awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-30

taccami20070630

ペットボトルホルダー

| 01:18

----------------------------------

date

所用日数 1日

パターン オリジナル

使用糸 ピエロ ひだまり 1玉弱 (18g)

使用針 3号輪針、4号かぎ針

走行距離 45m

取得ポイント 0.5pt

------------------------------------

去年からなるべくペットボトルの飲み物は買わないようにしています。

ヨーロッパ学生が、ペットボトルを減らす活動で水筒を持ち歩いて

いるって言う紹介文を見て、そう言うエコ活動もあるんだなぁと

思ってはいたんですが、自分には関係ないやと思ってました。


丁度昨年、紅茶中国茶にはまり、水出しのお茶の美味しさにやられ

しかもペットボトル飲料ってペットボトル代で殆どの値段取られてて

お茶の値段は数十円ってのを見て、えええええ!勿体ない!と

思った次第です。


f:id:taccami:20070701005259j:image:left

そう言う訳で、この水筒を思い出し購入した訳ですが、

見た目も可愛いし、今では大活躍してくれてます。

大きい方が600ml、小さい方が350ml入ります。


ところが、この600ml水筒がですね、市販のペットボトルホルダーに

ビミョ~~~~に入らないんですよ。円周がデカイんです。

確か一昨年買った、多分ハンドメイドだと思うのですがデニム地の

キュートペットボトルホルダーにも入らない。悔しいから他で

色々探してみたんですが、どれも入らない!!!!


多分水筒自体ステンレス製だと思うので、冷たい飲み物を入れたら

外側に水滴が凄くて、カバー無しではなかなか鞄に入れられず

最悪、ハンカチタオル巻いて鞄の中に入れてたんです。


編み物再開して、真っ先にペットボトルホルダー編みました。

毛糸で。

とっても野暮ったくて使えたもんじゃね~~~~~!

しかも当時冬だったので、水筒の水滴ってあまり考える必要無く、

そのペットボトルホルダーは糸に戻されたのであります。


f:id:taccami:20070701005902j:image:right

今回、そろそろ夏だし、大きいサイズの水筒が入るホルダー編もう!

ついては、超お気に入りデニム地ホルダーがビーズ使ってあったことだし

おそろい感を出すためにビーズを編み込んでみよう。

そうそう、棒針でビーズ入れたらどうなるんだろう?

……と色々試してみたい事が広がり、編みかけのソックス放り出して

こちらを先に仕上げた次第です。


途中まで棒針、途中からかぎ針。透かし模様が涼しげかな?

水滴問題はこの際、多少の緩和を期待すると言うことで……

自分ではかなり気に入ってます。

他の色でも編もうかしら♪

maa-maa-maamaa-maa-maa2007/07/01 10:03これ欲しい!!とムスメがペットボトルホルダーを見て騒いでいます。ビーズを入れるとこんなに可愛くなるのですね。もしかしてタカミさんは足のサイズが余り大きくないのでしょうか(違ったらごめんなさい)。靴下も、どれも何だかちっちゃくてかわいいです。完成おめでとうございます。

amikititomiiamikititomii2007/07/01 10:32テンテンです。このペットボトルホルダーに食いつきました!いいです!可愛い!ビーズが入ると涼しげ~ この技、まねっこしてもいいでしょうか?バザー用に編みたいと思いました。いいでしょうか?これは高く売れそう。

lcf_m(真)lcf_m(真)2007/07/01 11:45こんにちは、真です。ビーズ入りのペットボトルホルダーなんて、手作りだからこそできる素敵なアイテムですね〜。あ、ビーズ編みと同時編みにチャレンジしたということで「こうげき力が2あがった! すばやさが1あがった!」も加えてあげてくださいw。

lcf_mlcf_m2007/07/01 11:46連投すいません。名前を変更するとリンクされないんですね…。誰だかわからないと思うので、もう一度…。本当にごめんなさい…。

rajyarajya2007/07/01 16:23らじゃです。うちの娘も今横で欲しいと騒いでいます。可愛いです。ビーズに挑戦してみようかと思うくらい可愛いです。

taccamitaccami2007/07/02 00:34◆まーまーさま、おお、娘さんが!ピンクだったから余計でしょうか。是非編んで差し上げてください。結構あっという間に出来ますよ♪編み図公開しますね……って言っても今回は殆ど「適当にしてね☆」状態ですが。
足のサイズちっさいです~。足裏測ってみたら20cmしかありませんでした。そう言えば昔子供用の靴履けたなぁ……今も履けるかもしれません。だから糸も余り気味になるんでしょうね。経済的♪

◆テンテンさま、ありがとうございます。真似っこどうぞ~♪編み図公開しますね。皆さんで作って高く売ってやってください!(笑)自分で作ってちょびっと失敗した所もあるので、注意点も書いておきます。

◆真さま、コメントありがとうございます。色々遊びながら作ってる最中も楽しい、出来上がっても楽しい♪って言うのがハンドメイドの良さですね♪「こうげき力」と「すばやさ」ですか~……上がってるのかな?むむむ(笑) 連投OKです、気になさらないで下さいね♪

◆らじゃさま、ビーズ編み込みは面倒ですがそう難しい事は無いと思いますよ。最初に必要分のビーズを糸に通しておいて、表にビーズが出るように編むだけです。後はメリヤス編みですし、是非お嬢さんに作って差し上げてください♪