Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-07-26(Wed)

[]今日は神戸オフ 21:36 今日は神戸オフ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日は神戸オフでした。昨日までのうっとうしい天気とはうってかわって、今日は夏日。どうしようかと迷ったけれど、結局浴衣を着て行っちゃいました。自分用のLelahもOSWも出来てなかったんだもん。タティングのポーチを堂々と持ちたかったんで浴衣をセレクト。涼しい顔して着てはいるけれど、実は汗だくだったりするわけで。笑 娘達も連れて行ったんだけれど、一人はちゃんとLelahをきてくれたのに、一人はやだ~といって着てくれず。OSWはちゃんと着てくれたので、ほっと一息。ちょっと早めに出かけたので、待ち合わせ場所の地下のビゴの店で大好きなチーズ入りのパンと、生活の木でペパーミントの精油のお買い物。いつもラッシュのフレグランスがきつくってちょっとつらいんだけれども。

オフのメンバーはぷりみさん、yuu-kouさん、(め)さん、mifuさん、Akochiさんとお嬢さん。皆さん初めてお会いする方ばかりなのに、すぐに打ち解けておしゃべりが始まっちゃうところなんて、本当に楽しい。Akochiさんの小さなお姫様はとっても可愛くて、それでも1歳半のお嬢さんを連れていらっしゃるというのは大変なことなので、すごいな~と感心しちゃいました。私なんてお嬢さんズが1歳半のときなんて、どこかに出かけるなんて絶対に出来なかったんですもの。それでも子供は子供同士わかるのか、うちのお嬢さんズとはすぐに慣れちゃって、うちのお嬢さんズがずっと相手してもらってました。やっぱり小さな子って可愛いのよね~。お嬢さんズにもあんなころがあったんだな~と。当時は手芸なんて全然できなかったもんな~。それに比べると、編み物Gの皆さんはお子さんが小さくても、趣味をちゃんとしていらっしゃるところがすごいと感心してしまいます。

オフはいっぱいおしゃべりして、楽しかったです。お土産に手紡ぎ糸とアイスキャンデーバーの鈎針を持っていったんだけれど、やっぱりスピンドルも持っていけばよかったなと。皆さん紡ぐのってどうするの???という感じだったんで。次回があれば、次回はスピンドルスピニングもぜひというところです。皆さんのいろいろな作品を見させていただくと、あ~、自分はまだまだだ~~~って。皆さんのキャリアとレベルははるか遠くで、すごいな~と思いました。あれもこれもやりたいことはいっぱいあるし、順にこなしていかないと全然できなくなっちゃうんだけれど、ひとまず目の前の一つ一つをやっていかないとだめなんだなと実感しました。今年はシェットランドレースを一つ仕上げる予定だったのに、もうすでに夏休みに入っちゃったんだもんな~。

神戸オフなので、もちろんユニオンさんにも行きました。フィヨルドルックを買おうかと思っていたんだけれど、色合いがどうも気に入らず、見本の編地を見て、段染めの糸の具合をチェック。勝手に模様靴下というわけで、それらしい段染めは自分でできそうな予感で帰ってきちゃった。レース糸も昨日ぽちっとしちゃったんで、しばらくはお買い物できそうにないわ。

でも、楽しいひとときって、なんでこうもあっという間に終わっちゃうんでしょう。もっともっとお話もしたかったのにな~~~~。

今日出会えた皆様、本当にありがとうございました。スウェーデン鈎針編み、わからないときはどんどん聞いてくださいませ。ぷりみさん、yuu-kouさん、幹事おつかれさまでした。ありがとうございました。うちの娘達のおしゃべりにお付き合いいただいたmifuさん、(め)さん、本当にありがとうございました。Akochiさんからの可愛いバッグ、あけてみてびっくりしました。お裁縫セットだったなんて!すっごく娘達が大喜びしています。ありがとうございました。

かぴかぴ2006/07/26 22:01オフの参加者じゃないのに一番にコメントしちゃう失礼をお許しください。
私も大阪にいる間にteaさんにお会いしたかったな~。今日のオフ、楽しかったようで良かったです♪浴衣で参加されるとは、さすがteaさん。粋ですね~♪コメントしそびれてましたが、巾着も浴衣もとてもステキでした。私も先月までタティング教室で巾着を編んでいましたが、出産を控えて辞めてしまったので手が止まってます…。
そうそう、お教室の件でもteaさんにはお世話になりました。結局丸一年に3ヶ月足りないところで辞めてしまうことになりましたが、またいつか通学再開出来たら良いなと思ってます。teaさんは今でも藤戸先生のお教室に通われてますか??
っと、長くなりました。次のオフ会の機会には私も参加出来たら良いなぁ…。

yuu-kouyuu-kou2006/07/26 23:10teaさん、今日は本当にお疲れ様でした。お会いできて感激でした。もっともっと聞きたいことがあったはずなのに、teaさんの手の速さに驚いてしまって・・・。でも、いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。猛暑の中、浴衣で涼やかでしたよ~。お嬢さんたち、フレンドリーで可愛くて。お一人だけLelah?と思ったらそういう理由だったのですね。tattingも手紡ぎの作品も、感動ものでした。今度は是非、スピンドルを!お手製の段染め糸作品も楽しみにしています。

snusnu2006/07/26 23:18いいなぁ~とっても楽しそうでうらやましいです。私も参加したかったです(>_<)ヽ でも、こっちからは遠くて無理ですね(がっかり

(め)(め)2006/07/26 23:50今日は本当にお疲れ様でした。浴衣姿、カッコよかったです。
お嬢さんズとのお話はホント楽しかったですよ。最近の小学校事情を知らないワタシにはへぇぇと思うところもたくさん。
タティングは作品は編みGで沢山拝見しましたが、実際に編んでらっしゃるのを見るのははじめてですごく感動しました。え?え?って思っている間にどんどん進んでいくんですもん。
次は是非手紡ぎも見せてくださいね。とても興味があるのです。
お土産もありがとうございました。何を編もうかなと思案中です。

mifumifu2006/07/27 08:16昨日はお疲れ様でした。暑かったですねぇ、でもteaさんはすごく涼しげでした。
スピンドルスピニング、次回は是非。
お嬢さんズ、とっても可愛らしくって楽しくおしゃべりできてよかったです。
お嬢さんズのクラスメイトの名前までばっちりですよ☆
お土産ありがとうございました。私が使いこなせるかどうかちょっと心配です。またわからないこととかでてきたら教えてくださいね。

akochicraftsakochicrafts2006/07/27 08:19昨日はありがとうございました。とても楽しかったです。
お嬢様二人に相手をしてもらって娘も楽しそうでした。
最後まで参加していたかったので途中で失礼してしまったのは残念ですがteaさんの実演を見られたのは大収穫でした♪
次は是非スピンドルを回してるところを見せていただきたいです。
お嬢様たちにもよろしくお伝えくださいね。

ishi-knitishi-knit2006/07/27 09:04神戸でも楽しい集まりがあったのですね。いつも一人で編み物なので、こういう集まりがあると楽しいだろうなぁと羨ましく読ませていただきました。

PurimiPurimi2006/07/27 09:38昨日は、teaさんのタッティングのスピードのあまりの速さに、暫く言葉も出ずにボーゼンと見つめてしまいました。はじめは、タッティングをされているとは気づきませんでした。ただ、糸を繰っているだけかと・・・。
色々と面白い話も沢山聞けて、今日もまだ昨日教えてもらった事が、頭の中をグルグルと駆け巡っています。まさか、浴衣で来られておられるとは思わず、声を掛けるのを少しためらいましたが、お嬢さん達がおられたので、間違いないと思い声をお掛けしました。本当に色々な事をされているので驚きでした。

sim-rinsim-rin2006/07/27 09:59神戸オフのレポート,楽しみにしてました^^
こちらからは到底行けそうに無いので,楽しいレポートに,嬉しさと羨ましさでいっぱいです。
でででも・・・出来ればお写真が見たかった!

teaangeteaange2006/07/27 12:51◆かぴさん
巾着、浴衣、コメントありがとうございます。浴衣は自分のは全然針を持ってません。へらつけすらしてないです~。今年はおそろいの浴衣はできそうにありません。タティングのお教室、今は出産が控えていらっしゃるので、難しいけれど、また再開できる日が来ると思いますよ。藤戸先生の教室にはずっと通っています。時間がなくてちっとも作品が仕上がらず、やりかけばかりたまるのが心苦しいんですけれどね~。またどこかでお会いできたらいいですね。
◆yuu-kouさん
近頃、全然紡げてなかったんで、また紡ぎたい病が出てきつつあるんです。今までに紡いでいる生成りの糸も結構あるし、段染め糸もやってみたくて、うずうずしています。染料もいっぱいあるし~。その前に原毛も洗わなくちゃいけないんですけれど~。やりたいことだらけで編む方がちっとも進みません。見せていただいたフェアアイル、本当にきれいでした。小さくなって着られなくなることを考えると、やっぱり大人用のものを編んで、もうちょっと待って長く着させてあげたいなと考えちゃいました。やっぱりいいですよね~。フェアアイル。私も早く自分のベスト編みたいです。(その前に紡がないと~~)

teaangeteaange2006/07/27 17:44◆すぬさん
すぬさんのところは遠いですね。TT でも、いつか関東組の方たちにもお会いできるチャンスがくるといいなと思っています。
◆(め)さん
うちのお嬢さんズとずっとおしゃべりしてくださってありがとうございます。初めての人に会うのは恥ずかしいなんて言っていた娘達なんですけれど、慣れてくると人懐こくてうるさいくらいになっちゃいます。タティングはきっと魔法みたいに見えたことでしょう。のんびり編むこともあるんですけれど、大抵あのペースですね。慣れるととても楽なんですよ~。スピンドルスピニング、次回はぜひぜひお見せしましょう。
◆mifuさん
藤編みのタンクトップがとてもシックで素敵でした。スピンドルスピニングは見るときっとびっくりすると思います。え、こんなんで毛糸ができるの?って。でもやりだすととっても面白くて楽しいんですよ~。

teaangeteaange2006/07/27 21:55◆Akochiさん
タティングはまだまだマイナーなレースなのかもしれないですね。皆さん独学でされるかたが多いので、いろんな点で???な部分も多い編み方なのかもしれません。スピンドルスピニングもきっと@@!って感じになるかもしれないですね。ほぼ紡ぎ車と同じスピードで紡げちゃうものですから。楽しみにしててくださいね。娘達に裁縫セット、本当にありがとうございました。
◆いしさん
オフはとても楽しいのですが、ニットアウトと違うので、口ばかり動いて手は動かないでっていう感じですね。ランチオフなので仕方がないのですけれど、ニットオフっていうのもやってみたいな~って思います。みんなでアミアミしながらおしゃべりしながら、ってやってみたいです。
◆ぷりみさん
タティング、実際にやっているところを見るのは少ないかと思います。私も電車で見かけた~と思ったら藤戸先生でした。電車やバスでやっていると、年配の方が興味深くご覧になっています。やったことがあるわ~といわれる方もいらっしゃるんですけれどね。今は手作り化粧品や石鹸はそれほどやっているわけでなくて、紡ぎばかりやってますけれどね~。段染めしたくなっちゃって、仕方ないです。
◆しむりんさん
皆さんとお話するのに夢中で写真撮るのをすっかり忘れておりました。ユニオンさんではやっぱりいっぱいになっちゃいましたし。皆さん素敵なニットだったんできれいだな~って見とれておりました。

tocikotociko2006/07/28 14:59teaさんのマジカルスピン拝見したかったで~す♪あーふぐ顔が破裂しよりましたぁ~!!

teaangeteaange2006/08/01 12:19◆tocikoさん
マジカルスピンは今回はやってないです~。マジカルタティングですね。スピンはまた次回しますから、ぜひぜひお会いしましょう。京都でもどこでも行っちゃいますよ~。