Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-11-07(Mon)

teaange20051107

[]ゲージが…… 00:29 ゲージが…… - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

調子よく編んでいたマーガレット、なにやら変に大きいなと思ったので、ちょっと長さを計ってみると、大きすぎ。ゲージをとったときにはちょうどいい感じと思って編み始めたのに、どうも手がゆるくなっているみたいで。仕方がないので全部ほどいて編み針の号数も2号細くしてやり直し。写真のものだとゆき丈も長めなので背の低い私にはきっと長くなってしまうので、このくらいがちょうどいいかもしれない。増やし目が終わって、さ~ここからまっすぐだ~~と喜んでいたのだけれど。この際だからちょっとデザインも変えてみることにした。手首のところの模様編みが気に入ったので、それを全面に入れて、手首のところは一目ゴム編みに変更した。さて、どんな風にできるかな~。模様編みは2目ゴム編みがベースなんだけれど、裏目が4目の変則的なパターン。表目の部分に4段おきに縄編みになっているので、これを入れると段数を数えるのがちょっと楽になる。黒だと段数を数えるのがかなりきついので、目安があると楽になるかな~。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/07 10:43激安輪針、私も買いました~~~。到着日を遅くしてしまったので今日あたり着くかな・・・待ってるんですが・・・
ゲージの問題は皆さん抱えてる悩みですね。
マーガレット、完成が楽しみです。

ishi-knitishi-knit2005/11/07 17:55同じく、私も激安輪針買いました。早速使い始めてます。
潔く全部ほどかれましたか。ほどくのは私だけではなかったんですね。頑張ってくださいね。

teaangeteaange2005/11/08 20:51★ひいらぎさん
輪針手元に届いたようですね。欲しい号数の針がなかったりするんですけれど、それでも10本であの値段はお買い得ですものね。ゲージがあわなかったりすると、結局すべての号数の針を持ってないと編み物できないわけだから、結構助かります。手が安定するようになるまでには、もっともっと編まないとだめなんでしょうね。
★いしさん
潔く全部ほどいちゃいました。まだ編み始めて2玉目だったので、きっぱり最初から編みなおした方がすっきりしたものにできそうだったので、そうしました。それにしても黒は目にきます~。

noah1207noah12072005/11/12 17:21ほえ~(@@)
輪針2本で輪に編む???
靴下を編むには知っていて常識な方法なのですか?
興味津々です~(**)

teaangeteaange2005/11/14 12:50★のあさん
たたさんのところに輪針2本使って靴下やら輪のものを編むというのがあります。4本針を使うと、針の変わり目がどうしても目がゆるみがちになるのですけれど、輪針2本だととても楽に編むことができるんですよ~。