awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-01-25

記録的な寒波が来て、沖縄にまで雪が降ってますが、殆んど雪が降らなかった讃岐からこんにちは、タカミです。


ここ1、2年で急に冷え症になった様で、指先が常に氷並に冷たくかじかんでおります。時々編むのが辛く感じるくらい。

手袋でもしようかと思って気づいたのが、私手袋編んでないなーってこと。


革の手袋と二重に編んである既製品の手袋があって、特に不便がなかったからでしょう。 どちらも頂き物で20年ほど愛用してます。

が、どちらも厚手なので、作業が出来る薄めの手袋あってもいいかなー、と。


思っているだけなので、編まない可能性が高いかも。


stitch block cowl 完成

| 00:27

f:id:taccami:20160125233234j:image

pattern stitch block cowl

design Purl Soho

yarn 引き揃え糸 オレンジシャーベット

yarn 引き揃え糸 紅葉

yarn 引き揃え糸 銀杏

needle JP11号

weight 327g

f:id:taccami:20160125083732j:image

引き揃えた糸、オレンジシャーベットを使いたくて。

そしてスヌードがもう一本欲しくて。

ravelryをウロウロしていて見つけたこのパターン。

可愛くて一目惚れしまして、編み始めたのはいいんだけれども。


糸が太くて針も太くせざるを得ない。


すると、幅が異様にデカイ。

前に編んだ michiyoさんのスヌードの丁度倍になっちまいました。


肩に羽織ってストールっぽくも巻けるので、結果オーライだと思います(いい加減)が、編んでる最中はどーなることやら、と心配してたのはナイショです。


寒いときは2重に巻いて、春先は軽く羽織ってショールピンなんかで止めるといいかもです。

f:id:taccami:20160125083636j:image

このパターンで必要なのが knit 1 in the row belowを知ること。

初めてでしたが、え、前の目落とすの!? と目からウロコでした。

慣れない内は間違えても、戻ろうとしても意味が解らず。

何度も数段ほどいたりしまして。


最後の方でようやく、ああ、戻るならこうするのかなー?程度に解った気がします。


HAL's Raglan

| 00:27

f:id:taccami:20160125100654j:image

f:id:taccami:20160125100542j:image

旦那さんの次のリクエストはセーターでございます。

私のばかり編んでいたので羨ましくなったようです。

なので、バレンタイン用に編むことに致しました。


まず糸を引き揃えるところから一緒に選びました。

グレーに薄い水色、白、グリーンを混ぜて引き揃えてみまして。

遠目から見るとブルーグレーの様に見えるメランジ調。

本人も気に入っているようです。


取り敢えず写真の様に編み進めてますが、パターンがある訳ではないし計算した訳でもないという、かなりいい加減なスタートですが、上手く仕上がってくれたらいいなー、と願うばかりです。

koronyakoronya2016/01/26 09:58koroです。
1枚でいろいろ楽しめるカウルですね~
そしてアラン!
そう、こういう複雑な交差が編みたくて、昨日本をひっくり返してたのです。
色も素敵で完成が楽しみ♪

taccamitaccami2016/01/26 17:30koronyaさん、コメントありがとうございます。
いい加減なゆる〜い感じで編んでいるので、予定通りにならない事も多々ありますが、それもまた面白味かな〜?と思ってます。
このcowlは他の方が沢山素敵に編まれてるので、本来の姿は是非そちらでご確認頂くとして(笑)、私のは私ので気に入っております。…重いけど。
ラグランセーターのアラン模様は、風工房さんのパターンブックから選びました。トップダウンのセーターなので、編みながら大きさが調整出来るかな、と行き当たりバッタリで編んでます。
成功しますように〜!