Hatena::Groupamimono

teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-09-30(Fri)

[]wpi ラップパーインチ wpi ラップパーインチ - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20050930211412j:image:w200

一インチにどれだけ糸を巻けるかというやりかたで糸の太さを表すやりかた。スピニングの洋書に出ているパターンには、この表記で糸の太さを表していることが多いので、やっぱりこのやりかたにも慣れていないとやりにくい。何より紡ぎながら番手の確認ができるところがいいかもしれない。番手を測るセットゲージは市販されているけれど、こうやってちょちょいで自作できてしまうので、それもいいかなと。

  

[]今日からこちらで 今日からこちらで - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20050930065721j:image:w200

今日からこちらでニットの日記を書くことにしました。

現在進行中

おしゃれ工房のシェットランドレース

 メリノ 手紡ぎ単糸 11番手あたり 

 使用針 2号

はてなの日記、慣れてないので、まだ使いかたがよくわからない。慣れてくればわかるようになるかな。あみものグループの皆さん、はじめまして、よろしくお願いします。

ニットはまだまだ初心者の私。今年くらいは子供のセーターも編めるようになりたいな~。一番編んでみたいのはフェアアイルなんだけれど。羊毛のシェットランドのトップは用意済みなので、あとは自分で紡いで染めて編むなんだけれど、なかなかそこまでたどりつけそうもない。羊毛が痛んじゃいやだから早く取り掛からなくちゃね~。

akochicraftsakochicrafts2005/09/30 09:16こんにちは!!teaさんとこちらでご一緒できるなんてうれしいです。
このGに通う楽しみがまた一つ増えました。よろしくお願いします~。
レース美しいですね。私も手紡ぎで編みたいけどちゃんと練習しなくちゃです。手紡ぎ糸でフェアアイル…。想像しただけでワクワクしますね。

toshikotoshiko2005/09/30 09:19はじめまして。わ~!きれい!うつくしい!細い糸、細い針が全く苦手な私にはdre,dre,dreamの世界です。いいなぁ、こんなの編めて。私も入ったばっかりですが脱会したくなっちゃうよ~。

ishi-knitishi-knit2005/09/30 10:26はじめまして、ishiです。いろんな編み物のスタイルの方々がいらっしゃるので本当に勉強になります。とても素敵なレース、今4号針であえいでいるのに気が遠くなりそうです。フェアアイルは皆さんプロ並みですから教えてもらえますよ。作品の完成楽しみにしています。

chirurunchirurun2005/09/30 13:54はじめまして。以前ブログの方を拝見しました。
シェットランドレース、繊細ですねー。こんな細い糸でここまで良くぞ編まれました。私には出来ません。
これからいろいろな作品で目の保養が出来るのが楽しみです。

mifumifu2005/09/30 15:31はじめまして。シェットランドレース素敵ですね。ご自分で紡いで染色もされるなんてすごいです。またいろんな作品とお話楽しみにしております。これからどうぞよろしくお願いいたします。

teaangeteaange2005/09/30 20:25★akochicraftsさん
あこちさん、こんにちは。皆さんが楽しそうに編み物されているのをずっと見ていました。やっぱり楽しくやりたかったんで参加を決めました。これからこちらでもよろしくお願いします。
★toshikoさん
はじめまして。細い糸と細い針、もともと私はレースの方が主流だったので、いつかはシェットランドレースを編めるようになりたいっていうのが目標だったので、棒針で編むクンストストリッケンの方から練習がてら編み物を練習しました。クンストでは0号を主に使うので、今回の2号はどちらかというと太めなんですけれどね。慣れると普通の編み物と同じなので、それほど苦にもならずやってます。
★ishi-knitさん
はじめまして。このレースはそれほど細くないです。実用向けのニットレースになるのでのんびり気分です。フェアアイルは皆さんがとてもきれいなものを編まれているのをみて、憧れています。
★chirurunさん
tea's tatting spinning memoをごらんになってくださっていたんですね。ありがとうございます。このシェットランドレース、一応おしゃれ工房のパターンなんですけれど、センター部分とエジングは違うパターンで編むつもりなんです。なかなかすぐには仕上がりそうもないのですけれど、のんびりがんばります。
★mifuさん
はじめまして。シェットランドレースは編み物の目標の一つだったんですけれど、とてもこんな細い糸は市販されていないので(ジェイミソンに頼めばいいんですけれども、それでもシングルはこれと同じくらいの太さだったような気がします)自分で紡ぐしかないというのが本当のところです。染色は化学染めなので、草木染のように手間がかかることもなく、簡単です。
たくさんのメンバーの方に早速コメントいただいてとてもうれしいです。これからどうぞよろしくお願いします。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/09/30 21:24初めまして。ひいらぎです。すごく綺麗なレースですね。
手紡ぎされるんですか?
これからいろんなお話が聞けそうでとっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

tanishihousetanishihouse2005/10/01 01:00teaさん、初めまして。tanishiと申します。お名前は随分以前から存じておりました。
こちらのグループでご一緒できるなんて光栄です。よろしくお願いいたします。
シェットランドレース、とても素敵ですね。タティングや手紡ぎのお話も今後沢山聞かせてください<m(__)m>

nokonoko81nokonoko812005/10/01 01:23初めまして、nokonokoです。繊細なレースの作品、すばらしいですね。目の保養になります。これからの作品もとても楽しみ・・・
どうぞよろしくお願いいたします

りのりの2005/10/01 03:02teaさん、あみものグループにようこそ!以前レース糸を紡いでシェットランドレースを・・などと夢見ましたが、いまだに靴下1足分満足に紡げてません。こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

teaangeteaange2005/10/01 10:49★ひいらぎさん
はじめまして。ニットは皆さんのほうがずっとずっとお上手なので、またいろいろと教えてくださいね。よろしくお願いします。
★tanishiさん
はじめまして、ようやくこちらで編み物グループに入ることができました。それほど編んでいるわけじゃないし、セーターも全然なのですけれど、これから精進していけたらいいなと思っています。よろしくお願いします。
★nokonokoさん
はじめまして。皆さんとてもお上手な方ばかりのお集まりなので、ちょっと気後れもしているんですけれど、のんびり紡いで編んでいこうと思っています。よろしくお願いします。
★りのさん
ご無沙汰です。紡ぎはりのさんのてつむぎのーとを見て、スピンドルで頑張っていらっしゃる様子をみて、私もやってみようと後押しされたんです。だから私のスピンドルスピニングはりのさんなしでは語れません。今まではただ糸を紡ぐのが楽しくて適当に糸を作っていたので、作品になってないねじりかせがあちこちにごろごろしています。これからはこんなものを作りたいというところで、糸を紡いでいけたらいいなと思っています。

w_designw_design2005/10/02 00:09はじめまして。wakanaと申します。シェトランドレース、大変きれいです。手紡ぎされるのですね。実は私も今年こそ挑戦!と思って、ウールを買ってあるのですが、全く取りかかれる様子はなく。。。年内に実現できたらいいなあと思っているところです。その際には、ぜひよろしくご指導願います!レース編みのアップデート、楽しみにしています。

teaangeteaange2005/10/03 19:49★wakanaさん
はじめまして。wakanaさんの日記読みました。エレガントなニットがたくさんでレベルが高くて、素晴らしいです。私もいつかそのレベルになれるかな~なんて思いました。手紡ぎはやってみるととても楽しい手仕事です。頭の中が空っぽになるので癒しの手仕事だなって思います。リンクのAngeliqueが私のサイトです。そちらにはスピニングのコンテンツがありますので、ぜひぜひ見に行ってください。きっと参考になると思います。

2005-09-14(Wed)

[][]ニットレースに必要なアイテム ニットレースに必要なアイテム - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20050930174925j:image:w200

ステッチマーカー これがないとニットレースの模様編みがどうにもうまくいかない。ニットレースは掛け目と2目一度、3目一度がほとんどなので、間違えてしまうと一目一目針に写しながら戻らないといけない。だからマーカーを使って必ずその一模様ごとに間違いがないか確認しながら編むことになる。そうするのが一番速いわけで。でも、クローバーの目数リングはなんとも味気なく、針の太さにあっていないと使いにくいので、こうやってぴったりのものを自分で作ってしまうというわけ。こんな風に可愛いのだとなぜかどんどん編む手が進んでくれるので、嬉しくなる。

2005-09-09(Fri)

[]シェットランドレース サンプルミニショール シェットランドレース サンプルミニショール - teaの羊ざんまい ほわほわもふもふ を含むブックマーク

f:id:teaange:20050930142955j:image:w200

おしゃれ工房6月号のシェットランドレースを編みたくて、一度挑戦してみたのだけれど、偶数段に模様編みがあるので、あえなく挫折してしまい、偶数段に模様編みがこないものと、そのほか練習をかねて、サンプルミニショールを編んでみた。

糸は手紡ぎ糸(六甲山牧場のコリデール 2Ply 11番手)

手紡ぎを始めた頃のレース糸なので、汚毛の洗いがまだまだなときの糸なので、糸をつないだ部分がはっきりとわかってしまうくらい、色がだめなレース。バックが黒だと誤魔化されてわからないけれど、白バックだと一目瞭然。汚毛洗いもやっぱりきちんとしておかないといい作品にはならないということ。

このサンプルシェットランドレースは六甲山牧場のウールフェスタにて展示中。透け感がなんとも言えず素敵で、こんなに薄いのに、身にまとうととても暖かい。軽くて暖かいというのはとてもありがたいことなので、作る価値はとても大きいなと。