Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-05-22(Mon)

teaange20060522

[]現在6ジグザグ 09:35 現在6ジグザグ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

このパターン、面白くてどんどん進んでいってしまう。かっぱえびせんのコピーよろしく、やめられないとまらない状態。笑

もともとニットレースを編むのが好きなので、掛け目やら2目一度なんてへのかっぱみたいにちゃっちゃと編んでいけるのでわ~~いという気分。シェットランドレースのようにパターンと首っ引きで確認しながら編まないといけないというのじゃないから早い早い。レーシーな模様編みが早く編めるってうれしいわ~。これはメリヤス編みなので、表と裏がはっきりしているけれど、ガーターで編んだらもっと早く編めるだろうな、端がくるくるしなくなるだろうななんて思っちゃう。

tocikotociko2006/05/22 09:42“カッパエビセンウイルス”にかかりましたねぇ(笑)さっきコメント入れたはずなのにとおもいきやいれてませんでした・・・↓お返事きかせてくださ~い。

まきぷるまきぷる2006/05/22 11:35ね♪ね♪ね♪とまらないですよねぇ!楽しいですよね~♪
ガーターでっていうのも面白そうですね!

RumikoRumiko2006/05/22 13:46こちらにもステキなジグザグが...。私はスワッチを編んだまま糸が決まらず放置なんですよ~。↓の鈎針ですが、ふつうのは言われてみれば厚みがありますよね。手作りされた方は薄いということですが、興味深々です。ぜひ試してみたいものです。

teaangeteaange2006/05/22 16:42★tocikoさん
すっかりかかっちゃいました。あはは。手が止まらないんですけれど、途中でやめても全然苦にならないというところも気に入っています。去年途中で断念した黒のマーガレットもこのパターンを使おうかなって思いました。
★まきぷるさん
とまらなくって楽しくって、家事をほったらかして編み編みしています。ためしにガーターでもやってみたんですけれど、う~ん、ニットレースだったらガーターでもきれいなんだけれど。糸が太いとちょっと厚くなっちゃっていまいち~。
★Rumikoさん
このパターン、糸が細くてもきれいにあがるな~と思いました。針は大きめがいいですね。手作り鈎針試してみます?本家サイトのAngeliqueの方からメール送ってくださいませ。

binaemonbinaemon2006/05/22 16:59わたしも感染患者です。どんな糸でもそれなりに楽しめて、いい手慰み(?)になるパターンですよね。マーガレットにするの、ナイスアイディアですね!

candy22candy222006/05/23 09:58ジグザグ、進んでますね~! 私も昨日ジグザグに取りかかったところです。ほんと、くせになりますよね。どこで終わったらいいかちょっと悩む~~(笑)
↓の幅広かぎ針、作ってみたいと思っていたところだったのでナイスタイミングでのアップありがとうございます。昨日削ってみたら先のかぎ部分が折れてしまうのですよね・・・もっと太いアイススプーンを手に入れなければ・・・・。 編み方も興味津々、以前紹介されたバイキングの本には作り目から書かれているのでしょうか~?

teaangeteaange2006/05/23 21:20★びなさん
びなさんのジグザグをみて憧れました。なんて素敵なブル~~って見とれていました。このパターン、本当にどんな糸もそれなりに楽しめるし、糸の個性が出てくれる面白いパターンですよね。冬の黒はこのパターンでマーガレットになってくれたらな~なんて考えています。
★Candyさん
ジグザグ、やめられないとまらないってやっています。慣れちゃうとテレビ見ながらでもできちゃうからうれしいです。鈎針、先が折れちゃいました?う~ん、普通の鈎針を持つように編むと折れやすいかも。鉛筆持ちじゃないんです。文章じゃ説明できないわ~~。あ、棒針持つように持ちます。作り目は大きな鎖編みですよ~。