Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-10-18(Tue)

[]MistyGarden  21:20 MistyGarden  - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

MistyGardenは70cm長さになった。お日様の光に当てて写真を撮ってみると、こんな感じになった。このパターンは簡単なのでどんどん進んでくれる。もうちょっと針が太かったらレーシーな雰囲気になったかも。前に編んだメリノスカーフの方が糸も細くてもっとレーシーなものだったけれど、温かさが全然違う。この糸はちっとも暖かくない。手紡ぎ糸で編みたいな~。手紡ぎ糸の方が柔らかいし。昨日の手紡ぎサロンでぐーたらさんの編んでいるフェアアイルのベストを見せてもらった。フェアアイルをみると、やっぱりそっちもやってみたくなる。最初はやっぱり「シェーラ」のベストだな~。シェットランドのトップが結構あるので、紡ごうかな~。双糸で中細に紡げばいいので。単糸だと8番手に紡げばOK。糸を紡いで化学染めしようかな~。したいな~。

ScarfStyleの本からマカロニくるくるのスカーフを作ってみたくて、英文とにらめっこしているんだけれど、どうにもお手上げ状態。う~ん、さっぱりわからない。ちぇ~、おあずけくらっている犬の気分。書かれている4ステップは引き返し編みのことだとわかっているんだけれど。しかも最初のやり方のw&tは端をすべり目して、その目に糸を巻いてひっくり返すということはわかっているんだけれど。その次のkwtogがよくわかってない~。試し編みしたら目数がどんどん減ってしまった。おかしいな~~~~。kwiseとwyibもなんだかよくわからないわ~。わからないと余計に解読したくなる~~~~。

あ、しまった、こんなことをしている場合ではなかった!木曜日にタティングの作品展の展示品を持っていかないといけないので、あと一つ仕上げないとだめな作品があったんだ~。大汗。編み針をシャトルに持ち替えます。