awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-30

オレのハート 序章 オレ様のオレ様によるオレ様の為のミトン 試作

14:17

(special thanks 夏の鯨さま)

f:id:taccami:20090130135423j:image:w250 f:id:taccami:20090130135422j:image:w250

祭りは2月6日から開催と言うことでしたが、なんせ全くのド素人が、デザインだけ決めちゃった訳で、サイズ的な事やらゲージ的な事やら、経験だけを元にちゃちゃっとやっちゃって、行き当たりばったりで上手く行くかどうか不安だったんで、試作品編んでみました。

縦サイズ23.5cm 横サイズ9cm 親指付け根~先端まで12cm

結果から申しますと、jpn2号で編んで、やや小さめです。

自分の手には少しだけ先端が余る感じでしたが、私の手は小さいので、指の長い方、手の大きな方には少し窮屈かな、と。

まさにオレ様のオレ様によるオレ様サイズのミトン、って感じです。

折角デザインしたのだし、色違いで編んでお友達に差し上げようかなと思ったりしているので、少し大きい手の方にはjpn3号で編んだり、親指の付け根位置を変えたりした方がよさそうかな?

後、親指の増し目部分の微調整もしなきゃいけないと思います。

f:id:taccami:20090130135421j:image:w200

ちょっとモッコリしているのと、嶋が太くなっている部分があるので。


それにしても。

……嗚呼、何て可愛いんだ……!!!(自画自賛、親の欲目、あばたもえくぼ、馬子にも衣装……違うか)

デザインして編む、というのは初めての経験だったんですが、徐々に柄が浮き上がってくると、もっと見たい!完成させたい!って気分になります。

が、今回は取り敢えず試作って事なので、親指まで編んで、終わり。

サイズ的な事が解ったので、このまま編んでOKって事で、続きは2月6日以降に編もうと思います。

各社掲載条件 その2

14:37

  • アップルミント社さまからお返事頂戴しました。

各出版社掲載条件一覧に追加しております。

  • ブティック社さま、お返事はまだ頂いてませんでしたが、本にしっかりと明記してありました。……まずはそこをちゃんと見ておけよ自分、と。

本誌掲載の写真・イラスト・カット・記事の無断転載及びインターネットでの無断使用を禁じます。

なので、恐らく不可だと思われます。ブティック社さんは割と沢山出版されてますし、写真を載せているブログさんもちらほら見かけるけれど……

  • 日本ヴォーグ社さま、返事待ちです。

掲載条件その3

19:16

日本ヴォーグ様からお返事を頂きました。

一覧に追加しておきます。

以前、掲載条件に関して調べて下さっているサイト様のところでは「表紙&中身OK」となっていましたが、その頃から3年以上経って、今回は不可、と言うことになりました。

ishiさまが先日のコメント欄に書いて下さっている様に、各出版社内でも統一されていない可能性が非常に高いと今回感じました。

以前OKだったからと言って、今後もOKとは限らないとなると、中身を紹介するのは非常に難しい気持ちもしてきます。

ただ、快くOKして下さった出版社様もいらっしゃるので、各出版社のガイドラインに則って、こちらも発信していけるようになれたらいいなと思います。

makipurumakipuru2009/01/30 14:26かわいいです!すごい!^^

taccamitaccami2009/01/30 14:40◆makipuruさま
うほ!ありがとう御座います♪ 無条件で嬉しいです!

夜鳥夜鳥2009/01/30 14:44すっごーい!早い!!
でもって、やっぱり綺麗な色ですね^^

taccamitaccami2009/01/30 14:53◆夜鳥さま
おお!こちらにコメントありがとう御座います♪
この青、白に映えますよね~♪ くっきり模様が浮き上がってきて楽しく編めました♪ 早いですかね……早いですよね……自分でもそう思います(笑) 頭の中に模様が入っていたお陰でしょうね^^

くまみくまみ2009/01/30 16:12こちらにもきてみました。
すごい、なんてかわいいんだ~~~。
なのに、オレのハートな所もツボです。

taccamitaccami2009/01/30 16:39◆くまみさま
おお、くまみさままで!ありがとう御座います♪
オレのハート!!漢らしくていいでしょう! 企画して下さった方のお陰で、デザインが決まったので、漢らしく参加しました(笑)
お褒め頂いて素直に嬉しいです。ありがとう御座います~♪

nokorinnokorin2009/01/30 20:21こんばんは。仕事早いですね~すごいです。パターンステキだなぁって、実は昨日、思っていたんです。そしたらもう試作が!!どちらが甲でもバッチリのデザインですね。そして、このブルーもいいですね。好きです。可愛いです。実は私もフェアアイルパターン本をコピーして修正ペンとマーカーでパターンを考え中なんです。フェアアイルのパターンには「隠れハート」がいっぱいありますね。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/01/30 21:50くじらです。私も著作権のことずっと気になってます。こちらで勉強させていただきます。・・・ミトンの名前思いつきました!「Heart Mittons of ORE, by ORE, for ORE」でどうでしょう?意味不明?(笑)

ginnnanginnnan2009/01/30 22:22ぎんなんです。白と青の配色が好きなので、この前のSelbu...を拝見した時もときめきました。この模様可愛いですねぇ! 真ん中あたりの、ハートの端がくるんってなってるあたりと、上端のハートとその下にあるドット模様(というかチェック模様というか)がとても好きです。
著作権のことですが、タカミさんの「何度も問い合わせがあれば~」のくだり、もっともだと思いました。ところでタカミさんは、各出版社に問い合わせなさる時、ご自分のブログを記述されました?

taccamitaccami2009/01/30 22:48◆nokorinさま
今回は特に早かったですね~(笑)編んでいる間はもう、久々にアドレナリンが出まくりました。そして、そう!どちらが甲でも可愛いんじゃ?と私も思ってました。自分で言うのもおこがましいのでひっそり思ってましたが、言ってくださって嬉しいです♪(舞い上がりまくり(笑))
フェアアイルのパターン修正しているのですね……なるほど、そう言う手もありますね~。 今回は参考資料一切無しで凄く適当に書いたのですが、入れてみたい図案とか、でも絵心無いしどうしよう、って言うのとか、参考に出来そうですね。 隠れハートのパターン、楽しみにしています♪

◆夏の鯨さま
著作権等、私も殆ど解っていなくて、これを機会に色々知っておきたいなと思っています。 で、パターンの名前、OREの前にthe を入れると、まさに「オレ様」な雰囲気になりそうな?(笑)
「Heart Mittens of the ORE by the ORE for the ORE」……ダメ?(笑)

◆ぎんなんさま
ありがとう御座います。くるんとなっているところ……実は葉っぱの様な感じにしたかったなんてとても言えない……(笑) 絵心無いのがイイ風に転がったという事で(笑)でも模様自体気に入っています。本当に私が書いたの?くらいの、偶然の産物です。
で、各出版社に問い合わせの件ですが、ブログのアドレスは書きませんでした。日本ヴォーグ社さんが、ブログのアドレスを教えて欲しい、と仰って来られ、それには返事としてお教えした様な形です。 また、ブティック社さんは既に本に不許可な事を明記されてますね。これは問い合わせが多かったり、雄鶏社さんのコメントにあったように、デザイナーさん達が許可なしに掲載されているブログを偶然発見されてクレーム出されたか……なのかしら、と思ったり思わなかったり。難しいです。

shiro_itoshiro_ito2009/01/30 23:54編むの速過ぎません?昨日「すごい、オリジナルデザインだ!」とびっくりしたら、今日にはもう編みあがってるなんて。すごく素敵です。それにこの青い色も好きです。

marigauxmarigaux2009/01/31 01:51ミトン可愛いです!
オレのハート、私もお揃い編もうかな、、、いいでしょうか?
赤白で編んだらもうまさしく、って感じでそれもまた良さそう。。

attiatti2009/01/31 08:46はじめまして 
素敵なミトンですね♪色の組み合わせで甘くもシャープにもなりそうですね。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/01/31 09:09くじらです。「the」付きでお願いします(笑)すごくOREらし~(笑)(笑)

taccamitaccami2009/01/31 09:38◆marigauxさま
わぁ~!!そのお申し出、凄く凄くすっご~~~く!!嬉しいです。是非是非お願いします!! 急いでパターンの修正してアップしますね。
赤白も可愛いでしょうね~♪まさにLOVEって感じかも♪

◆attiさま
はじめまして、コメントありがとう御座います。
色の組み合わせで色んな印象になりそうですね、確かに♪ あま~いのも作ってみたいです♪

◆夏の鯨さま
OK! the OREで行きます!

momoroumomorou2009/01/31 09:40可愛いです。青いハートがいい♪

HiropuHiropu2009/01/31 11:40すごい!の一言です。
自分の考えたデザインが編み進めてどんどん現れてくるのって、快感だろうなぁとわくわくしました。そして、名前にもにんまり。愉快で素敵です!

taccamitaccami2009/01/31 16:09◆momorouさま
ありがとう御座います♪ 青いハートも案外良いですね~♪自分でもどうかなぁと思ってたんですが、思った以上にクールでした♪嬉しいです

◆Hiropuさま
ええ、快感ですよ~♪……何と言いますか、この編み上げる速度でおわかり頂けるかと(笑) 名前の名付け親は夏の鯨さまです。クフフ……こういうセンス大好きです(笑)