Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-11-09(Wed)

teaange2005-11-09

[]あなたいったい何者なのさ 15:09 あなたいったい何者なのさ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

昨日からきれいに洗いたくて頑張っているコリデール。結局ちっとも真っ白にはならず、こんな感じ。ちぇ~~~~。朝から塩素系漂白剤じゃなくて、酸素系漂白剤も使って洗ってみたのだけれど、ちっとも色は抜けなくて。くそ~~~~~~~。しかも洗剤液のままで煮沸してしまったので、羊毛の繊維が傷んでしまっている。染色のときはゆっくりゆっくり温度を上げていくし、洗剤分はないのでそれほど痛まないけれど、洗剤分が入っているときは煮沸は厳禁なのね~。これ、どうしましょ。脱水をかけてこんなんだけれど、乾いたらちょっとは使えるのかしら。糸としてはだめかもしれないな~。ちぇ、フェルトボールの芯くらいにしか使い道がないかも。まぁ、おためし洗いなので、それほどの量じゃないからよかったけれど、どちらにしても、今回のコリデールは濃い色の染色向きでないと使えそうもないということなのね。

tanishihousetanishihouse2005/11/10 08:19前日の「汚毛洗い」から、どうなるのか楽しみに見ていましたが、縮んでしまったのですか~。残念。
でもteaさんのことですから、きっと何か思いもよらない素敵なものに変身できるのでしょうね。楽しみにしています。
写真の毛、とてもふわふわして見えて思わず触りたくなります。

tocikotociko2005/11/10 08:23teaさんありがと~!今、実験じゃない洗濯中!!だよ~!!じっと見つめていたいけど4時間はきついのでPCの前にいます。↑私だったらこの色でもおもしろがって使っちゃいそうな気がしますが、、。染色の時は、、フムフム。洗剤入りの時は フムフム
お勉強になります。昨日今日と日記保存させてくださ~い。

tocikotociko2005/11/10 15:08洗いました。美味しそうな?おだしが出ていました。今、乾燥中です。うまくいきそうです。洗濯物が乾くのをこんなに待ったことはありません。ガハハ

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/10 20:17うわ~~~、頑丈な色なんですね。これ、触ってみたいわ!!
私も先日から「どうなるんだろう」と楽しみに見てました。

teaangeteaange2005/11/10 21:14★たにしさん
フェルト化して縮んだのではないのです。フェルト化はしなかったんだけれど、毛先がちょっと熱変性しちゃって。いうなれば髪の毛がストーブとかでちりちりってなるようなそんな感じです。一部だけだから、使えるところは使いますよ~。フェルト化してないので、ちゃんとほぐせますし、柔らかいです。
★tocikoさん
洗濯うまくいったみたいですね。よかったです。においが気になるようだったら、セーター洗い用のモノゲンを使ってみてください。そうしたら香がついて気持ちいいかな。
★ひいらぎさん
黄ばみはどうしようもなく、という状態ですね。またあらためてきちんと洗ってみようと思っています。まだまだゴミ袋いっぱいあるんですもの。これはこの色と思って使うという手もあるのですけれどね。