awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-07-29

taccami20070729

リーフィーの帽子#1

| 11:13

f:id:taccami:20070729103148j:image

-------------------------------

date

所用日数 2日

パターン ヨーロッパの手あみ 2007春夏より

     ちょいアレンジ

使用糸 パピー リーフィー 50g

使用針 7号かぎ針

走行距離 212.5m

取得ポイント 0.25pt (計10.75pt)

変更点 サイド1段増 ブリム8段減

------------------------------------

リーフィーの帽子出来ましたヽ(*´▽`*)ノ

頭にピッタリサイズ。ブリムもかぶりながら調整したので

今まで編んだ帽子の中で一番似合う出来となりました♪

わーい、嬉しい♪

既に毎日のようにかぶりまくってます。

f:id:taccami:20070729104834j:image

コサージュはパピーさんのサイトに載っていた物を。

これまた中心にウッドビーズを施して適当アレンジ

このコサージュもかなりいい感じに出来上がったな~♪


こうなってくると同じ色でバッグも欲しくなってくるのが人の業。

ウロコバッグ始動よ~~~~!p(`ε´q)ォゥ~!


と、頑張って編み始めた訳ですが。

皆さんのコメント熟読してた筈なのにね。底を何度も編んでは

サイズ通りにならなくてほどいてます。

とても写真をアップ出来る状態にはなってくれないよぅ~(涙)

底がうねりまくるのは仕様ですか?

結構癖のある編み方しないと幅が出てこないのは仕様ですか?

私がウロコに到達できるのは一体何時でしょうか……ノフ○

toricottoricot2007/07/29 11:51リーフィーの帽子、完成おめでとうございます☆シンプルで上品ですごくいい感じですね。欲しくなってきたけど、売り切れかぁ。来年を待とうかなぁ。スパッツだかカルソンだかレギンスだかわかりませんが(この3種はどうちがうのか?)、わたしも気になります。珍しく流行りに乗って買ったものの、市販のじゃ丈が・・・(以下省略。汗)。

taccamitaccami2007/07/29 13:40◆toricotさま、そうなのです、市販のスパッツだかカルソンだかレギンスだかは丈が長くて……七分丈でジャストサイズってどういう事よ?状態だったりします(涙)ニットで編んだら多少分厚くなりそうですが冬場は重宝しそうでいいな~と。毛糸のぱんちゅならぬ毛糸のスパッツ♪ウールであったか♪を目指します。
リーフィー、お店によってはまだ売ってるところも沢山あると思いますよ~帽子だったらすぐ出来るし軽いし涼しいのが良いです♪

akochicraftsakochicrafts2007/07/29 14:25完成おめでとうございます!!
そしてウロコ!!2個目を作ってる私なので何かアドバイスできれば…とも思うのですが、未だに格闘中なのでね…。
私の場合は横ゲージはきつめに編んだらなんとか合うようになったので縦ゲージは段数調整でなんとかサイズどおりのバッグに仕上げたいと思ってます。とにかく手ごわいですよねコレ。
そうそう、よるひさんが書いてらした"ウロコ段は6号で編む"を真似してみたらかなりいい感じになりました。

rajyarajya2007/07/29 16:46らじゃです。ぞくぞくの完成おめでとうございます。スカートと言うものをめったにはかないもので、スパッツとかカルソンとかレギンスとか区別がつかないのですが、dropは私も大好きでいくつかプリントアウトしていたりしますがこれは気がつかなかったです。4色のリーフィーのゆくえもとっても気になるのですが、帽子のコサージュが大好きです。これ編むためだけにリーフィー買っておけば良かったとちょっと後悔しきりです。

kei_12kei_122007/07/29 21:32keiです。完成おめでとうございます。リーフィー、楽しい糸ですよね。毛糸屋を覗くと、買うあてもないのに、ついリーフィーの棚を見てしまうのですが、確かに色数が少なくなってきていますね。グループだけではなく、巷でも人気なのでしょうか?そして、まだ編んでいないリーフィーが6カセもあるのですね。羨ましいわあ!

lcf_mlcf_m2007/07/29 23:15真です。完成おめでとうございます。帽子、お似合いですね〜。リーフィーは軽いし、涼しそうだし、帽子にはピッタリですよね。あああ〜私も写真のパッチwが妙に気になります。

taccamitaccami2007/07/30 00:14◆akoさま、横ゲージ……鎖編みの段階で既に書いてあるサイズよりどうしても大きくなるんですが!同じく横はきつめ、縦は長めに編んだら今度は縦が異様に大きくなったり、ホントに手強いです。ウロコ段は6号で……私も試したいのですが、未だウロコに到達出来ずにいます……くそぅ~帽子はジャストサイズだったのに悔しい!頑張るぞ~

◆らじゃさま、私、スカートは沢山持ってる癖に滅多に履かないのですよね……エスニック調のスカートとか大好きで見て欲しくなって買うんですけど^^; でもスパッツだかレギンスだかと組み合わせたら何とかいけるかなぁと思って~。ちなみにらじゃさまのお言葉で、普通のコットン糸で同じコサージュ編んでみましたが、割と可愛く編めたかなと思いました。どんな糸でも応用出来そうです。勿論リーフィーもピッタリなのでまだ入手出来るなら是非!

◆keiさま、リーフィー楽しいです~♪巷でももしかしたら人気なのかも知れません。アンダリヤよりも出てる気がしますもんね。それとも製造が元々少なかったのかな?^^; 来年はもっとカラーバージョンを増やして発売してくれたらな~と思います。6カセのリーフィー達は恐らく同じ帽子になってどこかへ嫁いで行くような気がします……

◆真さま、リーフィー思った以上に良かったですが、今日は汗だくでかぶったもので額のところが思いっきり濡れてしまいました。紙なのでちょっとドキドキです(笑)丈夫そうだけど伸びたかも~?って感じが。 パッチ(笑)そう、パッチだな、これは!(笑)決してこれ一丁で歩けない代物なのに、モデルは写真の為とは言え大変だ……って見た瞬間思いました(笑)