Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-09-09(Fri)

[]シェットランドレース サンプルミニショール シェットランドレース サンプルミニショール - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20050930142955j:image:w200

おしゃれ工房6月号のシェットランドレースを編みたくて、一度挑戦してみたのだけれど、偶数段に模様編みがあるので、あえなく挫折してしまい、偶数段に模様編みがこないものと、そのほか練習をかねて、サンプルミニショールを編んでみた。

糸は手紡ぎ糸(六甲山牧場のコリデール 2Ply 11番手)

手紡ぎを始めた頃のレース糸なので、汚毛の洗いがまだまだなときの糸なので、糸をつないだ部分がはっきりとわかってしまうくらい、色がだめなレース。バックが黒だと誤魔化されてわからないけれど、白バックだと一目瞭然。汚毛洗いもやっぱりきちんとしておかないといい作品にはならないということ。

このサンプルシェットランドレースは六甲山牧場のウールフェスタにて展示中。透け感がなんとも言えず素敵で、こんなに薄いのに、身にまとうととても暖かい。軽くて暖かいというのはとてもありがたいことなので、作る価値はとても大きいなと。