awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-31

オレのハート 第一章 やっぱり素人だよな~

16:05

f:id:taccami:20090131155700j:image

と言うことで、所詮素人デザインです。

おかしいところだって出てくらぁ~ワァァァン!!

……異様に親指長いよ、ハートがえらく上の方だよ。

(最初デザインしたときはもっともっと長くなってたの……無理矢理短くしたらハートが指先になってしまったの……)

てことで親指部分、今回は直しようが無いのでこのまま閉じます。だって、これのミトン、本体と一緒に親指のマチを編んでいますので。

自分のだから多少変でもいいや。

そしてデザインをコツコツ修正。

次は3号針で試作を編んで、その時に親指を微調整しますです。

マリゴさま、もうしばしお待ち下さい。

……そして予想ではマリゴ様は楽器をなさっているし白魚のようにすんなり伸びた指をしていらっしゃるに違いない……ので、サイズ等もちょっと待っててくださいね!!(2号針のじゃ、きっと小さい筈)


ちなみにこのミトン

f:id:taccami:20090131155701j:image

ハートを

f:id:taccami:20090131155702j:image

ぎゅっ!

……てなことが出来ます。

HiropuHiropu2009/01/31 18:04おお!ハートをわしづかみってやつですね!
こういう素敵な企みを形に出来るのって、尊敬して感動しちゃいます。
いいなぁ、すてき!すてき!

taccamitaccami2009/01/31 19:03◆Hiropuさま
先日に引き続き今日もコメントありがとう御座います。
親指が妙な事になって「ちっ、やっぱり世の中そんなに上手く行くわけないよな~」と少々凹み気味だったので嬉しいです♪
今回は、企画の為のデザインではなく、本当に企画に助けられて出来上がったデザインなので、いざ「ハートハートハー……ト」って考えると、きっと自分でも「OK!」てなデザインは無理なんじゃないかと思います^^;
尊敬なんてとんでもないです~!絵心がもっと欲しいとお星様に呟いてます……(笑)

yura7yura72009/01/31 23:05素晴らしい図案ですね〜
親指がどうこうよりも、まるで西洋陶磁器の柄ような優雅さを感じます! わたしも尊敬します。

marimomongamarimomonga2009/02/01 09:36まりもです。試作品とおっしゃいますがハートを鷲掴みにされちゃいました。あ~編み込みができるようになりたいと切実に思います。完成したらパターンを公開していただけると嬉しいです、頑張って挑戦したいと思いますので♪

sanananasananana2009/02/01 15:44タカミさん、早いっ!しかし、ハートをググッと鷲づかみとは素晴らしい。
感動です。私なんかまだ何にしようかじぇんじぇん決まってない・・。

marigauxmarigaux2009/02/02 01:20タカミさま、私の手、そんなにキレイでも大きくもないんです(汗)
市販の革手袋のサイズはS。手のひら周り19センチだったかしら。
嶋田先生のラップランドのミトンをお手本通りに編んだら中で手が泳ぎましたよ〜(リッチモアのパーセントを3号針で、一周60目だったかな)。
5本指手袋は試着しながら編んで、ちょっと指を短くしました。

パターン楽しみです(うふふ)
って人に頼るなよって??
編むならプリンセスアニーか、マジョラムで編もうかなと思っています〜。マジョラム(単色は廃盤)は非常に編みやすいんですよ〜
似たような毛糸だと多分ROWANのKid Classicです。

taccamitaccami2009/02/02 15:01◆yuraさま
ぎゃ~~!西洋陶磁器!!なんて過大なお褒めの言葉!照れてしまいます。本人は優雅さとはほど遠い生き物です……お間違えなさらない様……(笑)
でも、とっても素直に嬉しいです♪ありがとう御座います^^

◆まりもさま
はい~^^ 素人のパターンなのでアヤシイところも多々ありますが(笑)その辺はご寛容頂けますならば、公開しますです。 
編み込み、私も基礎解ってないままにガンガン編んでますが、最初少し戸惑うだけでやってみたら意外と簡単でしたよ~(当社比、レース模様やアランに比べてという意味です) 是非トライしてみてください♪
編みたい、って言ってくださる方がいらっしゃるのは本当に嬉しいです。

◆sanananaさま
いやぁ~ハートは難しいですよ……乙女の年頃に避けていたハートを今、この年になって、自分でデザインしちゃうとは思いませんでしたもん(笑)
ハートを鷲掴み♪ これ、後で気付いたんです。まぁなんて良い位置にハートを配置したのかしら、と(笑) 色々偶然の産物です。

◆marigauxさま
おお、マリゴさまも手の小さな方だったのですね~♪親近感♪
楽器してる人は指が長い、という刷り込みがありまして……(笑)じゃあ現状のパターンをお渡ししても大丈夫かな?
出来るだけ早く公開出来るように頑張りますね^^
(私のは一周64目なので、2号針だと丁度良さそうですね?)
プリンセスアニー、手触りが良くて好きです♪ でも、ちょっと大きく仕上がらないですかね? 合太位の糸ですよね?(その辺の調整がよく解りません) 40g 150mの中細を使っていますので、宜しければそれくらいの糸でも探して頂けると嬉しいです^^

2009-01-30

オレのハート 序章 オレ様のオレ様によるオレ様の為のミトン 試作

14:17

(special thanks 夏の鯨さま)

f:id:taccami:20090130135423j:image:w250 f:id:taccami:20090130135422j:image:w250

祭りは2月6日から開催と言うことでしたが、なんせ全くのド素人が、デザインだけ決めちゃった訳で、サイズ的な事やらゲージ的な事やら、経験だけを元にちゃちゃっとやっちゃって、行き当たりばったりで上手く行くかどうか不安だったんで、試作品編んでみました。

縦サイズ23.5cm 横サイズ9cm 親指付け根~先端まで12cm

結果から申しますと、jpn2号で編んで、やや小さめです。

自分の手には少しだけ先端が余る感じでしたが、私の手は小さいので、指の長い方、手の大きな方には少し窮屈かな、と。

まさにオレ様のオレ様によるオレ様サイズのミトン、って感じです。

折角デザインしたのだし、色違いで編んでお友達に差し上げようかなと思ったりしているので、少し大きい手の方にはjpn3号で編んだり、親指の付け根位置を変えたりした方がよさそうかな?

後、親指の増し目部分の微調整もしなきゃいけないと思います。

f:id:taccami:20090130135421j:image:w200

ちょっとモッコリしているのと、嶋が太くなっている部分があるので。


それにしても。

……嗚呼、何て可愛いんだ……!!!(自画自賛、親の欲目、あばたもえくぼ、馬子にも衣装……違うか)

デザインして編む、というのは初めての経験だったんですが、徐々に柄が浮き上がってくると、もっと見たい!完成させたい!って気分になります。

が、今回は取り敢えず試作って事なので、親指まで編んで、終わり。

サイズ的な事が解ったので、このまま編んでOKって事で、続きは2月6日以降に編もうと思います。

各社掲載条件 その2

14:37

  • アップルミント社さまからお返事頂戴しました。

各出版社掲載条件一覧に追加しております。

  • ブティック社さま、お返事はまだ頂いてませんでしたが、本にしっかりと明記してありました。……まずはそこをちゃんと見ておけよ自分、と。

本誌掲載の写真・イラスト・カット・記事の無断転載及びインターネットでの無断使用を禁じます。

なので、恐らく不可だと思われます。ブティック社さんは割と沢山出版されてますし、写真を載せているブログさんもちらほら見かけるけれど……

  • 日本ヴォーグ社さま、返事待ちです。

掲載条件その3

19:16

日本ヴォーグ様からお返事を頂きました。

一覧に追加しておきます。

以前、掲載条件に関して調べて下さっているサイト様のところでは「表紙&中身OK」となっていましたが、その頃から3年以上経って、今回は不可、と言うことになりました。

ishiさまが先日のコメント欄に書いて下さっている様に、各出版社内でも統一されていない可能性が非常に高いと今回感じました。

以前OKだったからと言って、今後もOKとは限らないとなると、中身を紹介するのは非常に難しい気持ちもしてきます。

ただ、快くOKして下さった出版社様もいらっしゃるので、各出版社のガイドラインに則って、こちらも発信していけるようになれたらいいなと思います。

makipurumakipuru2009/01/30 14:26かわいいです!すごい!^^

taccamitaccami2009/01/30 14:40◆makipuruさま
うほ!ありがとう御座います♪ 無条件で嬉しいです!

夜鳥夜鳥2009/01/30 14:44すっごーい!早い!!
でもって、やっぱり綺麗な色ですね^^

taccamitaccami2009/01/30 14:53◆夜鳥さま
おお!こちらにコメントありがとう御座います♪
この青、白に映えますよね~♪ くっきり模様が浮き上がってきて楽しく編めました♪ 早いですかね……早いですよね……自分でもそう思います(笑) 頭の中に模様が入っていたお陰でしょうね^^

くまみくまみ2009/01/30 16:12こちらにもきてみました。
すごい、なんてかわいいんだ~~~。
なのに、オレのハートな所もツボです。

taccamitaccami2009/01/30 16:39◆くまみさま
おお、くまみさままで!ありがとう御座います♪
オレのハート!!漢らしくていいでしょう! 企画して下さった方のお陰で、デザインが決まったので、漢らしく参加しました(笑)
お褒め頂いて素直に嬉しいです。ありがとう御座います~♪

nokorinnokorin2009/01/30 20:21こんばんは。仕事早いですね~すごいです。パターンステキだなぁって、実は昨日、思っていたんです。そしたらもう試作が!!どちらが甲でもバッチリのデザインですね。そして、このブルーもいいですね。好きです。可愛いです。実は私もフェアアイルパターン本をコピーして修正ペンとマーカーでパターンを考え中なんです。フェアアイルのパターンには「隠れハート」がいっぱいありますね。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/01/30 21:50くじらです。私も著作権のことずっと気になってます。こちらで勉強させていただきます。・・・ミトンの名前思いつきました!「Heart Mittons of ORE, by ORE, for ORE」でどうでしょう?意味不明?(笑)

ginnnanginnnan2009/01/30 22:22ぎんなんです。白と青の配色が好きなので、この前のSelbu...を拝見した時もときめきました。この模様可愛いですねぇ! 真ん中あたりの、ハートの端がくるんってなってるあたりと、上端のハートとその下にあるドット模様(というかチェック模様というか)がとても好きです。
著作権のことですが、タカミさんの「何度も問い合わせがあれば~」のくだり、もっともだと思いました。ところでタカミさんは、各出版社に問い合わせなさる時、ご自分のブログを記述されました?

taccamitaccami2009/01/30 22:48◆nokorinさま
今回は特に早かったですね~(笑)編んでいる間はもう、久々にアドレナリンが出まくりました。そして、そう!どちらが甲でも可愛いんじゃ?と私も思ってました。自分で言うのもおこがましいのでひっそり思ってましたが、言ってくださって嬉しいです♪(舞い上がりまくり(笑))
フェアアイルのパターン修正しているのですね……なるほど、そう言う手もありますね~。 今回は参考資料一切無しで凄く適当に書いたのですが、入れてみたい図案とか、でも絵心無いしどうしよう、って言うのとか、参考に出来そうですね。 隠れハートのパターン、楽しみにしています♪

◆夏の鯨さま
著作権等、私も殆ど解っていなくて、これを機会に色々知っておきたいなと思っています。 で、パターンの名前、OREの前にthe を入れると、まさに「オレ様」な雰囲気になりそうな?(笑)
「Heart Mittens of the ORE by the ORE for the ORE」……ダメ?(笑)

◆ぎんなんさま
ありがとう御座います。くるんとなっているところ……実は葉っぱの様な感じにしたかったなんてとても言えない……(笑) 絵心無いのがイイ風に転がったという事で(笑)でも模様自体気に入っています。本当に私が書いたの?くらいの、偶然の産物です。
で、各出版社に問い合わせの件ですが、ブログのアドレスは書きませんでした。日本ヴォーグ社さんが、ブログのアドレスを教えて欲しい、と仰って来られ、それには返事としてお教えした様な形です。 また、ブティック社さんは既に本に不許可な事を明記されてますね。これは問い合わせが多かったり、雄鶏社さんのコメントにあったように、デザイナーさん達が許可なしに掲載されているブログを偶然発見されてクレーム出されたか……なのかしら、と思ったり思わなかったり。難しいです。

shiro_itoshiro_ito2009/01/30 23:54編むの速過ぎません?昨日「すごい、オリジナルデザインだ!」とびっくりしたら、今日にはもう編みあがってるなんて。すごく素敵です。それにこの青い色も好きです。

marigauxmarigaux2009/01/31 01:51ミトン可愛いです!
オレのハート、私もお揃い編もうかな、、、いいでしょうか?
赤白で編んだらもうまさしく、って感じでそれもまた良さそう。。

attiatti2009/01/31 08:46はじめまして 
素敵なミトンですね♪色の組み合わせで甘くもシャープにもなりそうですね。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/01/31 09:09くじらです。「the」付きでお願いします(笑)すごくOREらし~(笑)(笑)

taccamitaccami2009/01/31 09:38◆marigauxさま
わぁ~!!そのお申し出、凄く凄くすっご~~~く!!嬉しいです。是非是非お願いします!! 急いでパターンの修正してアップしますね。
赤白も可愛いでしょうね~♪まさにLOVEって感じかも♪

◆attiさま
はじめまして、コメントありがとう御座います。
色の組み合わせで色んな印象になりそうですね、確かに♪ あま~いのも作ってみたいです♪

◆夏の鯨さま
OK! the OREで行きます!

momoroumomorou2009/01/31 09:40可愛いです。青いハートがいい♪

HiropuHiropu2009/01/31 11:40すごい!の一言です。
自分の考えたデザインが編み進めてどんどん現れてくるのって、快感だろうなぁとわくわくしました。そして、名前にもにんまり。愉快で素敵です!

taccamitaccami2009/01/31 16:09◆momorouさま
ありがとう御座います♪ 青いハートも案外良いですね~♪自分でもどうかなぁと思ってたんですが、思った以上にクールでした♪嬉しいです

◆Hiropuさま
ええ、快感ですよ~♪……何と言いますか、この編み上げる速度でおわかり頂けるかと(笑) 名前の名付け親は夏の鯨さまです。クフフ……こういうセンス大好きです(笑)

2009-01-29

 掲載に関して

10:08

NHK出版、雄鶏社、VogueKnittingからお返事を頂きました。

それぞれの回答に付いては

各出版社掲載条件

に載せています。

他に、朝日新聞出版(アップルミント)、日本ヴォーグ社、ブティック社、InterweavePressに問い合わせています。

返事が来たら随時、リストにまとめる予定です。


※雄鶏社さんから頂いた回答では、無断使用されている人が多い、と著作者(デザイナーさん?)からの申告が多いとのコメントでした。必ず本を写している事が解るようにしてくださいということです。

オレのハート

10:46

f:id:taccami:20090129104348j:image

以前から自分でデザインしたミトンを編みたいと、ちょこちょこ描いていた物にハートを足して、オレのハートで編んでみよう、と目論みました。

まさに、オレ様のオレ様によるオレ様の為のハートです。

編んだらイメージって多少変わるでしょうけれど、取り敢えずやってみます。

親指部分はどうしようかな?

mushi64mushi642009/01/29 14:52はじめまして、むしです。オレのハート!デザインとてもきれいです。
色によっても雰囲気が変わりそうですね。いいなぁ。わくわくしてきます。

著作権のお話、自分も気になっていたので参考になります。
デザイナーさんのことは考えていたけど、そうか、カメラマンさんの著作権も関係してくるんですね。
本は内容が少しでもわかった方が、むしろ買ってしまったりするんですけどねー。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/01/29 19:39くじらです。「オレ様のオレ様によるオレ様の為のハート」素敵♪キーワード「オレのハート」に掲載させていただきました。タイトルが見あたりませんでしたので、くじら、独断で記載しました。失礼でしたら、ごめんなさい。また、タカミさんにはきっとご賛同いただける♪と思ってリンクしましたが、不都合がある場合には削除いたします。そしてそして、このパターンを持って・・・ご参加いただける!と喜んでおります!!

taccamitaccami2009/01/29 22:55◆むしさま
絵心もセンスも無いので、どこかで見たような、とにかく雰囲気で、あ、いいんじゃん?……という激しくアバウトなデザインなのですが、自分では気に入ってます^^ 編んだらどうなるだろう?ワクワク♪

そう、私もそうなんですが、中身が紹介されてて、それに対する思い入れコメント等拝見しちゃうと、ああ~見た見た、って中身でも妙に惹かれたり、買っちゃったりするんですよね~。 確認しておけばいざって時も安心なので、確認してみました。

◆夏の鯨さま
タイトル拝見しました。すげぇ名前のミトンになってしまいました(笑)まさに漢なタイトルで、至極恐縮です(笑) これは是非とも完成させねばなりませぬな!!(笑) 不都合は、Rに登録する時に多少長すぎるんで縮めなくちゃな~、くらいでしょうか(笑)……いやいや、全然OKです。
ハート、苦手意識があって参加に躊躇してましたが、するりと神様が降りてきて、決まり切らなかったデザイン(ハートの部分)がピタッとはまったので、こりゃ参加するしかねぇべな、と♪
企画立ててくださって、本当にありがとう御座います^^

beads-teddybeads-teddy2009/01/30 09:38はじめまして♪
★まぁとも★と申します。
著作権のお話参考になりました。
ありがとうございます♪

mimistraussmimistrauss2009/01/30 11:26はじめまして、みおです。
ハートのパターン、ビーズなしの表裏編みで編んでもすてきな感じがします(^^)。

ishi-knitishi-knit2009/01/30 13:12私も出版社に問い合わせたことがあるのですが(私の場合電話です)、どうも会社でも統一された考えがまだ定まっていないような気がしました。
聞く人によって返事が異なり、例えば日本ヴォーグ社のある方は、全て本来駄目で、編んだものをブログに載せる時も一度連絡下さいと言われ、その時まとめてこれとこれを編みましたが、いいですか?と言ったのですが、了承しましたOKですと言われました(これはさすがに毎度は辛いのでその後はやってませんが)。その後同じ会社で別の方は、あ~いいですよ。でも中の写真はあまり大きくしないでねとだけで簡単そのものでした。

雄鶏社も同様で、編集室の方はカメラマンにも著作権があるので中の写真には必ずカメラマンの名前も入れるように、そしてあまりそれだけをアップにしないようになど言われました。と聞いた当初はきちんとしてたのですが、最近どうだか・・・すっかり忘れていたような気がします。
まとめてくださると本当に助かります。ありがとうございます。

taccamitaccami2009/01/30 13:52◆まぁともさま
著作権に関しては、難しくて私もパピプペポポポ~なのですが、問い合わせて得られた答えを元にすればまず間違いが無いだろう、と思って調べてみています。 デザイナーさんやカメラマンさん、出版社の権利もありますものね。 インターネットが普通になり、私たち一般人も発信を出来る立場になった事で、権利の侵害やら著作権やら、曖昧になってしまっている部分はあると思いますが、その辺を今後出版社さんも明確にして頂ければなぁと思っています。

◆みおさま
ビーズ編み込みか~、それもいいですね。表編みと裏編みで、というのは殆ど考えてませんでしたが、それなら模様が(ハートが)隠れていて可愛いかもです。なるほど~~~~~! ありがとう御座います^^

◆ishiさま
雄鶏社さんにishiさまが問い合わせされているのを拝見していたので、カメラマンさんの名前云々の件を書いたのですが、統一、確かにされてないかも知れません。 日本ヴォーグさんからは、一度ブログを見させて欲しいとの要望もありました。
正直、著作権やらそう言うのが浸透していない日本では、インターネットの発展と共にこういう問題が浮上して当然の様な気がします。知らないからこそ平気で発信してしまうことも多々あるでしょうし。
なので、明確に出来ればそれに越したことは無いのかな、と思いました。
(サイトの解るところに、写真掲載に付いて確認を取ってあると書いておこうかと思っています)

2009-01-28

著作権~

17:52


著作権問題って色々ややこしいですね。

確か、昨年の夏前くらいにこちらのグループでも話題になり、本の内容(パターンの写真等)は控えた方が良いのでは?とのご意見があった様に記憶しています。

でも、私自身色んな方のブログを拝見して、本の中身を掲載してくださっていると読んでいても楽しいですし、あっ、これ編みたい、とその本を買いに走ったこともたまにありました。

ので、私自身、編み図やら具体的なパターンを公開しないならブログに載せてもいいんじゃないの?派なのですが、明確にした方がいいだろうと思い、出版社さんへ問い合わせしてみることにしました。

既に、国内の出版社さんへ問い合わせしてくださっているサイトさんもありましたので、重複してしまいますが、何度も問い合わせがあればいずれ出版社サイドもその辺を明確に表示してくれるかも?との期待も込めて。

更に、GでもなじみのInterweavePressさんやVogueKnittingさんにも非常に拙いながら問い合わせてみました。

返事が返ってくるといいんですが(汗)

(もし返ってきて、内容がじぇんじぇん解らなかったらどうしよう、とか悶々としてますが)

その辺がクリアになった方が、自分の精神衛生上いい様な気もしましたので。


もう春夏ものだ

| 12:18

rakuten:book:13116589

もう春夏物が出てる~!

ファッションの世界って早いな……まだまだ寒い日が続くのに。

でも、見れば欲しくなるのがニット本。

買っちゃいましたよ、見た途端。このモデルさんの可愛さにヤラレました。

そして、中身もヒットが多かったです。


かぎ針編み 春夏

かぎ針編み 春夏

そして、春夏と言えばかぎ針に移行する私。

きっと今年もそうなるだろうなと思われます。

このシリーズ、秋冬はいまいちピンと来なくて、買おうか買うまいか随分悩み、購入しませんでしたが、春夏は見た途端に購入してました。

こちらもヒット多いです。

去年シルクで編んだかぎ針のショールが凄く活躍してくれたので、今年も!と意気込んでいます。


こちらは秋冬ものですが。

NHKおしゃれ工房、と付いているので、中身はもしかしたらTVやらおしゃれ工房やらで既に載ってたものの寄せ集めかも知れませんが、私はおしゃれ工房?何それ?……と、つい最近までそんな状態だったので、本の中を見て、即買いでした。

フォークロア調のチュニック、ボヘミアン調のチュニック、ネット編みのミニベスト……うおおおお、可愛い~~~~!

流石、凄いぜNHK!!!

春先に編みたい編みたい編みたい……でも合う糸が無い……買うか?いやいや買わないって決めた……むむむ。

色々考えつつ、編めたらいいな~♪


************************

今各出版社さんに写真掲載の件で問い合わせてますが、OK出たら自分の編みたい物整理の為に掲載予定です。

(確かishiさまが以前雄鶏社さんに問い合わせてくださって、各詳細と写真家さんのお名前を載せればOKとの事でしたが、一応私も確認を。出版社さんには何度もお手数をお掛けして申し訳無いですが。)

sanananasananana2009/01/28 14:24タカミさん、VogueKnittingとInterweavePressにまで問い合わせするなんて、スゴイっす。気を使い、ルールを守って掲載するって当たり前のようだけど、なかなかいないのでは?私は面倒くさがりなので、本のタイトルとデザイン名くらいでカンベンしてもらいます(笑)どんなものがお好みなのか、楽しみにしてますよん♪

Lira_SheepLira_Sheep2009/01/28 15:11こんにちは梨良と申します。突然の書き込みで失礼します。
紹介なさっているご本、3冊とも私も入手したばかりなのでついうれしくなってしまいました☆ 今、NHKの本からチュニックを編んでいるところ(*^_^*)
出版社さんに掲載のお問い合わせ、私もブログにUPする時は気をつけたいと思いました。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/01/28 16:03ねぶたです。えらい、えらいです、タカミさん!VKやInterweaveにまで問い合わせ??すげーすげーの連発です。おいらは「ちらっと見えたかしらん」くらいの画像でやり過ごしているのに。
そうそう、Amazonのタカミさんのリストも見ましたよーん♪

taccamitaccami2009/01/28 18:09◆sanananaさま
多分、問い合わせと言っても何を言ってるのかよく分からない英文で問い合わせてる様な気がします。 返事が返ってきたらめっけものかな、と(汗)

でも、こんなのが可愛い~♪とか載せていらっしゃるサイトさん拝見すると参考になりますし、自分も言いたい!と思うときがあって……
明確にしておけば、自分の精神衛生上、いいかなと思いました。
返事返ってくるかしら~(汗)

◆梨良さま
書き込みありがとう御座います♪ おお、NHKさんのどのチュニック編んでいらっしゃるんでしょう? かぎ針編みならではの可愛いチュニック達に本当に釘付けです。NHK凄い!!と感動すら覚えましたもん。
完成楽しみにしていますね♪

◆ねぶたさま
前に許可無しで勝手に画像ガンガン載せてた丁度その頃、画像使うのは……という話がGで浮上してまして。
でも私自身色んなブログでやっぱり本の画像を掲載されてるのを拝見するのは楽しかったので、問い合わせて明確にすれば……とずっと思っていました。 重い腰をようやく上げたって感じで、もっと早く本当はしておくべきだったなぁ、と。
Amazonのリスト……うひひ♪ ブックレビューとか、やってみたいな~と思ってたので、それもあって、今回あちこち問い合わせてたりもします。
Amazonのリスト放置してるからまた整理しないとです……

2009-01-27

私にも合う?青 プロジェクト

11:28

f:id:taccami:20090127104828j:image f:id:taccami:20090127105102j:image

今年に入ってから青系の糸を使った作品が多いですが、ハッキリ言って私は寒色系は苦手です。上手に着こなせません。

ワードローブにある青系はデニムのみ。

それでも不思議なことに、毛糸を買う時は寒色、暖色関係なく、ハッ!と惹かれると買ってしまうのです。

f:id:taccami:20081230113609j:image:w120

そう言う訳で、惹かれて買ってしまったのがこの青。

パンドラハウスにて中細10玉 1480円。

微妙にくすんだ水色。綺麗だけど、さて、この色で何か編んで私に着こなせるだろうか?……いやまて、デニム系に合わせたら合うんじゃないか?

小物なら主張も激しくない筈。

色々考えて、春先に丁度良い小物を編もうと思い至りました。

で、最初はSelbu Modernから。

 Selbu Modern

| 11:28

f:id:taccami:20090127104827j:image

data

  • yarn……Hands Products Blooming純毛中細+ベーシック純毛中細
  • needle……jpn 2号(2.7mm) 3号(3mm)
  • run……215m
  • points……0.25pt (31.75pt)
  • Stash Burn……1 (87left)

最初はこの糸にパープルを合わせてみたりペールグリーンを合わせてみたのですが、全くしっくり来ず。 無難に白を合わせました。

しかし、模様が綺麗に浮かび上がって無いですね。CCMC、逆の方が模様は綺麗に出たのかも知れません。

それにしてもこの模様、しょっちゅう間違えました。

一日に一回は必ず数段ほどく感じ。……む~ん。

ミスはありませんが、暖色系でももう一つ編みたい帽子です。

……って帽子編みすぎ?

 Fair Isle Rapids と Lace Ribbon Scarf

| 11:28

f:id:taccami:20090127104826j:image f:id:taccami:20090127110255j:image

帽子の次はマフラーだろう、と言うことで、最初はLace Ribbon Scarfを編んでいたのですが、何だかSelbu Modernと雰囲気が違うぞ、と言うことで編み込みマフラーに切り替え。

Knittyで見かけて以前から編みたいな~と思っていたスカーフです。

Rでデザイナーの方がNarrowタイプのFair Isle Rapidsを編んでいらしたので、それをそのまま真似っこ。

中細二本取り=並太くらいの太さになっているので、Narrowタイプでも少し幅が狭い?程度のマフラーサイズです。

難しそうだな~と思ってましたが、編み始めるとナルホドネ!!と言う感じでザクザク進みます。

このデザイナーさん、男性なんですが、幾何学的な編み込みデザインを沢山されていてとっても芸術的です。

一つとっても繊細で美しくて芸術的なデザインがあり、惚れ込んでしまったので、有料だけどダウンロードしちゃおうかと目論んでいます。


そう言う訳で。

Selbu Modernで1玉。 Lace Ribbon Scarfで2玉くらい?

Fair Isle Rapidsは4玉くらい使いそう。

後は二本取り単色でベレー帽をなんぞ編んで2玉?

残りでフィンガーレスミトン等を編んで、10玉使い切り?と計算しています。

さて、上手く行くかな~?

pasopaso1868pasopaso18682009/01/27 11:55こんにちは eicoです.Fair Isle Rapidsいい!これknittyで見つけて気になっていました.色もこのデザインにあっててクールだわ.ただフェアアイルだし厚手のマフラーになるのかなと気になるのですが、どうですか?

azuma-meazuma-me2009/01/27 12:03こんにちは♪
スモーキーブルーとでもいうのでしょうか?白を合わせたことにより
軽やかなイメージになりましたよね。
タカミさんブルーは苦手と仰ってますが、前回のエコ3点セットもお似合いだったと思いますよ。今回のセットもきっと素敵な物になるでしょうね。

それから、私もパンツのパターンをダウンロードしました。
おっしゃる通りこのパターンには引き返し編みがなくて、
もしかしたら私にも編めるかもしれません(きっと来年用)
ありがとうございました。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/01/27 16:11ウィンターですねぇ!きれいですねぇ!タカミさん、雪の女王になれ
ますよ!Fair Isle Rapidsが特に気になります。後でチェックしに
行きます:-)

taccamitaccami2009/01/27 16:20◆eicoさま
春先小物と言った癖に、多分Fair Isle Rapidsは思いっきり冬用になると思われます。編み込みなので厚手になりますし、これ、裏はどうしたらいいのー?状態なので、恐らく裏地を付けるでしょうし。
現状態ではそこまで分厚くはなっていません。針をかなり太くしていますので、恐らく普通のマフラーくらい……かな?

◆あずまめさま
白を合わせるのと合わせないのとでは全然イメージの違うブルーだと思います。でも何故かこのブルーには惹かれてしまって……10玉もいらねー!!とは思いつつ、ついつい買っておりました。アハハ。
何故か気になる色って時期によって色々ありますよね。グリーンだったりパープルだったり。私は今はブルーな気分なのかも???

パンツ、DLされましたか^^ 割合カンタンだったので、是非是非編んでくださいね♪楽しみにしています。

◆モッチャンさま
雪の女王ううううう!! なってみたい……クフッ♪
糸自体は中細なので、それこそIceQueenを編んでも良いですね……(妄想)
FairIsleRapids、後でリンクを貼っておきますね♪

2009-01-20

ニットバングル

| 10:16

f:id:taccami:20090120095112j:image f:id:taccami:20090120095113j:image

data

  • yarn……Hands Products With you 純毛合太
  • needle……3mm
  • run……98m
  • points……0.25 (31.50pt)
  • stash burn……0 (88left)

編み物廃人、タカミです。

Vouge Knittingで初めて見た瞬間に、うほおおおお、素敵!と思い、Rで具体的な作り方をフリーで公開されてる方のブログを拝見し、100均で子供用のバングルを買ってきて作りました。

ほんの数時間で編めます。スワッチですから。(スワッチより少し大きく編まないといけないけれど)

二つで一玉も使いませんでした。

余り糸活用にもいいし、プレゼントにも最適。

帽子やマフラーの余り糸で編んで一緒にプレゼントしても素敵かも?

色んな編み地でもっと編みたいです♪

gleannorachgleannorach2009/01/20 12:25これ可愛すぎます。ツボです。編みたいです。RaverlyのInvitationが来ないことには見れません。まだかなぁ・・・

mifumifu2009/01/20 16:18Vouge Knittingで見てから、私も編んでみたいと思っていたのです。
木のバングルがなかなか見つからなくて。
縄編みのも可愛いですね!
タカミさん、いつ寝てるんですか?もしや一日中編んでる?

kiki04kiki042009/01/20 16:23タカミさん、ブラボー!です。とってもおしゃれなアイテムですね。しかもベースが100均だなんて、ス・テ・キ。(笑)私もラベリーにやっと入れたので、ぜひ編みたいです。仕事ばっかりしている自分がもどかしい。。

ogamoogamo2009/01/20 17:37おがです。これ作りたかったです! Raverlyは最近ご無沙汰してたので、見て来ますっ。余り糸の良い使い方ですよね♪ 100均も見てこねば・・・

taccamitaccami2009/01/20 19:26◆gleannorachさま
作品名をクリックして頂くと、デザイナーさんのブログへ飛びますので是非ご覧になって下さい。早くRavelryから招待が届くと良いですね♪

◆mifuさま
えっへっへ~……一日中編んでます。今結構暇なので(笑)春先から忙しくなる(筈)なので、今の内!って気分で鬼のように……
バングルは100均の物でプラ製です。木製の方が編み地が滑らなくていいんだろうなと思うのですが、くるんじゃうから木製じゃなくてもいいや!と(笑)

◆kikiさま
あうあう、スミマセヌ……暇に任せて編み物廃人と化しております……
これは最初見たときになんて素敵なんだ!グッドアイディア!!と思ってました。100均でバングル売ってるだろうな、と思ったら案の定ありまして♪
一皮剥くとシルバーラメラメ、超派手で安っぽいのまるわかり、子供向けバングルで御座います。後、クリアカラーのプラ製と。
こんな風に変身してくれるなんて、世界からわき出るアイディアには脱帽ですよね♪Ravelryバンザイ!

◆おがさま
これ、良いですよね~♪ Vogueで最初見かけたのですが、芯は何を???とずっと不思議に思ってたのです。Rで、手持ちのバングルを使っていらしたのを拝見して、そうか!何でもいいんじゃん、と(笑)
おがさまのバングルも楽しみにしています♪

makipurumakipuru2009/01/20 21:49かわいいです!!
百均で買い占めてきます!笑

pookipooki2009/01/20 23:18かわいいです〜。私も中身(芯)はどうなってるんだろうと思ってたんですよ。VKのこの号持ってるくせに。
縄編みもかわいいですけど鹿の子もかわいいですね。

taccamitaccami2009/01/21 11:44◆makipuruさま
フフフ……私は既に買い占めて……(略) 100均って素晴らしいですよね……今回つくづく感じました(笑)

◆pookiさま
芯、帽子のブリムに入れる薄いプラシートみたいな物を輪っかにしてあるのかと思ってました<Vogueのバングル。でも、それであんなに厚みが出せるのかなぁ?とか。 Vogueのは実際どうなのでしょうね?
鹿の子のは、編まれている方も多くてシンプルでいいな~♪と思って編んだのですが……実は幅を大きく編みすぎてもっちゃりしちゃっています。リベンジしたいなぁ~

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/01/21 12:43ねぶたです。Vogue Knittingのあれは、作品だったんですかっ!完全にスルーしていました。いいな、これ、真似っこ真似っこ♪

taccamitaccami2009/01/22 22:31◆ねぶたさま
作品にゃ~見えませんよね。ファッションってアイディアなんだな~と最初見たとき思いました。ニットブーツは作れないけど(とは言えRにはニットブーツのパターンまでありましたね)バングルならカンタンですね♪

ako12ako122009/01/23 00:21akoです。がんがん編んでますね。
VKはいつも買ってるわけじゃないんですけど、Holiday号は好きでこの号は私も持ってます。小物系が充実してましたよね。バングルも作りたかったんです。思い出させてくれてありがとう。絵本にしてるだけじゃなくて編まなくては。

taccamitaccami2009/01/27 11:36◆akoさま
ガンガン編んでますね~(汗)色々編みたい物が多いし、今は丁度シーズンまっただ中だし♪と編み物熱が沸々沸いています。 VKのバングル、ゴールドっぽいイメージで編んでありますが、なかなかゴールドっぽい糸を見つけられません。作りたいのもあるんですが。
akoさまも是非編んでみてください♪

2009-01-19

cowl三種

| 12:03

f:id:taccami:20090118121215j:image f:id:taccami:20090119104640j:image

Razor Shell Neck warmer

data

  • yarn……元廣 Imperial メリノジュエル
  • needle……Jpn 6号
  • run……87.8m
  • points……0.25pt (30.75pt)
  • Stash Burn……0 (88left)

一玉弱余っていた糸を使い切りたくて編みましたが、5g分ほど残ってしまいました。かなり首にフィットしたパターンだったからと、使用針が細かったからだな、と。

でも、この太くて短い首が、少しすっきりして見えるので気に入ってます。くすぐったがりなのでフィットし過ぎて気になるときはくすぐったくて仕方ないんですが。

このパターンも非常にカンタンです。ちゃちゃっと編むには丁度良いです。

f:id:taccami:20090119104644j:image f:id:taccami:20090119104639j:image

Scrappy Chickadee cowl

data

  • days……Jan.16-17 1day
  • pattern……Chikadee Cowl by Kirsten Kapur

  • yarn……元廣Imperialメリノジュエル + スキーファンタジア アウロラ
  • needle……6mm circlar
  • run……53.5m + 11.0m = 64.5m
  • points……0.25pt (31.00pt)
  • Stash Burn……2(86left)

上のRazor Shellを編んだ後残った糸と、ショートスパンの段染めで使い道に困っていたスキーファンタジア(1玉半ほど残っていたその半分)で編めないかな、と思い、このパターンで編んでみました。

本来はもっと太い糸で編んだ方が可愛らしいパターンの様です。

そして段染め糸でも結構可愛らしいパターンだと思いますが、これだけショートスパンだとやっぱりおばちゃん臭いぞ……?

常々思ってましたが、ショートスパンの段染めって非常に難しい。一歩間違えると奇抜になってしまう気がします。上手く使える人が羨ましいぜ……。

という訳で、残り糸同士が無くなってしまうまでの長さまで編んで終了。

これもやや首にフィットするサイズでした。

編み地が非常に面白いので、他の糸を組み合わせてまた編みたいな。


f:id:taccami:20090119104643j:image f:id:taccami:20090119104641j:image

Herrinborn Neck Warmer

data

  • needle……7mm circlar
  • run……107m
  • points……0.25pt (31.25pt)
  • Stash Burn……1 (85left)

で、ショートスパンの段染めにいいパターンはコレしかないかも?と言うことで、(id:mifu:20081107)mifuさまがyoutube先生を貼ってくださっていたのをお手本に編んだのがHerrinborn Neckwarmer でした。

ジャンボ8mm針を持っていなかったので7mm針で、作り目を少し増やして編みましたが、ああ……この編み方面白いし、ショートスパンの段染めを上手く活かせる編み地だな、と思いました。

活用に困る糸はコレダ!と。

しかし、最後少し糸が足りず、他の残り糸を合わせてボタンホール編んでます。しまった……Chickadee Cowl編む前にこっちを先に編めば良かった!とがーん、ショック。

それか、先にボタンホールから編んでおくべきだったなぁ。

色々反省しつつも、三玉分の残り糸を使い切って満足満足。


以下、自分整理用、糸の使い道まとめです。

自己満足なのですっ飛ばしてください。

続きを読む

pachoulipachouli2009/01/19 13:07まうまうです。タカミさんフルスロットルで編み編みしてますね~!!パワーを少し分けて欲しいです・・・。相変わらず小物を編み散らかして自爆している私です・・・。しかし、ミトンといいベレーといい、この細かい編みこみがとっても美しくて感動です。段染めで編み込みってあまり私の発想にはなかったのですが、なかなかいい雰囲気になっていて、さっそくパク・・いやいやいや・・・。実物いろいろ見せていただきたいので、はやく東京に戻ってきてくださ~~い!!
(そしてPS.「つじつまあわせのK2tog」私もよくやります・・・私の事かと一瞬ドキッ)

sanananasananana2009/01/19 16:56もう、タカミさんたら全開ね!
私も負けないように・・・と思っていたら、引き離されっぱなし。
ああ~、もっと時間が欲しい。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/01/19 19:14モッチャンです:-)「タカミさんってばいつ寝てるんですか~?」と言いたくなるくらい編むのがお速いです!すごいなぁ。Herrinborn Neck Warmer、気になってるんですが、難しいですか?これだったら小さいからちょっとしたお礼とかにプレゼント出来そうだなと目論んでるのですが。フフッ。

taccamitaccami2009/01/20 10:23◆まうまうさま
フルスロットル……ですね~確かに(汗)何だか妙に毛糸の山を見ると焦ってしまって、編まなきゃ!って思うんですよね。後、小物が多いのでフルスロットルに感じられるのかも?
段染めで編み込みは私も目からウロコでした。Rで見かけたんですよ。アイディアの宝庫ですよね~♪ 私もパク……いやいや、インスパイアしまして(笑)是非是非♪

◆sanananaさま
時間がね~……そこが問題ですよね。実は今結構時間だけは沢山あるんですよ~……ってこのペースだとバレバレですよね(笑)
何かを形にしないと!と言う強迫観念に迫られているような感じです(笑)

◆モッチャンさま
実は不眠不休で編んでます……というのは嘘ですが(笑)
Herrinbornですが、変わった編み方で、最初はんんん?とyoutube先生にかじりつきでしたが、3~4段編めば後はサクサクっと編めましたよ♪
ネックウォーマー類は編むのも着けるのもお気軽で、プレゼントには最適ですよね♪

maryammaryam2009/01/21 07:28まりあむです。
私も「Razor Shell Neck warmer」編みました♪編んですぐ、プレゼントしちゃったので画像、撮れてませんが・・・今、自分用にもう一度編んでいるところです。
プレゼントした義姉は、肩こりがなくなったと喜んでくれました。私も早く自分用を完成して肩こりなくしたい☆
それにしてもたくさん編まれていてうらやましいです。

taccamitaccami2009/01/27 11:40◆まりあむさま
お返事遅くなりました(汗)申し訳ありません。
首元を暖めるのって体に良いのだな~と、今年はつくづく実感しました。私も妹や友達にプレゼントしましたが、あったかい~♪と喜んで貰えています。嬉しい限り♪
色んなcowl類があって、編むのも楽しいですよね♪

2009-01-16

Egyptian Mittens

| 15:01

f:id:taccami:20090116120949j:image f:id:taccami:20090116120951j:image

data

  • yarn……Hands Products Fourply Merrange + Hands Products 純毛中細
  • needle……Jpn 2
  • run……186.7m
  • points……0.25pt(30.00pt)
  • Stash Burn……1(91left)

ああ、なんて美しいんだ!!と初めて見た時に思ったEgyptian Mittens。完成しました。

パターンが英語ではない言語(何語でしょう?)で書いてあったのですが、Cast On数とチャートがあったのでなんとかなるさ、とスタート。そして、なんとかなりました。

完成しても溜息が漏れます。私の拙い腕なので、妙に糸が浮いちゃってる感じのところとか気に入らない部分もあるのですが、パターンの美しさに救われている感じ。

f:id:taccami:20090116120950j:image

親指部分にちゃんとマチが作られていて、指にもしっかり模様が入っています。凄いな~♪

お手本通りに作りたかったので、渋いツイード調の青+白の中細で編み込みしましたが、ブラウン系でもまた違った雰囲気になりそうです。

この方のデザインされるパターンはとっても素晴らしく、私のツボです。フリーで公開してくださるのは有り難い限り。この方のデザインで編みたいミトンがもう一つあります。……って、ミトンって初めて使うことになるんですが、そんなに編んで使うんだろうか?

惚れ込んだモノが仕上がるのって、本当に嬉しい♪

Ene's Scarf完成

| 15:01

f:id:taccami:20090116120952j:image

data

from Scarf Style

  • yarn……Pierrot アンゴラ入り中細
  • needle……4mm circlar
  • run……509.2m
  • points……0.5pt(30.50pt)
  • Stash Burn……3(88left)

そして、憧れの、と言えばEne's Scarf

ようやく完成しました。編みたいなと憧れだしてから足かけ三年になります。……ながっ!

まだブロッキングをしていないので、とんがり部分がツンツンしていませんが、出来た感動にただいま溺れまくってます。

間違いも多かったし、何度ほどいたか解らない。

放置していた期間もそこそこ長かったし、本当に仕上がるのかと疑心暗鬼になっていた時期もありましたが、で~~~き~~~た~~~~!

たった500m強がこんなに厄介だったなんて。

総模様が如何に自分にとって鬼門であるかを物語っていると思います。

チャートを何度も何度も見て、それでも間違えるこの器用さ!つじつま合わせに途中で勝手に2ktogしたりするこのいい加減さ!

それでも最後にはようやく模様のリズムが解った気がします。

解った頃に終わりって言うのも淋しいものですが。

リベンジする?と聞かれると……いつかしたいけれど、今しばらくは勘弁して……って気分です。

レース模様にこんなに苦戦するなんて。……やはりもう少し小物で修行するしかなさそうです。

取り敢えず、編みかけが二つ減って、今少しほっとしています。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/01/16 15:26すごいすごいすーごーいー!!!何でこんな細かい模様が編めるんですか?
(私、今ちょっと息荒い)美しい模様ですねぇ・・・。ウットリです。私もこんなミトンとショールつけてお出かけしたいー。早速Rに行って参ります。
(いや編めないんだけど、お気に入りに入れるのは私にも出来るかな、と:-P)

toritoricottoritoricot2009/01/16 16:38編みこみ作品+総レースを同時にUPとは、すごい!ミトン、わたしも今シーズン柿ミトンを編んで初めて使ったんですが、使えます!5本指より着脱がラクで、買い物や立ち読みに重宝してます(今の時期、指なしは寒いので)。暖色系と寒色系と1ペアずつあると、服装にも合わせられていいとおもいますよ~。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/01/16 19:59すんご~い。きれーーい。。ふー(以上、くじらでした)

majumimajumi2009/01/16 20:35まゆみです。2号針で編込みなんて眩暈がします。それに2つ編まないといけないし。精緻な仕上がりにウットリです。
あのパターンはフィンランド語です。ところどころ知ってる単語があるぐらいでまるで読めませんが。

amikititomiiamikititomii2009/01/16 21:10テンテンです。どちらも完成おめでとうございます!!!
とうとうEne's Scarf完成に至りましたね(T_T)私も来年こそは(既に今年は見切ってます)作ろう!
それとこのミトンはツボですぅ!好きです、細かい模様。昨年は2つ作りましたが今年は…素敵な模様を見たら編みたくなりました。

taccamitaccami2009/01/16 22:24◆モッチャンさま
美しい模様ですよねぇ~~~♪もう、こういう模様が考えられる方は凄いですし、そのセンスの一端をシェアして頂けるのが有り難くて仕方ありません!しかも無料で!!模様は美しいですが、普通に編み込みなので、チャート通りに編めば大丈夫だと思います。(私自身は実は模様が細かい方が糸がつることもなく仕上がりが美しくなるのでは、と思ってます)
編み込み初心者の私が編めたのです、モッチャンさまも是非!!

◆toricotさま
フフフ……でもこれ、どちらも結構な時間掛かってるんですよね。ほぼ同時に仕上がったのは単なる偶然なのですが、総模様なんて特に、編んでる最中は泣いてました(笑)皆さんレースを編まれてるのが凄すぎ~!と。
寒色系と暖色系ですね……フムフム。次は暖色系のミトンを編んでみます♪

◆夏の鯨さま
ふー……がちょっと気になります(笑) 綺麗ですよね~この模様。
編めて嬉しかったです。もう、ワクワクしながら編んでました。でも編み地のアップやら裏はお見せ出来ません(笑)写真は遠目で誤魔化しています。

◆まゆみさま
そう、セカンドソックシンドロームならぬ、セカンドミトンシンドロームでした。片手分完成したらちょっと満足して暫く放置しちゃってました。
フィンランド語ですか……未知の言語に戸惑ってました(笑)そうか、別のパターンはこれで翻訳が掛けられそうです♪ありがとう御座います♪

◆テンテンさま
はい、とうとうEne's完成しました!ああ……長かった。初めてこのスカーフを見たのはこのGででしたのことよ。それ以来、憧れて憧れて……とうとうそれが私のものに!!!フハハハハ!とテンションが異様に上がってます。
このミトン模様がとにかく秀逸です。チャートがあるので、その通りに編めばなんとかなりましたし、是非是非♪お揃いで!

nokorinnokorin2009/01/17 17:39こんにちは、nokorinです。ミトン、スカーフの完成おめでとうございます。どちらも美しいです。スカーフはまだまだ遠い存在です。私も2号針、中細でミトン・手袋の予定があるので、このパターン、気になります。また無料なんていうのが、すごいですね。確かに私も、編み込みはゲージが細かい方が編みやすい様に思います。これからまたどんな編み込み作品を編まれるのか楽しみです(*^_^*)

pookipooki2009/01/18 00:39タカミさんの日記を見てミトンのデザイナーさんのとこに飛んで行ったら、前々からチェックしていた方でした(笑)
編み込み、始めるとハマってしまいそうでちょっと避けてます・・・でもこんなの見せられると・・・ああっ。

taccamitaccami2009/01/19 10:52◆nokorinさま
細い糸でコツコツ編んでいくの楽しいですよね♪マゾっぽくて……ゲホンゴホン
以前は細い糸であんな作業の多い事は無理!って思ってましたが、慣れてくるとそれが何故か楽しく感じてくるから不思議です。
nokorinさまのミトン・手袋はどんな感じになるのでしょうか♪楽しみにしています^^

◆pookiさま
このデザイナーさんのカーディガンも編みたいんですよね~……ロングフーディカーディガンも。かっこいいんです。
編み込みははまります……私も今冬から始めたのに、こんなにはまるなんて思ってませんでした……さぁ、pookiさまも編み込みの世界にいらっしゃいませ~~~~

2009-01-15

Scrap yarn (left over)活用アイディア

23:09

 ベレータイプの帽子。既に一度編んでいる。

f:id:taccami:20081231104035j:image:w120

 細かいストライプ柄で毎段違う色にしても面白いと思う。

 cowl。

f:id:taccami:20090118121216j:image

 Wesleyと同じ編み方だと思う。太い糸で編んであるけど、大体のサイズが解れば、並太・合太でも大丈夫かな?と。 これもストライプ状に編んでも可愛いと思う。

 マフラー。 これも恐らく同じ編み方?ちゃんと見てないけど。

 長辺を底辺にしての編み方。色んな色がある方がむしろ可愛い。

 帽子。色のセンスが問われること間違いなしだけど、残り糸と言われなきゃ気が付かない。 可愛い♪

 初めて見たときはちょっと感動。 これも色のセンスが問われるけど、カラフルなのに落ち着いていて素敵。

 パターンでは無いけれど。 Magic Ballとはなんぞや?と思って色々調べてみたら、同じサイズの残り糸を繋いで繋いで、一つの毛糸玉に仕上げることみたい。

 繋ぎ方の参考は Russian Joinと言う方法。フエルト化でもいいと思う。 ロングスパンの段染めの様な玉になる。

この方の編まれたMagic Ball Scarfは最高に美しい。

(元の玉はこちら)

 ニットバングル。

f:id:taccami:20090120095114j:image

 VogueのHoliday号でも見たけれど、このアイディアは素敵。そして何だかオシャレで可愛い。プラスティックの安いバングルを買って来たくなるなぁ。

残り糸の活用アイディアを取り敢えずまとめてみました。

世界には色んなアイディアがあるもんだ。センス良く使い切れたら満足感も大きいですもんね♪

他にもアイディアが見つかったら追記していく予定。

momoroumomorou2009/01/16 08:43残り糸を繋げばどんな短い糸も使い切れて良い!センスが問われますが(笑)
とても魅力的なアイディアばかりで追記が楽しみです。

taccamitaccami2009/01/16 15:05◆momorouさま
ニットバングルも追加しておきました。これも残り糸とは思えないほど素敵です♪ マジックボールを見た時は、おお!と思いました。バラバラで編む方法しか考えていなかったので、繋ぐなんて!と。センスが問われてしまうのが厄介ですが、いつか作ってみたいです♪

2009-01-12

お家でぬくぬくエコ計画

| 16:26

思ったより早く出来上がったので、先日大仰に「プロジェクト推進中!」とかほざいたのがちょっとはぢかしいタカミです。

f:id:taccami:20090112151402j:image f:id:taccami:20090112151401j:image

テーマはエコ!と言うとカッコイイ。

でも実情はと言いますと、

似合わない色の糸が福袋に入ってた。(いえ、パンドラハウスの福盛りだから自分で選んだんです……質の良さそうな糸メインに選んだら似合わない色もガンガン盛っちゃってマシタ……)

さて、この糸をどうしようか、後回しにしたとて、考えるだにおっくうになりそうだ。

その時、ふっとchim2さまの昨年のまとめから、毛糸のパンツを思い出したのでした。

そして、その瞬間、ヤスヲさまの凍える三点セットも思い浮かび。

そうだ、自宅用ならば似合わない色でも平気だ、色がちぐはぐだろーが、不格好だろーが、どうせもうおばちゃんなんだし~、変な格好を見られて恥ずかしいって気持ちももうどこかに消え失せてるし~全然OK! 実用第一、お家でぬくぬく三点セット計画発動しちゃえ!と。

目標は100g並太糸×5玉を使い切ること。そして、ぬくぬく計画なので、お腹、足、首周りの三点セットを作ること。

f:id:taccami:20090112151403j:image

data

  • days Jan.8-11 4days
  • pattern Sweetheart Shorts by KnitPics Design Team

  • yarn Motohiro Imperial Queen
  • needle 4.5mm circlar
  • ran 407,2m
  • point 0.25pt (29.50pt)
  • Stash Burn 2 (95left)

毛糸のパンツをまず編み出しました。

これは、絶対欲しかった(笑) お腹が弱いので、パジャマの上から履けるもの、と言うことでサイズを選べる海外フリーパターンから。

初めてパンツ系を編みましたが、編んでいる最中はその円周の大きさに愕然としていました。……私ってお尻でっかいのね!!いや、解ってたけど、こうやって目の前にそのでかさを目の当たりにすると、ちょっと凹むわ~……と。

実際はちょいと大きめに仕上がったので、腹巻き兼用ニットパンツ、実はジーンズの上からでも履けちゃうんだぜ、ってサイズですが、これね~~~編んで良かったです。 ウールの優しい暖かさがすっっっごく気持ちいい。

もう私、おばちゃんでイイ!もう一枚、編んじゃうわよ!と心に決めました。

この段階で100g 玉を2玉強。 よし、次は膝丈まであるルームシューズを編もう、と決めました。

f:id:taccami:20090112151404j:image

data

  • days Jan.10-11 2days
  • pattern 余り毛糸で編む小物42点 から ルームシューズ
  • yarn Motohiro Imperial Queen
  • needle 5mm circlar
  • ran 368,4m
  • point 0.25pt (29.75pt)
  • Stash Burn 2 (93left)
余り毛糸で編む小物42点 (レディブティックシリーズ no. 2774)

余り毛糸で編む小物42点 (レディブティックシリーズ no. 2774)

去年も買った「余り毛糸で編む小物」シリーズ。今年も買ってしまいまして。……こういうジャンキーな本も好きなのです。

そこに載っているルームシューズに決定。丈をぐわっと長くして膝の真下くらいまで伸ばしました。

足首の辺りがくしゅっとしているのは、そう言う模様なのですが、近くで見ると変です。無かった方が良かったかも……と、随分後で気付きましたが、家で使うんだし、ま、いいか、気にしない(´・ε・`)

ということで、そのまま突き進みました。

底は市販のフエルト底を使ってます。靴下+ルームブーツ+スリッパで、足先は完璧です。

f:id:taccami:20090112151405j:image 

data

  • yarn Motohiro Imperial Queen 2 stand yarn
  • needle 10mm circlar
  • ran 193.9m
  • point 0.25pt (29.75pt)
  • Stash Burn 1 (92left)

二つ完成した時点で、残り糸は100g。ほぼ1玉。

cowlか何かを編もうとは決めていましたが、今までの経験からcowlには100gも使わないと解っていたので、さ~てどうしようか、とRを徘徊し悩んでいました。

とにかく綺麗に使い切りたかったので、うんうん唸りながらふっとpookieさまが編まれていたのを思い出し。並太なら二本取りで極太になるし。9mm針は持ってないけど10mm針ならあるなぁと試し編みしたら、編み地がふんわりとしたガーター編みになって、かなりよさげ。

足りなくなると言う意識無く、が~~っと編み出して最後本当に綺麗に編み終わりました。端に残った糸は2cm! サイズもピッタリ。

ふっふっふ……やれば出来るじゃないか、と大満足。

余った在庫はテーマを決めると案外方向性が定まるもんだ、と思ったプロジェクトでした。

……それにしてもこのセット、洗い替え用にもう一組欲しいところだわ……


さて、Stash Burn。今回使用したのは5玉ですが、500g分を編んだ事になる訳で、と言うことは50g玉で換算して10玉分、40g玉換算で11,25玉分編んだ事になるのか~……と思うと、数字が「5」しか減らないのは少し残念ですが、小さい糸玉でも1は1として換算するんで、仕方なし。

殆どメリヤス編みでざくざく編んだので、なんの趣向も凝らしてませんが、激しく実用的なモノが編めたと自負してます。

活用度は高そうです。

chimu2chimu22009/01/12 17:30うん、うん、活用度高そうですね。この冬はもうぬっくぬくで、洗いがえが出来るまでヘビロテですね!タカミさんが赤いパンツにハートマークしていた時に「これはっ!!」と思っていたのですが、ビンゴでした(笑
オーバーパンツ型のケーパンにも激しくあこがれます。編まねばだわ。完成おめでとうございます。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/01/12 17:53くじらです。すんばらすぃぃぃ~♪私もオーバーパンツまねっこさせてください。それにしても・・・パンドラでは福袋ならぬ福盛なんですか!?

yasuw0yasuw02009/01/12 19:08ヤスヲです。ま、パンツ姿なんて!セクシーショット(笑)
この間毛糸のパンツを買いに行ったらガチャピン柄のしかなくて、「さすがにこの歳でガチャピンはどうよ?」とあきらめたところでした。そうか、編めばいいんだ!

HiropuHiropu2009/01/12 19:17毛糸のパンツ、暖かそうですね~!スパッツ(今はレギンスか・・・)の上から履いたら部屋着にもなりそうだし、いいな♪いいな♪わたしも欲しいです♪

ako12ako122009/01/12 19:45わぁー、これ良いですね! 私も毛糸のパンツ編みます。オーバーパンツ型がナイスアイディア。エコだし、可愛い♪

sanananasananana2009/01/12 21:07うぉっ、懐かしい毛糸のパンツ。
私は自前の肉襦袢があるので大丈夫ですが、娘たちが制服のスカートの下に「見せパンツ」と称して履いてまする。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/01/12 21:08モッチャンです。かなりの冷え性なので、このセットは激しく羨ましいと思いました。腹巻きも編みたいな~。

taccamitaccami2009/01/12 22:22◆chimu2さま
ありゃ、Rでバレてましたか(笑)ブルマタイプの毛糸パンツもいいなぁと思ったのですが、サイズ変更等しなくちゃ履けないパターンしか見つからなかったので、海外パターンで探してみました♪
既に編み上がった瞬間からヘビロテです。是非是非chimu2さまも!

◆夏の鯨さま
パンドラハウス、ザルに積められるだけ積んで1000円という福袋ならぬ福盛りでした。そこに山のように毛糸積んで、帰ってから我に返った次第です……うひひ(汗)
オーバーパンツいいですよ~♪私は糸が太めだったのでサイズ一つ下げて編みましたが、それでも結構な大きさでぬくぬくです♪鯨さまはどんな色で編まれるのか楽しみです♪

◆ヤスヲさま
パンツ姿で失礼致します。せくすぃ~部長です♪
そう!編めば良いのです!その手が私たちにはあるのです!
しかしガチャピン柄ですか……それはそれでネタとして楽しかったかもしれない、と思ってしまう私。

◆Hiropuさま
スパッツ世代のタカミです。ホントはカラータイツやらカラフルなスパッツの上に履いた方が似合うんだろうなと思いつつ、手持ちのモノで失礼しました(笑) 毛糸のパンツですが、オシャレに履ける人はきっとオシャレに着こなせるでしょう。私が履いたら、完璧おばちゃんパンツです……(涙)

◆akoさま
エコですよ~♪暖房の温度を1℃下げられます♪
毛糸のパンツ、みんなで履けば怖くない!(笑)オーバーパンツアイディアはたた&たたおさまのサイトにある毛糸のパンツパターンに書いてありました。私も見た瞬間、そのアイディア頂き!って感じでした。
是非是非♪

◆sanananaさま
自前の肉襦袢も大概凄いんです、私も……でもよくお腹冷やしまして^^;
懐かしいですよね、毛糸のパンツ。私も昔よく履かされたな~……って思いながら、懐かしく履いています。見せパンツですか~……スカートの下なら多少大きくても確かに履けるかもです♪

◆モッチャンさま
フフフ……実はこのパンツ、お腹の上までしっかりカバーしてくれてるんですよ。お腹の辺りにポケット付けたらカイロも入れられるのでは?って感じです。
でも、それとは別に腹巻きも、編み物再開した頃から編みたい編みたいと思ってました、確かに(笑)よし、次は腹巻きかな?

makipurumakipuru2009/01/12 23:44すごくいいですね!
ポケット付、編みたいです^^
きつきつじゃないところがいいです!

rinomikawarinomikawa2009/01/13 07:36毎日寒い日が続きますね。このぬくぬくセットとってもいいです。なるほどぉ!同じ毛糸だと統一感もあって違和感がないですね。

taccamitaccami2009/01/14 00:15◆makipuruさま
かなりゆるめです。お腹もすっぽり♪ 大きいかな?と思ってゴム編み部分、ゴムを通せるようにしてますが、今のところ必要なさそうです。……どんだけ大きいウエストなんだと愕然としてます……。
ポケット付き、今度編もうかな~?^^

◆rinomikawaさま
統一感、それも考えました。似合わない色なので、手持ちの部屋着類にも合う色味じゃないだろうしなぁ、と。ちぐはぐでも勿論良いのですが……部屋着だから(笑)一応その辺はレディのたしなみ……?(笑)

hiroccihirocci2009/01/14 10:06すご~~い! 立派な3点セット! 洗い替えが欲しいのも頷けます。
使いきりってホントに気持ちいいですよね。 グッジョブ♪

MIMImooMIMImoo2009/01/14 12:49暖かそうなセットですね。特に毛糸のパンツがうらやましい。
太めの糸とはいえ、こんな大作をさくっと素早く作れるのがすごいです。

momoroumomorou2009/01/14 16:17私も毛糸のパンツがうらやましい。
別に隠さなくても見せてはいた方が、おっしゃれ~~でいいですね。

taccamitaccami2009/01/15 10:58◆hirocciさま
使い切り気持ちいいです!Ravelryに在庫を使い切るとUsedの欄に入れられるんですが、そこに使い切った糸が入っていくのがモチベーションになっています。ああ、私頑張ってるわ~♪って、自己満足ですが^^
洗い替え欲しくなりますよね~♪毛糸のパンツはガンガン穿いてます♪

◆MIMIさま
編み出すと脇目もふらず突進するかのように編んでます♪ メリヤス編みは早いんですが、模様が入ると突然手が止まったかの様に進みません……何で~~~?
毛糸のパンツ、とっても気持ちいいです♪是非♪

◆momorouさま
おっしゃれ~~ですか?……よ、よかった。こんな恥ずかしいモノを、Gでお披露目しても良いのだろうか、とちらっと考えた事もありました。皆さんで笑って貰えばいいか、と(笑)
毛糸のパンツ、いかがですか?みんなで編めば怖くない!!?

2009-01-11

Avril福袋

10:28

f:id:taccami:20090111092338j:image:w350

AVRILさんから福袋が届きました~♪

在庫が増えまくっていて、Stash Busterだ!!とか言っていたのに、福袋買ってるよ……アハハ。

でも、AVRILさんのは一昨年に福袋の存在を知って以来、憧れていて、これだけは絶対トライして買うぞ!と心に決めていたので良いことにしてね?(……と誰に言ってるんだろう)

……が、この福袋思ったより春向け糸が多かったです。

ま~新春だから仕方ないのだろうけれど、コットン化繊糸、シルクコットン、コットンでもなさそうな化繊糸が半数以上を占めていました。むむ~まだ気分じゃないわ~。そうか、季節先取りね!流行の先端を行けと言う事ね!でも寒くてむ~~~り~~~~

と言うことで、春先になってからどういう形にしようか考えようっと。

ぐっと来たのが、やはりシルクモヘアのかせ糸やらツイード調ネップ入りのウール、もこもこファンシーヤーン達。 ああ、なんて可愛らしくて愛おしいのでしょうか。 着分には足りなさそうだけど、小物にしちゃうのは勿体ないし……と悩みながら眺めているのがまた楽しい♪

良いパターンを探そうと思います。

ちゃんと形にしてあげなくちゃね……買うだけで満足しない様に精進しますです。

糸の詳細はこちら↓

続きを読む

プロジェクト推進中

10:28

Stash Burn計画実行中。新プロジェクト立ち上げ。

全貌は完成してからと言うことで。ウフ♪

ただいま大体半分くらいの仕上がりです。

ヤスヲさまの凍える森の三点セットを拝見し、そうか、テーマを決めると欲しいモノが見えてくるな~、と感じてプロジェクトを立ち上げました。

普段使わない色の糸が在庫にある場合、そうやってこなすのも手だな、と。

頑張ります。

toritoricottoritoricot2009/01/11 11:27とりこです。Avrilの福袋はやっぱり憧れです。これ読んで、「在庫を減らして来年こそ買うか!?」と思いました。春向けの糸は今から編めばちゅうど春ごろ着れるでしょ?ってことなんでしょうが、やっぱりまだまだ毛糸が恋しいですよね。その年に間に合わなくてもちゃんと翌年役立ってるので、わたしはまだまだ冬糸です。

taccamitaccami2009/01/11 13:50◆toricotさま
そうそう、毛糸がまだまだ恋しいんですよ。来年になっちゃうかも~?と思いつつ、編んでる最中も毛糸を触って癒されてるんですよね。
Avrilの福袋、追記ですが詳細を載せておきました。お気に召しましたら来年にget!なのです。私は来年、きんしょうさんの福袋が欲し……ゲホンゴホン

sanananasananana2009/01/12 11:19ほ~ほ~。こういう具合でしたか・・・。
avrilさんの福袋は私も避けて通ることはできなさそう。
福袋のお知らせ、見なくて良かったわ~。
タカミさんがうらやましいと思った反面、私にはbusterできそうにないと感じた次第です。作品ができたら見せてね♪

taccamitaccami2009/01/12 16:39◆sanananaさま
私もbuster出来るのかどうか……やや心配です(笑)特に綿レーヨンがかなり細いし、1kgもあるし。
しかし、糸の詰め合わせって届いた瞬間は本当に嬉しくて幸せ~な気分になりますね。凄く危険。今年はこれ以上買わないぞ、と心に誓い、Busterしていきまする~

2009-01-07

エスニックCross&Star

| 18:39

f:id:taccami:20090107105901j:image:left:w200f:id:taccami:20090107105900j:image:w200

f:id:taccami:20090107105902j:image:w200

data

  • days Jan.6-7 1 day
  • pattern 北欧のあみこみ帽子 より No.7 Cross & Star
  • yarn Imperial純毛合太 カーキ、オリーブ、ブラウン、ブリック、ベージュ+Pierrot ラベル紛失純毛糸
  • needle 4mm circlar
  • ran 165.8m
  • points 0.25pt (29.25pt)
  • stash burn 1 (97left)

編み込み&帽子。今の私にはツボが満載だった様です。「北欧のあみこみ帽子」……最初見た時はスルーだったのにな。何度も本屋でスルーしてたのにな。 人の気、と言うものはどういうきっかけでそちらに向くか解らないもんです。

北欧のあみこみ帽子 (Let's knit series)

北欧のあみこみ帽子 (Let's knit series)

てことで、こちらからベレー帽を。

f:id:taccami:20081227220640j:image f:id:taccami:20081227220559j:image

とにかく、ケーブルレッグウォーマーとKahki Cowlで残っていた糸を使い切りたい、と言う気持ちからその色をメインにした糸のチョイスを。

大体手持ちの糸はアースカラーが多いせいか、本に載っている愛らしいベレー帽とは全然様子が違ってしまいました。

なんか、超エスニックじゃないか?

でも、エスニックな雰囲気が大好きな私には、丁度ヨシ。

糸も綺麗に使い切って、大満足。

stash burn計画的に、10g程残っていた最後の糸を使い切った、ということで1玉分追加しておきました。

編み込みをしていて思うのが、少ししか無いって思う糸も案外編めるもんだ、と言うことです。

実際編んでみて、行き当たりばったりで編んでいたせいか、ここまでグリーンが全面に押し出てくる感じになるとは思ってもいませんでした。

スクラップヤーン活用には凄く良いと思われます。

それにしても、Stash Burnって目標立てた後二日ほど、迷走してしまいました。何を編んだら減るんだろう?自分は何を編めばよい?って事ばかり考えて、何が編みたいか、という事がさっぱり解らなくなっていました。

また帽子?とは思ったんですが、これを編み出すとスイスイ手が走り。気が向くモノを気の向くままにが、一番自分には合ってるのだな~と。

さて、頑張って目標達成の為走り出しましょうか。気負わず編みたいものを気の向くままに。

M-and-MM-and-M2009/01/08 13:51タカミさん、こんばんは!
ベレーに使われた糸の配色がなかなか良いです! さすが! 確か、2007年のInterweave KnitのHoliday号に可愛らしいベレーが載っていて、赤と緑がベースだったように思います。

amikititomiiamikititomii2009/01/08 19:36テンテンです。帽子、素敵ですね~
今日ふら~っと本屋に引き込まれ、気が付いたらこの本購入してました(笑)いつもながらセンスある配色、タカミさまの編まれる帽子好きだな。
さて私も年頭の目標として年内に何玉か消費計画を立ててます。100玉編めるかな~とか色々考えてます。私も気負わず目標達成めざし歩き始めようかな。

taccamitaccami2009/01/08 21:58◆M and Mさま
InterweaveKnitの配色も赤と緑ベースでしたか!おお、編んでいて、妙にクリスマスっぽくなったらどうしよう、とドキドキしていました(笑)レンガ色が思った以上に編んでみたら赤くて(汗)
カーキが予想以上に余っていて、割合が最初の予定より随分増えましたが、あまりグリーングリーンしていなくて自分でも気に入ってます♪ありがとう御座います^^

◆テンテンさま
センス……うう、ありがとう御座います、照れます~。
エスニック系は大好きなので、上手くまとまったのかも知れません。洗練された感じのモノが作れないのが少々淋しいですが(笑)
100玉消費、テンテンさまもいけそうな気がします。バザー時期に怒濤の様に編まれる作品を拝見しているともっといけそうな気にも。
目標は立てましたが、在庫消費が一番の目的なので、達成出来なくても気にしない事にはしています♪(勿論達成目指しますが^^) 一緒にのんびり頑張りませんか~?

kei_12kei_122009/01/08 22:40keiです。エスニック好きな私には、たまらない配色です。レンガ色が効いていて、素敵だなあ。このままそっくり真似したいくらいです。

marigauxmarigaux2009/01/08 23:48タカミさん、めちゃめちゃ早いです!!
手は何本生えているのでしょうか?
というか目にも止まらぬスピードで編んでいる!?

スゴいです。色合いも素敵。

taccamitaccami2009/01/09 00:55◆keiさま
なんと!洗練された作品を多く編まれていたので、エスニック系好きとは存じませんでした。わ~い、仲間♪ 
行き当たりばったりの配色でしたが、悩むのも楽しかったです♪真似だなんて照れます……ウヒ♪

◆marigauxさま
実はデスね、手が10本……だったらいいなぁ。
でも、メリヤス編みなら随分早くなった気がします。編み込みもニッターズシンブル(お手製)を使えば、色換えがあろうが、所詮メリヤス編みだぜ!とガンガン進められるのです。……そして、やっぱり小物だから仕上がるのも早いのではないかと。
色合いは、行き当たりばったりでしたが上手くまとまってくれて良かったです♪

2009-01-03

明けましておめでとう御座います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

Stash busters

22:52

Ravelryにて、stash busters及びstash knit down 2009というグループに入りました。そこで、2009年内に100玉使おう!というのがありまして。ワタクシもそれにチャレンジしよう、と思い至りました。

年内100玉と言うことは、8~9玉/月の計算になります。なんとかいける?いけない?

どちらにせよ、在庫消費には打ってつけの目標かも?と言うことで。

1年で100玉使う!大作戦

ルール

  • 1年で100玉使い切りましょう。
  • 1玉全て使い切った数だけ換算。scrap yarnは1割以下なら使い切った事と見なしてヨシ。
  • 在庫糸を減らす事が目的なので、100玉使い切るまで糸は(なるべく)買わない。
  • 年をまたいで編みかけのものは今年の分として総量を換算して良い。
  • 余り糸の使い道、方法を常に考える事。
  • 工業用糸は作品完成後、重量を測って、40g/1玉として計算。

勝手に自己目標立てました。

さぁ、上手く行くかな~?少々不安ですが(特に糸を買わない、という辺り……)頑張って行きたいと思います。

(……てことは在庫糸が100玉以上既にあるってことがバレまくりですね。アハハ……)

帽子2種

| 22:52

f:id:taccami:20081230113607j:image:left:w250f:id:taccami:20081231104035j:image:w250

data -- left

  • days- Dec28-30 3days
  • pattern- Hand Made ニットスタイル よりN.Cap

  • yarn-zakka ストアーズ B級アウトレット品
  • needle-4.0mm circlar
  • run-218.5m
  • point-0.25pt (28.50pt)

data -- right

  • days- Dec 30-31 2days
  • pattern- Wesley

  • yarn Windom Karine darkred + gray + pink + White
  • needle-5.0mm circlar
  • run-176m
  • point-0.25pt(28.75pt)

rakuten:book:12110007

昨年内に帽子二つ完成していました。……ああ、今冬も帽子祭りが開催されてしまった模様。

左は弟のリクエストに応じて。 耳が暖かくて、おっさんくさく無いものと言うことで、色々見ていたんですが、昨冬沢山編んだ、上記の本からのニットキャップを編むことに。

単色で編まれていた方がいらしたので、単色もシンプルだな~と。

日が限られていたので急いで編みました。

右のWesleyは、スクラップヤーン使いに良いのでは?と思っていたのを試し編み。IsacowlとTopi、Felicityを編んで残った糸をそれぞれ使いました。

f:id:taccami:20081229121346j:imagef:id:taccami:20081227220611j:imagef:id:taccami:20081227220558j:image

ピンク~グレー~ダークレッド使いなので、少々ガーリーな感じになってしまいましたが、ブラウン系でランダムに色換えをして作ったら、かなり良いんじゃないかと思いました。スクラップヤーン消費には凄く良いパターンだと思います。

Spiral Cowl……?

| 22:52

f:id:taccami:20090103210558j:image:left:w250f:id:taccami:20090103210557j:image:w250

data

  • days Jen.1-2 2days
  • pattern Spiral Cowl

  • yarn hands products blooming 純毛中細 2本取り
  • needle 4.0mm circlar
  • ran 152m
  • point 0.25 (29.00pt)
  • stash burn 2 (98 left)

うーん、かなり微妙な出来になってしまいました。

失敗点は中細二本取りにしたら、編み地が固くなってしまったこと。

もう少し太い針で編んだ方が良かったかも知れません。

後は色のチョイス。 綺麗なパールグリーンなんですが、完璧に春向きですね。これだったらかぎ針ショール等のが似合ったかも知れません。

そして、写真でもおわかりかと思いますが、大きな穴が一カ所空いている事。

ボタンをして詰めてしまえば解らないし、お家用、防寒用ってことにして、ヨシとしようかなとも思っていますが、少々悩ましい。

ほどいたらいきなりstash buster計画が躓くことになるしなぁ、と躊躇していますが、もしかしたらほどくかも知れません。

pookipooki2009/01/04 00:00あけましておめでとうございます。
Stash Bustersいいですね、見習わないと。最近徐々に主人に在庫糸達が煙たがられ始めました・・・数少ない収納場所を占拠している・・・と。
「なるべく糸は買わない」といつも掲げているつもりですが、セールやクーポン、実際にお店に行ってしまうとダメですね・・・やっぱり買っちゃう。

kiki04kiki042009/01/04 13:14タカミさん、おめでとうございます。年間100玉ですか〜。壮大なプロジェクトに思えますが、まとめの作品の数々を拝見すると、タカミさんなら到達できそう!たくさん見せていただけるのを楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。

osakofosakof2009/01/04 17:00ひょっとしたらはじめましてなのかもしれないのですが、、、。
あけましておめでとうございます。
100玉消費の言葉に惹かれてしまいました。セーター8枚分くらいかあ、と考えて、そこまで編むのは大変そうだなあと思ったけれど、昨年の作品の数々を見るとタカミさんならお茶の子さいさいかなと思えてきました。
何ができるのか楽しみにしています。
わたしも大量の在庫を消費せねば。100玉は無理でも50玉を目標にしてみようかな。

hiroccihirocci2009/01/04 17:30今年もよろしくです♪ タカミさんの編むもの好きなんですよね~。
特にHANDMADEニットスタイルのダイヤシネマの帽子がお気に入りで糸を捜しに行ったらもう在庫がなくてセールだったパピーアルパカリミストで編もうかと。おまけに本ももう本屋になくて図書館頼みなので近かったら借りに行きたいくらいです。。。
と思ってたらまた完成品が!写真から解読させてもらいます!!(少し不安・・・)。

amikititomiiamikititomii2009/01/04 19:57明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします。
今年も帽子祭り開催ですね。昨年も素敵な帽子の数々で楽しませてもらいました(^^)
1年で100玉消費、これなら挑戦出来そうかな~年頭の目標にしてみようかしら。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/01/05 08:29くじらです。私も今年は・・・ってか編み物復活後、初めての大掃除で気絶しそうになり・・・何とかしなければ!とブログの隅に自分へのメッセージを書くことにしました。ジャスコにも行きません!ネットショップも見ませんんんん・・・。どうなることでしょう(笑)

taccamitaccami2009/01/06 08:50◆pookiさま
おめでとうございます。そうなのです……今を逃すと割高に?!とか廃盤に!?って事になるとついつい手が伸びてしまうのですよね……。ガンガン編んでいかないと!という思いから、Stush Bustersに入り、目標を掲げました。在庫は暫く増やさないぞぅ~……福袋以外は(あれ?)

◆kikiさま
おめでとうございます。壮大なプロジェクトだとは私も思いましたが……いやいや、それだけ消費しても全然減らないよ!と。ガンガン編んで行く所存で御座います。が、頑張ろう……(笑)

◆osakofさま
おめでとう御座います。初めて……でしょうか?宜しくお願いします。ブログ、読み逃げさせて頂いていたかもです(^^; ソックスや帽子の大量生産の日記、壮観でした。糸を使い切ったり、ほどいて再生したり、とても参考になります。osakofさまも年間100玉使われているのでは?と思います。
お互いに形に出来るよう頑張って行きましょうね♪

◆hirocciさま
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。ニットスタイルの帽子は活用度が高くて好きなパターンです♪ニットカフェでお逢いできるなら本をお持ち出来るのですが、1月期も参加出来そうに無くて……図書館に本があると良いのですが^^ シンプルなので写真からも解読して頂けるかと思います。
(今回のは少しゲージが大きかったのでガータ編みを一つ分減らしています。ご参考までに)

◆テンテンさま
おめでとうございます。はい~帽子祭りです。今年はなんとか自分用のも沢山編めました。(昨年は殆どが人手に渡ってしまったので(笑))
100玉消費、テンテンさまも達成出来そうですね♪お互い頑張りませんか~?

◆夏の鯨さま
おお!素晴らしい決意です。私は一昨年から憧れていて、これだけは買おうと決めていたAVRILさんの福袋を購入してしまいまして……実は途方に暮れています。届いたらきっと嬉しい反面、半泣きになるのでしょう……あっはっは(滝汗) 消費しないとぉぉぉ!!お互い頑張りましょうね^^;