awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-27

zigzag socks と garter rib socks

| 18:03

左がVogue Knitting のソックス本から編んでいるzigzag socks。

これは、ウール×1、コットン×2の引き揃えで編んでいます。 I'm knittingのkinurinさま(id:kinurin)が引き揃えで編まれているのを拝見して、いつかチャレンジしたい!と思っていた事でした。

ウールとコットン混合にしたのは、ウールのみだとフェルト化の懸念があり、コットンのみだと伸縮性に欠けていてずってくるという去年の失敗を踏まえて揃えた訳ですが……それでもコットンの分量を多くしたせいか、伸縮性はあまり無く。うーん、残念!って感じでモチベーションが少し下がっています。

でも、針空けないと次が編めないので頑張って仕上げます。


右のソックスはsensational socks から。すぬさま(id:snu)やakoさまが爪先から編まれているのを見て、去年失敗したリベンジをしたいとずっと思ってた訳ですが。

ぼんやりtoe-upとtop-downの仕組みの写真を見ていて、はたと違いに気が付きまして。凄く目から鱗が10枚くらい落ちた気分でした。

というか、色んなところで色んな方が仰っていた事が、この時ようやく分かったというか、なんか気付くのおそっ!!って叫びたくなるくらいでした。

で、そうなると、編みたくなる訳で。

実際それが正しいのか否か。


結論から言うと、一つは正しく、一つは未だ、やっぱり勘違い中みたいです。

でも、toe-upで編めるようになると、糸の様子見ながら編めていいし、ちゃんと把握したいもんです。

pookipooki2008/06/27 21:35ストールの完成おめでとうございます。レース模様が涼しそうです。コーン糸はほんとに減らないですよね。私もコーン糸を使ってclaotisを編んでますが、減りませんね。「針をあけないと次に進めない」のよくわかります。やっつけ仕事か!みたいな。
靴下における落ちたうろこの正体は三角マチあたりのことですか?気になるぅ・・・
靴下達の完成もたのしみにしています。

ako12ako122008/06/27 21:38akoです。素敵なショールです!ビーズの感じがどうなったのか、今度見せてくださいね。とっても活躍してくれそうですよね。
靴下、私もナイフメーラのtoe-upソックスもう少しです。でもやっぱり苦手というより、私は履き口から編む方が好きかもなって。
でもナイフメーラの色合いはお気に入りです。タカミさんのもナイフメーラ?とってもカワイイ色ですね。

yasuw0yasuw02008/06/27 22:55ヤスヲです。ストール完成おめでとうございます!はやいっスよ、タカミさん!
ピエロさんの共同購入はついつい手を出してしまうんですよね。50%OFF!なんて言われるとね・・・。買う時には漠然とながらも編む物を考えていたのに、いまだにコーンや玉のままとはこれいかに?

mikocelestemikoceleste2008/06/27 23:06みーこです。完成おめでとうございます。「波模様」の表現がピッタリのショールですね。クーラー対策にサッとはおれて便利そうです。よろしければ、画像で模様が濃く見える部分がどのような模様になっているのか見せていただけませんか?

mifumifu2008/06/28 09:20完成おめでとうございます。素敵な模様のストールですね。
靴下、頑張ってください。私も爪先からはどうも苦手で、編みたいパターンはいろいろあるんですが、toe-upってだけでくじけちゃってます。

hebryehebrye2008/06/28 17:56はじめまして。へブリーと申します。よろしくお願い致します。
靴下を2足同時進行されていて凄い!です。今までペア物は片方編んでまた同じものを編むのに抵抗があって遠ざけていました。しかし↑画像を拝見してビックリ、輪針2本を使って左右同時に編み進めていらっしゃるんですね~!とても勉強になりました。ありがとうございました。

taccamitaccami2008/06/28 22:11◆pookiさま、そうです、三角マチのところです。メリヤスの方向が縦と横で違うじゃないか!!と。ようやく気付いたんです。遅い!遅すぎる!!(笑)後はかかとの部分です。もうちょっと精進すべし、なのです。
コーン糸は……減りませんね。何の修行だろうって時々思います……

◆akoさま、肌触りも良いので、活躍してくれればいいな~と思ってます♪ビーズ部分はまた今度、ご覧になって見て下さい~。 このガーターリブソックスもナイフメーラです。結構派手可愛くて気に入ってます♪toe-upとtop-downと、数をこなしていないのでどちらが好きって言うのは自分でもよく分からないんですが、慣れてる方がやりやすいんだろうなって思います。

◆ヤスヲさま、早いですかね~?^^;かぎ針は黙々と手を動かせるので何となく早いのかも知れません。そして、共同購入は罠ですね。超罠ですね。安いから、物価高騰の折だし、原油高騰だし、毛糸値上がりするし~~~!って言い訳で安い内に!ってガンガン手を出しちゃうんですよね。どうしよう~(涙)

◆みーこさま、模様ですが、6/12の日記をご確認頂ければ写真を載せてると思います。(http://amimono.g.hatena.ne.jp/taccami/20080612/1213243881)こちらです。 ネット編みと模様の二つのパーツが交互に来ている感じのシンプルなデザインです。冷房対策に一役かってくれる事を期待してます♪

◆みふさま、ソックニッターお二人が(akoさま、mifuさま)toe-up苦手とは~!やはりtop-downの方が色々利点があるんでしょうか。top-downで編んでみた物は模様が美しく出た気はします。 糸を上手に使えるようにと思ってtoe-upもマスターしたいのですが、どちらも難しいですね~^^;

◆ヘブリーさま、書き込みありがとう御座います。こちらこそ、よろしくお願いします。
セカンドソックシンドロームという症例(?)ですね~。片方を編み上げたら満足してしまうと言う。私もそれが怖くて、同時編みをしています。ようやく少しだけ慣れてきました。セーターの両袖なども、同時編みしてたりしますよ~♪精神的な負担が少ない手法だと思います^^

rajyarajya2008/06/29 00:50らじゃです。完成おめでとうございます。ビーズ使いが可愛いです。靴下も可愛いですねぇ。毛糸の値上がり前にやっちゃいそうなのは色々ありますがナイフメーラもカートに入れちゃいそうです。

nokorinnokorin2008/06/30 19:58nokorinです。靴下の2足同時編み、初めてはっきりと見ました。Gでは普通のことの様ですが、私は「どうやって~????」でした。ただ、頭の中で編めていく手順がまだイメージはできていないのですが... 勉強不足で今更の呆れた質問でスミマセン!これがmagic loopなのですか?(^^;)
 ショールを木綿のシャツにさらっと羽織るって、とってもおしゃれですね。ビーズもさりげなくアクセントになって、ステキです☆

taccamitaccami2008/07/01 11:17◆らじゃさま ビーズいまいち上手く写ってませんが、分かりますか?本人はシャラシャラ音がするのをいたく気に入っているのですが(笑) とうとう7/1ですねぇ……糸も値上がり、ガソリンも値上がり、野菜も値上がり、マジで糸から切りつめないと……(笑)

◆nokorinさま、マジックループは一本の輪針を使って小さい輪を編む方法の事を指したと思います。長い輪針を使えば一本の輪針で二足同時編みも可能だった筈。私が行っているのは二本の輪針を使って輪を編む方法です。
マジックループは繋ぎ目のところが広がってしまって、私はあまり得意ではありませんので、後者の方法を使っています。 向き不向きがあると思いますので好み次第かも?