Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-11-20(Sun)

[]禁断症状 16:35 禁断症状 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

このところ、タティングの作品展は続くし、フェルトのワークショップの準備やらなにやらで忙しくてちっとも紡ぎができなかった。だからやっぱり禁断症状というか、なんだかいらいらしてしまう。今日はたまっていた家事をきれいにやっつける日と思っていたのに、座っちゃったら紡ぎたくて仕方がなくてやっちゃった~。笑。このところ洗っている黄ばみがある羊毛だけれど、そのままの色合いをベージュの糸と考えて、ちょっと紡いでみた。「シェトランドからの贈り物」の作品展で見たフェアアイルの手紡ぎ糸が3つ撚りだったし、ちょっと太めだったのが意外で、自分でもナバホ撚りでちょうどいい感じになるかなとやってみたかったわけで。

w_designw_design2005/11/21 01:37紡ぎができないと禁断症状が出てしまうなんて!私もいつかそんな風に言えるようになりたいものです。今年中に一度はトライしたい紡ぎですが、果たして実現するか、とっても微妙になってきました。

teaangeteaange2005/11/21 22:28わかなさん、禁断症状というほどのこともないのですけれど、紡ぎをやると気持ちが落ち着くんです。忙しくていらいらしているときもちょっと羊毛を触って紡ぐとほっとするというか、無心になれるので、リラックスできるというか。本来はやらなければいけないこと(家事)をきちんとやり遂げればそれほど、イライラすることもないのでしょうけれど、そっちを完璧にこなそうとすると手仕事の時間はまったくとれずということになってしまって、またストレスがたまってしまうので、家事と手仕事の配分って結構難しいです。紡ぎは逃げていきませんし、いつでもトライできるから、夢だけはしっかり持っていたらいいと思いますよ~。スピンドルなんてそちらのほうがいろいろと手に入れやすいのですもの。その気になればすぐですよ~~~。