awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-05-22

完成

| 13:53

data

所要日数 約10日ほど?

パターン C3 Crochet Cropped Cardigan

使用糸 工業用糸引き揃え コットン×5 ウール×2 7本取り

使用針 addi かぎ針 3.5mm、3.75mm

走行距離 

取得ポイント 0.5(18.25pt)

note 

 ゲージが合わず、結局Sサイズの目数で編んで丁度だった

Julietと同じく、糸始末、ボタン付け等が面倒で後回しになっていたC3、ようやく完成させました。

……暑い!!もう着るには暑すぎます。秋まで大人しく待機しておいて貰うしかありませぬ~。

実はこのC3、裾を伸ばそうかどうしようか悩んでいました。実際着てナンボを見てみると、やっぱり横幅ビッグな人にはこの丈は難しそうな気がします。着方次第だとは思いますが、私が着る物に求める「出ているところはさりげなく隠す」という点で、既に失格なのです。

……でも、やっぱりこのシルエットが好きだからこそ編んだのだし。

工業用糸で自作した糸だから、着たら着たでいいし、着なかったら着なかったでまぁいいや!! と開き直ったのでした。

勿論、着倒すのは目標なのですがね。もうちょっとお腹引っ込めないと~(汗)

レーシーストール完成

| 13:53



data

所要日数 3日

パターン かんたんニットワードローブ はる・なつ より

     リネンのレーシーストール

使用糸 アウトレット毛糸 スラブ系のコットンヤーン

使用針 かぎ針4.0号

走行距離 

取得ポイント 0.25(18.5pt)

かんたんニットワードローブ―はる・なつ

かんたんニットワードローブ―はる・なつ

Knityから編んだLaceRibbonScarfがとっても気に入ったので、もう一つストールっぽい巻物が欲しいな、と思い編み始めました。

本来の仕様糸はリネンの様ですが、これまた去年からクローゼットの奥で温めていた工業用糸を使ってみました。

ゆえに、素材が何っていうのはサパーリ解りません。そして残念ながら、サンドベージュの糸ほどには、この糸はキモチイイわけではありませんでした。サラッとしているといえばサラッとはしてるんですが。

……そして、これまた、残り300g~400gは優にあるんですよ。ホホホ……


糸の在庫何とかしないといけませんね……本当に。

rajyarajya 2008/05/22 15:21 らじゃです。二つも完成おめでとうございます。どちらも棒針だったら編んでみたい感じです。春夏のマキモノ、あちこちで見かけてちょっといいなあと思い始めています。

kei_12kei_12 2008/05/22 20:43 カーディガン、可愛い!引き揃え効果なのか、深みのある朱色がとても素敵です。短丈の方がバランスがいいし、全然OKだと思いますよー。それにしても編むのが速いっすね。所要日数を見てびっくりです。

ako12ako12 2008/05/22 21:38 続々完成おめでとうございます。 C3良い色合いですね。私にもぜひ見せてください。Lace ribbonもですが、またこのストールも良いですね。 巻き物編みたくなってきました。

majumimajumi 2008/05/22 21:43 まゆみです。レーシーストールは名前のとおりに涼しげで、これからの季節の首周りの日焼け防止に調度よさ気に見えますが、キモチイイわけではないとは?ゴワゴワするんでしょうか?
それにしても編むのが速くて羨ましい。完成おめでとうございます。

sanananasananana 2008/05/23 09:07 すんばらしい!
二つも完成させてしまうなんて、すごいです。
私も今この本にハマっていて、もうひとつ巻き物でも、と思っている最中です。

taccamitaccami 2008/05/23 09:58 ◆らじゃさま、今回は二点ともかぎ針なのです~。この間の二点が棒針だったので(?)というのは冗談でたまたまなんですが^^; 初夏用の日除けマキモノ、割と重宝します^^是非是非

◆keiさま、かぎ針は編むの早いですよ~ウエアも時間さえ取れればサクッと出来る感じだと思います。棒針は嫌になるほど遅いですけれど^^; LaceRibbonScarf、一ヶ月近く掛かってる事が判明しました……しくしく。
カーディガン、秋までお預けです~^^;

◆akoさま、このかぎ針のストールもシンプルで簡単でした。かぎ針でシンプルってつまんないな~と以前は思ってましたが、その繰り返しが美しいのだな~と最近思い始めてます。如何ですか~?
C3秋までお待ち頂いても良いでしょうか……もうこの暑さじゃ着られません~(笑)

◆まゆみさま、サンドベージュの糸は吸い付くようなしっとり感があるのですが、今回のレーシーストールに使った糸はパサパサ、サラッ、という感じでしょうか。ゴワゴワしている訳ではないですよ^^
かぎ針は編むの確かに早いです~一段のスパンが長いからでしょうね。かぎ、棒、それぞれの良さがあるのでどっちも楽しんでますが、棒針は遅いので早くなりたいです~^^;

◆sanananaさま、今季はウエア物もかなり良い!って思える本が出版されましたよね~。私もこの中からもう一点くらいは編みたいな~と思ってます。
ちなみに、前回、今回のウエアは、両方とも形まで出来ていて糸始末やボタン付けしてなかったものなので、ようやく形になったねって感じです^^;

amimonosukiamimonosuki 2008/05/23 10:09 てるてるです。FSCお世話になりました。あの頃からタカミさんの体調思わしくなかったのですね。でも、これだけ編まれているのを拝見し(↓も見ました)編み物できるまでには回復されているので安心いたしました。どれもこれも素敵な作品ですね~(はる・なつの本は私も持ってます)巻物やはおるもの、編みたくなってきました。刺激を受けぼちぼちがんばっていきます。

ogamoogamo 2008/05/23 20:33 はじめまして、おがと申します。
最近グループに入れていただきました。C3とても素敵です。
私もいつか編んでみたいなぁ~
秋の出番が待ち遠しいですね。

taccamitaccami 2008/05/29 23:51 ◆てるてるさま、FSCはご迷惑をお掛けしてしまいました^^; 今も遅れがちというか遅れまくってますが……ようやく生活が落ち着いて来た感じです。油断は禁物なのですが^^; ぼちぼち編み物も復活しています。バランス良くやっていけるようにならないとなんですが^^;
はる・なつのストールはさくっと編めましたよ~^^是非是非♪

◆おがさま、コメントありがとう御座いました。お返事遅くなりました。
C3は体型を選びますが(そして私は選ばれなかった体型ではあるのですが)非常に愛らしいジャケットです。是非是非、機会がありましたら編んで見て下さい。これがフリーパターンなのも有り難い話です♪
これからもどうぞ宜しくお願いしますね^^

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/taccami/20080522