Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-11-18(Fri)

teaange20051118

[]ふりふりフェルトボール クリスマスオーナメント 00:35 ふりふりフェルトボール クリスマスオーナメント - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日は子供の小学校の学年行事に、ふりふりフェルトボールを作った。同じガチャポンのケースで作ったのに、こんなに大きさが違う。小さいのはあゆが作り、大きいのははるが作った。あゆのはしっかりしっかり振ってきっちりとフェルト化させている。はるのはとても柔らかいフェルトボール。これはまだもう少しフェルト化させるつもりらしい。二人は慣れているので、私が見ることもないのだけれど、今回は90人近くの子供たちを相手に、作り方の説明をして、みんな一斉に作り始めたので、いろいろと指示を出すのに苦労した。このくらいだったらわかるかなということも、やってみたら、しまった~、もう少しきちんと説明入れてないとうまく回らないとか、けっこう難しかった。子供だからガチャポンのケースを必死に振れるかと思ったけれど、案外のんびり振っているので、のんびり振っている子はいつまで振っていても出来ないということになっていたし、必死に振れている子は早くできるし、差がかなりあって、面白かった。用意した羊毛もおうちで2つくらいできるほどお持ち帰りできたし、まだ余っていたので、学年委員のお母さん方とわけっこして、残りを持って帰った。だから鮮やかに染められたいろんな色の羊毛がい~~~~~っぱいある。笑 あんまりきれいだからもうちょっと薄めの色合いも染めて、フェアアイル用に中細に紡ごうかななんて考えている。コリデールだから、エキストラステッチを切り開くときには、ぱらぱらほつれてこないように、フェルトニードルを使って先にその部分だけフェルト化させて作る必要があるけれど、結構楽しいかもしれない。

akochicraftsakochicrafts2005/11/19 22:12学年行事、終わったんですね~。子供は楽しそうだけど大人は大変そうだな~って思ってました。フェルトボール、私も挑戦しなくちゃ!!

teaangeteaange2005/11/20 18:38やっとこさ終わりました。面白かったけれど、スタッフは忙しくて。自分の子供はほったらかし状態に。笑 子供たちとお母さんたちが楽しんで作ってくれたのでよかったです。おうちでのんびり楽しみながらやるのが一番かな~。