awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-27

リミッター解除

10:05

先週、夜間部オフ会、先日、ニットカフェ(お昼の部)へ行って参りました。

夜間部ではお名前は存じていてもお逢いしたこと無い方々とお会いでき、Wendyさんのつま先講習を受け、文章だけでは分かんないトコロを実際に教えて頂いて、おおおおお!!と感動したり、皆さんの作品を見せて頂いたり触らせて頂いたりして非常に楽しかったのです。

宴の部も、最終電車気にしながら大盛り上がりで、パッツーンと弾けて来た訳ですが。

(幹事のbinaemonさま、ありがとう御座いました)

……こりゃ、関西へ引っ越しても時々は「この為だけ!」に来ないとならんな~と心の中で拳を握りしめた次第で御座います。

で、先日のニットカフェ。

最後ってことで、みんなでランチに行ったりその後、思い付いて中野のつよせさんへトツゲキしたりと、こちらも非常に楽しみました。

で、中野のつよせさん。 初めて行ったですよ。

噂では凄いところ、と聞いてましたが、噂通り凄かった!!!!!

何で今まで知らなかったのか!聞いたら即行けば良かった!これが最後だなんて!!

という訳でリミッター解除。

Stash Burnで買うの控えてたんですけどね……ここでしか買えないんなら買わないと女が廃るぜ!

f:id:taccami:20090227091212j:image

ババーンとね。行っちゃいました。

メインはアルパカ100%のALPACA NASKA。ナスカの地上絵とミラ○ケッソなアルパカちゃんの帯が何ともキュートでエスニック。Made in Peru。

アルパカ100%なんて、私の腕で編んでいいものか……と今まで控えてましたが、(勿論カシミアなんて高嶺の花です)お値段と触り心地と帯にやられて12玉、一着分ガッツリ行きました。

それから、おお!と思ったのが「吉田の糸」というメーカーの糸たち。

ネットで、八王子が織物の町、てのは知ってましたが、糸のメーカーもあったのか!もっと早く知っていれば~~~とこれまた悔やまれまして。シルミークロスって名前のコーン巻きと、麻(リネン)って書いてあるだけのカセ糸をガシっと掴んでおきました。

段染めは、横田さんのです。混毛なので、ソックス用に。


f:id:taccami:20090227091211j:image

その後、皆さんと惜しみつつお別れして、吉祥寺へ。

きむらやさんへGOしてワゴンセールでREGIAを発見。……安い!こりゃ買わないと!!と3足分。 ホントはもっと弾けたかったんですけれど……

来週東京アートセンターさんのセールじゃないかああ! そこでもリミッター解除予定なので、今日のトコロはこれくらいで勘弁しといたら~((C)池野め○か)

そうして私の在庫と引っ越し用ダンボールが増えていくのでありました。


続きを読む

marimomongamarimomonga2009/02/28 09:44まりもです。つよせさん面白かったでしょー!セールになると何でこんな糸がここに?って感じの商品がさりげなく足もとにあったりするので侮れないです。これが最後なんておっしゃらず、ぜひぜひ遠征して来て下さいね。この次は地の果てまでお供しますです。

asacokameasacokame2009/02/28 12:10気持ちがよくわかる(笑)私も引っ越し前なのでねぇ。
荷物を増やさないように!と我慢してた分の反動がきちゃってますね〜☆

大丈夫ですよ。毛糸はぎゅぎゅってすれば小さくなるから。あはは。

関西の方も色々面白そうなお店が沢山ありますよね。
レポ楽しみにしてます〜

ではまた〜(^o^)/~~

taccamitaccami2009/03/01 11:46◆まりもさま
面白かったです~!!つよせさん。予想以上に広くて驚きましたし、糸の取り扱い数の多さにビックリしました。みんな、財布の紐が多少なりとも弛んでいたので、申し訳無いなと思いつつ、私だけじゃ無かったぜ……フフ、とニンマリしておりました(笑)
必ず遠征しますので、その時はお付き合いよろしくお願いしますね!!

◆asacokameさま
毛糸、ぎゅぎゅぎゅっとして小さくしてても……荷物の大半を占めているのはな~~~ぜ~~~? なワタクシです(笑)
引っ越し大変ですよねぇ。早く落ち着いて編み物した~い!!とムズムズしてます。
関西方面、私も毛糸屋さん詳しくないのでこれから開拓して行けるのが非常に楽しみです。頑張ってレポしますのでお楽しみに~♪

2009-02-15

オレのハート 第五章 HELP ME !!!!!!!!!!!!!

10:02

英文パターン書いてみました。

激しく不親切なパターンだな、こりゃ、と思いつつ、これで通用するかどうか、英語(英文パターン)が得意な方、チェックお願いします。


Heart mittens by the ORE of the ORE for the ORE

10:02

Finish Measurements

size S……23.5cm × 9.3cm from top to thumb 12cm

size M……25cm × 9cm from top to thumb 13.5cm


Materials

Suggested yarn

Main color(MC) : wool100% 40g 150m Fingering 1 ball

Change color(CC) : wool100% 40g 150m Figering 1 ball

Suggested needles

size S : JPN size 2(2.7mm) or US size2(2.75mm) DPNs or Circlar needles

size M : JPN size 2(2.7mm) or US size2(2.75mm) + JPN/US size 3(3mm) DPNs or Circlar needles

Gauge

For size S : use size2 needles 18sts × 18rows / 2 inchs

For size M : use size3 needles 18sts × 17.5rows / 2 inchs

Note

MC : main color

CC : contrasting color

M1K : make 1 st knitwise

SKP : slip, knit, passover

K2tog : Knit 2 togather

Directions

CUFF

With CC, cast on 64sts (suggested cast on is long-tail CO), using smaller needles.

Join, being carful not to twist.

rows : *K1(CC), P1(MC)* to ends

Continue to work in 10 rounds or your prefer long.

BODY

Begin colorwork. Follow to the Chart.(size M use larger needle)

Suggested decreace is your right side : SKP, your left side : K2tog

The top, kitchener stitch.

Thumb gusset

Be carful to the start section of Thumb gusset.

every other rows you must M1K.

The end of increase sts, rest.

Thumb

Follow the chart.

Suggested decrease is your right side : SKP, your left side : K2tog

fasten off.


※ サイズは後でインチに測り直します。

2009-02-14

著作権について 

09:34

Interweave Press社からお返事頂きました。

写真掲載はOK、パターンは不可。

必ずInterweave KnitまたはInterweave Crochet、それに関するサイトへリンクを貼ること。

だそうです。

追加しておきます。

オレのハート

09:34

いよいよ今日が最終日ですね。

引っ越しに向けて、先日東京へ戻ってきましたが、バタバタしていて結局1mmも編めていない状況です。

早々にリタイヤしたとは言え、パターンで参加出来て良かったです。

また、先日日本語のパターンですがRに登録してみました。

ハートが沢山付いていて、何だか凄く嬉しくて勇気を貰えた感じがしました。

英語パターン、今一生懸命書いているところですが、む、ムズカシイよぅ~~~

多分すっごく不親切なパターンになる予感です。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/02/14 09:47くじらです。引っ越し、お疲れ様です。東京へもどられた・・と言うことは他県へのお引っ越しでしょうか?大がかりですね。頑張って下さい!!・・・さっそくRで「the ORE」って検索したら出てきました♪日本語圏以外の方が「the ORE」をどう解釈しているのか考えただけでわくわくします(笑)

taccamitaccami2009/02/15 10:05◆夏の鯨さま

はい~関西への引っ越しになるのでえらいこっちゃ、です(笑)まったくもって引っ越しは大仕事です。 海外の方はOREってダレ?って感じでしょうね(笑)敢えて深く説明しない方がミステリアスで面白いかな?(笑)

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/02/17 15:09タカミさん。20日のニットカフェはおいでになるんですよね?ねねね?お引越し前にお会いできるのを楽しみにしています。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/17 15:37タカミさん、関西へ引っ越されるんですか?て事はお会いできる日も近いのかしら?楽しみです:-)
引っ越しって大変ですけど、頑張って下さいね。
英文パターン、お疲れさまでした。私はチェック出来ないので(笑)達人の方々に・・・(`・ω・´;)

taccamitaccami2009/03/01 11:50◆ねぶたさま

バタバタしていてコメント遅くなってしまいました。夜間部でお逢いできて嬉しかったです♪……とはいえあまりお話出来なくて残念でした……
是非遠征して参りますので、その時は遊んでくださいね!!

◆モッチャンさま
関西オフ、積極的に参加させて頂く予定です~♪ 色んな情報を教えてくださいね♪ 神戸の地も久し振りなので、ワクワクしています……なんですけど、引っ越し早々オフ会参加予定にしちゃって大丈夫なのかしら、私……(笑)

2009-02-08

オレのハート 第四章 PDFファイル

22:39

オレ様のオレ様によるオレ様の為のハートミトン

PDFファイル

遅くなりましたが、PDFファイル作成しました。

チャートが縦の物も作れませんか、とのお話もありましたが、作ってみるとチャートが横の物より図が小さくなってしまったので(ナゼダ???)横の物だけにしています。比率がPDFは変えられるのでこれで何とかならないかな~と淡い期待を抱きつつ。

********************

さて、オレのハート企画、開始早々ではありますが、リタイヤのご報告をさせて頂きます。

折角デザインまで考えたのですが、引っ越しすることが急に決まり、非常にバタバタして落ち着いて編んでいる時間が今は取れません。後片方の手が編み上がればOKなんでしょうが、恐らく間に合わないだろうと思われますので、企画から外れてちまちまと時間のある時に完成させたいなと思っています。

またブログの更新も暫くはほぼ出来ないだろうと予想しています。

でも、Gのみなさまの日記は覗いて進捗状況を拝見しますので、みなさま頑張って下さいね♪ 私もせめて一つ、間に合えば編み上げてしまいたいな~と思っています。

こたねこたね2009/02/09 17:21あみこも広場のこたねです。
ハートミトン、自信はないけど、編み始めさせていただきました。
私の理解力では、間違いも多々あるかもしれませんが・・・。
しばらくお忙しいとのことで、寂しくなりますね。
広場の方で進捗を日記に書いていきますので、
お時間のあるときに、また、見てやってくださいね。

taccamitaccami2009/02/14 09:39◆こたねさま

お返事遅くなりました。 ハートミトン進んでますでしょうか?
割と不親切な編み図なんじゃないかと心配していますが、解らないところがあったら聞いてくださいね。なるべくお返事早く出来るように心がけますので。
書き込みありがとう御座いました^^

こたねこたね2009/02/16 19:18右手からはじめて、ようやく完成しました!!
間違いは多々あるものの、ちゃんとミトンの形になってます!
私の知識で編めたので、全然不親切ではないですよ。
ただ、自分の手をはからずに、Sでいけると確信して編んだら、
大きかったんです。
なので、今回のミトンは、片方だけで終了して、
キッチン用のミトンとして使うことにしました。
次回リベンジの際は、糸と針を変更して調節してみます!!
また、作らせてくださいね。。

2009-02-03

オレのハート 第三章 大きい手ってどれくらい?

10:43

f:id:taccami:20090203103805j:image

大きい手の女性用ミトン完成しました。

小さいサイズと比べると、少し大きくなっていると思います。

  • S size……23.5cm × 9.3cm 親指付け根から指先まで12cm
  • M size……25cm × 9cm 親指付け根から指先まで13cm

になるのですが、我こそは手が大きいゾ!と仰る方、これでサイズ的にいかがでしょうか?

マリゴさまの表現をお借りするなら、私は大きい方では中で手が泳ぐくらいです。


で、HTMLファイルですが、パターンも公開してみました。

これで解って頂ければ良いんですが。

PDFファイルはただいま格闘中です。こちらはもう少しお待ち下さい。

フリーパターン

※画像サイズが非常に大きくなっています。(マス目が見やすい様に)

ご注意ください。

フリーで公開しますが、著作権は放棄していません。無断での販売(そんな人いないと思うけど)、編み図の公開はしないでください。

また、ブログ、ホームページをお持ちの方で、編まれた方は、お手数ですが当ブログまでリンクくださるか、ご一報ください。私が喜びます。

ふ~……

何とか公開はスタートに間に合いました。(PDFファイルは間に合わなかったらゴメンナサイ)

もし宜しければ、ご覧頂いて「ここの説明わからん」「このチャートおかしい」などアドバイス頂けましたら激しく嬉しいです。

宜しくお願いします。

夜鳥夜鳥2009/02/03 11:23HTMLファイル保存しました^^

英語パターンも作成中?Rでもこの模様に惚れる人、多そうですよね~
私はいつになったら編めるのか分かりませんが
色んな方が編まれた、色違いのハート達が楽しみです♪

taccamitaccami2009/02/03 11:33◆夜鳥さま
おお、ありがとう御座います♪ 第一号者ですね^^ 嬉しいです。
英文パターンは妄想だけで、さて上手く英文を書けるのか?と聞かれると難しい……でしょうねぇ(汗)でも、一人でも二人でも気に入ってくださったら本当に嬉しいだろうなぁ、って妄想が広がっています^^ 私も色んなハートが見てみたいです♪

chimu2chimu22009/02/03 17:19ワタクシは13.5センチだった、、どんだけ巨大なんだ、、、
素敵ですねー編んでみたいです。シェアありがとうございます。

marigauxmarigaux2009/02/03 17:56マリゴです。
自分の手のサイズ、ちょっと測ってみました。
親指付け根から先まで11cm,手のひら周り(4指の付け根)17cm,手のひら付け根から中指の先まで18cm
・・・・かなり小さいようです。
でも、ミトンだから何とかなりそうな。針の号数を落として挑戦してみます。

タカミさんの最後の一言「私が喜びます。」がとっても可愛らしいです。
うまく編めたら報告します!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/03 18:09先日より気になって何度もおじゃましておりました:-D
素敵ですね~。親指のハート模様がもうツボ!です。こんな所にもハートが!と思いました。また編みたい物が増えました。

marigauxmarigaux2009/02/03 18:21ファイルのPDF化ですが、私のパソコンだとプリントとすると下にPDF,プレビュー,キャンセル,プリントと四つボタンが出て来るのでここでPDFにポインタを合わせるとプルダウンメニューから「PDFとして保存」というのが出て来るのでこれでWordファイルとかもPDF化しています。
わたくしMac使いなので、Windowsだとまた違うのかもしれませんが同じような機能はあるかも。お試しくださいませ〜。

もし、ダメだったらメールでPDF化したファイルをお送りしますので遠慮なくおっしゃって下さいね(^_-)---☆

taccamitaccami2009/02/03 23:02◆chimu2さま
おお……すみません、手の大きい方ってどれくらい大きいのか見当が付かなくて^^;(とにかく自分の手が子供並みに小さいので……)手の大きかった友人と、第一関節分違っていた様な記憶がうっすらと。でもニットは伸びますし~針を調節すればLサイズも可能……なはず。
宜しければ編んでやってください~~~~~!

◆marigauxさま
手のサイズ、同じくらいです~!! Sサイズで結構フィットしますが、多少先が余ります(気にならない位)参考になれば嬉しいです^^
後、PDF化ですが、ありがとう御座います!実は無料ソフトを落として試していたんですが、画像が上手くおさまらなくて。
小さい画像にすると、マス目がつぶれてしまうので、プリントアウトして上手く行くのか不安だったのです。(だからHTMLで画像を大きくして載せています) 大変申し訳無いのですが、一度PDFファイルをアップしますので、プリントアウトしてマス目がつぶれないかご確認頂けますでしょうか?
それで上手く行ってない様でしたら、PDF化したファイルをお願い致します……うう、お手数をお掛けします~~~~

◆モッチャンさま
きゃ♪嬉しいです♪ 親指のハート、ツボって頂けて嬉しいです。
まさにオレのハート企画さまさまなのです♪ 上手くハートが描けて悦に入っているタカミなのでした。
企画後でも来年でもいつでも宜しいので是非編んでください!!お願いします。私が喜びます(笑)

marigauxmarigaux2009/02/04 00:52HTMLのファイルからちょっとWordに移してレイアウトを訂正してからAdobeのオンラインサービスでpdf化してみました。
メッセージからpdfをアップしたページにアクセスできると思いますので、ちょいとご確認をお願いいたします。
多分これで大丈夫だと思うのですが。。。。

taccamitaccami2009/02/04 09:39◆marigauxさま
わざわざありがとう御座いました。 拝見しました^^
改めましてメールさせて頂きますね~♪

mimistraussmimistrauss2009/02/19 22:02みおです。もしかしたら初めましてかもしれません。
PDFファイル、DLさせていただいたのでご報告します。来シーズンになると思いますが、編んだら書き込みにうかがいます(^^)。

2009-02-02

オレのハート 第二章 親指のラブ

14:48

f:id:taccami:20090202143911j:image

ただいま3号針にて編んでます。

手の大きな友達がグリーン好きだったんで、濃淡のグリーンで組み合わせてみたら、なんか渋いっ!

妙にメンズライクな色の組み合わせになった気がします。

色の組み合わせの方程式がよく解っていないので、新たな発見の気分♪

それはともかく、親指のハート位置、何とか決まりました。

三回ほどいてやり直してます。

ダメージが少ないので、先に親指部分を編んでます(笑)


f:id:taccami:20090202143912j:imagef:id:taccami:20090202143913j:image

ハートの位置、格段に良くなった気がするんですが、色が違うからわかりにくいかな?^^;

おっしゃ、これで行くゼ!と男らしく宣言し、後はこのミトンをさくっと編んで、パターンを公開致します。

もうしばしお待ち下さいますよう、お願い致します(私信:マリゴさま、まりもさま)

(PDFファイルにしちゃおうか、んでもって英語のパターンも書いちゃおうか、そんでもって、Ravelryに置いちゃおうか、なんて夢が広がりまくりつつ……)

f:id:taccami:20090202143910j:image

ちなみに、親指のマチ部分。

こんな感じで途中まで本体と一緒に増し目していきます。

amikititomiiamikititomii2009/02/02 19:49テンテンです。ハートはガッツリつかまれてます。↓もツボです!!こちらも良いです。グリーンの色合いが春の予感。親指のハートもきれいに出てますね~手の大きいお友達サイズのパターン、楽しみにしてます♪

eko1971eko19712009/02/02 21:08ekoです♪
↓↑すごい!すごい!すごいーっ!!!洋書のミトン本に載っていそうな香りがしますよ~。
PDFファイルとか、英語パターンとか、さらりと出来てしまう所も尊敬!!!
アナログ人間な私は、パターンを考える時は、グラフ用紙に鉛筆&消しゴム(汗)まずは、英文パターンを読解できるようになる所から始めなくては・・・。

kei_12kei_122009/02/02 23:11keiです。いやあ、親指同士、がっちりラブってますねえ。編み図を見て、凄いと思ったのですが、親指をただのストライプにしないところが、芸が細かくてスバラシイです。色も寒色で甘すぎないのが逆にいいですね。タカミさん、どこまで進化するのでしょう?完成を楽しみにしています。

ako12ako122009/02/03 00:26akoです。ホントにすごい!売ってるパターンみたい。
Rにパターン載せたら絶対人気になりますよ。完成が楽しみです。

taccamitaccami2009/02/03 11:26ぐは……コメント書いて送信しようとしたら消えちゃった……

◆テンテンさま
そう言えば、以前ブログでテンテンさまは手が大きいって仰ってましたね?このサイズいかがでしょうか?宜しければサイズお教え頂けましたら助かります。
グリーン、割と渋めに仕上がったかなと思いますが甘すぎないハートで結構気に入ってます♪

◆ekoさま
いえいえいえ、PDFファイルも英文パターンも妄想だけです……でも何とかならないかなって色々調査中デス(笑)
ekoさまは英文パターンの解読は……私もまだまだです。さっぱり解らない事も多く……てっきりekoさまはスラスラスラ~なのだと思っていたので妙な親近感です♪(あの、フェアアイルの山積み作品を拝見した時は心臓が止まるかと思うくらい感動しましたもの)

◆keiさま
進化してますか?だったら嬉しいなぁ^^ でも技術面は全然進化してない気もします……色々雑なので(笑) 親指は恐らくEgyptian Mittensの影響かと思います。あれを最初見たときに親指にも模様があって感動したので、自分もそうしたかったんです^^ ありがとう御座います♪

◆akoさま
えええええ、ホントにホントにそう思います?
世界中の方がパターンを気に入ってくださって、編んでくださったら……という妄想に浸ってしまいそうです(笑) 英訳する時、恐らくわからん!ってところが多々出てくると思いますので、その時はご協力お願いします。