awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-15

Scrap yarn (left over)活用アイディア

23:09

 ベレータイプの帽子。既に一度編んでいる。

f:id:taccami:20081231104035j:image:w120

 細かいストライプ柄で毎段違う色にしても面白いと思う。

 cowl。

f:id:taccami:20090118121216j:image

 Wesleyと同じ編み方だと思う。太い糸で編んであるけど、大体のサイズが解れば、並太・合太でも大丈夫かな?と。 これもストライプ状に編んでも可愛いと思う。

 マフラー。 これも恐らく同じ編み方?ちゃんと見てないけど。

 長辺を底辺にしての編み方。色んな色がある方がむしろ可愛い。

 帽子。色のセンスが問われること間違いなしだけど、残り糸と言われなきゃ気が付かない。 可愛い♪

 初めて見たときはちょっと感動。 これも色のセンスが問われるけど、カラフルなのに落ち着いていて素敵。

 パターンでは無いけれど。 Magic Ballとはなんぞや?と思って色々調べてみたら、同じサイズの残り糸を繋いで繋いで、一つの毛糸玉に仕上げることみたい。

 繋ぎ方の参考は Russian Joinと言う方法。フエルト化でもいいと思う。 ロングスパンの段染めの様な玉になる。

この方の編まれたMagic Ball Scarfは最高に美しい。

(元の玉はこちら)

 ニットバングル。

f:id:taccami:20090120095114j:image

 VogueのHoliday号でも見たけれど、このアイディアは素敵。そして何だかオシャレで可愛い。プラスティックの安いバングルを買って来たくなるなぁ。

残り糸の活用アイディアを取り敢えずまとめてみました。

世界には色んなアイディアがあるもんだ。センス良く使い切れたら満足感も大きいですもんね♪

他にもアイディアが見つかったら追記していく予定。

momoroumomorou2009/01/16 08:43残り糸を繋げばどんな短い糸も使い切れて良い!センスが問われますが(笑)
とても魅力的なアイディアばかりで追記が楽しみです。

taccamitaccami2009/01/16 15:05◆momorouさま
ニットバングルも追加しておきました。これも残り糸とは思えないほど素敵です♪ マジックボールを見た時は、おお!と思いました。バラバラで編む方法しか考えていなかったので、繋ぐなんて!と。センスが問われてしまうのが厄介ですが、いつか作ってみたいです♪