。参考にします。
うーんやっぱりすごっく分かり易くてtaeさん素敵です。
知らない人にわかるように説明するってむずかいしいもの。
甘えさせてください。
単糸のときの撚りはどのくらいになるのでしょうか?
単糸、Z撚りではカギ編みに向きませんか?
やはり撚り止めは必要でしょうか?
現状はスピンドルの棒に巻きつける時、一番下の写真のようになっています。
質問ばかりですみません。

teaangeteaange2006/09/28 20:06単糸のときの撚りですが、垂直線に対して、20度くらいの角度がちょうどいい撚り加減になるんです。でも、これって難しいですよね。私も普段、撚り加減を角度表を使って確認するということはしていません。いろいろ試してみて、このくらいがいいかなと自分で実感されるのが一番でしょうね。
それから単糸だけのときは糸をゆるめるとちりちりとよじれます。ですので、単糸だけで編物に使う場合は必ず撚り止めが必要です。普通糸はS撚りで仕上げるんですが、Z撚りでも大丈夫かな。双糸にあわせたほうが糸がふんわりとするので、ニットには双糸のほうが向いているんですけれどね。

2006-09-26(Tue)

[][]サポートスピンドル Z撚り 15:56 サポートスピンドル Z撚り - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20101116082553g:image

ちょっと動画もどきを作ってみました。写真の撮り方が多少ぶれているので、少し見にくいですが、こんな風にスピンドルを回します。

[][]サポートスピンドル S撚り 19:20 サポートスピンドル S撚り - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20101116082552g:image

S撚り(双糸にあわせるときの撚り)も動画にしてみました。S撚りのときは親指と中指の横でスピンドルをこするようにして回します。

[]スピパ行きたかった~ 17:44 スピパ行きたかった~ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

22,23日にあったスピニングパーティ。スピナーにははずせないイベントなんだけれど、東京は遠い~。一度は行きたいイベントなんだけれど、今年は子供たちの運動会と重なってしまって、完全に無理。もう少し子供たちが大きくなったら出かけられるかしら。あちこちのブログで参加したよ~っていうレポートを読むと、やっぱり行きたくて行きたくて、き~~~、って悔しくなってしまう。行っちゃったらわんさかとあれこれ買ってしまいそうで怖いんだけれど。いつかいつか、シェットランドレースを売る側になってみたいもんだな~。

ところで、23,24日と続けて子供たちの体育会、運動会だったので、すっかり疲れてしまいました。2日も太陽の下というのはかなりきつかったです。いや~、肌は乾燥してしまうし、疲れ方がひどいわ~。

LEYLEY2006/09/26 16:17う・わ、動いているぅ!私が手紡ぎ始めるまで(っていつになるやら‥)保存しておかなくては。。

yuliet2yuliet22006/09/27 11:32↓変な文章でした、ゴメンナサイ。紡いだ糸を巻き取るのに(糸を外して遠心力が掛らない状態で)、スピンドルを回せなかったのです。←まだ変!かも。回らないのは、真っ直ぐの(つまみのない)棒に慣れていないせいかな?としつこく色々な棒でくるくるしていたら。5円玉スピンドルが、漸く回るようになりました♪細くて柔らかい糸が出来て、吃驚!です。(魔法みたい!)それと、わたしも回し方が違っていました。(苦笑)teaさんのDVDが出ないかしら?
東京スピニングパーティ、残念でしたね。…お子様の学校行事は外せませんものね。ホント、陽射しを浴びると疲れます。って!teaさんはまだそんなお年ではないでしょう。(笑)デモデモお大事になさってくださいね。

teaangeteaange2006/09/27 13:23◇LEYさん
この動画、アニメなんです。デジカメの動画モードで撮ってみたんですが、なぜかPCでは見ることができませんでした。動画が編集できたら、もっと簡単にいろいろと紹介することができるのに~って思います。
◇ゆりえさん
5円玉スピンドル、回るようになりました?回るようになればどんなスピンドルでも紡げますよ~。ホイールが小さいので、細番手を紡ぎやすいんです。細番手の糸のときは糸をゆるめたときに、ちりちりとよじれるくらい撚りを加えてくださいね。DVD、出せたらいいですね~。って個人で出せるんでしょうか??スピパはいつかは行くと決めていますが、いついけるかは謎です。
日差しをあびると、本当に疲れるようになっちゃいました。やっぱり立ってみているだけっていうのは結構疲れるものですね。中学の息子のときはずっとスタンドに座っていたんですが、それでも疲れてしまいました。

yatchin007yatchin0072006/09/27 17:41よぉ~っくわかりました!!ありがとうございますm(_ _)mもし、DVDが出せるのなら、私も欲しいです!!!今日色々な長さがセットになった菜ばしを購入してきたのですが、長いほうがやりやすいですか?!好みの問題ですか?

ukieukie2006/09/27 17:48こんにちは、はじめまして。
紡ぎ面白いですね、はまってしまいました。
teaさんのHP、すっごく参考になります、助かっています。
ところで!
ハンドカーダーが欲しくなってしまいました。
が、どれを買っていいのかわからないのです。
よければおすすめを教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

teaangeteaange2006/09/27 20:32◇やっちんさん
スピンドルを回すのって、サポートではちょっと違うので、これでよくわかったかな~って思います。文章で説明するのは本当に難しくて。芯棒の菜ばしの長さなんですが、多い量を紡ぎたいときは長いものを、それほど紡がないというときは短いものでいいですよ。ブイヨンの蓋は結構柔らかいので、どの長さの菜ばしでもちゃんととまってくれますね。
◇うきさん
はじめまして。いろいろと私のサイトがお役に立ててうれしいです。
ハンドカーダーですが、カードがけがちょっと難しかったりするので、軽いものがお勧めなんです。それと羊毛の毛番手(繊維の太さ)によって違います。メリノ~コリデール シェットランド くらいだと細番手用のコットン用を使います。ロムニー~リンカーンなど太目の羊毛になってくると普通の羊毛用を使うんです。カシミアやアルパカ、シルク、バンブー、コットンなどの繊維を混紡するときにはコットン用のハンドカーダーを使います。紡ぎの初心者だとコリデールあたりが一番紡ぎやすいと思います。コリデールだと肌に当たってもちくちくしないですし。ですので、一番のお勧めはステゥーデントミニカーダーのコットン用です。アシュフォードから出ています。

2006-09-25(Mon)

[][]サポートスピンドル 紡ぎ方 20:17 サポートスピンドル 紡ぎ方 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

sport10サポートスピンドルの紡ぎ方 サポートスピンドルは芯棒の上の部分にヒートン(糸をひっかける部分)がなくて、尖っています。なので、どうやって紡ぐんだろうと思うのですが、こうやってちょっとだけ傾けてくるくる回してやると、ひっかけがなくても紡ぐことが出来ます。左手に持っているローラッグやスライバーは左肩後ろのほうへ引きます。ドロップスピンドルよりもロングドローがしやすいです。



sport11

スピンドルを持つところは一番上の尖った部分。人差し指と親指で輪を作り、薬指の外側にスピンドルをあてて、中指で親指と人差し指でこよりを撚るみたいに回します。中指を使って回すこともあります。回しやすいやり方でいいと思います。これで時計回りにスピンドルを回すことが出来ます。

sport12手元を前から見ると、こんな感じです。最初は指の輪の中でスピンドルを回すのがちょっと難しいかもしれないですが、スピンドルだけで回す練習をすると楽に紡げるようになります。

shizu-nshizu-n2006/09/25 20:43こんばんは。私、サポートスピンドルって不思議でしょうがなかったのですが、なるほど、こんなにするのですね~。teaさん、すごいです!挑戦してみます。それと、私もカードがけなかなか上手くいかないです・・・。

yuliet2yuliet22006/09/25 21:14早速5円玉スピンドルを回していますが、わたしも糸を引っ掛けるところが無いのでうまく巻き取れず、どーしたものやら…です。これはもう練習あるのみ!と気合を入れてくるくるしまーす。

yatchin007yatchin0072006/09/26 09:25うわぁ!スピンドルのまわし方が違っていたのか~!!私は親指と人差し指で回していた~!!早速練習します!teaさん、ありがとうございます!!!

RumikoRumiko2006/09/26 09:32私もスピンドルを持つところを間違えていました。先よりも少し下の方を持っていました。 毎日少しづつ練習していたらちょっとだけ紡げるようになりました。やっと5円玉スピンドル2本分です。今度はオレンバーグ・スピンドル(teaさんの作り方を見て)を作ってみようと思います。

teaangeteaange2006/09/26 14:50◇sizu-nさん
ひっかけがなくても紡げるんですよ。もっと大きなナバホスピンドルというのもあるんですが、同じ理屈で紡げます。ハンドカードはなかなか楽に出来る方法というのは難しいかもしれないですね。コツはガリガリと音をさせないことと、右手のカードが触れるか触れないかというところで、左手のカードを離すとうまくいきます。がんばってくださいね。
◇ゆりえさん
巻き取るのが難しいのですか?巻き取るときにはいったん糸をはずして、スピンドルの根元に巻きつけるんですけれど。一目見ると簡単にわかるんですけれど。文章での表現は難しいです。
◇やっちんさん
やっちんさんに言われて、あれ?どの指で回してるんだっけ?と確認をしてみたら、両方の指を使っていました。親指と人差し指のときもあるし、中指を使っているときもありました。やりやすいほうでいいと思います。
◇るみこさん
尖った先を持つと回しやすいです。なので、自作したオレンバーグスピンドルは指で回している部分が擦り減ってきたんですよ。削るのもかなりしんどいので、5円玉スピンドルのほうが楽だな~って思っちゃいます。芯棒はいくらでもありますし。笑

2006-09-24(Sun)

[]近頃愛用のスピンドル 19:14 近頃愛用のスピンドル - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20060924190752j:image

このところ、ずっとこのスピンドルばかりで紡いでいます。ウールフェスタの作品用にハンドウォーマーを編んでいますが、そのときの糸用。双糸で中細くらいの糸が楽に紡げます。サポートスピンドルなので、糸の太さは自由自在なんですけれども。

マギーブイヨンの蓋は中央にぽちっと印がついているので、そこを目打ちで穴を開けて、両端をちょっと尖らせた菜ばしを突っ込んだらできあがり。

いたって簡単な作りなのに、ホイールは完全な円なので、ぶれることもなく快適に紡げます。

↓のレースウェイトの糸を紡ぐときは、両端を削った柳箸に5円玉のホイールのスピンドルを使います。

どちらも身近にあるもので、ほとんどお金をかけなくて出来る道具たちです。手紡ぎをやろうとすると、ハンドカーダーははずせない道具なんですが、結構値段がはるものなので、少しでも出費を抑えたくて、こんなことをしているんです。

西洋の紡ぎ車になると、これまたとっても高い道具になっちゃいます。場所もとるししまう場所もないしということで、私はどこでもいつでもスピンドル派です。

yatchin007yatchin0072006/09/25 12:55マギーブイヨンのスピンドル、今度作ってみます!!5円玉のスピンドルを作って、ちょっとくるくるしてみたのですが、先っぽに引っ掛けるものがないので今ひとつコツがつかめません(涙)親指で輪っかを作って引っ掛ける方法ですればいいのですか?ハンドカードも購入しました♪只今練習中で~す(これもまた難しいですぅ~涙)

teaangeteaange2006/09/25 20:32早速サポートスピンドルでの紡ぎ方をUPしてみました。これでわかりますか?ドロップスピンドルとはまったく違うので、戸惑われるかと思いますが、やってみると楽に紡げますよ~。スピンドルの重さが糸にかからないので、するっと切れたりすることなく紡げます。カードがけ、なかなか難しいでしょうね。お近くだったら、出かけちゃいますのに。針と針がかみ合わさらないようにさくっとほぐすのがコツなんですけれどね。

2006-09-22(Fri)

[]不調 13:21 不調 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

昨日から背中の筋が妙に痛い。双子のお嬢さんズがお腹にいるときに、ものすごい背中凝りに襲われたけれど(そのときは息もできないくらいにしんどかった)久しぶりにすごい違和感。筋を違えたみたいな感じじゃないんだけれど、重~~~~~い。それでもショールは編まなくちゃ~という強迫観念にせきたてられてぼちぼち編んでいる。背中が凝っていると、何にもしたくなくなっちゃった~~~。それでも子供たちにリクエストされているパンはしっかり焼いてしまったりしているんだけれど。なんでこんなに背中が痛くなっちゃったんだろう????

[][][]53段 20:50 53段 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

knitlace22

53段まできました。レース本体がだんだん現れてきて、輪針にぶら下がるようになって来ました。なんだかうれし~。でも、編んでいる途中でぼ~~~っとして眠たくなってくることもあります。そういうときは気をつけないと、目数を数え間違いしています。なので、一模様をあれ?って一目一目左の針に移しながら、また編んだりなんてやってます。

knitlace23

こんな風に編地はふわふわです。ブロッキングしたら全然違う表情になるんですが、このふわふわ編地も好きです。

yuliet2yuliet22006/09/22 16:17お疲れなのでは。。わたしも肩ではなくて背中が凝ります。そうです~!胸が苦しくなります。そんな時には、お坊ちゃんズ?に肩甲骨と膝裏・足裏を揉んで貰います。…杞憂なら良いのですが。貧血や血圧に因る場合もありますよ。お大事になさってくださいね。

yatchin007yatchin0072006/09/22 16:32大丈夫ですか?!!背中が凝るともうブルーな気分になってしまいますよね。湿布薬などで痛みがやわらげばいいんだけど・・・お大事に。あっ、teaさんに教えていただいたやりかたで双糸にしたら、からまらずに快適により合わせることができました!!日記のアップもせずに早く編んでみたくて今帽子に着手中です~。

RumikoRumiko2006/09/22 19:09夏の疲れも出る頃ですからお大事になさってくださいね。という私も4年ぶりに風邪を引いてもう1週間も引きずっています。熱はないもののしんどいです。

CandyCandy2006/09/22 19:41teaさん、お疲れなのでは・・? しばらくゆっくり休まれてはいかがですか? あまり無理しないでくださいね。お大事に。

snusnu2006/09/22 20:22お大事に

teaangeteaange2006/09/22 21:04心温まるコメントありがとうございます。
◇ゆりえさん
ゆりえさんも背中が凝るんですね。私も肩というより背中が凝っちゃいます。ここしばらくは背中が凝るというきつい凝りは出てなかっただけに、ちょっとえ???ってびっくりしちゃいました。原因はきっと、ほぼ毎日焼くようになったパンの生地をこねる動作が原因じゃないかと。笑 右手ばかりを使っているんですもの。
◇やっちんさん
ありがとうございます。猫になったように、柱やら、角がある場所で背中をぐりぐりやってます。笑
かごを横にするやりかた、うまく双糸にできたようでよかったです。帽子だったらすぐに出来ちゃうんじゃないですか?楽しみです。手紡ぎの糸って柔らかいし軽いし、暖かいんですよ~。え?って思うくらい軽く上がると思います。
◇Rumikoさん
Rumikoさんは風邪ですか?気温の差が激しくなってくるので、夏の疲れと同時に調子狂いやすいですよね。お互い気をつけましょうね。
◇Candyさん
ありがとうございます。ゆっくり休みたいところなんですけれど、明日明後日、続けて子供たちの体育会と運動会なんです。2日続けて外で観戦だし、お弁当作らないといけないしで、参ってしまいます。
◇すぬさん
ありがとうございます。子供たちにたたいてもらったりしていたら、ちょっとは柔らかくなってきたみたいです。

kingy0kingy02006/09/22 21:57うわ~!超繊細レース!!!!これで53段ですか~・・・
お体、大丈夫ですか??末永く編み編みされるためにも、ご無理をなさらないで下さいね。

aoiusagiaoiusagi2006/09/24 06:43すっごい圧巻の総レースですね~。まさに”根気とやる気”の結晶だ~~!
背中凝り・・大丈夫ですか?
私も万年”肩凝り・背中凝り・足凝り・腰痛”なのですが、特に年に何回か症状が重い時は、我慢ならず行き着けの「揉み医者」に駆け込みます。
私の場合、やっぱり要因は血行不良ですよね。
いつも同じような姿勢で固まっちゃって、血行が悪くなるんですよ。
要は運動不足みたいです。またストレスも大きな原因らしいです。
揉み医者がいつも言ってくれます。
「蒼うささん、頑張ってるものね~。女性は本当に”主婦””仕事””母””妻”と休む暇ないから大変だよね~~。うわ~~~、これは酷いわ・・がちがちだわ~~。ごめんね~、ちょっと痛いけど我慢してね~~」って。
私「いた~~~~い!!!(叫び)」
Teaさんの原因が何かは分からないけれど、でも、そのお辛さ・・
分かります。
行き着けの揉み医者なんてないんですか?
揉まれた時は痛いけど、後はスッキリしますよ~。
お大事になさってくださいね~。

tocikotociko2006/09/24 07:18素晴らしい作品が・・・背中の痛み、きっと凝りからだとおもマス。私は、どうも熱中し過ぎると(同じ姿勢で根を詰めると)右背中から腰にきちゃうみたいです。膏薬ばばあとなります。蒼うささんのようなかかりつけのお医者様があるといいけれど・・パンを焼いたり他のことをして筋肉をほぐすってのもいいかもしれないなぁ。とにかくひどくならない様にくれぐれもお大事にしてください。

teaangeteaange2006/09/24 19:26◇きんぎょさん
エジングははずしての本体が53段なのですけれど、まだまだ先は長いです。でもこのくらいになると、だんだん模様が見えてくるので、編みやすくなります。背中の凝りはおさまりました。ありがとうございます。
◇蒼うささん
これを編んでいると、本当に自分の根気を試されているようで、まるで修行みたいです。一気にが~~~~っと編むというわけにはいかないので、2,3段編んでは休憩したり、別の用事をやったりと、合間合間に編んでいるような感じです。
背中の凝りはようやくなくなりました。やっぱり動かないとだめですね~。時々気分転換を兼ねて体操をしたほうがいいのでしょうね。行きつけの揉み医者、う~~ん、あればいいんですけれどね~。
◇tocikoさん
皆さん、やっぱり凝りとは離れられない関係なんですよね~。ついつい興に乗ってしまうと、同じ姿勢でが~~~っと長い時間編み続けてしまいがちになりますし。今回の原因がなんなのかちょっとわからないんですが、体の筋肉を使うこともしないとだめですよね~。

2006-09-20(Wed)

[][]大急ぎで 12:02 大急ぎで - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

handw3

月末に締め切りなので、大急ぎで編んでいるもの。

来月の六甲山牧場で開かれるウールフェスタ用にハンドウォーマーを編んでいる。

もちろん糸は手紡ぎ。あんまりあわてているもんだから、糸が太かったり細かったり。えんじ色のほうは牧場のコリデール。赤のほうはロムニー。ロムニーのほうがするするっと紡ぎやすい。やわらかさはコリデールのほうが柔らかいな~。ところで、ハンドウォーマーなので、よく使うということを考えても、もうちょっと撚りをきつくしてきりっとした糸にしたほうが毛玉が出来にくくてよかったかなと。物によって撚り加減も微妙に変える必要があるのね~。日々勉強です。

2006-09-19(Tue)

[]お勧めの本 13:33 お勧めの本 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

A Creative Guide to Knitted Lace  A Gathering Of Lace

Heirloom Knitting  The Gossamer Webs Design Collection: Three Orenburg Shawls to Knit

Traditional Knitted Lace Shawls  A Gathering of Lace

ニットレースでよさそうな本をちょっと探してみました。上の4冊は持っています。

  • 左上  レース模様のパターンもかなり多く載っているので、アレンジが可能。エジングも多い。編地は割合太めの糸を使っているので、レーシーな雰囲気はちょっと少ないかも。
  • 右上  ショールが多い。まだ挑戦してないんだけれど、見ているだけでも満足気分。いつか編んでみたいもの多し。
  • 左中央 シェットランドレースを編むなら、この本が一番お勧め。紡ぎ方から、編み方、仕上げ方法まですべてを網羅している。パターンも豊富なので組み合わせてオリジナルを編める。
  • 右中央 今編んでいるシェットランドレース(正確にはオレンバーグショール)はこの本の中から。ダイアゴナルショール。他にもショール2種のパターンと、数種のパターンを紹介
  • 左下 これもニットレースのショールのパターン。これは手に入れたい本
  • 右下 こちらもショールが多いらしい。ちょっと高めかな~。

kingy0kingy02006/09/19 18:552冊目と4冊目はアマゾンのカートに入れたまま放置してますわ~。詳しい説明、ありがとうございます。↓をずっと拝見していて、素敵だな~いつか編んでみたいな~と思っていました。ほんと、いつか必ず挑戦したいものです。

yuliet2yuliet22006/09/20 08:13シェットランドレースの本も欲しいなぁと思い始めたところなので(まだ見るだけ!ですケド笑)、嬉しい情報です。左中央がお勧めなのですね。右上にも惹かれます。

yoruhiyoruhi2006/09/20 08:44右上の本は持っていて、中央の2冊は迷っているところでした。teaさんに勧められたら、amazonでビジュアル洋書10%OFFキャンペーンをしてますからぽちっと押しちゃいそうです~。

teaangeteaange2006/09/20 08:56◇きんぎょさん
2冊目はなかなかいいと思います。糸はちょっと太目かな~って思いますが。いろいろな作品が多いので、アレンジが利くのはこちらでしょうね。4冊目はシェットランドレースの由来になったオレンバーグショールの本です。本式のシェットランドレースとは編み方が若干違いますが、私はこちらのほうの編み方のほうがはやくあがるな~って思います。
◇ゆりえさん
中央左の本は一番高い本です。でも高い割には中身が充実しているので、かなりお得かなって思います。ショールだけでなく靴下やらウエアやら、いろいろなものの作品がでているのは右上の本ですね。色使いも楽しいです。
◇よるひさん
シェットランドレースを極めたいと思うなら、中央左の本は絶対に持っていて損はないと思います。中央右の本は練習にちょうどいいでしょう。私もなにかぽちっとしてしまいそうです。笑

RumikoRumiko2006/09/20 10:41どの本も良さそうですごく迷ってしまいますぅ。あ~~~選ぶのが大変です。

2006-09-18(Mon)

[][][]35段目 13:22 35段目 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

knitlace21

シェットランドレース、35段目

ここまでくるとかなり模様が見えてきて、編みやすさも増してくる。

ところが、一番しょっぱなの下の部分のレース模様にミスがある。

微妙に左にずれている。最初の部分なので、もう見なかったことに。

きちんと編んだはずなのに、なぜずれたんだろう???

ブロッキングしたら誤魔化せるかしら。(ますます目立つかも)

nako-heartsnako-hearts2006/09/18 16:08うひょーー!美しい&細かい~!!
いつかは・・・と憧れてはいますが、編み上げるほどの根気が私には無いかもしれない(^^;)
ミスなんて全く見えないと思います。安心して見なかったことにしてください。

teaangeteaange2006/09/19 19:14編みながら、自分の根気を試されてるようで、それでも一目一目、一段一段編み進めればゴールに確実に近くなるんだと思って編んでいます。根気比べしてるみたいですよ~。編んでいるときはニットだからくしゅって縮んでいるのでわからないんですが、ブロッキングしちゃうと模様がはっきり出てくるんです。その過程もすご~~~~くわくわくするんですけれどね。

2006-09-16(Sat)

[][][]15段目 18:14 15段目 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

knitlace20レースはここまで進んできました。やっと本体に入ったけれど、偶数段も模様編みが入っているので、全然気が抜けません。毎段間違えないように気をつけながら編み進めています。パターンがとても小さいので、見にくくて仕方がないんです。拡大コピーをとってきたほうがいいかもしれない。右端はエジングと同時進行しているので、編み出したら早い編み方なんですけれどね。

candy22candy222006/09/16 19:31進んでいますね! 素敵ですね~~。経過をみせていただくとまた編みたくなってしまう・・。糸がしゃきっとしているので模様もきれいに出ているのですね! 長丁場になると思いますので息抜きしながら編んでくださいね~。 私もこのパターンを編んでいた時は「昼間編んで夜紡ぐ生活」をしばらくしてたなぁ・・・なんてふと思い出しました。

LEYLEY2006/09/16 19:32ひゃ~、シェットランドレースなのですね!↓見逃しておりました。すごぉい!でもって写真で拝見するだけでも普通のレースと違うニュアンスを感じますv

teaangeteaange2006/09/18 13:44◆Candyさん
三角なのでどんどん目数が少なくなるし、速いかな~なんて思っているんですが、まだまだゴールは遠いです。
昼間編んで夜紡ぐ……わかります。昼間は明るいから編んでいてもそれほど負担じゃないですが、夜は結構きついですものね。その時間を使って紡ぎにあてないとなかなかですものね。私も同じようにやってます。
◆LEYさん
よく見かけるクロシェレースとはまったく違ったものですね。棒針で編むニットの作品ともまた違う雰囲気です。出来上がると薄いのにとても暖かくて軽いというものなので、使うのには重宝するんですよ。

2006-09-15(Fri)

teaange20060915

[][][]大きな勘違い 23:33 大きな勘違い - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

シェットランドレースのエジング、2山を1パターンと勘違いして、27山でいいところを、18パターン=36山と勘違いして編んでいた。コーナーを編んで、拾い目した時点で、多すぎて、自分の勘違いに気がついた。

27山でよかったので、11山分をほどいた。市販の糸だと、気をつけないとび~~~~ってほどくと目がぱらぱらぱらと落ちてしまうところが出てくるのだけれど、毛羽がある手紡ぎの糸はぱらぱらと目が落ちることが少ない。なので、解くのは気をつけないといけないけれど、目を拾うのは案外簡単にできた。

間違いに気がついたので、すんなりとパターンのとおりに編んでいくことができる。妙な計算をしなくてすんだので、ほっとする。

そうこうしているうちに本体に突入しました。だんだん少なくなる目数なので、思ったよりも早くできるかもしれない。

RumikoRumiko2006/09/16 07:41ワァ~沢山解かれたのですね!!!
でも静かに編み進んでいらっしゃる感じ.....。
どういうふうに仕上がっていくのか...お勉強させていただきま~す。

teaangeteaange2006/09/16 17:20目が細かいのと、間違えるわけにいかないので、集中して編んでいます。たくさん解いたといっても、幅5cmくらいのエジングなので、11山といっても少ないです。ニットレースを編むときは、どうしようもなくなってしまうと、全部解いて最初からやり直しっていうこともありますから、ソレに比べるとましかな~。ただいま15段/431段です。先は長いです~。

2006-09-13(Wed)

[]ちょっとだけうれしい 15:14 ちょっとだけうれしい - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ちょっとだけ手紡ぎの楽しさが伝わったみたいで、あちこちで挑戦されている方が増えていて、ちょっとだけうれしい。手紡ぎの楽しさを伝えるお手伝いがちょっとできたかな。皆さんからいろいろなことを教わることが多くて、本当にこの編み物Gってすごいな~ありがたいな~と思うことしばしばです。段染めも楽しいし~。でもしばらくは全部封印してシェットランドレースだ~。

[][]2Plyのやりかた 絡まらない方法 18:25 2Plyのやりかた 絡まらない方法 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

2ply5

単糸を双糸に撚り合わせるとき、100円均一のかごを使って、その穴にボビンを通して床においてあわせると、ちょっと糸をゆるめたりすると、単糸同士が絡まってややこしいことになります。

それを回避するのがこの方法。かごを倒してボビンを立ててしまうのです。スピンドルに紙を巻いてそれをボビンにしているときでも、この方法は使えます。かごの穴に玉突き棒針の細いものを2本使って、玉を下にするようにすると出来ます。机の上にかごを倒しておいて、双糸にあわせるスピンドルは右方向の床の上においた皿の上で回します。こうやるとテンションもあって、絡まらずに双糸にあわせることが出来ます。

heavenknowsheavenknows2006/09/13 15:21手紡ぎ、面白そうだなと思いつつなかなか手は出せないもので...
まずどなたかの実演を見てみたいので、10月の六甲山には行ってみようかな、と思ってます。(...西六甲はバイクでお散歩ルートだし(^-^;)

yuliet2yuliet22006/09/13 17:35手紡ぎの楽しさは、ちょっとだけではなくってものすご~く!伝わってしまいました。どうしましょう?(笑)スピナッツは、我慢して18日に自宅宛にオーダーしてしまったのでした。皆様のところでの、手作りチャルカ!5円玉スピンドル♪情報に悶々としています。早く拝読したいです~。

yuu-kouyuu-kou2006/09/13 18:01六甲山、HPは見てきたのですが、紡ぎの実演は見れるのでしょうか?子供づれで行ってみようかな~。

RumikoRumiko2006/09/14 12:30この方法で双糸にするとホントに楽~にできてしまいますね。teaさんのお陰で手紡ぎを楽しむことができてうれしいです♪
↓18番手って驚異的です。
田村さんの100番手ってどうやって紡ぐの?っていう感じです。
雲の上...はるか彼方です。

teaangeteaange2006/09/14 18:3710月の六甲山牧場のウールフェスタ、10月8日に当番になりました。スタッフとしていますので、紡ぎの実演も見られますよ。ウールクラフトがたくさんできるので、遊びにいらしてください。
◆(め)さん
六甲山はお散歩ルートなんですね。うちも車で行くときは西から入ります。そのほうが近いし速いんですもの。実演は紡ぎ車ですが、私はスピンドルとダヌシュチャルカを持っていきます。
◆ゆりえさん
ゆりえさんの手元にはもうちょっと先にならないと届かないんですね。楽しみに待っていてくださいね。いろいろと役に立つ情報がいっぱいです。
◆yuu-kouさん
お子様連れだと牧場は楽しめるところです。バドミントンなどもって行って遊ぶのも楽しいです。紡ぎの実演はご覧になれますよ。フェルトのワークショップが充実しているので、ぜひ楽しんでくださいね。
◆Rumikoさん
この方法は本当に絡まらずにできて楽だと思います。
18番手、私的にはだいぶ紡げるようになったかなって感じなんですが、それでも手に取ると、太いな~って思っちゃうんです。もっと細い細い糸を紡げるようになりたいですね~。田村さんの100番手、私も、どうやって紡ぐの???って思います。私のほうこそ田村さんに教えていただきたいな~っていつも思うんですよ~。雲の上の存在の方です。

yatchin007yatchin0072006/09/15 13:00おぉ!!!!早く試してみたいです!!!教えて欲しいのですが、双糸にするとき、途中で片方の単糸が終わってしまったら、残った単糸でアンデスの撚り合わせをすればいいのですか?(この前は残った単糸をだぁ~っと伸ばして2等分にしてそれぞれボビンに巻きなおして双糸にしました・・・汗)変なこと聞いてしまってごめんなさい。

teaangeteaange2006/09/15 23:29ボビンの片方に糸が残った場合ですが、私はスライバーやフリースが残っているときは、再びそのボビンから足して紡いで、また、もう一つのスピンドルに同じように紡いで双糸にします。同じスラーバーやフリースがない場合は、残った糸だけでアンデスプライのやり方で双糸にしたほうがいいでしょうね。

2006-09-12(Tue)

[]久しぶりの番手計算 23:05 久しぶりの番手計算 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

knitlace18

今編んでいるシェットランドレースがどのくらいの太さの糸かなと、去年編んだものと比べてみた。そしたらショック!ほとんど同じくらいの太さの糸。去年編んだシェットランドレースは実はまだ紡ぎ始めてそれほどたってない頃の糸。だからほとんど上達してないってことになる!というか、自分が一番紡ぎやすい太さの糸を紡いでいたから、当たり前といえば当たり前だと思うけれど。

つい最近紡いだ糸を番手計算してみた。こちらは今編んでいるものより若干細め。途中で太さがかわるのはよくないんだけれど。

それで、番手計算してみると 90m÷5g=18 

18番手ということになる。双糸だから、単糸に換算すると36番手。かなり細く紡げるようになったんだなとわかる。ちょっと安心。ほっとした~。またかせくりにとって、ボビンに巻きなおさなくっちゃ。

yatchin007yatchin0072006/09/13 14:44スピナッツ購入して、teaさんの記事を読みました!!五円玉スピンドルを作ってみたいです~!!軸にするもので何かお勧めの物ってありますか?それにしても手紡ぎって楽しいですね。すっかり虜に・・・(笑)細く紡げるように練習します♪

teaangeteaange2006/09/13 14:52スピナッツにも書いてあったんですが、5円玉スピンドルの芯棒は柳箸です。両端を鉛筆削りでもいいですし、カッターでもいいですので、削って尖らせて使ってください。細番手の紙やすりできれいにやすりがけしておいたほうが羊毛の繊維がひっかからなくていいですよ。
紡ぎは本当に楽しい作業なので、私も大好きです。編み物Gの皆さんにももっともっと手紡ぎ人口を増えたらいいですね。^^

2006-09-10(Sun)

スピナッツ65号

[]スピナッツ65号 07:27 スピナッツ65号 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

スピナッツ65号が手元に来ました。年3回発行の季刊誌だけれど、手紡ぎやら羊毛関係の技法については本当に役に立つ、情報いっぱいの本です。このスピナッツがあるおかげで、どれだけいろんなことに挑戦できたかわかりません。今回はオレンバーグスピンドルでのレース糸の紡ぎ方を紹介させていただいたんですが、(他にもいろいろ)いつもの私のスピンドル物語の頁とは違って、かなり頁をさいて載せていただきました。ポンタさんに感謝です。本当にありがとうございました。

スピンドルで紡ぐときはいつも思うことなんですが、スピンドルって買うと結構高いものなんですね。それなのに、自分の欲しい重さや回転の速さ、紡ぎやすさがばちっと揃ったものを探すのは本当に苦労します。なので、自分で作れてなおかつ安く済むものはって考えていって、行き着いちゃったのが、5円玉スピンドルと、ブイヨンの蓋と菜ばしのスピンドルです。普段サポートスピンドルで紡いでいるので、糸を引っ掛けるためのヒートンすらいりません。ぶら下げて紡ぐドロップスピンドルの時にはあったほうが便利ですが。こうやって紡ぎのスタイルも、いろいろと試していくうちに、自分に一番あったやり方に淘汰されていくみたいです。紡ぐ糸の太さもある程度決まってくるようで、あとはその糸を2本撚り、3本撚り、4本撚りと撚り合わせるときに本数をかえることで、太さを自由に決めていくんだなと思います。大抵は双糸(2本)かナバホ撚り(3本)ですけれど。

今やっているシェットランドレースは神戸ウールの会20周年記念の展示会用の作品です。12月に開催されるんですが、それまでに間に合うといいな~。それと同時に六甲山牧場で10月の週末にあるウールフェスタの作品も作らないといけないんです。大忙しの9月です。

candy22candy222006/09/11 20:50こんにちは。今日スピナッツが届きました。楽しみにしていたteaさんの記事を真っ先に読みました~。 レース糸好きのteaさんのこだわりが記事の端々にほとばしっていましたね! またあとでゆっくり読み返してみます。ダヌシュチャルカ、使い勝手よさそうですね~。気持ちよさそう~に紡いでいらっしゃる姿が印象的でした。

RilcaRilca2006/09/12 20:29こちらにも昨日スピナッツが届いて、早速teaさんの記事を読んじゃいました~。まだサポートの方法で紡いだことがないんで、5円玉スピンドルを作って練習してみようかと思ってます^^
スピナッツは前号から読み始めたんですが、本当に情報が充実していていいですね~。今号はまだざっと目を通しただけだからこれからじっくり読んでみます。

teaangeteaange2006/09/12 22:30◆Candyさん
読んでくださってありがとうございます。レース糸はお手の物のCandyさんにそんな風に言っていただくと、とってもうれしいです。ダヌシュチャルカはとっても楽しいですよ。これが来てからはチャルカで紡ぐのも少なくなっちゃいました。S撚りしかできないのがちょっと残念なんですが、単糸で使う分にはちょうどいいです。いります?カシミア紡ぐのには本当にいいですよ~。
◆Rilcaさん
お体のほうは大丈夫ですか?詳しくはよく存じ上げないのですが、無理されませんように気をつけてくださいませ。
スピナッツの記事、読んでいただいてありがとうございます。サポートスピンドルの紡ぎ方はドロップとは違って、右手の親指と人差し指で作る輪の中でスピンドルを回さないといけないので、ちょっと難しいかもしれません。最初は独楽回しのように練習してみてください。スピナッツは本当に情報が満載で、かゆいところに手が届くような素敵な季刊誌ですね。私もあれこれとバックナンバーをそろえました。絶版になってしまっているものも多いので、ちょっと残念なんですけれどね。

candy22candy222006/09/13 19:00いえいえ、teaさんのきりっとしたレース糸、とてもかなわないなぁ~って思っているんですよ。ダヌシュチャルカ、嬉しいお申し出ありがとうございます♪ 実はこっそり糸車を手に入れたので、ただいま修行中なのです。でもなんとなく細く紡げないような・・・。ワタでうまくいったらカシミヤも紡いでみたいです。 もしどうしても使えそうになかったら・・・その時はお言葉に甘えさせてくださいね。

RilcaRilca2006/09/13 21:35おかげさまで日々体力が戻りつつあって、退院直後に比べてだいぶ動けるようになりました~。とはいえまだ行動の制限が少し掛かっているんで用心して過ごしますね。
回し方がかなり違うとなると回すところだけでも練習した方がよさそうなんですね。とても参考になります~。

teaangeteaange2006/09/14 18:42◆Candyさん
私のレース糸はきりっとしすぎていて、撚りがきつめだな~っていつも思うんです。なかなか難しいところなんですけれどね。もうちょっと撚りが甘くてもいいんじゃないかなって思うんですが。
糸車、手に入れられたんですね。綿の紡ぎは羊毛とは別物と考えたほうがいいです。難しいと思ったら、先にカシミアを紡いでみられては?カシミアは繊維の細さは綿みたいだけれど、繊維長があるので、綿より紡ぎやすいんですよ。カシミアが紡げるようになったら綿も出来るようになります。篠の持ち方、また写真とっておきますね。
◆Rilcaさん
体調も少しずつよくなられているようでよかったです。
5円玉スピンドルの紡ぎについては、またサイトの頁を増やそうと思っています。スピナッツの記事とほとんど同じになっちゃいますけれどね。

2006-09-09(Sat)

[][][]どうしよう! 22:30 どうしよう! - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

シェットランドレースエジング、ただいま10パターンにきているんだけれど、9パターンの時点で長さを計ると53cmもある!この3倍なんて考えると150cm四方のスクエアのショールを対角線で切り取った大きさのショールになる。ちょっとまって~~~~~って感じ。対角線の長さは単純に計算しても212cm。これはブロッキング前の計算なので、仕上げにブロッキングしたらもうちょっと大きくなる。う~~~ん、どう考えても大きすぎる。ということで、エジングは18パターンにしようかな。ショールの本体の模様編みも、ちょっと計算しなおさないとだめみたいね~。

[]100均のキッチンペーパースタンドの部品で 00:20 100均のキッチンペーパースタンドの部品で - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

spindle10

100均のキッチンペーパースタンドの部品で作ってみたスピンドルとノステピン。キッチンペーパースタンドの土台はあゆみの夏休みの宿題のルームランプの土台になって、残った芯棒と小さな円盤があったので、捨てるのはもったいないしということで、芯棒はノステピンになって、円盤はスピンドルのホイールになっちゃいました。ノステピンはまだ使っていないけれど、もち手の部分もちょっとだけくびれているし、使いやすそうです。スピンドルは軽くよく回ってくれるので、レース糸を撚り合わせるときに使っています。

RumikoRumiko2006/09/10 22:41ノステピンとは考えましたね~。私も100円Shopのペーパースタンドを糸立てに使っています。小さな円盤がついていますがもっと穴が大きいです。画像の円盤は穴が小さくてスピンドルにちょうどいいですね。teaさんのアイディアにはいつも驚かされています。
↓私は普段使いのシェットランドを目指しま~す。

teaangeteaange2006/09/11 16:42ノステピンは実は自分で削ったものを一つ持っているんです。それでも、もう一つあってもいいかなって思って作ってみました。というか、ねじをはずして、表面が滑らかになるようにやすりがけしただけなんですけれどね。身の回りにはいろいろなものがあるけれど、ついついスピンドルに使えないかななんて考えながら見ているんです。
普段使いのシェットランドレースだと、いいですよ~。どっかにひっかけて破くなんて心配をしなくて済みそうですもの。きっとすぐにレースウェイトの糸は紡げるようになられると思います。

2006-09-08(Fri)

[][][]シェットランドレースの風合い 21:48 シェットランドレースの風合い - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

knitlace17編み始めたシェットランドレースの風合いはこんな感じ。8/27パターン終了。1辺の下の部分のエジングで、27パターン編まないといけないのだけれど、一日に8パターンとすると、3日とちょっとかな~。そう思うと案外早いのかもしれないな。うまく出来るかな~。早く仕上げてしまいたい気分も出てきちゃった。あ~、わくわくする。昨日のエントリの写真は模様がはっきりわかるようにピンうちして撮ったので、全然違う風合いに見えるんだけれど、こんな風に写真を撮ると、糸に羊毛の毛羽が出ているのがわかる。このおかげで、目を一つ落としても、はらはらとほどけていかない。各段で必ずミスチェックしながら編むのだけれど、間違いに気がつくと一目一目、左針に移しながら間違ったところまで解くというのをやってます。

knitlace16糸の太さはこんな感じ。ちなみに針は2号。糸の太さは番手計算をしていないので、正確なところはわからないけれど、極細よりもずっとずっと細いことは確か。それでも、本場の本物というか、セレモニー用のリングショールの糸よりはずっと太い。普段使い用のニットレースの番手やね。

yuliet2yuliet22006/09/09 08:34ほわんほわん(毛羽)が素敵!です。繊細さに加え温もりが感じられて。↓teaさんの特集記事が載っているご本は、一般書店からもお取り寄せ可なのでしょうか?是非拝見したいです。

teaangeteaange2006/09/09 10:06スピンハウスポンタさんから出ているスピナッツはポンタさんのところからしか買うことが出来ないんです。
http://www.spinhouse-ponta.com/
ここがポンタさんのサイトです。ぜひぜひ申し込みされて、購入お勧めします。定期購読しなくても、1号だけ取り寄せることもできますので、いいですよ。
実用向けのレース糸なんですけれど、まだまだ撚りがきついなと思うことしばしばです。もっとふわっとした柔らかい糸を紡げるようになりたいです。

yatchin007yatchin0072006/09/09 11:49シェッドランドレース、昔編んでその糸の細さ、軽さ、丈夫さにびっくりしたのを思い出しました。ポンタさんのサイト見てきました。バックナンバーも誘惑いっぱい!!うぅ~ん、まいった!!(笑)紡ぎの超初心者でも楽しめそうな本ですね♪

yuliet2yuliet22006/09/09 12:27はーい!期日指定で、オーダーしました。楽しみです♪

teaangeteaange2006/09/10 19:51◆やっちんさん
やっちんさんはシェットランドレースを編まれたことがあるんですね。すごいです。私なんてまだまだです。市販の毛糸はここまで細いものは売ってないので、結局自分で紡がないと、ということになっちゃってます。もちろん個人輸入する手もあるんですけれどね。スピナッツのバックナンバーもいろいろと詳しいのでお勧めです。
◆ゆりえさん
いつお手元に届くかしら。届くまで楽しみですね。

2006-09-07(Thu)

[]いよいよ明日 19:39 いよいよ明日 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

スピンハウスポンタさんが出している手紡ぎ情報誌「スピナッツ65号」いよいよ明日発行~。あ~、わくわくする~。サポートスピンドルの紡ぎ方を「私のスピンドル物語」という頁で紹介させていただいているから。早く手元に来ないかな~。明日発行ということは、明日は届かないってことよね~。早く届かないかしら。

[][][]シェットランドレース開始 22:36 シェットランドレース開始 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

シェットランドレースはいよいよ開始。今日大阪にいく電車の中で編み始めました。2号の針で編んでいるんだけれど、エジングなのに、結構幅広い。う~ん、0号の針に変えるべきか。パターンはGossamerより、三角のショール(Candyさんが編んだパターンです)

knitlace14今日はじめたシェットランドレースはここまで進んだ。正確にはOrenburgShawlなんだけれども。シェットランドレースの由来になっているニットレース。1990年初頭にロシアで編まれたデザイン。パターンは単純なので、編みやすいし速く仕上がりそうだったので、とりあえず選んでみた。エジング2山で一模様と考えて、6~7cmくらい。これを27回繰り返すとほぼ1mになる。1m四方のショールを斜めに三角に切り取ったようなショールになる。このくらいがちょうどいい大きさなのかな。糸はとりあえず50gあるので、編みながら、紡ぎながらでやっていくんだろうな。

RumikoRumiko2006/09/08 09:36ワァ!!! 憧れのシェットランドレースだヮ!!! こんな糸を紡げるようになるのはいつのことか.....。
teaさんのレースで楽しませていただきま~す。

スピナッツの新刊、ワクワクしますね。ポンタさんへ走ってこなくっちゃ。

teaangeteaange2006/09/08 19:41私のシェットランドレースは、どちらかというと実用向けでざくざくしています。普段使いにはちょうどいいかなという感じです。
スピナッツ、一番乗りですね。いいな~。私は明日かな。早く届いて欲しい~。

2006-09-06(Wed)

[]しましまが消えちゃった! 15:48 しましまが消えちゃった! - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

紫バージョンのjwalker、片方が仕上がったんだけれど、足の甲の部分から先が、しましま消えちゃいました。う~~ん、ちょっとした目数できれいにしましまになるか、そうでないかが変ってしまうのね。それにしてもなんだかくやしい。足首部分とフット部分でかせの長さを変えて、染めないとだめなのかな~。靴下段染め、なかなか修行が必要です。

jwalker12jwalker13

[]はるちゃん用 片方完成 21:09 はるちゃん用 片方完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

jwalker14紫バージョンにかかるまえに、はるちゃんのは片方だけ仕上がっていました。こんな感じ。さすが靴下糸ということでちゃんと縞々もすっきりとしています。地味なんだけれど、この色合いは本人が好きな色合いなので、お気に入りなんだそうです。

ishi-knitishi-knit2006/09/06 21:23実は私はこういうムラムラがかなり好きだったりします。普通にシマシマじゃつまらないと思えることも。以前編んだものは運よく全てしましまでしたが、一色で多分一番多い目数分くらいのピッチに染まれば綺麗な縞になるのかなと思いました。かかとを引き返し編みのかかとにすれば、足回りの目数は変わらないのでシマシマは持続するのでしょうね。

yuliet2yuliet22006/09/06 21:44これはこれ♪で素敵ですよ~。わざとの技ありっ!に見えます。ishiさんが仰る様に、目数やピッチにも因るのでしょうね。わたしはナイフペスカでjay walker、苦戦しています。(しましまが出ない…)

yuu-kouyuu-kou2006/09/06 21:56私もこれは、これで好きです。うん。これぞ、染めの醍醐味って感じです。

ryou22ryou222006/09/07 05:13同じく、全部シマシマよりこちらが好きです。ちょうど柄の切り替えでいいと思います。しかもつま先できれいにまた縞が復活してるではないですか。「わざとこういう柄です」で問題なく素敵ですよー!

mifumifu2006/09/07 09:39私もteaさんの染めた糸の色の出が好きです。
こういう糸を探してるのですが、どれがそうなるのかわかんなくて。

yatchin007yatchin0072006/09/07 10:33私もマーブルっぽくて好きです♪もちろん全部シマシマも好きですが、染めの面白さが出ていて素敵だと思います。

binaemonbinaemon2006/09/07 13:11紫色好きの私にはたまらんものがあります。
ワザありってい感じでステキですよ。ほんとに楽しそうだなあ。
うーん…妄想が広がる広がる。広がること秋の鰯雲のごとし、です。

teaangeteaange2006/09/07 16:46たくさんのコメントありがとうございます。
◆いしさん
かかとの部分を引き返し編みにしようか迷ったんですが、このかかとも結構気に入っていたので、そのままにしたんです。しましまのかせの長さはなかなか面白いです。いろいろやってみて、データをとってみたくなるような面白さですね。
◆ゆりえさん
勝手にしましま靴下って、本当によく考えて染めてあるんだと実感しました。同じようにはまだまだ出来ませんが、いろいろやってみるととっても楽しいです。足の甲のむらむら部分はこれはこれでいいかなって感じですが、また単色のグラデーなどにしたら、また違った感じになったんだろうと思います。
◆yuu-kouさん
意外な展開に驚きました。かかとの部分を過ぎれば、また縞々になると思っていましたので。
◆りょうさん
目数というか一周の長さで、縞々具合がかわるというのが面白いです。きれいなグラデーにはなってない赤バージョンはもしかしたら、足の甲の部分で縞々が出てくるかなとわくわくしています。
◆みふさん
こんな段染めってなかなか見かけないですね。自分が欲しいものは自分で作ったほうが速いかなって思いました。これがセーターやベストになると、また違った段染め模様が出てくると思います。あれこれ試してみると楽しいかも。
◆やっちんさん
妙な加減に紫の三日月が出ているのが面白いところです。今回は2色だったんですが、いろいろな色を入れて染めてみると、また違った段染めになると思うと、妄想が広がっていきます。
◆びなさん
染めの長さやら、色数などを考えると、もう奥が深くってすごく面白そうなんです。もう一つの赤バージョンはもしかしたら、足の甲できれいな縞々が表れるかもなんて考えています。わくわくしてたまりません。

2006-09-01(Fri)

[]靴下同時編みは 16:31 靴下同時編みは - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

輪針で靴下左右同時編みをしていたんだけれど、糸が絡まるのと、なんだかややこしいので、あえなく断念。私には同時編みは向いてないかも。それでも同じように進ませたいので、赤バージョンは5本針仕様で同時に編んでいる。このやりかただと楽に編めるのでなんだか楽しい。あっちを2段、こっちを2段というように編んでいる。いや~、面白い。

それでも早く紫バージョンをあげてしまって、2号輪針使ってシェットランドレースに入りたい~~~。

夏休みも終わって、昨夜の雨からこっちずいぶんと涼しくなった~。やっぱり9月の声を聞くと盛夏の暑さはどっかに行くのかな~。

nako-heartsnako-hearts2006/09/03 14:26輪針で靴下同時編み、私も挫折しました(^^;)
完成が楽しみです。シェットランドレースも楽しみにしていまーす!

teaangeteaange2006/09/08 19:50はーつさんも挫折しちゃったんですね。私もだめでした。糸は絡まっていくので、絡まらないように編地を回せばいいのはわかっているんですが、どうにもやりにくくて断念しちゃいました。シェットランドレースは編み始めました。楽しみにしててね。