awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-16

Egyptian Mittens

| 15:01

f:id:taccami:20090116120949j:image f:id:taccami:20090116120951j:image

data

  • yarn……Hands Products Fourply Merrange + Hands Products 純毛中細
  • needle……Jpn 2
  • run……186.7m
  • points……0.25pt(30.00pt)
  • Stash Burn……1(91left)

ああ、なんて美しいんだ!!と初めて見た時に思ったEgyptian Mittens。完成しました。

パターンが英語ではない言語(何語でしょう?)で書いてあったのですが、Cast On数とチャートがあったのでなんとかなるさ、とスタート。そして、なんとかなりました。

完成しても溜息が漏れます。私の拙い腕なので、妙に糸が浮いちゃってる感じのところとか気に入らない部分もあるのですが、パターンの美しさに救われている感じ。

f:id:taccami:20090116120950j:image

親指部分にちゃんとマチが作られていて、指にもしっかり模様が入っています。凄いな~♪

お手本通りに作りたかったので、渋いツイード調の青+白の中細で編み込みしましたが、ブラウン系でもまた違った雰囲気になりそうです。

この方のデザインされるパターンはとっても素晴らしく、私のツボです。フリーで公開してくださるのは有り難い限り。この方のデザインで編みたいミトンがもう一つあります。……って、ミトンって初めて使うことになるんですが、そんなに編んで使うんだろうか?

惚れ込んだモノが仕上がるのって、本当に嬉しい♪

Ene's Scarf完成

| 15:01

f:id:taccami:20090116120952j:image

data

from Scarf Style

  • yarn……Pierrot アンゴラ入り中細
  • needle……4mm circlar
  • run……509.2m
  • points……0.5pt(30.50pt)
  • Stash Burn……3(88left)

そして、憧れの、と言えばEne's Scarf

ようやく完成しました。編みたいなと憧れだしてから足かけ三年になります。……ながっ!

まだブロッキングをしていないので、とんがり部分がツンツンしていませんが、出来た感動にただいま溺れまくってます。

間違いも多かったし、何度ほどいたか解らない。

放置していた期間もそこそこ長かったし、本当に仕上がるのかと疑心暗鬼になっていた時期もありましたが、で~~~き~~~た~~~~!

たった500m強がこんなに厄介だったなんて。

総模様が如何に自分にとって鬼門であるかを物語っていると思います。

チャートを何度も何度も見て、それでも間違えるこの器用さ!つじつま合わせに途中で勝手に2ktogしたりするこのいい加減さ!

それでも最後にはようやく模様のリズムが解った気がします。

解った頃に終わりって言うのも淋しいものですが。

リベンジする?と聞かれると……いつかしたいけれど、今しばらくは勘弁して……って気分です。

レース模様にこんなに苦戦するなんて。……やはりもう少し小物で修行するしかなさそうです。

取り敢えず、編みかけが二つ減って、今少しほっとしています。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/01/16 15:26すごいすごいすーごーいー!!!何でこんな細かい模様が編めるんですか?
(私、今ちょっと息荒い)美しい模様ですねぇ・・・。ウットリです。私もこんなミトンとショールつけてお出かけしたいー。早速Rに行って参ります。
(いや編めないんだけど、お気に入りに入れるのは私にも出来るかな、と:-P)

toritoricottoritoricot2009/01/16 16:38編みこみ作品+総レースを同時にUPとは、すごい!ミトン、わたしも今シーズン柿ミトンを編んで初めて使ったんですが、使えます!5本指より着脱がラクで、買い物や立ち読みに重宝してます(今の時期、指なしは寒いので)。暖色系と寒色系と1ペアずつあると、服装にも合わせられていいとおもいますよ~。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/01/16 19:59すんご~い。きれーーい。。ふー(以上、くじらでした)

majumimajumi2009/01/16 20:35まゆみです。2号針で編込みなんて眩暈がします。それに2つ編まないといけないし。精緻な仕上がりにウットリです。
あのパターンはフィンランド語です。ところどころ知ってる単語があるぐらいでまるで読めませんが。

amikititomiiamikititomii2009/01/16 21:10テンテンです。どちらも完成おめでとうございます!!!
とうとうEne's Scarf完成に至りましたね(T_T)私も来年こそは(既に今年は見切ってます)作ろう!
それとこのミトンはツボですぅ!好きです、細かい模様。昨年は2つ作りましたが今年は…素敵な模様を見たら編みたくなりました。

taccamitaccami2009/01/16 22:24◆モッチャンさま
美しい模様ですよねぇ~~~♪もう、こういう模様が考えられる方は凄いですし、そのセンスの一端をシェアして頂けるのが有り難くて仕方ありません!しかも無料で!!模様は美しいですが、普通に編み込みなので、チャート通りに編めば大丈夫だと思います。(私自身は実は模様が細かい方が糸がつることもなく仕上がりが美しくなるのでは、と思ってます)
編み込み初心者の私が編めたのです、モッチャンさまも是非!!

◆toricotさま
フフフ……でもこれ、どちらも結構な時間掛かってるんですよね。ほぼ同時に仕上がったのは単なる偶然なのですが、総模様なんて特に、編んでる最中は泣いてました(笑)皆さんレースを編まれてるのが凄すぎ~!と。
寒色系と暖色系ですね……フムフム。次は暖色系のミトンを編んでみます♪

◆夏の鯨さま
ふー……がちょっと気になります(笑) 綺麗ですよね~この模様。
編めて嬉しかったです。もう、ワクワクしながら編んでました。でも編み地のアップやら裏はお見せ出来ません(笑)写真は遠目で誤魔化しています。

◆まゆみさま
そう、セカンドソックシンドロームならぬ、セカンドミトンシンドロームでした。片手分完成したらちょっと満足して暫く放置しちゃってました。
フィンランド語ですか……未知の言語に戸惑ってました(笑)そうか、別のパターンはこれで翻訳が掛けられそうです♪ありがとう御座います♪

◆テンテンさま
はい、とうとうEne's完成しました!ああ……長かった。初めてこのスカーフを見たのはこのGででしたのことよ。それ以来、憧れて憧れて……とうとうそれが私のものに!!!フハハハハ!とテンションが異様に上がってます。
このミトン模様がとにかく秀逸です。チャートがあるので、その通りに編めばなんとかなりましたし、是非是非♪お揃いで!

nokorinnokorin2009/01/17 17:39こんにちは、nokorinです。ミトン、スカーフの完成おめでとうございます。どちらも美しいです。スカーフはまだまだ遠い存在です。私も2号針、中細でミトン・手袋の予定があるので、このパターン、気になります。また無料なんていうのが、すごいですね。確かに私も、編み込みはゲージが細かい方が編みやすい様に思います。これからまたどんな編み込み作品を編まれるのか楽しみです(*^_^*)

pookipooki2009/01/18 00:39タカミさんの日記を見てミトンのデザイナーさんのとこに飛んで行ったら、前々からチェックしていた方でした(笑)
編み込み、始めるとハマってしまいそうでちょっと避けてます・・・でもこんなの見せられると・・・ああっ。

taccamitaccami2009/01/19 10:52◆nokorinさま
細い糸でコツコツ編んでいくの楽しいですよね♪マゾっぽくて……ゲホンゴホン
以前は細い糸であんな作業の多い事は無理!って思ってましたが、慣れてくるとそれが何故か楽しく感じてくるから不思議です。
nokorinさまのミトン・手袋はどんな感じになるのでしょうか♪楽しみにしています^^

◆pookiさま
このデザイナーさんのカーディガンも編みたいんですよね~……ロングフーディカーディガンも。かっこいいんです。
編み込みははまります……私も今冬から始めたのに、こんなにはまるなんて思ってませんでした……さぁ、pookiさまも編み込みの世界にいらっしゃいませ~~~~