Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-04-30(Sun)

[]春色メリノの残りで 21:38 春色メリノの残りで - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20060430213416j:image

春色メリノの残りは色別に分けることをせずに、そのままの状態で紡いでいる。色別に分けることがちょっと不可能になってきているのと、微妙な色合いが面白いかなと思って紡いでみた。今回はナバホ撚りせずに、双糸にしてみた。どの色も喧嘩せずにほわっとした色合いになっているので、双糸にしてもなんとなくなじんでくれてちょっときれい。双糸にあわせるときにちょっとだけ撚り加減がきつかったようで、撚り止めをしないといけない状態になってる。ねじりかせにしているので、これはこのままちょっと蒸せばOK。今回の糸は極細なので何を作ろうかなっていう気分。何がいいかな~。それほどの量もないことだし。春色っていうことで透け透けレース模様のミニスカーフでも作ろうかしら。

candycandy2006/05/01 14:24こんにちは。ご無沙汰してます~。↓の手袋、かわいいですね! かぎ針あみだけで伸縮性が出るのは不思議です。 そしてこの糸! まさにツボです♪ 最近は原毛屋さんでもマルチカラーのロールを扱っているから自分で染めなくても、手軽に楽しめそうでますます楽しくなってきました。
ここの話題ではありませんが、週末に布団屋さんで布団わたを買ってきました。暖かくなってきたし、ついに綿紡ぎにチャレンジしようかな~と思います。

teaangeteaange2006/05/01 20:37candyさん、こんにちは~。
染色メリノ、ふわふわの綿菓子みたいでした。自分でレインボー染めも面白いけれど、マルチカラーに染められたものを使うのも楽しいです。candyさんはレース糸がつむげるから綿も同じように紡げると思いますよ~。ローラッグから勝手に糸が生まれてくるのは感動しちゃいます。がんばって~。

2006-04-29(Sat)

[][]段染め手紡ぎ糸で 16:57 段染め手紡ぎ糸で - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20060429165333j:image

うっささんからいただいた染色メリノの春色を紡いで、ナバホ撚りにして糸を作って編んでみた。一昨年から編んで使っているビーズニッティングのリストウォーマーがあまり暖かくないので、段染め糸で白樺編みをしたかったのだけれど、ついついこっちのほうが早くできちゃうので、スウェーデンの鈎針編みであっという間に編んでしまった。メリノなので、紡いでいるとどうしても細く細くなってしまう。ナバホ撚りなので3つ撚りなのに、出来上がった糸は中細くらいの糸。双糸にしちゃうと極細になるだろうな~。でも、案外に使いやすい太さなのかもしれない。単糸のときはかなり細いかと思った糸でも、合わせると膨らんでちょっといい感じの糸になる。段染めといっても、色を変える長さを一定にしなかったので、見事に色の変化は全然違う糸になっちゃった。糸の段階で段染めにすれば色変わりも一定なんだけれど。白樺編みのリストウォーマーが欲しいんだけれど、編めるかしらね~。

nako-heartsnako-hearts2006/04/29 17:58はじめまして。はーつと申します。
とてもきれいな可愛らしい色ですね~。しかもご自分で紡いで編んで・・・すごい!しかもスウェーデンのかぎ針編みってことは、アイスキャンデーバーの針ですよね。道具も全てハンドメイド~!素晴らしい。

m-mochimarum-mochimaru2006/04/30 00:04こんにちは、もちまるです。
糸から針から手作りなさっていて、尊敬してしまいます!
スウェーデンの鉤針編みでの数々の手袋たち、興味津々です。
鎖目の手前から鈎針を入れる編み方がいわゆる一般的な引き抜き編みで、
鎖目の向こう側からの方が独特な編み方なのですね、きっと。
鈎針なのに伸縮性があるなんて、画期的ですね!
針の太さの目安は、中細くらいの糸で10号鈎針くらいですか?
もっと太い感じでしょうか・・・?

ぽんぽん2006/04/30 17:51はじめまして!すみません、グループに入っていない者なのですが…以前編んでいらした「Potatochips」とっても可愛くて、私も編んでみたいのですが、パターンはどこに載っているのでしょうか?自分でも検索してみたのですが見つからなくて…。お手数おかけして申し訳無いのですが、教えて頂けますと嬉しいです。

teaangeteaange2006/04/30 21:46はーつさん、コメントありがとうございます。
この鉤針編みは結構気に入っていて、楽にできるのが大好きです。スウェーデンでもこの鈎針は手作りされているようなので、自分で自分の道具を作るっていうのは、自分のやりたいように調整できるのがいいところですね。
もちまるさん、コメントありがとうございます。
このリストウォーマーの両端に当たる部分は編み目が横になっています。この部分は鎖編みの目の向こう側の糸1本だけに針を入れて引き抜くと出来ます。本体部分の編み目は縦になっているんですけれど、この部分は鎖目の手前の糸だけに手前から針をいれて引き抜くと出来上がります。一度やってみられるとわかると思います。針の太さなんですけれど、太い鈎針で編んでみてもいいのですけれど、鎖目の目に針を入れるのがちょっと難しくて、平べったいアイスキャンデーの鈎針だとするっと入ってくれて、なおかつ太い部分まで糸を出してくるので、編み目というか、引き抜いた糸の輪は高さが1cmはあると思います。
ぽんさん、ポテチのパターンはローワンジャパンのサイトのハウツーのページの英語→日本語のところに出ています。くるくるマフラーの名前です。とても簡単に編めるので編んでみてね~。

ぽんぽん2006/04/30 22:46わ~お返事有難うございます~!で、でも、ローワンのくるくるマフラーは鉤針編みで、ポテチは輪針で編むものだと思っていたのですが…?私がちゃんと探せてないのかな…(涙 何度も質問しちゃってすみません~~。

teaangeteaange2006/04/30 23:14ぽんさん、ごめんなさい~。勘違いしていました。
ちょっとどこに載っていたのか探してきます~。
でも、編み方はとても簡単なんですよ。はじめにゆる~~~~く鎖編みで90目作って、偶数段は表編み、奇数段は一目に表目と裏目を編んで、目数を2倍にしていきます。(つまり3,5,7段が増える)7段で終わりで伏せ目で出来上がりになるんです。長さは最初に作った鎖編みを引き伸ばした長さになるので、それで調節してください。

teaangeteaange2006/05/01 14:10ぽんさん、Potetoのパターンのサイト見つかりました。
http://www.knitpicks.com/Projects/Projects_Display_Yarn.aspx?itemid=50355220
↑ここですので、見てくださいね。

ぽんぽん2006/05/01 17:49詳しく教えて下さった上に、わざわざ調べて下さって有難うございます。本当に簡単なんですね~。なのに仕上がりはとっても可愛いですし!これなら私にも編めそうで嬉しいです。検索してもお菓子のポテチばかり引っかかって途方にくれておりました。本当に有難うございました。