Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-10-05(Wed)

[]テンションのかけかた 10:28 テンションのかけかた - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20051005102259j:image

いつも気になること。棒針編みは自己流。子供の頃から母が編み物をしているのを傍らで見ていたこともあって、自然に左手に糸をかけて編んでいる。たたさんのサイトでフランス式というので確認したのだけれど、アメリカ式というのもある。アメリカ式の編み方は右手に糸をかけて編む。ちょっと気になったことは、おしゃれ工房でのシェットランドレースの説明で嶋田俊之さんが説明していたのに、右手で糸をかけてきっちりと編む方がきれいにできるとあった。う~ん、どうなんだろう。普段左手で糸をかけているので、その辺のテンションをどうやって調整するんだろうと、自己流でやってきた。だから本に出ている箇所に糸をかけてない。小指と薬指の間に糸をはさむやり方が本来の持ち方なのかもしれないけれど、私は薬指と中指の間に糸を挟んでいる。どっちがいいんだろう???

chirurunchirurun2005/10/05 10:42私もフランス式でーす。だけど映画とかでアメリカ式の人が編んでいるのを見るとちょっとかっこいいなぁ…って思って真似した事があります。合わなかったけど!!
私の場合は糸端は小指と薬指に挟んでます。母から最初に教わったときがそうだったから。
以前私も「アメリカ式のほうが一目一目が揃って鹿の子編みなどの表目と裏目が交差する場合にキレイ」と何かで読みました。
でも今更直せないんですけどね。フランス式のほうが早く編める気もするし。

puyokichipuyokichi2005/10/05 12:05私は一本で編む時はフランス式、フェアアイルの編み込みはフランス式とアメリカ式を混ぜて両手に持つやり方です。でも、アメリカ式を覚えると、実はフランス式よりも肩が凝らなくっていいかも。。。と思って一本で編む時もアメリカ式にしようかしら。。。と思っている所です。私も自己流で左手にかける糸、薬指と中指の間にかけてしかもなんか変な掛け方してました。

mifumifu2005/10/05 12:09フランス式では編めないんです。表目はできるんだけど裏目がどうもゆるくなってしまって。フランス式の方が編むの早いと思いますよ〜それになんだか格好いいような気がするんですが。

ishi-knitishi-knit2005/10/05 16:56私は変形フランス式みたいです。自己流だったから、左手の人差し指に糸をねじってかけています。もう癖なんで今更直せません。確かに早いと思いますが表編みと裏編みで引き加減が難しく、よくしましまになってしまいます。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/10/05 23:42こんばんは
私もフランス式です。
ずっと自己流だったので、ずーっと指の間に糸をはさんでいませんでした。
手と編み地か棒針に糸が挟まってる感じで編んでました。
最近になって小指と薬指の間に糸を通すのを覚えたのですが・・・手がつりそうです。
やっぱり自分になじんだやり方が1番かな~って思いました^^;

teaangeteaange2005/10/06 00:00★chirurunさん
子供の頃、母が編んでいたのはフランス式でした。だからそうするのが当たり前と思っていたので、高校生の頃、通学中の電車の中で女子高生がアメリカ式でマフラーを編んでいたのをみて、なんだかせわしない編み物やな~って見ていた覚えがあります。編み目はやっぱりアメリカ式のほうがきれいなのかな~。シェットランドでもそのやり方だそうなんですけれど。
★puyokichiさん
フェアアイルのときは使う糸が2本になるから、どうしても分ける必要があるんですね。アメリカ式で編んでいるシェットランドでもそうしているのかしら。でもものすごく早く編めるみたいですね。熟練するとどちらでも早くできるのかな~。糸端は皆さんそれぞれなんですね。よかった~。
★mifuさん
どっちがかっこいいか。悩んでしまうところです。フランス式を当たり前と思っていた私にとってはアメリカ式はなんだかややこしそうって思えるし。何よりすごくせわしないわ~~って感じてしまって。裏目はゆるめになってしまうのはよくわかります。メリヤス編みがvvvvvじゃなくてレレレレになるのはこれが原因なのかな~。
★isiさん
引き加減、難しいですよね。裏編みしたときはゆるんだ目を引き締めないときれいにならないし。それに気をつけているとどんどん目が締まってしまって。編みにくくなるし。きれいなメリヤス編みが出来るようになるにはまだまだ修行が足りません。
★hanayamaさん
糸端はどこに通すの?っていつも疑問だったんです。編み方などは出ていても一番最初の一歩が書いてない本って多くて。でも、それから入ったんじゃないので、どうしても自己流になってしまうのでテンションを一定に保つのは難しいです。いまさら小指と薬指の間に挟めって言われてもできません。ちなみに母はちゃんと小指と薬指に挟んでました。そこまで見てなかったわ~。