Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-12-19(Mon)

teaange20051219

[]リンカーン ショール完成 18:38 リンカーン ショール完成 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20051219183728j:image:w200

リンカーンの単糸で編んでいたショールが完成。ミニショールの大きさかなと思っていたら、洗ってブロッキングしてみれば、50×160cmのショールに。縁編みのスカラップもちょうどいい感じに仕上がった。すけすけなのだけれど、モヘアが入っているみたいに毛がふわふわしているので、すけすけなのに、ちょっとほわっと温かい。それとリンカーンはもともとインテリアファブリック用の羊毛なのだけれど、(羊毛の繊維が太いから首にあたるとちくちくするため)今回のリンカーンは生まれてから1年たってないホゲット(子羊)の毛だったこともあったのか、洗って仕上げたあとはちっともちくちくしない!!この大きさのショールでちょうど100g ショールとして使ってもいいし、マフラー代わりにグルッと首に巻けるなんだかとってもうれしいものが仕上がった。

yatchin007yatchin0072005/12/19 19:04初めまして、やっちんと申します。よろしくお願いいたします。完成おめでとうございます!すっごいっ!糸から全部自分で作ったんですよね!!はぁ~~自分で紡いだ糸で編むのは憧れです。きっと軽くて暖かいんでしょうね~ステキです!!

hiiragi5volhiiragi5vol2005/12/19 22:31うわ~~~~♪素敵~~。
羽織ったらストール、ぐるっと巻いたらマフラーに・・なんて素敵なショールなんでしょう!
すけすけでもすごくゴージャスに見えるのは縁取の模様が素敵だから?
完成、おめでとうございます!

tocikotociko2005/12/20 08:09完成!したのですね!!すっとんでいってチョビット羽織らせていただきた~い衝動にかられています。teaさんにカナリ感化され、日々悩んでいます。糸を大事にした品が作りたくて・・・

yuliet2yuliet22005/12/20 12:46はじめまして。あみむめものyu-li-eと申します。よろしくお願い致します。素晴らしいショール!です。スピニングもなさるのですね…こちらは、後染めも出来るのでしょうか?(感動してしまい…何だか紋切り型のコメント!です。ご無礼の程、お赦しください)

teaangeteaange2005/12/20 14:47★やっちんさん
はじめまして。しばらく日記を書かない間にずいぶん新しい方が参加されてて、ついていってないです~。^^;糸から作るのってすごく面白いです。時間はかかるけれど、贅沢な時間の使いかたなのかもしれません。
★ひいらぎさん
みてくださってありがとうございます。ひいらぎさんにこんなにほめていただいて恐縮です~。編み物初心者な私なので、ここのグループの皆さんの腕にはなかなか届かないので、作品をUPするのは勇気がいります。^^
あまり温かいというものではないのですけれど、使い勝手のよさそうなものになりました。
★tocikoさん
みてくださってうれしいです。ほんと皆さんに触ってください~~~~って言いたいくらい、柔らかい風合いになりました。仕上げる前はぱりぱりだったんですよ~。糸を生かすって本当に難しいですね。
★ゆりえさん
はじめまして。自分のやりたかったことは何かしらってつきつめちゃったら、スピニングでした。作品にしたあとに染めることも出来ますけれど、きれいには染まらず、(まだらに染めたいときは後からですけれどね)単色できれいにというときは糸にする前に染めてから、糸にして作品に仕上げていきます。

candy22candy222005/12/20 14:50こんにちは。 すてきなショールになりましたね! とっても艶やかでお出かけが楽しくなりますね~。 リンカーンでもホゲットは柔らかなのですね? また一つ勉強になりました(^.^)

puyokichipuyokichi2005/12/20 16:41す、す、す、素晴らしいショールです!素敵〜〜〜〜〜。
この大きさで100g、軽くてあたたかって、素晴らしいですね。

ishi-knitishi-knit2005/12/20 18:43素敵です~。シンプルな編地なんだけどとても上品で縁編みとマッチしていてうっとりです。これからも素敵な糸達や作品を見せてくださいね。
本当におめでとうございます。

teaangeteaange2005/12/21 00:54久しぶりのエントリで、このごろ編み物グループの皆さんの日記にもお邪魔していなかったのに、こんなに大勢の方からコメントをいただけて、涙が出るほどうれしいです。
★Candyさん
糸が光沢があってつやつやなので、やっぱりモヘアみたいでちょっとお気に入りの糸になりました。リンカーンってちくちくでファブリックしかだめなのかと思っていましたけれど、そうでもないというのがわかって本当にうれしいです。
★ぷよきちさん
最初からこのくらいの重さになるなんてちっとも考えもせずに適当に作っていました。仕上がってからグラムを測って100gジャストなのにはびっくりしました。ショールとしてちゃんと大きさがあるので、なかなかいいです。
★いしさん
糸の太さを考えると、もうちょっと太目の鈎針で編んだ方が、鎖編みの輪が大きくなってよかったな~って思いました。仕上げでかなり表情が変ったので、糸の太さと編む針の号数を考えるのは、新たな課題になりました。縁編みも思ったほど重くなく仕上がったので、うれしいです。本当に適当に作っちゃったから仕上げるまでこれでいいのかな~と思いながら作っていたんです。

akochicraftsakochicrafts2005/12/21 07:37遅ればせながら…、完成おめでとうございます~!!
素敵ですねぇ。このサイズで100グラムって手紡ぎならではですよね。
ショールにもマフラーにもなるのって重宝しますよね。
やっぱり糸から作るっていうの憧れです。

mifumifu2005/12/21 09:43遅くなりましたが、完成おめでとうございます。
キレイ〜〜
すごく繊細な作品にうっとりです。

teaangeteaange2005/12/26 11:07★Akochiさん
やっぱり手紡ぎの糸だと軽くあがりますね~。それでもリンカーンはちょっと重い毛番手になるんですけれど、単糸で編んだのでこれだけ軽くなったんだと思います。ショールにもマフラーにも使えるのはほんとに重宝なんですけれど、もったいなくて、まだ使ってないんです~。
★みふさん
コメントありがとうございます。もうちょっと鎖編みの輪がぽわんと広がって欲しいと思うところなのですけれど、使った鈎針が細かったみたいです。次回はもうちょっと考えてみようかと思っています。