awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-17

途中経過

| 11:29

これで1/3位でしょうか……結構でかくなりそうです。

問題はドレッシングっちゅーヤツです。ブロッキングとも言うのかしら?いまいち違いがよく分かってません。

以前、イカロスショールを編んだのと同じ糸なのですが、シルクだったのでびよんびよんに伸びてえらい目に遭ってしまいました。 糸の特性を考えずに編んだミスだったと思ってます。(イカロスショールはほどこうと思ってます……使えないので^^;)

で、今回ですが……かぎ針で編むとあまり伸びることは無いって聞いた事があったので、水通しした後あまり引っ張らないようにして形を整えてみたらどうだろう?と思ってます。

でもかなり大きいから、乾かすスペースが確保出来るかどうかが問題……にゃんこ共が上に乗ってくつろいじゃったらどうしましょう。

編みかけメモ

| 11:29

  • The Ultimate Sock Bookより ZigZag Socks
  • HandMade 愛しのニット より ニットキャップ
  • Ene's Scarfはまた涼しくなってから再開予定

ニットアウト2連発

| 11:29

f:id:taccami:20080617105702j:image:left

f:id:taccami:20080617105703j:image

先日、まうまうさまとニットアウトしてきました。場所は多摩の桜ヶ丘公園というところです。

深い緑に囲まれた「森」と言うに相応しい公園でした。

前日にお誘いを受け、たまたま私も時間が空いていたので、お弁当を持って行ったのですが、割合涼しいしカラッとしていて、良い感じでした。

ホトトギス?の鳴き声も響いて、こんなに近所にこんな静かな公園があったなんて~と感動してました。

ちょこちょこと、お散歩等で行ってみたいな~と思ってます♪


f:id:taccami:20080617110559j:image:left

f:id:taccami:20080617110558j:image

その翌日、多摩川まで散歩に。 お家から多摩川沿いまでは徒歩15分くらいで着きます。 サイクリングロード、テニスコート、野球場、バスケットコート等があって、晴れた日は割合気持ちよい場所です。

今まではインドア派で出不精だったので、そこまで出掛けることも散歩する事もなかったのですが、病気になって健康に気を付ける様になってから、毎日歩くようになって、自然に触れる機会が増えたように思います。

あ~健全だな、と。思うのです。

携帯で撮った写真なのでいまいち綺麗じゃありませんが、ぬかるみに小鳥の足跡を見つけた時は思わず微笑んでしまいました。

勿論、この日も編み物を持って出ましたが、歩くのに疲れて結局編まず終いでした~。

rajyarajya2008/06/17 13:13らじゃです。綺麗なところでのニットアウトは優雅でいいですね。せかせかした自分の日常が見ているだけで癒されるようです。ショールも好きな色目なのでとても楽しみです。ブロッキングとドレッシングの違いは私も知りたいです。何でしょうね?

na2maruna2maru2008/06/17 14:55なな丸です。ショールの完成楽しみです。私もブロッキングとドレッシングの違いって?って思ってたんですよ。ニットアウトうらやましいです。犬の散歩のとき公園で編み物したいなあ~って思うんですが、なかなか勇気が要ります。ところでイカロスほどかれちゃうんですか?装備のマントはこちらのショールにチェンジかな?実は私も絹(シルクツィード)でショール編んで今まさにブロッキング中なのですが・・伸びるのはここから?まっ、何事も経験ですよね。

mikocelestemikoceleste2008/06/17 22:03みーこです。緑の中でのニットアウトは目にも優しそうですね。植物の多いところは涼しいし、癒されそうです。
ブロッキングとドレッシングの違いですが、ドレッシングワイヤーの情報を探していると、Heirloom Knittingに"Dressing Wires (US : Blocking Wires) are ・・・"というのがあったので、イギリスではドレッシングで、アメリカではブロッキングと言うのかなぁなどと思いました。使い分けってあるんでしょうかねぇ?

nokorinnokorin2008/06/17 22:25nokorinです。ニットアウト、とても優雅な時間の過ごし方ですね。まだ外で編んだ事がないのですが、こんな緑の多いステキな場所、私もどこかに探してみたい気持ちになりました。近所の小さな公園だとおじいちゃん、おばあちゃんにいっぱい話しかけられそう...(^^;)

marimomongamarimomonga2008/06/18 08:20まりもです。いいないいな~ニットアウト、結婚するまでずっと武蔵野~多摩地区を生活圏にしていたので、うらやましくてなりません。秋にも企画があったら誘ってくださいね。(図々しいやつ)鳥の足跡は最初オタマジャクシ化と思った(^_^;)
ショールも順調に成長していますね、お披露目を楽しみにしています。

kinako-akinako-a2008/06/18 08:53きなこです。素敵な公園ですね~。ウォーキングにぴったりなところが多くてうらやましいです。ショールの完成楽しみにしています!

pachoulipachouli2008/06/18 09:13まうまうです~。ショールずいぶん大きくなりましたねぇ~!え?これで1/3ですか??確かにブロッキングには悩みそうな大きさになりそう・・・。車の上とか・・ダメですかねぇ??そして先日のニットアウト、私が時間が限られていてのんびりできず、ちょっと物足りなかったかもですね。次回は延長保育も頼んでしまおう!!と思ってます。今回は私の突然の思いつきだったんですが、次回はまりもさんも、ご都合付く方はぜひぜひおいでください。みんなでお弁当もって編み編みしましょう~~!

momoroumomorou2008/06/18 09:18ご無沙汰してます。遅くなってしまいましたがFSC#2先週金曜日に発送してます。
ニットアウト素敵♪気持ちよさそうです。

pachoulipachouli2008/06/18 09:20まうまうです。あ、ニットアウトですが、次回、といってもまだ決まってませんです。個人的には夏休み入る前にまたやりたいな~と思ってるんですが、なんせ外なので”天候”と”みなさまのご都合”のダブル制約を受け、状況的には秋までお預けかな~?とちと厳しいところ・・・。

taccamitaccami2008/06/18 10:27◆らじゃさま、自然の中で編み物~って私も初めての経験でした。とっても気持ち良かったですよ^^ らじゃさまも機会があれば是非やってみて下さい。ちなみに私の日常は優雅とはほど遠いです……うはは。

◆なな丸さま、イカロスはほどいて、ウール系で編み直そうと思ってます。シルクの全てが伸びるのかどうなのか、詳しいことは解らないんですが、私はブロッキングの時に伸ばせるだけ伸ばしたらビヨンビヨンになってしまいまして^^; 折角編んだのに勿体ないから使いたいと思ってたのですが、使い勝手がいまいちで、ほどく決心をしたのでした。
本当に何事も経験ですね~^^; 糸の特性とか、もっとよく解ってからシルクに手を出せば良かったかなと思いました。なな丸さまのショールは如何でしたか?

◆みーこさま、貴重な情報ありがとう御座います。ドレッシングもブロッキングも同じ意味合いなのかも知れませんね~。英語と米語の違いなのかもです。気になる癖に調べる労力をケチっていたので、お教え頂いて助かりました~^^; 微妙に英語と米語はknitting用語も違うようですね~。
ニットアウト、癒されましたよ~。でも殆ど食べて飲んでただけなんですが(笑)探せば気持ちいい場所って結構あるんだなと再発見した感じです^^みーこさまのご近所にもきっとあるかも♪

◆nokorinさま、私も外で編み物をしたのは初めての経験でした。梅雨の合間の晴れ日でとっても気持ちよかったです^^ そう言えば公園じゃなく病院の待合室で編み物中おばあちゃんに凄く話しかけられましたね~^^;

taccamitaccami2008/06/18 12:31◆まりもさま、ああ~是非是非♪遊具場があればお子様連れでも良さそうですね。遊具場どこかにあったかしら。お弁当持って~ピクニック気分でニットアウト♪楽しそうです^^ 鳥の足跡、解りづらかったですか?^^;すいません。川鳥がいっぱいいたので、間違いないと思ってるんですが……違うのかな?^^;

◆きなこさま、素敵な公園でした^^東京にこんなところがあったなんて!と地方出身、田舎出身の私は驚いてます。緑に恵まれたところに住んでいるんだなぁと再認識、色々もっと探してみたいと思っています^^

◆ももろうさま、はい、届きました~どうもありがとう御座いました。私の方はもう少しお時間頂戴することになると思いますが、急いでお送り出来るように頑張ります^^;宜しくお願いします。

◆まうまうさま、羽織ってみたら、3/2位は出来ていそうでした(笑)幅が大きいので、目測を見誤っていた様です~。最終的な長さは羽織りながら決めようと思ってます^^
ニットアウトですが、ご都合の良い方がいらっしゃれば、ピクニック気分で楽しみたいですね♪夏は厳しいでしょうかね~^^; 秋口くらいに実現出来れば楽しそうです^^