awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-09-08

| 11:51

f:id:taccami:20070908112054j:image

只今最終chart 6段目まで編めました。

前回に書いた「今が中盤くらい」ってのは全然嘘でした。

あれで1/3位しか編めてなかったのでは、とひしひし感じています。

chart2から模様編みになっていたので、間違えない様にchart表と

にらめっこ状態ですが、chartが終わるたびに増えてる目数にクラクラ。

何とか間違えていない模様ですが、これで間違えてほどくことになったら

と考えると恐ろしくてなりませぬ。

まだ編み終わっていませんが、既に反省点というか問題点が出て

きています。

  • 左右の穴のサイズが違うので模様のバランスが醜い

 大きい方の穴を裏から拾い目するとバランスが取れるのかも知れません

 が、まずは「模様編みをきっちり編む」ことに重点を置かないと

 拾い損ねたりしそうで怖いので、今回はこのまま突き進むつもりです。

 もう少し模様編みに慣れてきたら、上記の工夫も取り入れたいなと

 思います。(編み図を見て目を見て模様の完成図を予想出来るスキル

 が皆無なのです……トホホ)

  • メリヤス編みの目が揃っていない

 特にsskとk2togの前と後が妙です。もう少し糸を引いて固めに編ま

 ないといけなかったかも知れません。

 メリヤス編みが命のこの模様でメリヤス編みの目が揃わないって

 致命的ですね……ううう(涙)ブロッキングで何とかなるのでしょうか。

  • 初ブロッキング

 反省点ではないんですが、ブロッキングが具体的に解っていない。

 水通しして広げて引っ張って整えてとんがりを美しくするのだろうな~

 と、ぼんやり思ってはいるんですが、それでOK?

 水通しはホントに水でやるのか、ぬるま湯でやるのか、乾かす時は

 広げるとしてスチームを当てるのか当てないのか。

 あちこち調べないといけません。

こんな感じでちまちまと編んでいます。他の物には一切手を付けて

いないのですが、本当に亀の歩みです。

でも、もっと苦労するかと思っていた模様編みの部分も面白く編めていて

とても楽しい♪

これが編み上がったら、あれも編みたい、これも編みたいって欲望が

渦巻いていますが、それ以上にこれの完成が自分自身楽しみです。

上手くとんがりが出せたらいいな~


| 11:51

素敵なかぎ針編み

素敵なかぎ針編み

rakuten:book:12093004

気が付けば今年の秋冬本がわんさか出てますね。どうやら今のマイブーム

は羽織物の様です。ショールやらストールやらポンチョに目が行きます。

もう少し秋が深まってくるとまた別の物に目が行くのかも知れませんが。

この二冊とも、編みたい物が結構あって私には買って良かったと

思える本でした。目の保養になるばかりか次はこれもいいなぁと

目移りしてしまって定まらない状態。

嬉しい悲鳴です。

でも、編み物本もちょっと増えすぎて来ました……セーブしないと

いけないな~

 

amimonosukiamimonosuki2007/09/08 12:49てるてるです。↓の染めやこのショールなどいろいろなことに挑戦し続けてますね。すごいっ。私もまだショール編んだことなく、皆様がおっしゃっているブロッキングの本当のところがわかっていない状態です。だから私も教えてもらいたいです。
「素敵なかぎ針編み」私も本屋で悩んでいるところです。本が増えてきたので、と同じ理由からです。でも眺めているだけでも幸せ~という気持ちも同じなのでよくわかります。ショールが無事に仕上がって、この本から何か作られるの、楽しみにしてますね(以前タカミさんが黒で編まれた毛糸だまのボレロ、やっと完成しました。遅)

mari-0320mari-03202007/09/08 14:22はじめまして。
昨日からこちらに参加しましたまりといいます。
よろしくお願いします。

ショール、とっても良い色ですね。
私の最近のはまり色です。完成が楽しみです。

「3日で編める~」、私も欲しいんですが、近所の本屋さんになく、アマゾンで検索してはなんども迷ってます。
表紙のボレロがかわいいですよね。
編んでみたいです。

rajyarajya2007/09/08 14:31らじゃです。出来てきましたね。正しいブロッキングの仕方は自分も自信がないままこんなもんだろうでやってしまっています。不思議な事に引っ張るせいか編み目は整ったりします。自分でもびっくりするくらい(自分にしては)綺麗になります。

taccamitaccami2007/09/08 20:43◆てるてるさま、はい!失敗の方が断然多いですが、チャレンジは楽しいです♪ショールは私もこれが初めて完成の目処が立ったものだったりします。あはは^^; ブロッキングの仕方は調べてみますね~。
「素敵なかぎ針編み」は割と地味だけどよく見ると繊細で素敵ってものが多いので、作品見たり編み図を見たりしてワクワクしてます。ここからも何か編めたらいいけれど、手が足りなくて困ってます(笑)

◆まりさま、はじめまして、書き込みありがとう御座いました。こちらこそ宜しくお願いします。
ショールの色は私には少し可愛すぎたかしら~?と思っていますが、何故か買う糸はピンク系が多いのです。買うお洋服にピンクは「絶対」無いのに何故でしょう?何か不思議な力が働いているのやも知れません。
「3日で編める~」は丁寧な編み方が写真入りで載ってますのでとても重宝しそうです。同じ編み図で2~3通りの糸違い、色違い、バージョン違いが載っていて、想像も膨らむしとても楽しい本だと思います。Vタイプの大判ショールなども載ってますよ~♪私はとても楽しめた本でした♪

◆らじゃさま、そうなんですね!編み目は整うんですね!期待しよう♪ ブロッキングですが、初めてシルク糸を扱って、更に初めてショールが完成しそう、な状態なので、何だか凄く気になったのです。シルクも水通ししていいのかな~?とか。そう言う知識が全くないもので^^; よく調べてチャレンジしてみようと思います♪そのときは色々教えてくださいね

lcf_mlcf_m2007/09/09 19:13真です。ずいぶん大きくなってきましたね〜。色が綺麗で、本当に完成が楽しみ! あ、『素敵なかぎ針編み』は表紙の作品に誘われて、8月にすでに購入済みですw。

ayayanayayan2007/09/10 19:11おこんにちは。おひさしぶりですね~
よっぽど細かい作業なんだなーと思いながら更新を待ってましたぞえ。
ホワ~として上品な感じがするね  完成たのしみです
で、素敵なかぎ針編みは 内容どんなですか~
表紙のケープ?かわいいなぁ♪

taccamitaccami2007/09/11 09:53◆真さま、100gコーン巻きの糸を使用しているのですが、段々芯のコーンが見えて来ると「編んだな~!」って気になります♪その分大きくなってくれたのだな~。もう少し時間が掛かりそうですが頑張ります♪「素敵なかぎ針編み」は私も表紙作品に惹かれました。中の大きなストールなんかも編んでみたい気がします。どちらにしてもこれが編みあがらないと手を出せません~^^;

◆ayayanさま、お待たせ(?)しました(笑) かなり細い糸なので数段編んでも進みが実感出来ない感じですよ。でも後一息なので頑張ります♪
「素敵なかぎ針編み」は割と地味に可愛い物が多いです。ayayanさまの好きそうなのも多いと思うので、また今度お見せしますね

yuliet2yuliet22007/09/12 17:46もうすぐ完成ですね、楽しみ~♪ホントに奇麗なお色の翼です。ブロッキングに関しては、以前にishiさんが詳しいサイトを紹介してくださっていましたよ。

ishi-knitishi-knit2007/09/13 07:56私も編みたいものの一つなので楽しみにしています。
ブロッキングは私も試行錯誤でした。http://www.eunnyjang.com/knit/の2006年12月に詳しい方法が載っています。
多分ピンで留めるところが一番大変だと思います。ピンの換わりに、ワイヤーや糸を使ってブロッキングする方法もあるので、是非頑張って仕上げてください。

taccamitaccami2007/09/13 20:43◆yu-li-eさま、ようやく編み上がりました~~~~~あ~長かったよ~(涙)さぁ次はブロッキングだ~……なのですがその前に恐怖のBindOffがありました。英語で暗号が山のように書いてあります。まずはこれを読んでから……後一段頑張ろう。

◆ishiさま、わ~ご丁寧にありがとう御座いました。凄く凄く助かります。ピンを今こんなに沢山持っていないので、ワイヤー方法が重宝しそうですが、それ以上に場所の確保が重要なのですね。にゃんこたちとの攻防戦を繰り広げる事になりそうです。

yatchin007yatchin0072007/09/13 22:29おぉ!!同じ糸で同じ色と濃い紫を持ってます♪そっか~、ショールを編むのもいいですね♪この段階で1コーン終わりましたか?模様間違わないように頑張ってくださいね!!

taccamitaccami2007/09/13 23:09◆やっちんさま、このショールだとコーン2巻き必要でした。100gで何とか収まるかな~?と思っていたのですが。 濃い紫ですか~その色も良さそうですね。地味な色ばかり選んでしまって、唯一華やかなのがこの色糸でした。手触りがとても良いので、ショール編みながらニヘニヘしてました♪

foosentownfoosentown2007/09/14 08:30こんにちは。かこです。羽織ものの本最近いっぱいでてますよね~。わたしもかなり気になってます。徐々に本って増えてくから 怖いです。

taccamitaccami2007/09/15 11:17◆かこさま、本は増えますね~^^; 吟味して買ってるつもりでも増えててあれ?って思っちゃったり。今秋も良さそうな本が沢山あって困ってしまいます。でも色々見られて嬉しいのが本なのですよね~。