awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-01-17冬本番かな?

瀬戸内気候うどん県も本格的な冬の寒さになってきた気がします。


こんにちはタカミです。

本格的な編物の季節にウキウキしてます。むふふ。


生命の木模様のプルオーバー

| 15:55

f:id:taccami:20160117153853j:image


pattern 生命の木模様のプルオーバー

book 伝統柄のニット

designer 岡まり

yarn ピエロ カシミヤ・ラムウール 合太

yarn gingam.co.ltd pretty 毛混合太

yarn 自作引き揃え フォレストグリーン

needle 5.5mm、4.5mm

weight 517g

ようやく完成しました。

ロピー風のセーターは2着目です。topdownで編めるのと、太い糸の編み込みなので私のような①せっかち、②大雑把、③メリヤス好き、④カラーワーク好き、には編み応えはありつつ飽きずに編み上げられる良いパターンなのかな、と思います


着丈、袖丈はそれぞれ試着しながら決定しました。

ので、基本のパターンとはそれぞれ微妙に違います


着丈は少し短め。袖丈は7分丈。

脇下の増し目をし忘れていたのでかなりぴったり目に編み上がってしまいましたが、着られるので敢えて修正せず。


おかげで、ジャケットの下に着られるセーターになりました。

寒い時期には重宝するでしょう。というか、既に重宝してます


そして何より糸。


ナイロン混のウールをメインにしているので手触りは普通なんですが、とにかく色が好き。

ブラウンモヘア微妙な違いのモスグリーンやカーキ、オリーブグリーン系ウール、グリーンのコットン、ネイビー系のウール等。

それぞれが一目一目に顔を出したり隠れたり。

本当にお気に入りになりました。


着てナンボ

f:id:taccami:20160114082203j:image:w150

さて、もうひとつ引き揃え糸のロピー風セーターが待っておりまする。

この勢いでさっさと仕上げてしまいたいぞ!