Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-03-01(Wed)

teaange20060301

[]スウェーデンの鈎針編み 18:33 スウェーデンの鈎針編み - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20060301182710j:image:w150

スウェーデンの鈎針編みで、とても太くて短い面白い鈎針を知っていたので、どうやって使うのかしらと思っていて、あれこれと雑誌をめくって調べていたら、見つけた。ミトンや手袋を編むのに使うみたい。編み方もとても簡単なのに、それでいて伸縮性があって面白い。独特の鈎針は手作りしていたらしいので、早速自分でも手作りしてみた。素材はアイスキャンデーのバー。なかなかちょうどよい感じに仕上がった。早速中細の毛糸を出して試し編み。引き抜き編みで編んでいくのだけれど、思い切って糸をゆるゆるで編まないと伸縮性が小さくなるので、のんびりやっている。編んでいるのをみていた娘達が、「それだれの?~~~」 というわけで、編んだら早速娘に取られてしまいそう。糸は前に編んだミスティガーデンと同じものだからおそろいになるしいいな~なんて思っていたんだけれど。笑。まだまだたくさん糸はあるから、娘達二人のと自分のとでおそろいにしちゃおうなんて考えている。5本指の手袋もミトンもこの面白い鈎針1本で編んでしまうので、なんだかとっても楽に作れるかもしれない。(でも手加減が難しくて何度も何度もほどいてはやりなおしばかり~~~)

binaemonbinaemon2006/03/01 22:14おお、なんかとても面白そう!知識不足で申し訳ないのですが、引き抜き編みというのはアフガン編みのような感じですか?teaさん、珍しいというか独特の技法で編まれますよね…実はいつもかなり楽しみにしています。

LEYLEY2006/03/02 05:12アイスキャンデーのバーで手作り鈎針とはまたスゴイ!でもなんだか持ちやすそうだったりもして‥( ̄▽ ̄)。oO○想像中 感想や編み方など教えていただけると嬉しいですー。

teatea2006/03/17 21:09binaemonさん、コメントありがとうございます。
引き抜き編み、アフガン編みがどんな編み方なのかちっとも知らないのでなんともいえないのですが、鎖編みの鎖の下側から鉤針を入れて、糸を引き抜いて編んでいく編み方です。一番わかりやすいのは伏せ目と同じ編み方で、鎖編の目の上か下を拾うという編み方です。ゆるゆるに編むので、鈎針編みなのに、伸縮性があるんです。
LEYさん、コメントありがとうございます
アイスキャンデーのバーは手ごろな工作にちょうどいいです。これこれこれがちょうど使いやすいのよ~なんて考えながら作ってました。編み方はまたあらためて詳しく紹介しますね。

はるちゃんはるちゃん2007/01/11 10:28「鈎針 編み方」で検索してこちらにたどり着きました。
わたしも編んでみたいです。
まったく何も知らなくて、どんな本を買えばいいのだろう…
本もたくさんありますよね

teaangeteaange2007/01/13 00:32はるちゃん、この編み方は市販の本ではまだ紹介されていない編み方だと思います。日本語では出てないと思います。編み針は普通の号数の大きな鈎針でも編めるのですけれど、本を探すのは今のところは難しいです。

herajikaherajika2007/11/14 21:58はじめまして。
最近、『スウェーデン鈎針編み』を知りやってみたいと思っています。
このブログを見つけて嬉しかったです。
アイスバーの編み棒には、感動しました!
本が欲しく、このページに載っているのは、日本語ですよね?
本の名前と出版社を教えて下さい。
宜しくお願いします。

teaangeteaange2007/11/14 23:27◆herajikaさん
こんにちは。スウェーデン鉤針編み、面白いです。やりだすといろいろと編んでみたくなる編地です。
ただ、日本でこの鉤針編みの本は出てないと思います。
この雑誌はクロバーの手芸雑誌ビアンフェというものなんですが、かなり前の古いものなので、入手は困難かと思います。ちなみに、2002年の秋号なんです。

herajika herajika 2007/11/15 11:18teaangeさん
教えて頂き、ありがとうございました。
本、なんとか探せるといいなぁ~(^^)
また、何か教えて欲しいことが出てきましたらコメントすると思いますが、宜しくお願いします。

teaangeteaange2007/11/16 19:41herajikaさん
なんとか本が見つかるといいですね。私でよければ、いろいろと質問してくださいね。