Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-08-19(Sat)

[]完成 20:30 完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

jwalker6jwalker7

jaywlker あゆちゃんのが完成。昨夜のところから一気に進みました。2枚を重ねながらサイズをみて、適当に仕上げてしまいました。やっぱり靴下を編むときは一気に2つ編まないといけない。↑クリックで大きなのを見られます。

使用糸 フィヨルドルック  58g

使用針 2号短棒針5本

60g切ってしまったので、あと40gも残ってる。このサイズだと私でも無理にはけないこともないし、どうしようかな。足首までの短いソックスだともう1足できるかもしれない。それともスウェーデン鈎針でリストウォーマーかミトンでも編もうかな。

[][]フィヨルドルックの糸 ケンプ 11:06 フィヨルドルックの糸 ケンプ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

kenpu

フィヨルドルックで編んでいるんだけれど、時々こんな毛が混じっています。これはケンプと呼ばれるもの。羊毛の繊維の中に中空で硬い毛が混じっているんですけれど、これってお尻の方によく見られる毛なんだな~。もちろんもともと全身にケンプが混じっている品種の羊もいるんですけれど。白髪交じりというのがぴったしの表現の羊の毛はハードウィックやウェリッシュマウンテンなどが有名。フィヨルドルックの糸はそういうものじゃないので、さて、どんな品種の羊毛が使われているのかちょっと気になったりするわけです。自分で糸を紡げるようになると、いろいろと深みがあって面白くて、抜け出すことができません。

[]片方ここまで 00:17 片方ここまで - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

jwalker5あゆちゃんのjwalkerはここまで進んだ。ここまでくると後はゴールが見えた感じがする。実家に帰省したときには全然編めなかったし、夏休みに入ってからは宿題に追われているので、なかなか編み針がもてないんだけれど、ちょっとがんばってみたらここまでできたので、うれしい。でも、片方編んでからだいぶたつので、ヒールの部分をどうやって編んでいたのか覚えてなくて大変だった。適当に編んじゃったけれど、いいのかな~。ともかく履けるようになればいいので、いいかな~。縞々はもちろん左右で不ぞろいです。

nako-heartsnako-hearts2006/08/19 17:54あります!あります!ちょっと固い毛。最初は「ゴミ?」とか思ってました(^^;)
お尻のほうにこんな固い毛があるんですねー。うちの犬のお尻の毛はふわふわなのでお尻の毛=ふわふわだと勝手に想像していました。勉強になりました!
Jaywalkerももう少しですね。がんばってくださーい!

kingy0kingy02006/08/19 20:50完成おめでとうございます。
へ~、アレはケンプと言うんですね、勉強になります。あと、たまに藁が混ざってたりすることもありますよね。自然の素材ならでは、ですねぇ。

snusnu2006/08/19 23:11完成おめでとうございます。こちらでもソックスが^^

RumikoRumiko2006/08/20 09:38カラフルで楽しいJaywalkerですね、完成おめでとうございます。これからもう一足編まれるのでしょうか?楽しみです。私も以前靴下を片方だけ編んで一年くらいあとでもう片方を編んだら大きさが違っていましたァ(笑)。編みたいけれど難しそうで手が出せませんが、そのうちに頑張ってみようと思っています。暑さで頭が回らなくなっていますので.....。

karunakaruna2006/08/21 16:33ポップな色で楽しいですね。jaywlker、私も編んでみたくてフィヨルドルックを購入し、パターンも印刷してあるのですが、はじめのいっぽがなかなか踏み出せません。「ケンプ」へぇーっ!です。みかけてもゴミなんだとずっと思っていました。

yuliet2yuliet22006/08/22 11:38完成おめでとうございます。可愛いなぁ。 市販の糸でも、どんな羊さんかteaさんには解ってしまうのですね。凄---いっ!奥が深くて、抜け出せなくなりますね。今紡いでいるスペインの羊さんは、↑の毛がいっぱいです。全身おしりの羊さん!と、(そういう種なのですね)うふふ・あはは♪しながら紡いでいます。

teatea2006/08/23 22:19沢山のコメントありがとうございます
◆はーつさん
犬の毛はふわふわなんですね~。犬の毛のダウンの部分は羊毛と同じように紡ぐことができるんですよ~。アンゴラと一緒で部屋中ふわふわと舞うんですけれど。靴下は出来上がって、2足目に入りました。
◆きんぎょさん
わらも時々入ってますね。ケンプやごみはその時々に取り除いているんですけれど。紡ぐときも取りながらやってます。
◆すぬさん
ソックスは編みあがるのが速いので楽しいです。特にjwalkerは楽しいです。
◆Rumikoさん
残りは短い靴下を編んでみようかと思っています。このしましまはランダムなんで面白かったです。それほど難しい編み物じゃないと思いますよ。小さいから出来上がるのも速いし。Rumikoさんもがんばって~。
◆karunaさん
簡単だからやってみてください。思ったほど難しくないですよ~。編み物Gでは沢山の方が編まれていらっしゃるからわからなくなったら皆さんヘルプしてくださいますし。
◆ゆりえさん
市販の糸はそのほとんどがメリノを使っているはずなので、糸のはりはどっちかというとへたっているなと思うんですけれど、自分で紡ぐと品種によっていろいろ違うので面白いです。贅沢だなって思う瞬間です。市販の糸は平板に見えちゃうんです。