Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-08-15(Tue)

[][]レース用の糸紡ぎ 21:50 レース用の糸紡ぎ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

laceito2laceito1

鳥取の実家から帰ってきて、ちょっとレース糸を紡いでみました。このくらいの細さだとコンスタントに紡ぎやすいのでやっているのだけれど、これで50gのかせを2つというのはちょっとしんどいだろうなと。番手計算はしてないので、よくわからないけれど、おそらく13番手あたりかと。ちなみに双糸なので、単糸だと20番手よりちょっと細いかな。このままぬれた布でくるんで、暖かいところにおいていて乾けば撚り止めができあがるので、今の季節にはちょうどいいかなと。早くシェットランドレースに取り掛かりたい気分。なのに夏休みは子供たちの宿題のほうに追われるので、自分の手仕事は全然思うようにははかどりません。3人分の夏休みの宿題を見るのは結構しんどいわ~。

RumikoRumiko2006/08/15 23:02自分で紡いだ糸でシェットランドレースを編むのは夢です。13番手というと細いですね~。私にはまだまだ遠い道のりのようです。
濡れた布でくるんでおくだけで撚り止めができるんですね、レース用の細い糸だからでしょうか?
夏休みもあと二週間くらいですね~、明日は大文字でお盆は終わりですね。

karunakaruna2006/08/16 10:23シェットランドレース、憧れます~。50gが2つって大変そうですね。うちはムスコがひとりきりですがやはり夏休みはしんどいです。
宿題が終わりません~。
↓「かつらが山になって」のくだりに笑ってしまいました。
サンカグローブも挑戦してみたいもののひとつです。
着手されたら、是非経過を拝見したいです!

yuliet2yuliet22006/08/16 21:10スピンドルでこんな細いお糸が!!!紡ぎ車は魅力的ですけれど、かなりスペースを取りますよね…Gでは、本当に多くのことを学ばせていただいて。(嬉!)↓紡いだ糸でフェアアイル!夢の世界です~。 お子様方の宿題、頑張ってくださいね。

hanayama_hemphanayama_hemp2006/08/17 09:18こんにちは。
おわ~細いですね~。一緒に写ってるのはつまよう枝ですか!?
すごーい!
お子さんの夏休み、大変ですね*_*
北海道は20日頃夏休みが終わるので、きっと今頃どの家庭でも宿題の追い込みに入っていることでしょう(笑)

teaangeteaange2006/08/17 10:22たくさんのコメントありがとうございます。
◆Rumikoさん
レース糸だと紡いでいると、糸になる繊維が何本って感覚ですね。基本的にはニットも織りの糸もレースの糸も変らないのですけれど。レース用の細い糸はできるだけ毛羽を出したくないので、(それでも完全な梳毛糸じゃないので毛羽はあります)木枠に巻いて蒸すか、かせあげしたときはきちきちのねじりかせにして蒸すかをしますが、今回は一番楽な方法をとっています。京都の大文字、一度は見に行ってみたいです。
◆karunaさん
手のほうは大丈夫ですか?無理されませんように気をつけてください。10番手くらいの織りに使う単糸だと、50g2つかせは1週間もあればできるんですけれど、レース糸は時間がかかります。夏休みは、自分一人で宿題を2,3人分こなしているような気分になるので、参ります。
◆ゆりえさん
紡ぐのは紡ぎ車じゃないと紡げないなんて思いがちなんですけれど、全然そんなことはないんですね。だから私は場所をとって、しかも高い紡毛機は見ているだけでスピンドルなんですけれどね。去年染めた羊毛がいろいろとあるので、絶対フェアアイルをしたいと思ってはいるんですけれど。なかなか手が動きません。
◆はなやまさん
一緒に写っているのはつまようじです。細さがわかるかなと思って。自分では細いと思っているんですが、本当のシェットランドレースの糸としては太いほうなんで、もっともっと修行をしたいと思ってはいるのですけれど。ついつい楽な細さで紡いでしまいます。北海道は夏休みは短めだけれど、夏の暑さはそれほどもないのかな~。毎日へばってます。なんで夜なのに室温が30度なの~~~~。

yuu-kouyuu-kou2006/08/17 12:11私も宿題させるのに苦労してます・・・。細い糸ですね。どんなレース作品になるのでしょう・・・。楽しみです。つまようじより、かなり細いんですね。スピンドルで、どうやって紡ぐのか、全く見たことのない私にはほんと、想像できない世界です・・・。さすがに↓のかつらの糸がこうなるわけじゃないですよね?

teaangeteaange2006/08/19 16:04◆yuu-kouさん
夏休みになると憂鬱です。毎日お昼は?晩御飯は?って聞いてくるし、お昼からガスを使うと暑くてたまらないしで。宿題はまだまだ残っています。TT
手紡ぎレース糸、まだ撚り止めしていないんですが、今から何号の針で編もうかとかいろいろと妄想しています。オフに持っていったものよりも細い糸なので、もっと薄くて繊細なレースになるかな~って思っているんですけれど。↓のかつらのはこんなに細くは紡ぎません。極細糸くらいに紡ぐ予定です。それでも市販の糸よりも軽く上がるので、わくわくします。