awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-29

 掲載に関して

10:08

NHK出版、雄鶏社、VogueKnittingからお返事を頂きました。

それぞれの回答に付いては

各出版社掲載条件

に載せています。

他に、朝日新聞出版(アップルミント)、日本ヴォーグ社、ブティック社、InterweavePressに問い合わせています。

返事が来たら随時、リストにまとめる予定です。


※雄鶏社さんから頂いた回答では、無断使用されている人が多い、と著作者(デザイナーさん?)からの申告が多いとのコメントでした。必ず本を写している事が解るようにしてくださいということです。

オレのハート

10:46

f:id:taccami:20090129104348j:image

以前から自分でデザインしたミトンを編みたいと、ちょこちょこ描いていた物にハートを足して、オレのハートで編んでみよう、と目論みました。

まさに、オレ様のオレ様によるオレ様の為のハートです。

編んだらイメージって多少変わるでしょうけれど、取り敢えずやってみます。

親指部分はどうしようかな?

mushi64mushi64 2009/01/29 14:52 はじめまして、むしです。オレのハート!デザインとてもきれいです。
色によっても雰囲気が変わりそうですね。いいなぁ。わくわくしてきます。

著作権のお話、自分も気になっていたので参考になります。
デザイナーさんのことは考えていたけど、そうか、カメラマンさんの著作権も関係してくるんですね。
本は内容が少しでもわかった方が、むしろ買ってしまったりするんですけどねー。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira 2009/01/29 19:39 くじらです。「オレ様のオレ様によるオレ様の為のハート」素敵♪キーワード「オレのハート」に掲載させていただきました。タイトルが見あたりませんでしたので、くじら、独断で記載しました。失礼でしたら、ごめんなさい。また、タカミさんにはきっとご賛同いただける♪と思ってリンクしましたが、不都合がある場合には削除いたします。そしてそして、このパターンを持って・・・ご参加いただける!と喜んでおります!!

taccamitaccami 2009/01/29 22:55 ◆むしさま
絵心もセンスも無いので、どこかで見たような、とにかく雰囲気で、あ、いいんじゃん?……という激しくアバウトなデザインなのですが、自分では気に入ってます^^ 編んだらどうなるだろう?ワクワク♪

そう、私もそうなんですが、中身が紹介されてて、それに対する思い入れコメント等拝見しちゃうと、ああ~見た見た、って中身でも妙に惹かれたり、買っちゃったりするんですよね~。 確認しておけばいざって時も安心なので、確認してみました。

◆夏の鯨さま
タイトル拝見しました。すげぇ名前のミトンになってしまいました(笑)まさに漢なタイトルで、至極恐縮です(笑) これは是非とも完成させねばなりませぬな!!(笑) 不都合は、Rに登録する時に多少長すぎるんで縮めなくちゃな~、くらいでしょうか(笑)……いやいや、全然OKです。
ハート、苦手意識があって参加に躊躇してましたが、するりと神様が降りてきて、決まり切らなかったデザイン(ハートの部分)がピタッとはまったので、こりゃ参加するしかねぇべな、と♪
企画立ててくださって、本当にありがとう御座います^^

beads-teddybeads-teddy 2009/01/30 09:38 はじめまして♪
★まぁとも★と申します。
著作権のお話参考になりました。
ありがとうございます♪

mimistraussmimistrauss 2009/01/30 11:26 はじめまして、みおです。
ハートのパターン、ビーズなしの表裏編みで編んでもすてきな感じがします(^^)。

ishi-knitishi-knit 2009/01/30 13:12 私も出版社に問い合わせたことがあるのですが(私の場合電話です)、どうも会社でも統一された考えがまだ定まっていないような気がしました。
聞く人によって返事が異なり、例えば日本ヴォーグ社のある方は、全て本来駄目で、編んだものをブログに載せる時も一度連絡下さいと言われ、その時まとめてこれとこれを編みましたが、いいですか?と言ったのですが、了承しましたOKですと言われました(これはさすがに毎度は辛いのでその後はやってませんが)。その後同じ会社で別の方は、あ~いいですよ。でも中の写真はあまり大きくしないでねとだけで簡単そのものでした。

雄鶏社も同様で、編集室の方はカメラマンにも著作権があるので中の写真には必ずカメラマンの名前も入れるように、そしてあまりそれだけをアップにしないようになど言われました。と聞いた当初はきちんとしてたのですが、最近どうだか・・・すっかり忘れていたような気がします。
まとめてくださると本当に助かります。ありがとうございます。

taccamitaccami 2009/01/30 13:52 ◆まぁともさま
著作権に関しては、難しくて私もパピプペポポポ~なのですが、問い合わせて得られた答えを元にすればまず間違いが無いだろう、と思って調べてみています。 デザイナーさんやカメラマンさん、出版社の権利もありますものね。 インターネットが普通になり、私たち一般人も発信を出来る立場になった事で、権利の侵害やら著作権やら、曖昧になってしまっている部分はあると思いますが、その辺を今後出版社さんも明確にして頂ければなぁと思っています。

◆みおさま
ビーズ編み込みか~、それもいいですね。表編みと裏編みで、というのは殆ど考えてませんでしたが、それなら模様が(ハートが)隠れていて可愛いかもです。なるほど~~~~~! ありがとう御座います^^

◆ishiさま
雄鶏社さんにishiさまが問い合わせされているのを拝見していたので、カメラマンさんの名前云々の件を書いたのですが、統一、確かにされてないかも知れません。 日本ヴォーグさんからは、一度ブログを見させて欲しいとの要望もありました。
正直、著作権やらそう言うのが浸透していない日本では、インターネットの発展と共にこういう問題が浮上して当然の様な気がします。知らないからこそ平気で発信してしまうことも多々あるでしょうし。
なので、明確に出来ればそれに越したことは無いのかな、と思いました。
(サイトの解るところに、写真掲載に付いて確認を取ってあると書いておこうかと思っています)

ゲスト