awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-07

エスニックCross&Star

| 18:39

f:id:taccami:20090107105901j:image:left:w200f:id:taccami:20090107105900j:image:w200

f:id:taccami:20090107105902j:image:w200

data

  • days Jan.6-7 1 day
  • pattern 北欧のあみこみ帽子 より No.7 Cross & Star
  • yarn Imperial純毛合太 カーキ、オリーブ、ブラウン、ブリック、ベージュ+Pierrot ラベル紛失純毛糸
  • needle 4mm circlar
  • ran 165.8m
  • points 0.25pt (29.25pt)
  • stash burn 1 (97left)

編み込み&帽子。今の私にはツボが満載だった様です。「北欧のあみこみ帽子」……最初見た時はスルーだったのにな。何度も本屋でスルーしてたのにな。 人の気、と言うものはどういうきっかけでそちらに向くか解らないもんです。

北欧のあみこみ帽子 (Let's knit series)

北欧のあみこみ帽子 (Let's knit series)

てことで、こちらからベレー帽を。

f:id:taccami:20081227220640j:image f:id:taccami:20081227220559j:image

とにかく、ケーブルレッグウォーマーとKahki Cowlで残っていた糸を使い切りたい、と言う気持ちからその色をメインにした糸のチョイスを。

大体手持ちの糸はアースカラーが多いせいか、本に載っている愛らしいベレー帽とは全然様子が違ってしまいました。

なんか、超エスニックじゃないか?

でも、エスニックな雰囲気が大好きな私には、丁度ヨシ。

糸も綺麗に使い切って、大満足。

stash burn計画的に、10g程残っていた最後の糸を使い切った、ということで1玉分追加しておきました。

編み込みをしていて思うのが、少ししか無いって思う糸も案外編めるもんだ、と言うことです。

実際編んでみて、行き当たりばったりで編んでいたせいか、ここまでグリーンが全面に押し出てくる感じになるとは思ってもいませんでした。

スクラップヤーン活用には凄く良いと思われます。

それにしても、Stash Burnって目標立てた後二日ほど、迷走してしまいました。何を編んだら減るんだろう?自分は何を編めばよい?って事ばかり考えて、何が編みたいか、という事がさっぱり解らなくなっていました。

また帽子?とは思ったんですが、これを編み出すとスイスイ手が走り。気が向くモノを気の向くままにが、一番自分には合ってるのだな~と。

さて、頑張って目標達成の為走り出しましょうか。気負わず編みたいものを気の向くままに。

M-and-MM-and-M2009/01/08 13:51タカミさん、こんばんは!
ベレーに使われた糸の配色がなかなか良いです! さすが! 確か、2007年のInterweave KnitのHoliday号に可愛らしいベレーが載っていて、赤と緑がベースだったように思います。

amikititomiiamikititomii2009/01/08 19:36テンテンです。帽子、素敵ですね~
今日ふら~っと本屋に引き込まれ、気が付いたらこの本購入してました(笑)いつもながらセンスある配色、タカミさまの編まれる帽子好きだな。
さて私も年頭の目標として年内に何玉か消費計画を立ててます。100玉編めるかな~とか色々考えてます。私も気負わず目標達成めざし歩き始めようかな。

taccamitaccami2009/01/08 21:58◆M and Mさま
InterweaveKnitの配色も赤と緑ベースでしたか!おお、編んでいて、妙にクリスマスっぽくなったらどうしよう、とドキドキしていました(笑)レンガ色が思った以上に編んでみたら赤くて(汗)
カーキが予想以上に余っていて、割合が最初の予定より随分増えましたが、あまりグリーングリーンしていなくて自分でも気に入ってます♪ありがとう御座います^^

◆テンテンさま
センス……うう、ありがとう御座います、照れます~。
エスニック系は大好きなので、上手くまとまったのかも知れません。洗練された感じのモノが作れないのが少々淋しいですが(笑)
100玉消費、テンテンさまもいけそうな気がします。バザー時期に怒濤の様に編まれる作品を拝見しているともっといけそうな気にも。
目標は立てましたが、在庫消費が一番の目的なので、達成出来なくても気にしない事にはしています♪(勿論達成目指しますが^^) 一緒にのんびり頑張りませんか~?

kei_12kei_122009/01/08 22:40keiです。エスニック好きな私には、たまらない配色です。レンガ色が効いていて、素敵だなあ。このままそっくり真似したいくらいです。

marigauxmarigaux2009/01/08 23:48タカミさん、めちゃめちゃ早いです!!
手は何本生えているのでしょうか?
というか目にも止まらぬスピードで編んでいる!?

スゴいです。色合いも素敵。

taccamitaccami2009/01/09 00:55◆keiさま
なんと!洗練された作品を多く編まれていたので、エスニック系好きとは存じませんでした。わ~い、仲間♪ 
行き当たりばったりの配色でしたが、悩むのも楽しかったです♪真似だなんて照れます……ウヒ♪

◆marigauxさま
実はデスね、手が10本……だったらいいなぁ。
でも、メリヤス編みなら随分早くなった気がします。編み込みもニッターズシンブル(お手製)を使えば、色換えがあろうが、所詮メリヤス編みだぜ!とガンガン進められるのです。……そして、やっぱり小物だから仕上がるのも早いのではないかと。
色合いは、行き当たりばったりでしたが上手くまとまってくれて良かったです♪