awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-19

Purple cowl

| 16:03

f:id:taccami:20081219142641j:image:left:w250f:id:taccami:20081219142639j:image:w250

data

  • yarn-Imperial MerinoJewel
  • needle-5.0mm circuler*2
  • run-115m
  • point-0.25pt (26.25pt)

またまたcowlですが……これを編んで、前回のkahki cowlの間違いに気付きました。でも気にしない(´・ε・`)

実用一辺倒です。正しいのも編めたからそれでいいんです。

そしてあったかいです。

パンドラハウスで、前回より少々割高のメリノジュエルという糸を購入したんですが、メリノの宝石と言うだけあって、柔らかくてチクチクさは全くありません。でも、前回の糸もそれほど悪くは無かったですが。

実家近くにはイオンがありますが、東京の自宅近辺には無いのが残念です。……パンドラハウス、庶民の味方の手芸店じゃないか。

一玉50gなのも嬉しい♪

shiro_itoshiro_ito2008/12/19 22:51七面鳥を大文字で始めるとトルコになるなんて初めて知りました。(夫は七面鳥の毛じゃない?とか言ってましたが…)
cowlいいですね!私も最近ice queenを編んでからネックウォーマーの虜になりかけています。

kei_12kei_122008/12/19 22:54keiです。続々とお披露目される完成品に、圧倒されっぱなしです。確かに小物は達成感があって、いいですよね。しかも実用的だし。Felicity、近々編むつもりだったんですが、こうして見るとやっぱりいいですね。うん、早く編もう!後ろがくしゃっとした所が可愛いですよね。

maryammaryam2008/12/20 08:11まりあむです。
ちょうど私もネックウォーマーがほしくてパターンを探していたので、Birthday cowlを拝見して早速編み始めています。簡単で楽しいですね。
更にFelicityもかわいい♪

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/12/20 08:31くじらです。昨日、会社帰りに西葛西のパンドラに行ってきました。いい!の一言です。街角に手芸店が少なくなって・・・という声を聞いて残念だと思ったのですが、イオン・ジャスコは全国にあるぜ!とうれしくなりました。cowl=>インペリアルシリーズの美しい色味が存分に発揮されていて素敵です!!

marimomongamarimomonga2008/12/20 20:36まりもです。怒涛の更新で、コメントしそびれていましたよ~。Purple cowlもFelicityも良いですね、シルエットも可愛いし暖かそうで。その他にも続々と進行中ですね、次にはどんな作品が出てくるか楽しみにしています。

marigauxmarigaux2008/12/21 00:40今、タカミさんのヘリンボーン手袋を見て
完成させていない自分のヘリンボーン手袋の存在を思い出しました!
初三ッ葉屋、初ROWAN糸と初物がぎっしり詰まった手袋だったはずなのに。
2年ほど放置。マズいそろそろ続きをやらなくては。。。

taccamitaccami2008/12/22 11:47◆shiro_itoさま
あ、そのターキーと一緒なのですか!知りませんでした(笑)
cowl便利ですよね♪Ice queen素敵なのを編んでいらっしゃいましたよね~。Ice queenはレーシーで素敵なので憧れています。ネックウォーマー便利であったかいので良いですよね♪

◆keiさま
Felicity可愛いですよね~……ところが、丸顔の私はいまいち似合わなかったので、妹用になってしまいました。自分に似合う物と好みって違うのね、と厳しい現実に直面してしまった気分です。でも、もうちょっとアレンジしてリベンジするんだ!!と心に誓ってます(笑)
小物はすぐに編めるので、最近小物ばかり編んでしまってます^^;

◆まりあむさま
cowl完成されてましたね~♪簡単で良いでしょう?
糸も大体一玉で編めるのが嬉しい限り。
色違いで同じのを量産してしまいそうです(笑)

◆夏の鯨さま
パンドラハウスいいですよね♪安いけど毛の質はそこそこ良くて。まさに庶民の味方!!その分いわゆる町の手芸店がどんどん押されてしまうのかも知れませんが……。
インペリアルシリーズはかなりお気に入りです。全色買いそろえたい!!という気分を抑えるのに必死です(笑)

◆まりもさま
小物なので怒濤の更新ですが、今は手の込んだ物は全然編んでません^^;
編み込みも編み方は基本メリヤスなので……(笑)どうやら模様編みより編み込みの方が自分の中ではハードルが低かったみたいです。
でも、色々目移りして編みかけが増えてしまうのが小物の欠点かも知れません……

◆マリゴさま
ヘリンボーン手袋、模様はシンプルなのに何故か難しく感じてしまっています。Rowan糸だなんて、素敵!さぞ、着け心地の良い手袋になるのでしょうね……とウットリしてしまいます。放置は勿体ない!是非お互い頑張って編み上げましょうね♪