awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-07-01

ペットボトルホルダー

| 01:41

f:id:taccami:20070702010659g:image


f:id:taccami:20070702010848g:image


凄く適当な編み図(?)で申し訳ありません。糸によっても

サイズが変わってきますので、数字は敢えて出しませんでした。

小物ですし、作る方のセンスで変えてくださるのが一番かな

と思ってます。


<作り方>

① 底を編みます。かぎ針でわを作る輪編みでわの中に細編みで目を作ります。(私は4号針、合細位の糸で細編み15作りました)よれない程度に目は詰まらせておいた方がしっかりすると思います。

次の段は長編み輪を作る要領で、15目増し目。(細編み1に対し長編み2)

その次は細編み。これも15増し目。(長編み2に対し、細編み2+1)

同じ要領で、長編み→最後は細編み。計5周で丁度でしたが、糸のサイズ、種類によってその限りではありません。一周編めた毎に大きさを合わせてください。少々小さくても伸びるので大丈夫。ここで一旦糸を切ります。

② サイドの棒針部分を編みます。まず最初に糸にビーズを通してください。後から追加出来ませんので、多めに通すのが良いと思います。

ビーズを通したら、かぎ針で編んだ底から目を拾います。棒針の編み出し方で「別糸で作る作り目」の要領で拾えると思います。拾ったら中裏にしてメリヤス編みで上がっていきます。適当バランスビーズを整列させてあげて下さい。

ビーズを糸へ通す方法は、ビーズが通る針に細い糸をまず通し、その糸端二本をつなぎます。つないだら細い糸が輪の状態になると思いますので、輪の中に針を通し、引っ張って小さくなった輪の中に編むための糸を通します。ぎゅ~っと引っ張ったら編み糸がペコンと折れると思いますので、そこにビーズをぎゅうぎゅう押し込んで無理にでも通しましょう。丸大ビーズ適当だと思います。

(文字で分からなかったら今度写真撮ってみますね)

③ 適当な段数でメリヤス編みを終えたら、かぎ針で目を拾いながら細編みします。2段で大体いい感じになると思います。

④ 模様編みでペットボトルの頭がちょろっと出る位まで編み上がります。模様は上に載せましたが、これに限らずいろんな模様を入れられると良いと思います。輪に編むので目数が模様に必要な目数で割り切れる模様を選ぶときれいです。 夏場は透かし模様が大胆なのが可愛いでしょうし、冬場は目の詰まった模様が暖かそうでいいんじゃないかと思います。

⑤ 模様を終えたら3段細編みをします。2段目にビーズを編み込むと統一感が出て良いです。

⑥ 最終段の最後の目から、鎖編みをします。これが持ち手になります。長さは好み適当に。思いっきり長くして斜めがけ出来るようにしても可愛いんじゃないかと思います。長さを決めたら、丁度半周のポイントを探します。ビーズで数えたら分かりやすいと思います。

半周ポイントが見つかったら、そこから持ち手の厚み分ずらして鎖を編み付けます。持ち手を細編み3段するなら、3目分ずらすということです。私はここで失敗しました!気を付けてください~。

 後は鎖に合わせて細編みを黙々と編むだけです。持ち手にもビーズを入れたらさらに統一感が出て可愛いと思います。


随分いい加減なパターン公開でしたが、大体の雰囲気は分かって頂けたかな~?と思います。あまりテクニックを要しませんし、見た目以上に簡単ですので(そもそも難しいことが出来ません)、良かったら編んでやって下さい^^

amimonosukiamimonosuki2007/07/02 10:10てるてるです。パターン公開ありがとうございます。ビーズニッティング、してみたいけれどまだ一度もしたことがないので、この作品から始めてみようかな~と思います。マラソンも靴下もがんばってください。沿道から旗振って応援しています。

amikititomiiamikititomii2007/07/02 19:25テンテンです。ありがとうございます!!とっても丁寧な解説をしていただいて、感動です!まず頑張って見本を作ってみようかな、と思ってます。

taccamitaccami2007/07/03 09:57◆てるてるさま、ビーズ編み、最中は結構面倒ですが一つ通す度に嬉しくなって編み地を撫でたりニヤニヤして見つめたり、割と張り合いが続く編み方だと思います。レッツトライ!なのです。マラソン……頑張ります~でもゆっくりです~。あははは^^;

◆テンテンさま、編み図何とか分かりそうですか?バザーに出されるということだったので、なるべく分かりやすい様に書いてみたのです。できあがり楽しみにしてますね♪

marimomongamarimomonga2007/07/03 22:11まりもです。詳しいパターン解説に感動!です。かぎ針と棒のMIXに、ビーズ編みこみ、どちらも未体験なのでチャレンジしてみたいと思います。