Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-12-22(Thu)

[]クンストストリッケン ハートのドイリー 11:19 クンストストリッケン ハートのドイリー - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20051222111506j:image:w200f:id:teaange:20051222111527j:image:w200

先日から編んでいたクンストストリッケンのドイリーが完成。仕上げ前と仕上げ後。こんなに違う。大きさは31cm径3日ほどで作れるので、とても早くあがるレース。しかも透け感もいいし、薄くてきれい~。一番編みにくいダルマの40番で編んでいるから、滑りが悪い。やっぱりオリンパスにかえようかしら。ひとところだけミスがあるんだけれど、それほど気にならない場所なので、結局そのままにしてしまった。間違えると、その間違えた箇所までほぼ1段全部目を一つ一つ左の針に移しながらほどかないといけないので、ミスはとてもこたえる。ミスがないつもりで編んでいても、どこかしらミスしていて、仕上げのときに発見なんてことも多いので、どきどきわくわくの仕上げだったりする。

tocikotociko2005/12/22 12:16『ひえ~ッ』としか言葉がでません。

yuu-kouyuu-kou2005/12/22 12:45すっごーい!これが3日で編めるのですか?↓のショールもすごい!!と思っていたのですが、このドイリーはラブリー。すごすぎます!入門用の本とかありますか?

w_designw_design2005/12/22 14:21私も皆さんと一緒。こんなこまかいものを3日で仕上げてしまうなんて、脱帽です。
下のショールもとっても素敵です。雰囲気があって。手紡ぎならではなんでしょうね。私の「今年度中にて紡ぎをする」目標も、はかない夢で終わってしまいそうです。残念‥

ishi-knitishi-knit2005/12/22 15:03綺麗ですね~。いつも繊細でエレガントな作品に目を奪われています。細い糸が続くとついつい太い糸に逃避してしまう私にはとても刺激的です。
また素敵な作品見せてくださいね。

teaangeteaange2005/12/26 11:15★tocikoさん
素敵なグリーティングありがとうございました。普段レース糸を扱っていることが多いので、毛糸に比べると抵抗がないんですよ~。だからついついニットもレースの方へ傾いちゃいます。^^
★yuu-kouさん
クンストストリッケンは結構楽に編めますよ~。このパターンは洋書からのものですけれど、ニットレースで検索をかけるとかなりの数の洋書がヒットします。パターンも出ているので、英語がわからなくても大丈夫です。日本ではヴォーグ社から、華麗なるクラシックレースシリーズの本で「クンストストリッケン」市田尚子著で出ています。
★わかなさん
クンストはそれほど時間がかからないであがるので、楽です~。輪編みしていくので表側しか見ないでどんどん編み進めていくのでそれも楽なんですよ~。手紡ぎは逃げていかないし、いつでもやりたいと思ったときにトライしてみてください~。きっとそちらの方がたくさん情報があると思います。
★いしさん
コメントありがとうございます。レース糸で編むニットはそれはそれで慣れると楽なんです。他のレース編みの技法と比べると早く仕上がるので、ちょっとしたプレゼントにはよく使うんですよ~。糸の細さは慣れもあるのでしょうね~。逆に私は細糸ばかり扱うので、並太などの太い糸になっちゃうと戸惑っちゃうことも多いんです。

ぷりみぷりみ2005/12/26 12:16えぇー、これが3日ですか~。って、↑皆さんと同じ事書いてるけど、ほんと綺麗し凄いわ。

m-mochimarum-mochimaru2005/12/26 13:59はじめまして。もちまると申します。よろしくお願いします。
あみもの初心者レベルなのもで、クンストストリッケンっていうのが、どうやって編まれるものなのか分からなくて申し訳ないのですが・・・
でも、とても繊細で美しくて感動しました!
tea さんのサイトも拝見したのですが、紡いで、染めて、編んで、と何から何までご自分でなさっているのに、驚きました。
これからこちらとサイトの更新、楽しみにしています!

yuliet2yuliet22005/12/26 19:07綺麗、です。こういうものが、お部屋にひとつでもあると優雅ですね。美味しいお茶を淹れたくなります…

teaangeteaange2006/01/06 13:57★もちまるさん
はじめまして。レス遅くなってごめんなさい。クンストストリッケンは中心から編み始めます。最初は6目とか8目とかそんな数で始まりますけれど、どんどん倍、倍に増えていくので面白いです。編んでいる途中は輪編みしていきますけれど、編み針にまるで袋がくっついているようになります。こちらの日記にも紡ぎ関係も載せていきますので、楽しみにしていてくださいね。
★ゆりえさん
コメントありがとうございます。レースが好きなので、こんなものを結構編んでいます。お皿とお皿の間に緩衝材として使っていることが多いんですよ~。飾るスペースは少なくて楽しめないので。

teaangeteaange2006/01/06 14:13★ぷりみさん
このパターンは簡単だったので、3日で出来ました。慣れてくるととても早く作ることが出来るレースなので、結構気に入っているんです。このクンストをやったおかげでニットに挑戦できるようになったので、うれしいです。一番やりたかったのはシェットランドレースなんだけれど、その前に練習をかねてやりはじめたレースなんですよ。