Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-10-22(Sat)

teaange20051022

[]RufflesはPotetochipsに 00:38 RufflesはPotetochipsに - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

Rufflesの糸はあまりに可愛くないし、そのまま作ると娘用なのに、重くなりそうだったので、モヘアを引きそろえで、編み方を変更。Potetochipsになりました。まだあと増し目の段と表目の段が残ってます。実は今日、藤戸先生のタティング教室の作品展に胡桃さんがいらしていて、同じものを編んでいらしたので、実物を見せていただいた。とても軽くていい感じだったので、残っている玉数も少ないことなので、迷わずポテチに変更決定してしまったというわけ。Webで紹介されているパターンは作り目が90目だったんだけれど、適当に作ってやっていくと、なんと最初の作り目だけで200目くらいあるみたい。最後の方は面倒くさくなって数えなかったけれど。3回倍に増えていくパターンなので、200目→400目→800目→1600目になってしまう~~~~。できるのかちょっと不安。80cmの輪針を使っているんだけれどな~。もっぺんほどいて編みなおしかもしれない。く~、モヘアの糸をほどくのは一苦労だわ~。このままいっちゃおうかしら。

ishi-knitishi-knit2005/10/23 11:08確かにモヘアと引きそろえると軽く優しい感じになりますね。
それより、数に驚きです。このまま行かれますか。応援しています、頑張ってくださいね。

akochicraftsakochicrafts2005/10/23 12:58わたしもRufflesかPotatechipsのどちらかをあみたいなぁと思ってるんですけどteaさんの経過を見せてもらってから決めようかしら。引き揃えってしたことがないのでしてみたくなっちゃいました。勉強させてもらいます。

teaangeteaange2005/10/23 18:44★ishiさん
モヘアとの引き揃えは結構楽しいですね。もうちょっと太目の針で編んだらよかったかなって思いました。モヘアだけで編んでも軽くて暖かいくるくるになりそうなので楽しいです。やっと伏せ目に入りました。
★Akochiさん
Rufflesは時間がかかると思います。時間がかからなくて軽くて簡単っていうのはPotetochipsの方です。どちらがいいかはお好みでって感じかしら。
でも、どちらをするにしてもふわっとした雰囲気に作りたいときは針を思い切って太くするのがいいと思います。