Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-08-27(Sun)

[]段染めに挑戦 11:27 段染めに挑戦 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

some5

靴下用の毛糸を買ってきたので、ようやく段染めに挑戦してみた。レンジでチンも捨てがたかったのだけれど、一応オーソドックスなやり方でやってみている。

染め方

染料 Rit ロイヤルブルーとパープル

下準備 かせにした毛糸を水に入れてぬらしておく。しばらく漬けておいて芯までしっかりぬらすこと。

1.ちょっと背の高いプリンカップに染料を濃い目に溶いて、ぬらして絞ったかせにした毛糸の両端をそれぞれの色に入れて段染めに。このとき、色の濃さを確認する。最後にすすぐので濃いくらいがちょうどいい。

2.お酢をスプレーして、20分ほど蒸して、放冷する。染料は冷えるときに色が入っていくので、かならず放冷すること。お酢は色止め

3.すすぐ。この場合は色がかせの両端で違うので、それぞれの色ですすぐとよい。

ある程度色が落ちなくなったら、かせを全部水につけて洗えばいい。

これはブルーと紫のパターンだけれど、もう一つブルーとローズピンクのパターンもやってみた。そっちは色が薄いなと思ったので、蒸し器に並べておいた時点で染料を粉のままちょっと振りかけてる。やっぱり染料はきれいには広がってくれなかった。(濃いところと薄いところができてる)簡単お手軽な染めだけれど、やっぱり面白いわ~。色に深みを持たせるつもりだったら、色を混色してグレーを上からかけてもよさそうなんだけれどな。

↓何気にはるちゃんと同じような色目 わはは。好みが一緒だ~。

50gずつ別々に染めたので、靴下を編むとなると左右で違う色目になるな~。変かな?でもやっぱりJaywalker編んでみたいわ。

some6

some8

2つのかせはこんな感じになった。紫×ブルーのほうはかせが長いので(自分の足と手を使ってかせあげした 人には見せられない姿!)手持ちのニディノディを使って新たに巻きなおすと色が混じっていい感じのかせになる。糸玉に巻いたときとほぼ同じ色合い。ローズピンクといっても、どちらかというと赤かな、それとブルーの組み合わせもなんだかいい感じ。糸玉にするときっときれいに見えるけれど、編んでみたら、また違う雰囲気になるんだろうな。どういう具合で縞々が出てくるかな~。

akochicraftsakochicrafts2006/08/27 12:02段染め…。楽しそうですね!私もやってみたいです。

molly0808molly08082006/08/27 12:36とっても綺麗な色に見えますよ♪左右で色違いのjaywalkerなんてステキかも。染めや紡ぎ、いつもTeaさんのところで見せていただけてうれしいです。いつかやってみたいな・・・。

RumikoRumiko2006/08/27 13:03あ~~~、私もRit買ったところです。まだしばらくは糸もないので染められませんが、染め方参考になります。メモっておかないと...。
とっても綺麗な色に染まっていますね♪ 編むとどうなるのでしょうか? 興味深々ですぅ。

candy22candy222006/08/27 16:53こんにちは! 出来ましたね! 美しいです~。 編み地もぜひみせてくださいね。
レンジより蒸す方が確実に色が入るでしょうか~? 冷ます時点で色が入るというのは初めて知りました。次は蒸すバージョンでも試してみたいと思っています。
粉を振りかけるのはまだやったことがありません。こちらも興味津々です!

mifumifu2006/08/27 17:28紫&ブルーの方はすっごく好みの色です。左右で違うjaywalkerも可愛くっていいと思いますよ。

teaangeteaange2006/08/27 19:30たくさんのコメントありがとうございます。
◆Akochiさん
段染め、市販の染料を使うと手軽で鮮やかで楽しいです。ぜひぜひやってみられて。
◆mollyさん
やりたいという気持ちがあればいつでも挑戦できますよ~。今は羊毛もフェルト用のが市販されているし、簡単に入手できるようになったんで、やりやすいと思います。糸を自分で好みに作るのって本当に楽しいです。
◆Rumikoさん
Ritは量が多いので、こういう段染めやら少量を染めるのには、長持ちしていいです。鮮やかな色を染めたいと思うときはそのものずばりの色を使ったほうがいいのですけれど、ちょっと深みのある色が欲しいときは2色で混色したほうがいい感じの色が出来ます。でも、調合を間違えると全然違う色になっちゃうんで、その辺は慣れが必要かな。ダイロンのほうが色数が多いので、いいかなとも思うのですけれどね。ちなみに、赤のほうはダイロンのカーニバルっていう色です。
◆Candyさん
やってみましたよ~。これ、はまっちゃいますね。今日もまた生成りの毛糸玉を買ってきてしまいました。蒸すほうがきっと色もしっかりと入ると思います。80度に下がる過程で色がしっかりと入るので放冷は必要ですね。ぬらした糸に染料を粉のまま使うときは、糸をどの程度しぼるかによって色のぼかし方が変ってきます。蒸し器の底のお湯には染料が落ちているかと思いましたが、2度染めできるほどは色が落ちてませんでした。(ほぼ透明)なので、結構色はしっかりとついたみたいです。
◆mifuさん
やっぱりお好みの色でした?この色、私も大好きなんです。最初の段染めなんで何色に染めようかと散々悩みました。でも、やっぱり好きな色に染めちゃうんですね。次回はどんな色に染めようかな~。意外な色あわせがきっと面白い効果を出すと思うんですけれど。

ちなみに、かせにしていた糸はすでに糸玉になっています。はるの片方が終わったら、ちょっと編んでみようかな。