awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-03-05いきなり暖かくなりましたが。

こぎんのリバーシブルセーター

| 23:15

f:id:taccami:20160305200451j:image:w250

pattern こぎんのリバーシブルセーター

book 今着たいセーター

designer サイチカ

yarn ピエロ ソフトメリノ

needle 5mm 4mm

weight 389g

f:id:taccami:20160305200528j:image:w250

3年越しでようやく編み上げました。


最初にこの本を見たとき一目惚れしたデザイン

やる気満々で編み出したのはいものの、針のサイズを太くして、糸も指定より多分太めを選んだつもりだったのだけれど。

それでも当時の私には着られないくらい小さいかも!?

なんて事!!


だけど編むのがとにかく楽しくて身頃と袖まで編み上がっていました。

そして、やっぱり当時の私には着られそうもない。


ほどくにほどけず、誰かに譲ろうか?と思うくらい編むのが楽しかったこのパターン

とりあえず途中で置いてた訳です。


時が過ぎ、諸事情から結構ダイエットを敢行して。

人並みなサイズになった今こそ!

と再開したこのセーター。

当時の記録が無かったので、うろ覚え記憶を頼りに針のサイズを思い出しつつ。

(付け替え輪針のケーブルのみ残して針を外していたので)


編み出したら、楽しいの何の!

色んな幾何学模様が緻密に並んで美しくて。

何度見返しても飽きない。

気分的にはあっという間に編み終えました。

まだまだ編んでいたいくらい、編むのが楽しくて仕方なかったです。

こんな気分、高揚感は久しぶりな気がします。

f:id:taccami:20160305075004j:image:w250

モデルさんもリバーシブルで着てらしたし、と裏向きで撮ってみましたが。

裏で着て歩くにはまだまだ腕が足りないなと痛感。

糸始末が上手くいかなかった様です。

丁寧に編んだつもりだったけど、やっぱり根が大雑把な私には難易度が高かったみたいです。

私は表編みオンリーで着倒しますよ!

そしてもう一着編みたいな、これ。

・追加、着てナンボ

f:id:taccami:20160306133527j:image:w250

natsuumenatsuume 2016/03/07 06:12 なつめです、コメントは初めまして、だと思います。
このセーター、本で見たときにはそれほど気にならなかったのですが…タカミさんの写真見てイイ!と思いました。
赤かわいいですね!
ノルディックなようでやはり和風なテイストもある編み込み柄、いいなあ〜
ジーンズに合わせた着画もカワイイです。

taccamitaccami 2016/03/08 07:52 なつめさん、コメントありがとうございます。
はじめまして、ですね。よろしくお願いします。
本で見た時はピンと来なかったのに、誰かが編まれてるのを見ていいなぁ、と思うこと、私もよくあります。
このこぎんのセーターを見てそう思って頂けたのは本当に嬉しいです!
こぎん刺し、何度かチャレンジしてみて挫折した私には、このパターンはとても魅力的で楽しかったです♫ カジュアルダウンで着てみましたが、スカートに合わせても可愛いんでは無いかな〜と、着回しを考えるのも楽しいです♡

kekero_kerokekero_kero 2016/03/09 10:05 素敵!!!!!!!!!!!!!!!!
ウエアを着るにはダイエットも必要だと痛感しております
私も見習ってがんばります

taccamitaccami 2016/03/10 09:01 kekero_keroさん、ありがとうございます。
日本の編み物はワンサイズな物が多くて画一的でどうなの!?とは思いますが、健康の為にはダイエットも必要ですね。
健康の上で好きな格好をするのが一番!
その意味では今の体型が私は好きです♫

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/taccami/20160305