Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-10-19(Wed)

[]手に入れてみたけれど 06:39 手に入れてみたけれど - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

やさしくタティングレース

やさしくタティングレース

藤重すみ先生の新刊。こちらはかなりパターンが多く、なかなか可愛いものが多かった。本の題名はやさしくってついているけれど、この本は初めての人向きじゃないなと。1冊目の「かわいいタッチングレース」の方が初心者の人にとっては親切な記述が多いと思った。シャトルの糸や糸玉の糸が途中でなくなったときのつなぎ方など、肝心な部分が抜けていたり、シャトルのつのを使って糸をピコから引き出すときに、どうやって引き出すのか写真がなかったり。(私も最初よくわからなくて、シャトルのつののカーブしているところで、すくうようにして糸を取っていたので、角が指に刺さる感じで痛かったもん。藤戸先生の教室でつのの裏側を使って出すってわかったときはびっくりだった)パターンも結構難しいものもあって、本当に初めての人がこの書き方でできるんだろうかと思う。

この本の中でいいな~って思ったのはクリスマスのドイリーシリーズと、可愛いツリーたちだった。これだったらすぐに作れるな~って思った。なにか作ってみようかな~。ブローチもかなり新鮮なものが多くていい感じ~~~。

candy22candy222005/10/19 23:20こんばんは。くるくる出来てますね~。お役に立ててよかったです。 糸は私のもので102g使いました。他の方のところでは結構重くなるという感想があったので、糸選びは慎重にしたいものですね。ところで、よく似たスカーフでポテトチップというものもありますよ。こちらはフリフリ系っぽくて軽いみたいです。
コリデール、いい色に染まってますね~。今年はフェアアイルをちょっとだけがんばりたい!ので、またレインボー染めにチャレンジです。今年は糸にしてから染めようかと思います。うっささんがとても素敵な色に染めてらしたので、かなり刺激されてます♪

hiiragi5volhiiragi5vol2005/10/20 08:39くるくる~、できてますね。いろんな方のくるくるが見られて嬉しいです。
ROWANJAPANのくるくるも面白そうですね。
完成楽しみにしてます。

ishi-knitishi-knit2005/10/20 14:05またまた、こちらでもくるくるですね。同じ仲間が増えると嬉しくなりますね。
実は、かぎ針のくるくるも挑戦してみたいんですが、かぎ針って超がつくくらいへたなんでそのうちにと思ってます。
毛糸について一から関わっていらっしゃるって本当にすごいですね。いろんな知識本当に勉強になります。又教えてくださいね。

teaangeteaange2005/10/23 18:41★Candyさん
せっかく編み方を教えていただいたんですけれど、糸の具合を考えるとちょっと足りなさそうだし、重そうになるので、変更しちゃいました。こちらのRufflesはまた違う糸で編んでみようと思っています。糸にしてから染めるのと、フリースで染めて糸を作るのと、どっちがいいかな~なんて考えています。単色で染めても、なんだか色むらがあったりするので、私の場合はフリースを染めて糸を作った方が糸の色が変化せずにいいのかもしれないです。(でも、シェットランドのトップは単色でもまだら染めになっちゃいそうで恐いです)
★ひいらぎさん
くるくる、今年はなんだかすごく流行ってますね。ピエロから届いた秋冬のカタログにも鈎針で編むくるくるみたいなマフラーが出ていました。
★ishiさん
くるくるっていろんな編み方でくるくるになるのが面白いですね。いろいろなバージョンで作ってみたいとおもうパターンですね。毛糸を作るところからやっていると、いろいろと応用が利いて楽しいです。