awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-07-11

'08ソックス#6 zigzag socks

| 10:21

data

  • days-not sure...2weeks or more?
  • pattern-zigzag socks by Vogue socks
  • yarn-mixed 1 wool + 2 cottons up
  • needle-addi 2.5mm circler *2
  • run- not sure
  • point-0.25pt (20.25pt)

ようやく出来た~! 後から編み始めたソックスが先に出来たりしていたのでガンガン遅くなりました。

理由は、履いたら履き口が延びちゃうから~。

引き揃えの糸でソックスを編む!というとってもチャレンジャーな事をした私は、すぐに絡まる糸達に辟易しつつ、でも模様は可愛いし~♪と楽しく編んでいました。踵過ぎまでは。

そして、試し履き。……が~ん、延びたら元に戻らない!?


去年夏、コットンでソックスを沢山編んだのですが、デロデロに延びて履いている内に脱げてくる現象が発生し、今年はそれらのソックスを一切はいてないという状態になってるのです。

故に、引き揃える時、色々考えた結果、ウールを混ぜないと延びっぱなしになる。さりとて、ウールだけでは縮んでフェルト化する。('08ソックス#2が、思いっきりフェルト化して縮んだので……)ナイロンのみの細い糸は持っていないから、コットンを混ぜてみようではないか。→混ぜてみた。→まーだー延ーびーるー!!!


と、この段階でガックリしてしまって、手が止まってしまったのでした。


それでもこの針を空けないと、次のソックスが編めない!まだまだ試したいことは沢山あるんだ、ここで止まっている訳にはいかぬ!

と、奮起して最後まで何とか編めました。編み上がってみると、色は秋冬っぽい感じですが、薄地で今の季節でも履けなくはないです。……クーラー効き過ぎのところとか限定で。


'08ソックス#7 toe-up colorful socks

| 10:21

data

  • days-not sure...2weeks or more?
  • pattern-no pattern
  • yarn-Diana collection Naif Mela + PIERROT 純毛中細 green & yellow + factory yarn
  • needle-addi 2.5mm circler *2
  • run- not sure
  • point-0.25pt (20.5pt)

どうしても、'08ソックス#5で余ったナイフメーラを全て使い切ってしまいたい欲に駆られ、適当な余り糸を組み合わせて編んでみたのがこのソックスです。

見事に派手で、色のセンスが全くない、妙なソックスに仕上がりました。……でも本人凄く満足です。糸を余すところ無く使い切ってやったぜ!という達成感に満ちあふれています。……勿論、使い切ったのはナイフメーラの残りだけで、他の糸は余りまくってるんですが。

まぁ、心意気が大事なんだよ、うん。

次は、まだまだ4~5組分編めそうな程買い込んだナイフメーラ各種でまずはソックスを編んで~その残り糸を継ぎ足して~使い切ってやるんだ~♪とウキウキしていたりします。


余談、ナイフメーラは編み地が分厚い感じがします。夏場には向いてないなぁと言うのが私の勝手意見です。それに、案外ずり易い気もしますが、ナイロンやコットンが混ざってるからかも?

今回スニーカーソックスにしてみましたが、案外これくらいの丈の方がこの糸は向いてるかな~?と感じたのですが、ナイフメーラでソックスを編まれた方はどう思われますか?

'08ソックス#8 つややかcotton Breeze

| 10:21

去年グループでも流行った つややかcotton。トゥルトゥルしてとっても気持ちいい糸なのですが、cottonでソックスを編むと結構悲惨な状態になることが判明。封印したままになっておりました。

……が、2玉ずつとか買った糸。他の何かを編もうにも中途半端で。

で、相談してみました、海外のソックニッターさんに。そうすると、やはりコットンは宜しくない、コットンで編むならストレッチヤーンを編み込むことをオススメする、と言われ。


只今試しております、ストレッチヤーン。

すっごい編みにくい!このほっそいゴムみたいな透明のナイロン糸。滑りが悪すぎて引っかかりまくって、模様のところとか泣きそうな位編みにくいのですが、確かにこれだったら、ウールで編むのと同じくらい、伸縮性ありそうです。

取り敢えず一足編んでみて、フィット感、伸縮性などを確認してみたいと思います。

マーブルチョコレート

| 10:21

またまた染めてみました。今回のコンセプトはアースカラーシックに♪……の予定だったんですが、まぁ、予定は未定で決定では無い訳で。そもそも思った通りに色を作る技術すら私には無い訳で。第一、どれもブラウン系だった訳で。

染めるのって楽しいですね……乾くまでどんな糸になっているのか皆目分からないのも素敵です。そして、大体一回は途中で「あ~失敗だ」って思うんですが、カセにして巻き直した途端に可愛く見えるのも不思議です。

そういう訳で、今回のはマーブルチョコの様な色合いになりました。ビター、マイルドホワイトチョコが混ざってる感じ。

なかなか愛い感じです。

ソックスじゃなくて、例えば帽子でも可愛いかも知れないな、なんて思いつつ。もうちょっと寝かせて、編むのはまだ先になりそうです。

kinako-akinako-a 2008/07/11 13:20 きなこです。続々完成おめでとうございます。
ナイフメーラの靴下かわいいです!緑が多くなって私的にはすごく好みです。そして、つややかコットン私もほどきました(泣)。靴下じゃなくて別の物にしようかと思ってたんですよ。ストレッチヤーンの靴下楽しみにしています!!

pachoulipachouli 2008/07/11 14:04 まうまうです。靴下2連発、すごいすごいです!!カラフルソックス、元気が出る色合いで好みです~~。ジーンズに合うかと思います♪この位の丈のソックス編みたいです。よかったらパターンご紹介くださいませ。そして「ストレッチヤーン」、のびないコットンの糸にあわせたらどうなるのか、とても興味深深です。ぜひぜひレポをお願いします。手染めの糸、色合いが秋っぽいですね。編地の状態を見てみたいです~~。

ako12ako12 2008/07/11 15:14 すっかりソックニッターですね!レンガ色の靴下は、パターンも色もすごく好みでした。ナイフメーラ使い切ったのですね。確かに私も少しだけ残ってるのがたくさんあります。いつか使い切りたいものです。 ストレッチヤーン、そんなに編みにくかったのですね、お疲れ様です。苦労した分だけ、きっと履き心地は良くなりますよ!がんばってくださいね。

rinomikawarinomikawa 2008/07/11 20:31 完成おめでとうございます。レースもシンプルも。あぁくつした好きにはたまらないです。引き揃えすると編み地はしっかりするのかしら。私もこれを編み終わらないと次のくつしたは編めない、針が足りないですねん状態です。くつした糸の情報も楽しみです。

na2maruna2maru 2008/07/11 20:59 なな丸です。ストレッチヤーンに反応しました。実は私もコットンとストレッチヤーンを組み合わせたら?と思って試したことがあります。が、あまりにも編みにくく、ゴム編み3段であきらめたいくじなしです。是非是非効果をレポしてくださいませ。

amikititomiiamikititomii 2008/07/11 21:01 テンテンです。続々完成おめでとうございます!コットンだけだと確かに伸縮性はなさそうですね。つややかcotton、思い起こせば昨年の誕生日に自分のプレゼントに買いました。そして今年、もうすぐ誕生日がやって来ますが玉のままですわ、ホホッ。
ナイフメーラの配色、私は好きです。秋冬の色味の少ない洋服に合わせてみたい。残り糸を使い切ったときの快感、とっても解ります。

hiwo3hiwo3 2008/07/11 21:05 ひをです。完成おめでとうございます。わたしもストレッチヤーンの言葉に出てきました(^^)いつも「手編みの靴下ってのびちゃうんだよね~」と不満に思っていたので、ストレッチヤーンの効果が興味あります!是非編み上げてフィット感などレポしてくださいませ!

marimomongamarimomonga 2008/07/12 09:28 まりもです。倦怠期(笑)を乗り越えて完成ですね、おめでとうございます。引き揃え靴下ははもしかしてナイフメーラに合わせて、引き揃え糸の色を変えたんですか?スゴイ!その他にも色々手仕事が充実していて、うらやましいです~。

yasuw0yasuw0 2008/07/12 17:14 ヤスヲです。完成おめでとうございます。は~、タカミさんってばソックスをガンガン編まれてますね。私も今年こそ!って言ってたのになあ。段染め糸ってソックスにするとすごくいいですね。・・・そうか、ソックニッターになれば段染め糸を購入しても使い道に困らないな(←危険思想)

MIMImooMIMImoo 2008/07/12 19:17 みみです。靴下次々と完成ですね。赤い方はシックで素敵ですが、カラフルなナイフメーラも可愛いです。糸を引きそろえたり、ナイロン糸と組み合わせたりと色々チャレンジしてるのですね。つややかコットン靴下は去年2足編んでガンガン履いてますが、伸びは気にならないです。というのは伸びるほどの長さまで編めていないから。2玉だと足首のちょっと上ぐらいで糸がなくなっちゃうんですね。なのでコットンだと短い丈に一票です。

yuliet2yuliet2 2008/07/13 11:06 次々の素敵な靴下の完成を楽しく拝見しています。ストレッチヤーンは、履き口だけではなく全体に編み込むのですか?またまた教えていただきたいことが増えました^^;

rajyarajya 2008/07/14 16:05 らじゃです。私もストレッチヤーン挫折組です。次々仕上がる靴下にくらくらしているのですが、マーブルチョコレートが美味しそうで一番見入ってしまいました。

doriadoria 2008/09/28 22:14 タカミさん、ご無沙汰しておりますdoriaです。たいへん遅くなってしまいましたが、モチーフ、明日メール便にて送ります。よろしくお願いします。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/taccami/20080711