Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-11-10(Thu)

teaange2005-11-10

[]例の羊毛はクリスマスオーナメントに 00:44 例の羊毛はクリスマスオーナメントに - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

あまりの黄ばみに、そうか、これは金色に見えないこともない!と思いついて、クリスマスオーナメントを作ってみました。作り方はいたって簡単。ガチャポンのケースの穴をビニールテープでふさいだものに、オーナメントを吊り下げる紐の結び目をカードがけした羊毛でくるむように丸めて、暖かい石鹸水を入れてひたすら振ること10分くらい。かたかたと音が変ってきたら、固さを確認するためにちょっと開けてみて、適当にフェルトボールを作る。メリノでないので、ちょっとフェルト化するのには時間がかかるけれど、表面は石鹸をつけてこすっているとちゃんとくっついてきれいになってくれる。水ですすいで、タオルでぎゅっと水分をとったあとに、レースをボンドでつけたら出来上がり。タティングで小さなモチーフをつけてもいいし、かなり使えるかな。11月18日の娘達の学年行事で同じものを作るので、サンプルにちょうどいいわ~。

ちなみに、羊毛は繊維はちょっと傷んでいたけれど、フェルト化したわけではないのです。たんぱく質で出来ているので熱変性しちゃったかなって感じ。もちろんダメなところは取って使うのですけれど。

f:id:teaange:20051111004355j:image

あゆが「私もつくりた~い」といって作ったほう。ピンクのレースは私作。フェルトボール、あゆみがつくったほうがしっかりできてる。フェルトボールが乗っかっているのはカードがけした羊毛です。

lum403lum4032005/11/11 06:33わぁ、かわいいですね!真っ白にならなかったのは残念ですが、オーナメントにしたらとてもいい感じです。
それから、洗うウールの量のこと、ありがとうございました。やはりこまめに洗っていくのが一番ですね。

tanishihousetanishihouse2005/11/11 07:21本当!とってもかわいいものに変身したのですね!これからやってくるクリスマスが待ち遠しくなりそうです。teaさんのようなお母さんだったら、きっとお子さん達も毎日楽しいのでは?

tocikotociko2005/11/11 10:46traさ~ん!感謝!感謝!です。帽子、ふんわり乾きつつあります。においもオイリーなところも気にならなくなりました。実はお尋ねする前にお店に尋ねたのです。そうしたらつかっているうちにきにならなくなります。ということだったのです!ですがteaさんのとおりにしたら・・・ウレシイ!!これでスキな糸がまた一つふえました。あ、それと乾いている途中、ポンポンと耳当てのしたについてるフリンジをもみもみしたらなんともいい感じ、私の願うとおりになりました~!!!ありがとー!!!!!↑のオーナメント、欲しい・で・す。なんともよいですなぁ~。

mifumifu2005/11/11 15:48かわいいですね。こんなオーナメント作れるなんて。お子さんと一緒に作ってクリスマスの飾り付けできるなんてステキ〜☆

candy22candy222005/11/11 18:24こんにちは。アイディアですね~~。素敵♪ レースのブレードが効いてますね。 フェルトボールのオーナメント、私も作ってみようかな~。

akochicraftsakochicrafts2005/11/12 08:02可愛いオーナメントが出来たんですね。私も余った羊毛でフェルトボールを作りたくてがちゃポンのケース置いてあります。作るときはteaさんの記事を参考に作ってみます。

teaangeteaange2005/11/15 23:11★りのさん
汚毛洗いは少量ずつこまめが一番楽だと思います。今回は全体に黄ばみが回っちゃったのでショックでしたけれど、次回はなんとかしたいです。
★たにしさん
子供たちはオーナメントを作るのはとても楽でしかも大人よりも上手に作るので本当に向いてます。作ったら早速「ツリー出して」攻撃が始まりました。
★tocikoさん
お役に立ててうれしいです。お店の人って案外何も知らないことの方が多いですよね。プロなんだからもうちょっとと知ってて欲しいことも知らないことが多いですし、「使っているうちに気にならなくなる」なんてありえないと思います。ただ使っているうちに何度か洗えばということであればそれでいいのですけれど。でも、帽子ですからやっぱり一番においは気になっちゃいますよね。回りも気がつくだろうし。
★みふさん
クリスマスのツリーの飾りつけはもう子供たちだけでできるようになりました。今から飾るのがとても楽しみみたいなんですけれど、勤労感謝の日が過ぎないとだめ~~~~って言っているので、なんとか我慢してくれています。それまでにもうちょっとオーナメントが増えたらいいな~~。
★Candyさん
レースのブレードをつけるときは単色の方が映えるみたいです。色を使うときでも2色から3色が限度かな。ただ、周りに毛糸でちくちくして模様をあとからつけるのには色数が増えても問題ないかと。
★Akochiさん
ガチャポンのケースはハマナカのキットで出ていましたので、それを考えるとガチャポンのケースを取っておけばいいので、気楽ですね。子供たちのほうがしつこく振ってくれるのできれいに仕上がるんですよ~。