Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-11-27(Sun)

[]リンカーンはこんな羊毛 16:17 リンカーンはこんな羊毛 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20051127161226j:image

リンカーンはこんなにくりくり、うねうねの羊毛。まるで人形の髪の毛かかつらの毛のようで面白い。一緒に写っているのがバルサで作った簡単木枠。見事にうねって卍のよう。笑 こうやって単糸を巻いて蒸して撚り止めするわけ。スピンドルから直接編んだ編地はかなりうねりがあるけれど、撚り止めした糸を使うとうねりが出てこない。やっぱりちゃんと撚り止めしないときれいにはできないのね~。スピンドルからの直の編地は糸がまだまだオイリーだったので、最終的に熱めのモノゲンできれいにするのでそれでいいかなと思ってはいるけれど。紡ぎながら、編みながらってやっているので結構飽きずに進んでいる。あっという間に編みあがるネット編みだから余計に楽しいのかもしれない。縮絨はするつもりはないけれど、モノゲンで洗ったらかなり目がきれいに整うのかもしれないな~。今からちょっとわくわくしてしまう。縁編みはどんなものをもってこようかな~。

2005-11-26(Sat)

[]自分のやりたいことは 19:23 自分のやりたいことは - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20051126191629j:imagef:id:teaange:20051126191650j:image

ウールフェスタの展示作品が戻ってきた。今年はちょっと頑張ってシェットランドレースを出したけれど、手元に返ってきてからじっくり見てみた。自分が本当にやりたいことはなんだろうと。そうしたらやっぱりレースに戻ってくるみたい。手紡ぎした糸で編みたいというのが自分らしいことなんだと納得した。時間はかかるけれど、やっぱり手紡ぎ糸がいい。市販の糸はそれはそれでよさはあるのだけれど、魅力的にはあまり思えなくて。編地が無個性というか平板になっていると感じてしまうからかもしれない。ということで、去年の秋に紡いでいたリンカーンの単糸をそのまま使って編んでみている。リンカーンで紡いだ糸はとても張りと腰が強くて鎖編みしても輪っかがぼわんとはじける感じ。それが面白くて試してみている。肌に直接あたるのはちくちくしてダメだけれど、セーターの上からちょっとまとうショールだったら大丈夫かな。そして、今日続きを紡ごうと洗った羊毛を出してみたら、脂分がかなり残っていたので、脂分でべとついてすんなりと紡げそうもない。再度洗い中。フェルト化しやすい羊毛なんだけれど、なんとかきれいに脂が落ちてくれたらいいのにな~。スピンドルで紡いで単糸のままで編んでいこう~~っと。

w_designw_design2005/11/27 00:05シェトランドレース、いつかチャレンジしてみたいと思っています。手紡ぎの糸でシェトランドレースができたら、それはそれは感激ですよね。こちらの編み地、とっても素敵です。このまま壁に飾っておきたいかんじです。

teaangeteaange2005/11/27 16:20わかなさん
シェットランドレース、とても繊細で素敵なレースですよね。掛け目が多いので、間違うと大変なことになるので、気の抜けない編み物なんですけれど、出来上がったときの感動がすごいので、やっぱりやりたいと思ってしまうレースです。この編地は鈎針のネット編みなので、とても簡単です。糸に張りがあるので、すごく面白いですけれどね。

2005-11-21(Mon)

teaange20051121

[]マーガレット仕切りなおし 21:56 マーガレット仕切りなおし - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

黒のマーガレットは裏目4目表目2目の縄編みが入る模様だったので、どうやっても細くしまってくるので、ニットできゅうくつだったら絶対に着なくなってしまうことを考えても、編みなおしになるなと思って、新たに仕切りなおしで、藤編みで編み始めた。以前のものはそのままにおいている。もしかしたら、藤編みのショールっぽいマーガレットだとそれほど玉数も使わないで作れそうだと思った。マーガレットに320gはちょっと重いと思うもの。やっぱり軽くて暖かいのがいいもんな~。さて、今度はちゃっちゃと仕上げることができるかな~~~。

2005-11-20(Sun)

[]飽きちゃった~~ 16:35 飽きちゃった~~ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

ずっと編んでいる黒のマーガレットなんだけれど、しかも半分できちゃっているのに、幅が細い!ちょっと袖下をまち針で止めてみて腕をつっこんだけれど、細い!ノースリーブで何も着ていないとぴちっとしていてスリムでいいかもと思うけれど、ニットでスリムだと、だんだん苦しくなってくるのよね~。これは考え直さないとだめなのかな~。やっぱり一番最初のデザインで藤編みのショール風にしてマーガレットを作ればよかった~~~。藤編みのときはどうやって目をふやしていけばいいのかさっぱりわからないので、針の号数を変えることで幅を出そうかしら。どうしよ~~~~。何よりマーガレットなのに8玉も使って320gにもなっちゃうっていうところからして、やっぱりやだな~~~って思ってしまった。軽くないとやなの~~~~~。どうも全部解いてしまいそうな気配。早く作って身につけたいのに~~~~。飽きる前に編み上げるように頑張りたいんだけれど~~~~。

[]禁断症状 16:35 禁断症状 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

このところ、タティングの作品展は続くし、フェルトのワークショップの準備やらなにやらで忙しくてちっとも紡ぎができなかった。だからやっぱり禁断症状というか、なんだかいらいらしてしまう。今日はたまっていた家事をきれいにやっつける日と思っていたのに、座っちゃったら紡ぎたくて仕方がなくてやっちゃった~。笑。このところ洗っている黄ばみがある羊毛だけれど、そのままの色合いをベージュの糸と考えて、ちょっと紡いでみた。「シェトランドからの贈り物」の作品展で見たフェアアイルの手紡ぎ糸が3つ撚りだったし、ちょっと太めだったのが意外で、自分でもナバホ撚りでちょうどいい感じになるかなとやってみたかったわけで。

w_designw_design2005/11/21 01:37紡ぎができないと禁断症状が出てしまうなんて!私もいつかそんな風に言えるようになりたいものです。今年中に一度はトライしたい紡ぎですが、果たして実現するか、とっても微妙になってきました。

teaangeteaange2005/11/21 22:28わかなさん、禁断症状というほどのこともないのですけれど、紡ぎをやると気持ちが落ち着くんです。忙しくていらいらしているときもちょっと羊毛を触って紡ぐとほっとするというか、無心になれるので、リラックスできるというか。本来はやらなければいけないこと(家事)をきちんとやり遂げればそれほど、イライラすることもないのでしょうけれど、そっちを完璧にこなそうとすると手仕事の時間はまったくとれずということになってしまって、またストレスがたまってしまうので、家事と手仕事の配分って結構難しいです。紡ぎは逃げていきませんし、いつでもトライできるから、夢だけはしっかり持っていたらいいと思いますよ~。スピンドルなんてそちらのほうがいろいろと手に入れやすいのですもの。その気になればすぐですよ~~~。

2005-11-18(Fri)

teaange20051118

[]ふりふりフェルトボール クリスマスオーナメント 00:35 ふりふりフェルトボール クリスマスオーナメント - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

今日は子供の小学校の学年行事に、ふりふりフェルトボールを作った。同じガチャポンのケースで作ったのに、こんなに大きさが違う。小さいのはあゆが作り、大きいのははるが作った。あゆのはしっかりしっかり振ってきっちりとフェルト化させている。はるのはとても柔らかいフェルトボール。これはまだもう少しフェルト化させるつもりらしい。二人は慣れているので、私が見ることもないのだけれど、今回は90人近くの子供たちを相手に、作り方の説明をして、みんな一斉に作り始めたので、いろいろと指示を出すのに苦労した。このくらいだったらわかるかなということも、やってみたら、しまった~、もう少しきちんと説明入れてないとうまく回らないとか、けっこう難しかった。子供だからガチャポンのケースを必死に振れるかと思ったけれど、案外のんびり振っているので、のんびり振っている子はいつまで振っていても出来ないということになっていたし、必死に振れている子は早くできるし、差がかなりあって、面白かった。用意した羊毛もおうちで2つくらいできるほどお持ち帰りできたし、まだ余っていたので、学年委員のお母さん方とわけっこして、残りを持って帰った。だから鮮やかに染められたいろんな色の羊毛がい~~~~~っぱいある。笑 あんまりきれいだからもうちょっと薄めの色合いも染めて、フェアアイル用に中細に紡ごうかななんて考えている。コリデールだから、エキストラステッチを切り開くときには、ぱらぱらほつれてこないように、フェルトニードルを使って先にその部分だけフェルト化させて作る必要があるけれど、結構楽しいかもしれない。

akochicraftsakochicrafts2005/11/19 22:12学年行事、終わったんですね~。子供は楽しそうだけど大人は大変そうだな~って思ってました。フェルトボール、私も挑戦しなくちゃ!!

teaangeteaange2005/11/20 18:38やっとこさ終わりました。面白かったけれど、スタッフは忙しくて。自分の子供はほったらかし状態に。笑 子供たちとお母さんたちが楽しんで作ってくれたのでよかったです。おうちでのんびり楽しみながらやるのが一番かな~。

2005-11-17(Thu)

[]作品展に出かけました 00:38 作品展に出かけました - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

シェトランドの贈り物

伊藤実代子・山中けい子

2005・11・17(木)~23(祝・水)

11:00~19:00

  最終日18:00まで

「夏椿」ぎゃらりー  阪神・JR「元町」駅西口より徒歩5分

神戸市中央区元町通2-4-4

TEL:078-331-1176

シェトランド種という羊の刈り取られた毛を洗い 紡ぎ 染色をし

フェアアイルニットの本物を目指した糸と小物を中心とした作品展

出かけてきました。本物のシェットランドを紡いで草木染して、糸にしてフェアアイルを編まれている、素敵な作品展でした。伊藤さんがいらしたので、いろいろとお話をして帰りました。ベレー帽が多かったのですけれど、織りのマフラーも数点あったし、強撚糸マフラーもありました。そしてシェットランドレースもありました。マフラーサイズのものだったけれど、やっぱり値段がついてなかったです。(売るなんてという感じでしょう。紡ぎにも大変な時間と労力が必要で、しかも編む方もなかなか大きくならないものなのですもの)帽子はどれも素敵なものばかりで、フェアアイルだったので、素敵でした。パターンはいろいろとあるからそれを自分で組み合わせてオリジナルが出来るのが本当に楽しそう。そして色とりどりの染めた糸たち。草木染めのデータブックが圧巻でした。草木染であそこまでいろんな色が創り出せるのかと本当にびっくりしました。やりだすとどんどんはまっていくのはよくわかります。簡単な化学染めですら、やっていたらすごく楽しいのですもの。草木染は媒染によっても色が変化するのでさぞかし面白いんだろうな~と。やってみたくなっちゃいました。ウールの会の三谷さんもいらしてて、しばらくお話していました。こうやって作品展をされる方はなんとパワフルなんだろうととても感心します。あ~、私はまだまだだな~~~~って。もっと真剣に物作りに取り組まないとと思いました。

2005-11-15(Tue)

[]ローワンの集いはTT 23:16 ローワンの集いはTT - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

19日にあるローワンの集いはどうもいけそうにない気配。というのもその日は子供たちの合唱コンクールの前日練習が入ってしまったので、私だけが三宮に出かけてしまうことはちょっと無理になってしまった。こういうときしかなかなかネットのお友達に会うことができないので、機会を逃したくはなかったのだけれど、仕方がないかな~。子供たち3人とも練習だし~。しかも帰ってから息子は囲碁倶楽部に出かけるらしいから、その手配もしないといけないし。次の日の3人分のお弁当の準備もあるし~。いけないとなると余計に行きたくなるので困る。あ~あ、残念。またいつか皆さんと会うチャンスも巡ってくるかな~。そのときを楽しみにしておこう。

2005-11-14(Mon)

teaange20051114

[]マーガレット 半分 12:48 マーガレット 半分 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

やっと半分にきた。黒なので写真を撮ってみても模様もわからず、見事に黒い編地しか写らない~。笑。12日は子供たちの音楽会で、息子が6年生なので、絶対に一番前の席に座りたかったので、朝の7時半から家を出て、開場まで2時間外で立って待っていた。そのときに暇つぶしに持っていったので結構進んだ。両親と一緒に鑑賞したのだけれど、そのときに、母に見られて、母曰く「すっかり編み物も私を抜いちゃったね~」なんていう。独身時代に母は編み物教室の助手をしていただけあって、(そのときは機械編みだったらしいけれど)手編みももちろん、これこれこんな模様で編んで欲しいというイメージだけを伝えるとちゃっちゃと1週間もしないでカーディガンやセーターを編んでくれていた母なので、到底私はいつまでたってもたどり着くわけがなく、まだまだ母の域には届かないなと思っていたのに、そんな言葉が母から出るなんてびっくり。洋裁も和裁もなんでも出来る母なので、パターンなどなくてもちゃっちゃと編めてしまえるところがすごいし、割り出しなどへのかっぱのようにしてしまうわけなので。私なんてそんなことはやったことはないし、パターンどおりに編むしかできないのにな~。このマーガレットもちゃんと身に合うものができるのかどうか、とても謎なんだけれどな~~~。それで、裏編みのやりかたなどちょっと話を聞いてみたら、母もフランス式の糸のかけ方をしていて、(左手に糸をかけるやりかた)その理由が「だって右手に糸を持っていると面倒くさいんだもの。左手の方が速いし」だって。それでもメリヤス編みをするときは裏編みをするときは気をつけて編むのだそう。ちょっと気を許すと目がレの字になってしまうのだそうで、編み物の上手な母なのに、レの字になるのか~とちょっと驚いた。私はまだまだ慣れてないので、裏編みをするときは左手の親指の付け根あたりがつりそうになるのだけれど、母に聞くとそんなことはないというわけで、これもやっぱり慣れなのかしらね~。

[]ユニオンさんのローワンの集い 12:48 ユニオンさんのローワンの集い - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

19日にあるユニオンさんの集い、ここの編み物Gの皆さんもちらほらと参加される方がいらっしゃるようで、行きたいな~と思いつつ、でも、ローワンはまだ編んだこともないし、おまけにユニオンさんにも行ったことがないし~~~。でも、皆さんにはお会いしたいし~、どうしようか、などと悩んでいるわけで。まだまだ編み物初心者なので、質問なんて出来そうもないし~。

ぷりみぷりみ2005/11/14 15:22ローワンの集いには、私も出席はしませんが(マガジン38号には編みたい物が、今のところ無いし、会費2000円だからその分毛糸を買いたいので、)、皆さんに会いたいが為に、行けたら当日三ノ宮には行くつもりです。勿論、ユニオンで毛糸は漁りますが。だから、集いの前にランチしながらお話できたらと、お声を掛けているのですが… teaさんもランチだけでもしませんか?(ただ、私も今のところ、行ける確率75%なんですが)

teaangeteaange2005/11/15 23:29★ぷりみさん
せっかく誘っていただいたのに、19日は家を開けられそうもありません。とても残念です。午後からだったらいけたのに~。ランチオフはちょっと無理みたいです。ユニオンさんで毛糸を見たかったな~~~。また今度誘ってくださいませ。

2005-11-10(Thu)

teaange2005-11-10

[]例の羊毛はクリスマスオーナメントに 00:44 例の羊毛はクリスマスオーナメントに - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

あまりの黄ばみに、そうか、これは金色に見えないこともない!と思いついて、クリスマスオーナメントを作ってみました。作り方はいたって簡単。ガチャポンのケースの穴をビニールテープでふさいだものに、オーナメントを吊り下げる紐の結び目をカードがけした羊毛でくるむように丸めて、暖かい石鹸水を入れてひたすら振ること10分くらい。かたかたと音が変ってきたら、固さを確認するためにちょっと開けてみて、適当にフェルトボールを作る。メリノでないので、ちょっとフェルト化するのには時間がかかるけれど、表面は石鹸をつけてこすっているとちゃんとくっついてきれいになってくれる。水ですすいで、タオルでぎゅっと水分をとったあとに、レースをボンドでつけたら出来上がり。タティングで小さなモチーフをつけてもいいし、かなり使えるかな。11月18日の娘達の学年行事で同じものを作るので、サンプルにちょうどいいわ~。

ちなみに、羊毛は繊維はちょっと傷んでいたけれど、フェルト化したわけではないのです。たんぱく質で出来ているので熱変性しちゃったかなって感じ。もちろんダメなところは取って使うのですけれど。

f:id:teaange:20051111004355j:image

あゆが「私もつくりた~い」といって作ったほう。ピンクのレースは私作。フェルトボール、あゆみがつくったほうがしっかりできてる。フェルトボールが乗っかっているのはカードがけした羊毛です。

lum403lum4032005/11/11 06:33わぁ、かわいいですね!真っ白にならなかったのは残念ですが、オーナメントにしたらとてもいい感じです。
それから、洗うウールの量のこと、ありがとうございました。やはりこまめに洗っていくのが一番ですね。

tanishihousetanishihouse2005/11/11 07:21本当!とってもかわいいものに変身したのですね!これからやってくるクリスマスが待ち遠しくなりそうです。teaさんのようなお母さんだったら、きっとお子さん達も毎日楽しいのでは?

tocikotociko2005/11/11 10:46traさ~ん!感謝!感謝!です。帽子、ふんわり乾きつつあります。においもオイリーなところも気にならなくなりました。実はお尋ねする前にお店に尋ねたのです。そうしたらつかっているうちにきにならなくなります。ということだったのです!ですがteaさんのとおりにしたら・・・ウレシイ!!これでスキな糸がまた一つふえました。あ、それと乾いている途中、ポンポンと耳当てのしたについてるフリンジをもみもみしたらなんともいい感じ、私の願うとおりになりました~!!!ありがとー!!!!!↑のオーナメント、欲しい・で・す。なんともよいですなぁ~。

mifumifu2005/11/11 15:48かわいいですね。こんなオーナメント作れるなんて。お子さんと一緒に作ってクリスマスの飾り付けできるなんてステキ〜☆

candy22candy222005/11/11 18:24こんにちは。アイディアですね~~。素敵♪ レースのブレードが効いてますね。 フェルトボールのオーナメント、私も作ってみようかな~。

akochicraftsakochicrafts2005/11/12 08:02可愛いオーナメントが出来たんですね。私も余った羊毛でフェルトボールを作りたくてがちゃポンのケース置いてあります。作るときはteaさんの記事を参考に作ってみます。

teaangeteaange2005/11/15 23:11★りのさん
汚毛洗いは少量ずつこまめが一番楽だと思います。今回は全体に黄ばみが回っちゃったのでショックでしたけれど、次回はなんとかしたいです。
★たにしさん
子供たちはオーナメントを作るのはとても楽でしかも大人よりも上手に作るので本当に向いてます。作ったら早速「ツリー出して」攻撃が始まりました。
★tocikoさん
お役に立ててうれしいです。お店の人って案外何も知らないことの方が多いですよね。プロなんだからもうちょっとと知ってて欲しいことも知らないことが多いですし、「使っているうちに気にならなくなる」なんてありえないと思います。ただ使っているうちに何度か洗えばということであればそれでいいのですけれど。でも、帽子ですからやっぱり一番においは気になっちゃいますよね。回りも気がつくだろうし。
★みふさん
クリスマスのツリーの飾りつけはもう子供たちだけでできるようになりました。今から飾るのがとても楽しみみたいなんですけれど、勤労感謝の日が過ぎないとだめ~~~~って言っているので、なんとか我慢してくれています。それまでにもうちょっとオーナメントが増えたらいいな~~。
★Candyさん
レースのブレードをつけるときは単色の方が映えるみたいです。色を使うときでも2色から3色が限度かな。ただ、周りに毛糸でちくちくして模様をあとからつけるのには色数が増えても問題ないかと。
★Akochiさん
ガチャポンのケースはハマナカのキットで出ていましたので、それを考えるとガチャポンのケースを取っておけばいいので、気楽ですね。子供たちのほうがしつこく振ってくれるのできれいに仕上がるんですよ~。

2005-11-09(Wed)

teaange2005-11-09

[]あなたいったい何者なのさ 15:09 あなたいったい何者なのさ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

昨日からきれいに洗いたくて頑張っているコリデール。結局ちっとも真っ白にはならず、こんな感じ。ちぇ~~~~。朝から塩素系漂白剤じゃなくて、酸素系漂白剤も使って洗ってみたのだけれど、ちっとも色は抜けなくて。くそ~~~~~~~。しかも洗剤液のままで煮沸してしまったので、羊毛の繊維が傷んでしまっている。染色のときはゆっくりゆっくり温度を上げていくし、洗剤分はないのでそれほど痛まないけれど、洗剤分が入っているときは煮沸は厳禁なのね~。これ、どうしましょ。脱水をかけてこんなんだけれど、乾いたらちょっとは使えるのかしら。糸としてはだめかもしれないな~。ちぇ、フェルトボールの芯くらいにしか使い道がないかも。まぁ、おためし洗いなので、それほどの量じゃないからよかったけれど、どちらにしても、今回のコリデールは濃い色の染色向きでないと使えそうもないということなのね。

tanishihousetanishihouse2005/11/10 08:19前日の「汚毛洗い」から、どうなるのか楽しみに見ていましたが、縮んでしまったのですか~。残念。
でもteaさんのことですから、きっと何か思いもよらない素敵なものに変身できるのでしょうね。楽しみにしています。
写真の毛、とてもふわふわして見えて思わず触りたくなります。

tocikotociko2005/11/10 08:23teaさんありがと~!今、実験じゃない洗濯中!!だよ~!!じっと見つめていたいけど4時間はきついのでPCの前にいます。↑私だったらこの色でもおもしろがって使っちゃいそうな気がしますが、、。染色の時は、、フムフム。洗剤入りの時は フムフム
お勉強になります。昨日今日と日記保存させてくださ~い。

tocikotociko2005/11/10 15:08洗いました。美味しそうな?おだしが出ていました。今、乾燥中です。うまくいきそうです。洗濯物が乾くのをこんなに待ったことはありません。ガハハ

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/10 20:17うわ~~~、頑丈な色なんですね。これ、触ってみたいわ!!
私も先日から「どうなるんだろう」と楽しみに見てました。

teaangeteaange2005/11/10 21:14★たにしさん
フェルト化して縮んだのではないのです。フェルト化はしなかったんだけれど、毛先がちょっと熱変性しちゃって。いうなれば髪の毛がストーブとかでちりちりってなるようなそんな感じです。一部だけだから、使えるところは使いますよ~。フェルト化してないので、ちゃんとほぐせますし、柔らかいです。
★tocikoさん
洗濯うまくいったみたいですね。よかったです。においが気になるようだったら、セーター洗い用のモノゲンを使ってみてください。そうしたら香がついて気持ちいいかな。
★ひいらぎさん
黄ばみはどうしようもなく、という状態ですね。またあらためてきちんと洗ってみようと思っています。まだまだゴミ袋いっぱいあるんですもの。これはこの色と思って使うという手もあるのですけれどね。

2005-11-08(Tue)

[]汚毛洗い 22:23 汚毛洗い - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20051108221808j:imagef:id:teaange:20051108221828j:image

羊の刈り取ったままの毛を洗う。手紡ぎをする一番最初の工程。本当はここにくるまでに、刈り取った毛を広げて、使えるところと使えないところを分けるスカーディングという作業があるのだけれど、買ってくる段階でその作業はなされているので、ここでは省いている。左の写真が汚れがついたままの羊の毛。品種はコリデール。色は白。なんだけれど、かなり汚れているので洗ってもかなり黄ばんでいる。今日は禁じ手をちょっと試してみている。こんなことは普通はしないのだけれど、より白く洗いたいので、洗剤液に塩素系漂白剤をキャップに2杯入れて70度に上げて、漬け置き洗いに挑戦。さて、どこまで白くなってくれるかしら。毛質はそれほど悪くないので真っ白になってくれるととてもありがたいのだけれど。40度より温度が下がらないように時々確認しながら作業をする予定。あと3時間くらいにしようかしら。それとも一晩ほっておこうかな。こういうときは保温プレートがあればいいのにな~。

tocikotociko2005/11/09 06:23すごーい!私の耳当てキャップの糸は刈り取った毛をさっと濯いで紡いだって感じの糸でした。癖のある糸だったけど私はすき。でもにおいとオイリッシュなのが気になります。どうしたらいいの?教えてください。でもここからつくっていくなんてステキだわ。自分だけの糸ができ、ひとつだけのセーターがうまれる。どらえも~ん!どこでもドアでteaさんちのおなべのところに一瞬でいいからつれってって~~~!

lum403lum4032005/11/09 07:53うわー洗いがいのあるウールですね!でも、ごみはそれほどついていないのですよね。写真を見たら私もやりたくなってきましたが、するたびにもう2度としないと後悔します・・・大変で・・。いただきものの洗ってないウール、去年は洗いきれずに虫がついて半分捨ててしまいました。子羊の良いものだったのですが、ごく大雑把なスカーディング前のもので、私には手におえませんでした(涙)。teaさんは、一度にどのくらいの量を洗われますか?
漂白剤とは力技ですね。でも市販の糸の加工を考えたら少しくらい入れても全然問題なさそうです。アルコールを少しいれるという話も聞いたことがありますが、加熱するとだめですよね。

teaangeteaange2005/11/09 15:18★tocikoさん
チベットの糸だそうだけれど、完全に手紡ぎの糸じゃないかな~。実物を見てみたいです。わざと脂分を残して洗うこともあるんです。確かイギリス北部の漁師さんのセーターはオイルドヤーンのはずです。脂分が残っていると水をはじいてくれるのでいいらしいです。少し脂分が残っている方が糸のためにはいいのだそうです。
★りのさん
私はいつも台所のシンクで作業をするので、一度に大量に洗うことはできなくて、多くても300gほどなんです。今回のはおためしだから50gほどじゃないかしら。(洗う前だから実際にはもうちょっと多いですけれど)今回の汚毛はごみはほとんどなかったのですけれど、ステインがひどくて悲しいです。ごみが多くてもカードがけの作業でほとんど落ちてしまうので、ステインがないほうがありがたいわ~。漂白剤、だめでした。難しいです。アルコールを入れて洗うなんてすごいですね。加熱しちゃうとアルコールは飛んじゃいますよね。

2005-11-07(Mon)

teaange20051107

[]ゲージが…… 00:29 ゲージが…… - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

調子よく編んでいたマーガレット、なにやら変に大きいなと思ったので、ちょっと長さを計ってみると、大きすぎ。ゲージをとったときにはちょうどいい感じと思って編み始めたのに、どうも手がゆるくなっているみたいで。仕方がないので全部ほどいて編み針の号数も2号細くしてやり直し。写真のものだとゆき丈も長めなので背の低い私にはきっと長くなってしまうので、このくらいがちょうどいいかもしれない。増やし目が終わって、さ~ここからまっすぐだ~~と喜んでいたのだけれど。この際だからちょっとデザインも変えてみることにした。手首のところの模様編みが気に入ったので、それを全面に入れて、手首のところは一目ゴム編みに変更した。さて、どんな風にできるかな~。模様編みは2目ゴム編みがベースなんだけれど、裏目が4目の変則的なパターン。表目の部分に4段おきに縄編みになっているので、これを入れると段数を数えるのがちょっと楽になる。黒だと段数を数えるのがかなりきついので、目安があると楽になるかな~。

[]激安輪針購入 00:29 激安輪針購入 - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

激安輪針、やっぱり安さに負けて購入しちゃいました。だって、これだけあって、輪針1本分よりも安いのだもの。同じ号数の輪針が2つ3つあっても、それはそれで便利なのだ。靴下を編むときなどによくやる方法で輪針を2本使うやり方で輪を編むというのがある。必ず同じ号数の輪針が2本いるので、これで気分よく靴下やミトンが編めるかな~。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/07 10:43激安輪針、私も買いました~~~。到着日を遅くしてしまったので今日あたり着くかな・・・待ってるんですが・・・
ゲージの問題は皆さん抱えてる悩みですね。
マーガレット、完成が楽しみです。

ishi-knitishi-knit2005/11/07 17:55同じく、私も激安輪針買いました。早速使い始めてます。
潔く全部ほどかれましたか。ほどくのは私だけではなかったんですね。頑張ってくださいね。

teaangeteaange2005/11/08 20:51★ひいらぎさん
輪針手元に届いたようですね。欲しい号数の針がなかったりするんですけれど、それでも10本であの値段はお買い得ですものね。ゲージがあわなかったりすると、結局すべての号数の針を持ってないと編み物できないわけだから、結構助かります。手が安定するようになるまでには、もっともっと編まないとだめなんでしょうね。
★いしさん
潔く全部ほどいちゃいました。まだ編み始めて2玉目だったので、きっぱり最初から編みなおした方がすっきりしたものにできそうだったので、そうしました。それにしても黒は目にきます~。

noah1207noah12072005/11/12 17:21ほえ~(@@)
輪針2本で輪に編む???
靴下を編むには知っていて常識な方法なのですか?
興味津々です~(**)

teaangeteaange2005/11/14 12:50★のあさん
たたさんのところに輪針2本使って靴下やら輪のものを編むというのがあります。4本針を使うと、針の変わり目がどうしても目がゆるみがちになるのですけれど、輪針2本だととても楽に編むことができるんですよ~。

2005-11-04(Fri)

teaange20051104

[]マーガレットが欲しい 09:25 マーガレットが欲しい - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20051104092323j:image:w150

ということであれこれ本をひっくり返して、写真のマーガレットを編み始めました。色は黒。糸は並太と表示してあるのを買ってきたけれど、どうも細め。だから本に出ている合太の糸とほとんど変らずそのまま編めるのでこれが一番よさそう。フェアーアンドファンのパターンで編みたいと思ったけれど、糸が太いのと、単色、しかも黒というので編地の変化がよくわからない感じがしたので、もう少しきっちりとした形にしようと変更。ゆき丈が長そうなので手首の辺りと、背中で調整しようかと。きれいに編めたらいいな~。それにしても黒は目にきつい~~~。近頃マーガレットを身につけている人もよく見かけるし、お店のディスプレイにもとても多いし。モヘアでレース編みでふわっと作ってあるのも結構見かける。もっともっと編み物が上達していれば、見ただけでちゃちゃっと編めてしまえるのだろうなと思うのだけれど、そこまで腕はないし。いろいろアレンジできるようになりたいな~。

w_designw_design2005/11/05 13:57私もまさに!見ただけでちゃっちゃと編めるようになるのが夢です。マーガレット、私も欲しいのです。。。黒のマーガレットも素敵ですね。楽しみにしています。

tocikotociko2005/11/05 19:44マーガレット。よいですよ。今時オシャレだし、実用的!!!黒がオシャレなのはわかるけど編むのにとても苦しいことわ・か・り。ます。↓↓お宅のお嬢様たち、オシャレなママを持って幸せだと思います。

tocikotociko2005/11/05 19:53黒ってとてもオシャレな色なんだけど、、編む時、ちと苦しいですよね。デモ編みたい。とてもカワイイお嬢様たちでうらやましい度。かなりupです。↓オシャレ!!!!

noah1207noah12072005/11/06 12:05こんにちは。日記に遊びに来て頂いてありがとうございました。コメントを残して下さってとっても嬉しかったです♪これからもよろしくお願い致します(^^)私もマーガレットが今気になっています。こちらのものも素敵ですねぇ。セットのワンピースもとっても素敵ですが、マーガレットと合計23玉も必要なのかと思うとおじけづきました…(><)出来上がりを楽しみにしていますね☆

teaangeteaange2005/11/07 07:52★わかなさん
ニット作品を見ただけで編めるようになる、憧れです。うちの母はイメージだけでちゃっちゃと編んでしまう人だったので、私にとってははるか雲の上の人って感じで。そこまでになるには大変だろうけれど、少しでも近づけたらいいかななんて。
★tocikoさん
ほめていただいてありがとうございます。うれしいです。娘たち、同じ年なので一度に同じものが一緒に欲しくて、作る方は大変です。マーガレットはまた最初からやり直しになっちゃいました。でも、シンプルなので案外早くできるかななんて思ってるんですけれど。
★のあさん
いまどきは本当にマーガレットが流行ですね。いろいろ見かけるのでわくわくしちゃいます。パーティドレスにも合わせていたりして、しかも普段着る服がフェミニンになってきているので、あわせやすいのでしょうね。フォークロア調のスタイルが多くなってきているし、みているだけでも楽しいです。ノースリーブのワンピースもかなりおしゃれでしょう。私もえ~、こんなにかかるのかと思ってマーガレットだけに。それにニットワンピースは腰まわりが伸びそうで恐いです。