Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-05-07(Sun)

teaange2006-05-07

[][]春色メリノミニ?スカーフ 19:13 春色メリノミニ?スカーフ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20060507191401j:image

春色メリノスカーフはこんな感じに仕上がった。2日間で編めた。

ドレッシングしてみるとレーシーな模様がくっきりと浮き上がる。

幅12cm 長さ160cm ←う~ん、ミニというには長すぎ

手紡ぎ糸 春色メリノ 極細糸 23g

使用針 5号輪針 

パターン 「KNITTED LACE」よりイブニングショール

こんなに長くできるんだったら、2模様じゃなくて3模様にしたらよかったかな~。たった23gしかないので、ものすご~く軽くて、メリノなのでものすごく柔らかい。難点は色目。グレーともいえず、微妙な色合い。気をつけないと汚い色に見えてしまう恐れあり。あ~、やっぱり白の単糸で合わせたらよかったな~。

candy22candy222006/05/07 19:45完成おめでとうございます! 優しい色合いのミニスカーフ、素敵です♪
長さがあるのなら襟元でかわいく結んでも良さそうですよね。どんな感じになるのかな?想像ばかり膨らんでしまっています。ぜひ「つけてナンボ」を披露してくださいね。
teaさんの素敵なスカーフをみせていただいて、以前染めたメリノのレインボー染めをカーディングしようかな~という気がむくむくと湧いてきましたよ(^O^)

tocikotociko2006/05/08 00:24いやいや、細くて長いのもよいッ♪って狙っています。4月まつからツバ飲みこんで見つめていたのですが・・・やさしい色合い、肌触りが、伝わってきます。そして、じっくり取り組むteaさん、う~m、こうでなくっちゃ!いけない!といつも思います。

teaangeteaange2006/05/08 09:40早速のコメントアリガトウございます
★Candyさん
長さがあるので両端を使ってコサージュみたいにくくってもよさそうだなと思っていました。つけてナンボ、またやってみますね~。レインボー染めもこうやって使うとなかなかなものなんだなと、実感しました。
★tocikoさん
このミニスカーフとっても軽くて柔らかくて、びっくりです。普段はメリノで紡いでということはほとんどしないのですけれど、モヘアを混ぜて紡いでみたらもっときらきらしていいかもと思いました。中央アジアで作られているニットショールは糸は細いけれど、棒針の号数は大きいので、編みながら、あ~、こんな感じだったと思い出しました。

LEYLEY2006/05/08 11:50春色(しかも大人ちっくな春色・笑)の名にほんと相応しいお色ですね。暖色だけのレインボーじゃないのもまたイイ感じデス。私もつけてナンボを楽しみにしていますv

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/08 12:20わ~~、いい色ですね~~。本当に春らしい!!
スカーフってやっぱりいいアイテムですね。長さもあるようなのでいろんな巻き方ができそうですね。

makipurumakipuru2006/05/08 13:01きれいな模様ですね~^^*
巻いてナンボ?つけてナンボ?楽しみにしてますね^^

sim-rinsim-rin2006/05/08 13:44素敵なスカーフの完成おめでとうございます!
ご自分で紡がれた糸を作品に仕上げられるなんて憧れます。
細い分,長さがあるので色々と重宝しそうですね^^

m-mochimarum-mochimaru2006/05/08 14:09こんにちは、もちまるです。
スカーフの完成、おめでとうございます。
皆さんがおっしゃられているように、とっても素敵な色合いですね。
しかも、23グラム?軽いですね~ふわふわを気持ちよさそうです!

nako-heartsnako-hearts2006/05/08 17:07スカーフ完成おめでとうございます。とてもきれいですよ~。模様も素敵。
ああ、私もぐるぐる巻いて柔らかさを楽しみたい。

teaangeteaange2006/05/08 18:02たくさんの方からコメントをいただいてすご~く喜んでいます。
★LEYさん
暖色ばかりじゃない色合いは甘くなりすぎないでよかったです。つけてナンボしてみると、色もちょうどいい感じになりました。
★hiiragiさん
市販の段染め糸じゃないので、色の出方が決まってないのがいい感じになりました。長いから2重に巻いてもいいし、コサージュを作るみたいにしてもいい感じになりました。
★makipuruさん
やってみました。コサージュは適当に羽を折って輪ゴムで止めただけなんですよ~。
★sim-rinさん
長さがあるというのは遊べますね。このくらいの番手の糸だと普段紡ぎなれているので、こういう軽いものが作りやすいんです。紡ぐのって楽しいですよ~。
★mochimaruさん
身につけているのを忘れるほど軽いです。それに柔らかいです。
どっちかというとへたってしまうくらいに柔らかいです。糸で具し縫いして縫い縮めてコサージュにするという手も出来そうな編地になってます。
★はーつさん
柔らかいのでちょっと心もとないかなと思うくらいなんですけれど、春先やちょっと肌寒いときには重宝しそうなスカーフになりました。