Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-08(Sun)

teaange20060108

[]ハンドウォーマー 21:45 ハンドウォーマー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ここ数日あまりに寒いので、いつも使っているビーズニッティングのリストウォーマーでは寒いので、手紡ぎ糸でハンドウォーマーを作ってみた。糸の太さが左右で違うので、大きさが微妙に違う~。しかも糸は適当に選んだので、見事にぼこぼこの糸。見るからにへたっぴな紡ぎなんだけれど、それでもご愛嬌かななんて思いつつ。この糸、汚毛洗いがいまいちだったらしく、かせの状態で置いているのに、脂分が抜けてなくて、ねとっとしている。編みにくいったらありゃしない。ということで、これは出来上がったと同時に熱めの温度のモノゲン液で洗わなくては。洗ったらもう少し柔らかい風合いになるだろうな~。今PCを使っているときにもちょうどいいので手にはめたまま。温かいんだもん~。これでお出かけも寒くなくなるかな~。

f:id:teaange:20060108215055j:image

はめてナンボはこちら~。

手紡ぎ糸、2号棒針、作り目40目 表編み3段裏編み3段の繰り返し。とじるときに親指の穴をあけておく。

LEYLEY2006/01/09 03:27はじめまして。昨年末に参加させていただいたLEY*と申します。どうぞよろしくお願いします。手紡ぎ糸。。もぉその響きだけで「くらっ」とします。笑 表情があっていいですよね。ハンドウォーマーって編んだこと無いのですが、PCするにも指が使えるしほんと良さそうですね。完成おめでとうございますv

nokonoko81nokonoko812006/01/09 09:01手袋やハンドウォーマーは手首から輪にして編むイメージでしたが、この編み方はいいですね。真似っこさせてもらって良いでしょうか・・・

teaangeteaange2006/01/09 11:07★LEYさん
はじめまして。編み物グループ、どんどん新しい方が入っていらっしゃるので、いつも読み逃げしてはすごいな~~~と感心しています。
手紡ぎ糸って今はそれほどぼこぼこの糸を紡ぐことは少なくなってきましたが、最初の頃の糸はぼこぼこですごいです。味わいがあるってことで見なかったことにしてますけれど、今回久しぶりに出してきて、編み始めたらびっくりしました。ひぇ~、こんなに下手だったの?って笑 寒いときは親指も一緒に入れちゃうんですよ~。これからよろしくね~。
★nokonokoさん
手首周りの輪にして編むのはちょっと編みにくいと思ったんです。これは3段ずつなんですけれど、本に紹介してあったのは2段ずつになってました。本当はもうちょっと糸は細いものを使うんです。今回は適当にしちゃったので、ごっつい雰囲気~~。簡単なのでどんどん真似っこしてみてください。

candy22candy222006/01/19 10:55こんにちは~。実は今日はお願いがあっておじゃましました。
単刀直入に、「編み物バトン、受け取っていただけませんか~?」
1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?
2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?
3.好きな本やデザイナーは?
4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)。
5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?
6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども。
7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!
8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?
9.最後に一言どうぞ。そして次の2人に回してください。
ぜひteaさんの編み編みをお聞きしたいので・・・。よろしくお願いします。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/01/19 11:43やっぱり、ハンドウォーマー、流行ってますね~。
皆さんいろんなの編まれていて楽しいです。
PC使ってる時も丁度いい・・本当にその通り!運転もバッチリなのでした~。

teaangeteaange2006/01/19 16:05★candyさん
編み物バトン、いつかどこからか来るかなって思っていました~。あまり皆さんの参考にはならないかも、だけれど、ちょっとやってみますね~。
★ひいらぎさん
ハンドウォーマーやっぱりこの季節ははずせません。ビーズニッティングのリストウォーマーも編んでいますけれど、今年はこちらのハンドウォーマーって感じです。だけれど、片方がまるっきり男物くらいに大きいので、思い切って編みフェルトにしようかと模索中です。