Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-05-09(Tue)

[]ブルーフェイスのレース糸 21:48 ブルーフェイスのレース糸 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ブルーフェイスのトップが出てきているので、柳箸と5円玉のなんちゃってオレンバーグスピンドルでレース糸を紡いでいる。双糸にしているので、レース糸としては太目かな。少ないグラム数で紡いで双糸にして、かせにあげて、蒸して撚り止めという工程をしているので、なんだかとってもちまちまとした作業ばかりやっている気分。この糸を使ってサーモンピンクの絹糸を芯にタティングでミニスカーフを作る予定。紡いだ糸の番手もかなりそろってきているので、作品にしてもそれほど糸割れもせずにすみそう。

早くとりかかりたいけれど、先日作ったミニスカーフの感じがとってもよかったので、ざくざくっとしたショールも作ってみたい気分。一番気になるパターンはジグザグなんだけれど。パターンそのものはものすごくシンプルだからあっという間に出来ちゃいそうな気もするんだけれど。(ただし、使う糸は指定糸に比べると超細番手になるわけだから、全然雰囲気の違うものになるだろうな)

ブルーフェイスのレース糸はただいま乾燥中。玉に巻いたら写真を撮る予定。