Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-03-07(Tue)

teaange20060307

[]ミトン手袋できた~ 13:55 ミトン手袋できた~ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20060307134643j:image:w150

あゆみに作っていた鈎針編みの手袋は完成。写真は途中だけれど。アイスキャンデーのバーも少し太めのが見つかったので、それも鈎針に加工して編んだ。鎖編みの目に針を入れるので、この薄さが使いやすい。編地を見ただけではどうやって編んでいるのかわからないけれど、編み方はとてもシンプル。手首の部分は鎖編みの鎖の上の目に針を入れて引き抜き編み。手袋本体は鎖編みの下の目にカギを入れて引き抜く編み方。伸縮性をもたせるのには、ゆるゆるの大きな編み目でゆる~く編むこと。ちょっと油断して糸を引いてきつくなってしまうと、その段はきゅうくつになってしまって手が入らない。だから編んでは試しに手をつっこんでの繰り返し。増やし目も目数も段も何もかも適当に作ってしまった。だから左右が微妙に違ったりする。それでも、とても喜んで身につけてくれる。お母さんに編んでもらえたっていうだけでなんだかすごい宝物みたいにうれしいらしい。今ははるちゃんの手袋を編み中なんだけれど、なんだか春になっちゃったし、来年まで編まずにおこうかしら。来年手が大きくなって、入らなくなったらいやだもんな~。

yuliet2yuliet22006/03/17 23:43おめでとうございます。素敵な雰囲気のあるミトンですね♪↑のバーで編まれたのですよね!?教習を受けたい!です。

tocikotociko2006/03/18 10:35ものすごく面白い♪♪♪ゴンタ棒にはまっていたころ・・枝で編んだらどうなるのだろうとず~っとおもっていました!!やってくれましたねぇ!
すてきだわ~(目からハートマークが)この手袋私!絶対に欲しいです。

teaangeteaange2006/03/18 21:04★ゆりえさん
これは段染め糸を使ったので、雰囲気がよくなりました。この糸まだまだた~~~~くさんあるんです。ウォッシャブルの中細だからアクリル混であんまり温かくないんですけれどね~。編み方はとても簡単だから是非編んでみてください。
★tocikoさん
普通に大きな号数の鈎針を使えば編めるんですよ~。私はついつい本場の鈎針に近いものでやってみたいと思ったので、作っちゃいましたけれど。でも身近な材料だから簡単に出来てしまうのがうれしいところです。買わずに済んだのが一番うれしかったかな~。